« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

夏の終わり

ベイタウンの夏祭りに行きました。

かき氷100円、竜田揚げ200円、フライドポテト100円、焼きそば200円、安いです。

そして美味しい。

あちこちでイベントが、ダンスのコーナー、音楽のコ-なー

ベイタウンの屋台は安くておいしいです。

いわゆる的屋的な店ではなく地域の自治体や商店が出展してるので安くて美味しいのです。

無料のコンサートは正直余り巧くなかったり、上手でも短かったり、でも楽しめました。

5分に1回は風船が空に消えていた。そして外人率が多い。

私はチーバ君に触ってきました。チーバ君はかわいいです。

ご当地ものではTOPのかわいさだと思います。

しかし、変なマリモっこりやセント君に負けてるのが残念です。

安く美味しい屋台、音楽、踊り、いつもと違うベイタウンが魔法を掛けられたように魅力的に感じました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

娘の名前の由来

娘は朝の5時頃生まれたのですが、姓名判断の先生曰く帝王の時間らしく(帝王切開の由来は帝王の時間に生まれた者が王になれたらしく…その時間に切開して生んでしまう様になった所から帝王切開という言葉は生まれたとか)その帝王の時間に帝王切開で生まれた訳です。

何でも娘より前に生まれた皇族の?様よりお姫様の星に生まれてるらしく…広く国民に親しまれる名前がいい、今風の名前はダメと言われ一番勧められたのが“雅子”だったのです。

でも旦那いわく“雅子は皆、性格が悪かった…”というわけで

”お嬢様風がいい、箱入り娘に育てたい”

”この名前の同級生は上品な感じだった”

というあんたの狭い人間関係による偏見かよ!な判断により雅子ではない箱入り娘な名前となりました。

いやーお嬢様って…家、凄い貧乏で名前からは想像もつかない位しょっぱいんですけど。

親戚からは微妙に笑われたみたいですけど。

お嬢様に程遠い人生を今日まで過ごしてきました。

大学に入ってからもやはりブランド物の財布ひとつ買えず今だにナイトメアのJACKの財布ですし…

本当に名前にイメージが近づく日は来るのでしょうか?

来ない気もする…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

暑い余りにも暑いのは何故?

娘がサークルの合宿に3日程行って居ないので、

その間私が娘の部屋の主になりました。

私の自転車が私の不注意で2,3か月前盗まれまして、

自転車が今1台しかなく、娘の自転車を借りるために大学のサ館に行きました。

そこに停めてあるので。

えっと、サ館の場所が分からなくライフセンター前にいる若いお姉さんに聞きました。

”え?さかん?何ですか…?”

”あの、サークルの建物、サークル会館です。”

”え?分からないです”

”あ、この大学の学生じゃなかったんですか?”

”いえこの大学の学生です”

”すいません…”

サ館は直ぐに見つかりました。歩いて数十秒で…

サ館を知らない私は自転車探してグルリ周りました。

まあ、サ館使わない学生サークルも沢山ある訳だし…。

夏休みだというのに学生さんで賑やかでした。

娘から古くてボロイ建物と聞いてたのですが外観はそうでもないので分からなかったョ

大学内をぐるぐるしてしまいました。出れない…あqつい…ガリガリ君食べてる子に3人も遭遇…

のど乾いたし…

ついでに行こうとしたラーメンやは定休日だし…腹減ったし…ウソー…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

部屋のコンセントについて

部屋の様子 100816_193101

コンセントが5口有るのにタコ足になっている。

100822_122101

100822_115301 読書灯のコンセント、クーラーを使わないので

100822_115501_2 読書灯

100822_115401 枕元のコンセント、今は除湿機につながっている

冬は電気毛布に占領される予定。

扇風機、蚊取、PC、ipod、除湿機、読書灯、携帯充電器、電波時計合わせると電気だらけ

いや、写真を携帯で撮って直ぐに編集できるんだね…初挑戦でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

私の部屋が出来ました

推定4畳

1畳が布団、1畳が通路、1畳がクローゼット、半畳が扉、半畳がPC兼ドレッサー

でも、狭く感じません。

娘の部屋は6畳だからもっと広い。

6畳間を私の部屋にして、TVでも置いて、ソファも置きたい位だ。

と後悔する…

娘にとっては初、自分だけの部屋だ。

私は子供の頃から自分の部屋は勿論、ベットまであったがベットが嫌いだ。

掃除が大変だからだ。

蒲団が一番清潔が保てる。

我が家はリビングの戸を開けてるので廊下も玄関も涼しい。

多分私の部屋だけ蒸し暑い。

娘の部屋もカラッと涼しい、扇風機だけで過ごしてるのは私だけ…

日中、外出中は除湿機をガンガンに掛けているのですが、どんだけ帰宅すると暑いのかと思ったら意外と涼しかったです。

いや、涼しいって言っても外と比べたらですけど。

本当に暑くてもうコップ5杯めなんですけど…喉渇くわ…

1日で除湿機一杯になるのは”どんだけー、この部屋湿気やすいの…”

かびる訳ですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

文字が入力出来ない

この間文字が入力出来なくなったんですよ。

何度、どう弄ってもダメでした。

幸い娘のPCがあるのでQ&Aを探してみました。

例えばI O P J K L Mが4 5 6 1 2 3 0になるんですね。”もじがにゅうりょくできない”は”015がny44ry624で25な5”になり質問さえできない訳です。

で、結果は、NUM LKをひと押しするだけでした。

kana capsがロックされたまま本当に変換出来ない。

下手なユーザー設定してしまうとPCを起こす事さえ出来ないんですよ。

暗証番号に”U I O J K L M”は使わないほうがいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

部屋について

娘の部屋と私の部屋が別に成りました。

私の部屋は4畳くらいの洋室です。娘の部屋は6畳の和室です。

6畳のが広くエアコンもあるのですが4畳の洋室のが人気です。

私の理由はエアコンがない、からです。

エアコンは、日中外から帰った時に直ぐ涼しいので気持ちいいのですが、長時間の使用は体が痛くなります。

夜は特に冷えてしまい体調が優れません。

自然の暑さで汗をかくほうが健康的で体調に優しく感じます。

又エアコンは1日いる私が使うと電気代がかさみます。

だから日中いない娘が6畳の和室となりました。

まぁ、4畳もあれば布団を敷く事もできますし、

狭いほうが熱効率がいいですし、

冬、冬の寒さには狭い部屋が一番ですよ。

つくづく掃除、片づけをすると思います。

狭い部屋で少ない荷物で必要最低限の無駄のない生活が一番楽だと思います。

部屋が別に成って寂しいけど仕方ないですね。

反抗期のなかった娘ですから…(本人は反抗期はあったと言う)

大学生になって反抗期が来たみたいな…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

大掃除をした。

家じゅうがべたべた気持ち悪いので大掃除を3日掛けてしました。

やはりカビが酷く疲れました。

それから娘の部屋を作ることにしました。

私の部屋もです。

自分の部屋を持つことで落ち着いて自分の世界を持てるし、サークルに入り浸ることもなかろう…

という私の考えです。家で落ち着いて勉強できないなら何処でも出来ないでしょう。

というわけでクローゼットだった部屋を空けて私の部屋にしようと思ったのですが、親の箪笥が超重い。

運べない。段ボール作戦(段ボールを下にかまし移動)意外に動きます。

しかし、段差があるため持ち上がりません。

そもそも箪笥裏の壁がカビで真っ黒です。私は以前にも拭いて除湿機をかけてるのですが毎回親が電気を切ってしますので除湿出来ません。

いやな予感はしてたのですがやはり真っ黒でした。

部屋全体の煤の様な黒さは全部かびなのか不明ですが全部は拭けない。

さあ、箪笥はどうしたものか…

地震が来たら親が下敷きになって死ぬだけなんですが。

便利屋に運んでもらうことにしました。6000円

見積もりに来なくてもいいから。と思うんですけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

フロントフォックのブラが中々売ってない。

近所にフロントフォックのブラが売ってないのでララポートに行きました。

ラストセールということで最大90%OFFという安さのバーゲンセールでした。

私のブラを探しに来たのに娘のブラを最初に買いました。

1050円でショーツ付きは安いと思う。

なんでフロントかと言うと私の腕が上がらずブラが一人で着れないからです。

Tシャツも着れないので娘に手伝ってもらってます。

それでフロントなら辛うじて自分で着れるのでフロントを探したところ、大手のワコールとかカネボウとか全く売ってないんですね。

ショックでした。

ららまで行って判明したのですが、安いノンブランドの店にはフロントのブラが有ります。

ただし、アンダーの幅の調節が利きません。

つまり75cm以上だと喰いこんで着れないよ…ということです。

うーん、

最後に問題のピーチジョンを覗いたのですが、唯一フロントフォックでアンダーの幅もゴムで調節できるブラがありました。

サイズがS,M,Lしかないんですが…Lを買いました。

ついでに娘の服を買わされてました。

えっと…私のブラを買いに来たのに…メルロースのパンツが8700円位のが70%OFFで2630円って安いでしょ…。

ただパジャマに見えるけど…そのパンツ。パジャマ買って履いてもl判んないでしょ。

しかも帰る頃は雷も鳴って、土砂降りの雨、電車も遅れて疲れた一日でした。

ワコールさんグンゼさん、カネボウさん、どうか私のように肩が痛くて腕が上がらない人用にフロントフォックのブラを作ってください。

痛くて辛い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

神聖かまってちゃんが雑誌に出てた!

半PEGEですけど。

ボーカルの、の子は千葉ニュータウンに住んでいるのですね。

千葉発!祝!

神聖かまってちゃんは若者よりも4,50代の私たちに支持されるのではないかと思います。

それは何故かというと、当時のパンクはお金持ちの子のファッションだったからです。

貧乏人にパンクファッションは高すぎました。

そもそも楽器を買うお金も、練習するお金も無いんですから。

の子の持つ純粋さは社会に揉まれるといじめられて消えてしまいます。

かなりヤバい感じの人ですが変な教養が無い感じも共感が持てます。

当時のパンクニューウエーブはアカデミックな香りが一番の売りだったし。

(レジデンツ、とか、プロパガンダ、とか、まだ全共闘を引きずっていたのか…私ではなく我々世代が今時の子は子供っぽい、とか、なんでも”かわいいー”って今の子は言えばいいと思っている。などと批判的なじだいであった。しかし、今、世界で通じるのはその馬鹿にされた”かわいいー”だったりする。)

今でもそういう芸大系お洒落バンドとか有りますしね。

千葉大祭りに呼んでくれないだろうか?観に行きたいんだが。

ロックンロールは・鳴りやまない 久々のHITで聴きまくってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

嫌韓流を読んだ

嫌韓流は大変良い本だと思います。

私は韓国の悪い面だけ捉えた悲しい本と誤解していたのですが、

作者は日本と韓国の正常な友好関係望んで

正しい歴史事実を知ってもらいたいだけだったのです。

この本が世界中で読まれる事を望みます

しかし、残念なのはセリフが多い事です。特に理解を求める個所を大きくするとか、くするなどの工夫が欲しいところです。

又、キャラクターが"えらの張った、目が線で出来ている”韓国人の描写は

”やはり日本人は韓国人を侮蔑している”と言われても仕方ないかな…と思います。

それと煽るような題名と、色彩がせっかくの内容を品の無い俗物に見せている気がします。

売れなければ日の目を見ない事を考えると、仕方のない事かも知れませんが、誤解を生みやすいと思います。

更に数字は何を基にしているのか、良く分かりません。まあ私には理解できないので関係ないのですが。

数字の正確さの問題では無いですからね。怒られるでしょうが…

私なりの感想として”韓国との友好関係を作る事”より”中国とアメリカを説得する”方が早いと思います。

特にアメリカは二枚舌で”原爆を落としたのは日本が、アジア諸国で虐殺等の蛮行を繰り広げていたから、仕方ない”といういい訳に利用してると思います。

アメリカの資質(リーダーとして)を問われる事で、アメリカにとって決して良い事ではない。

アメリカの利益にならない事を知ってもらうべきです。

次に中国が”誤った反日教育は、中国人にとって利益が無いばかりか不利になる”事を知るべきです。

世界中の国で”日本人と中国人のどちらが嘘をつくのか”中国人が一番自国の民度の低さに歯ぎしりしているので分かると思います。

日本人を悪く言う教育は国内では有効でも海外では逆効果と思われます。

アメリカは原爆を落とした言い訳と、恩を着せられるだけではありません。

中国や韓国の民度の低さを、いつでも引き合いに出し、バッシング出来る様待っているのです

アメリカは、その時は”自分たちは決して反日教育等行ってはいない”事を訴えるでしょう。

むしろ逆に”世界一グローバルな国”であることを強調すると思います。

早く中国と韓国がその事に気付き、反日教育の過ちを正すべきです。

まあ、そんな簡単な事ではないのでしょうが。

それよりか娘ですよ。こっちの愚かさの方が痛くて痛くて…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ガリガリ君が売れるわけだ…

ガリガリ君がうれまくっているそうですね。

今日コンビニを覗いて気付いたのですが、ガリガリ君だけ62円で買えるんですね。

ガツンとみかんは126円だからガリガリ君なら2本買えます。

私たちが子供のころだとホームランバーが50円で買える一番安いアイスキャンディーでした。

もう50円で売ってもらいたい。

あるいはチューペットの凍らしたもの、20円とか30円で売ってもらいたい。

安いので売れると思う。

甘さを抑えた酸味の強いビタミンアイスとか機能性アイスが出てもいい気がする。

それともビタミンって冷やすと壊れるのか?食べてもお腹が冷えて痛くならないアイスとか、疲れを取るアイスとか、ダイエットアイスとか。

食欲を落とすアイスとか。

スタミナをつけるアイスとか。

そもそもアイスの歴史から考えると戦士の士気を高めるために利用したりしてたわけで…

女、子供の食べるもの、というわけでもないと思う。

お口さっぱり歯磨きアイスが有ってもいいわけで。

てなこと思うのですが。じきに秋が来るからねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

千葉市長さんに伝えたい、続き

海浜地区の空き地なんですけど…

商業施設よりも自然の森や動植物の観察、ふれあえる公園のがあってほしいです。

PCやGEMEで遊ぶばかりじゃない、ターザンごっこや秘密基地が作れる公園。

緑の人工的な公園が既にあるのに、今更と言われると思います。

でも、私が望んでいるのはそういう公園ではないのです。

蛙がうるさいぐらい大合唱し飛び回る、トンボが目の前で交尾しながら飛んでるところとか、鳥の巣を見つけたり、雑草でおままごとをしたり、草笛を作ったり、花の蜜を吸ったり、蛇を追いかけたり魚を釣れたり、そんな公園です。

人工的に里の自然公園を造ってしまえ!と、乱暴ですがそういうことです。

この地区に欠けてるものが出来ることで魅力が出ると思います。

子供を健康的に育てられる環境は少子化の中大変な魅力になると思うのですが。

市長さんに本当は伝えたいけど勇気がないのでブログに書き込。

下手な大型商業施設では都内に勝てません。都内で失われた環境を体験できるほうが魅力ないですか?

花畑と、里の自然、都会的な生活と安全で平和な環境はブランドとなると思うんですけど。

なんとなく、近辺の空き地はきちんとした雑草対策で青草の海がきれいに広がっているのは理解してます。

だから今更空き地対策は無い!と言われるとなんですが。

雑草というのはイネ科だけではなく、マメ科とか熾烈な争いのためあんな綺麗な高さの揃った雑草なんかになりませんから。

でも、花が咲くほうが良いと思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

千葉市長さんへ伝えたい。海浜地区の空き地について思うこと

千葉市の海浜地区の空き地ってずっと空き地のままですよね。

勿体ないので花畑にしてはどうでしょう。

雑草対策も兼ねたシロツメクサ畑、秋にコスモス畑、千葉らしい菜の花畑、蓮華畑、夏にひまわり畑など。

近隣の施設は”四葉のクローバー”メニューやコスモスメニュー、蓮華のはちみつメニュー、ひまわりSELE等企画できるうえ観光地にもなります。

人が集まればおのずと花畑にした土地も売れていくのではないかと。

花畑が咲き誇る京葉線の眺めは鉄道FANからも喜ばれるのではないかと。

東京から快速で来れるので東京から来てもらえる。

更に周辺に住む住人の癒しスポットになります。

千葉市の海浜地区は空き地だらけで入れもしない、人工的で魅力に乏しいと言われるよりいいと思う。

いかがわしい店など無く子育てにいい環境の中お花に囲まれて凄いブランド力になると思うんですけど。

特に女性には魅力ではないですか?

海浜地区は余りにも人工的過ぎて便利そうだけど冷たい感じが残念です。

お金をあまり掛けずいつでも売却出来るよう雑草には雑草で対策するのがいいと思う。

京葉線は海浜地区の花畑と谷津干潟、TDL、と魅力的な沿線である事をアピールできると思います。

こういうことは東京では実現できません。又東京の主な観光地は人が多く一杯です。

千葉にもその流れが来るきっかけになればいいと思うのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »