« 2錠でいいです。 | トップページ | 世知辛い世の中、なぜかジョンレノンの曲が頭に響いてます♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦* »

2010年12月 8日 (水)

理科大祭と千葉大祭の比較

どちらの大学も超電導、液体窒素を使った実験を公開してたので比較します。

超電導と言えばリニアモーターカー、理科大では磁石で作った楕円形レールの上を金属が浮いて走り回る実験に、自ら割りばしで液体窒素で凍った金属を乗せられるのです。

それいいね、と思うでしょ?でも、私は違う思いをしました。

千葉大は白線のテープを半円に貼り見学者の境界線を作ってました。

大きめのたらいの中で小さめのたらいに液体窒素を流し込むのですが、必ず皮のグローブをしてました。

私も凍ったバラを触ったのですが、グローブの上とは言え冷たかったです。

”多少は素手で触っても大丈夫なのですが、油断すると凍傷に成るんです。或大学で液体窒素を使った実験で二人亡くなってます。”理由はもう忘れたけど窒息です、きちんと説明されてました。

見学者のほとんどが学生と大人でした。

理科大に比べると磁石が小さいのか中々巧く浮きません。実験としては面白みは小さいかも。でも安全性ではきちんとしていました。

理科大の方は境界線も無く、素手でした。小さな器に液体窒素を間近に注ぐ。

見学者のほとんどは子供と親でした。

凍ったスーパーボールが落ちると子供が素手で拾います。

多少は大丈夫とはいえ”あー、触らないで、”と注意をしても子供は自分の判断で大丈夫な範囲で触ります。

二度ほど注意して学生さんは自分の無力を悟ったのでしょう。顎を引いてしまいました。

自分たちが素手だから強く言えないんですね。

多少は大丈夫な範囲だから又言えない。

理科大のが境界線も無く、間近で、磁石の上をぐるぐる回る超電導実験は男の子を虜にしてます。

これは大変優れてました。他のペットボトルによる実験等、浮力、圧力、(私にはチンプンかんぷん)は飛行機や人工衛星が何故飛ぶのか?何故離着陸や方向転換出来るのか?その基本の実験なのだと思うのですが、(私には理解できない)子供に注意出来ない。単純だけど、大変興味深い比較が出来ました。

私は娘に謝らなければならない。

私は娘をきちんと教育出来ませんでした。しなかったからです。

一応大学に入ったのだから勉強はさせました。でも教育ではなかった。

私は千葉大を褒めてるのではありません。

実は千葉大の液体窒素の実験の後”廃棄処分は珍しいのでよろしければ見たい方はどうぞ”と廃棄処分も見学したのです。

その子が館外の植栽に捨てようとしたところ上級生が”それは拙いだろ!”と注意しました。

"でも、この間先輩がここに捨ててました”

”いや、でも植物に直に掛けるのは良くない、考えろ!”

悩んでからその子は地面が露出してそうな処めがけ捨てました。シュワシュワモココ

処分を巡って倫理にまで発展してしまいました。その場で議論はありませんでした。

これも大切な事です。

こんな教育で病院管理されたら、薬害エイズ、館内感染など引き起こしてしまいます。

捨てる。という何でもない事は宗教感とか倫理観とかいろんな要素を孕んだ難しい問題だったんですね。

その程度の知識がなく、知恵が求められたのですね。

親である私が知識も知恵も無く学校任せ。

本当に情けない限りです。

その結果娘から全く信頼されてません。自業自得ですな。

国レベルでも気おつけないと或日外国人に乗っ取られてるかもしれません。

境界線を引き、多少でもグローブで安全性を高める。

小さな島国の知恵を疎かにすると信用も威厳も失ってしまいます。

教育とはそういうものなんだ、と実感した私です。

« 2錠でいいです。 | トップページ | 世知辛い世の中、なぜかジョンレノンの曲が頭に響いてます♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦* »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/37788322

この記事へのトラックバック一覧です: 理科大祭と千葉大祭の比較:

« 2錠でいいです。 | トップページ | 世知辛い世の中、なぜかジョンレノンの曲が頭に響いてます♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦* »