« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

切干野菜

今日は切干かぼちゃと切干ニンジンを水に戻してからドレッシングで和えたんですけど、甘ー。(╬☉д⊙)

やたら甘いので次回はピリ辛に味付けしようと思います。

パリパリした食感が心地よいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。

頭蓋骨に響く食感は快感系だと思います(*^.^*)。

野菜は半干した方が美味しいと思います(*p゚ェ゚q)ゥン。

朝どりした蕪も買っていたので漬けたのですが、葉っぱは”今の時期は硬いが食べれなくはない”と言われていたのに柔らかく、癖も無く、美味しかったです(*゚ー゚*)。

野菜は美味しい。のです。

ガリシオなるお菓子を買ってみたのですが”美味い”です(*´ェ`*)。

かったいプリッツ、しょっぱいにチョココーチング

やっぱり頭蓋骨にバリバリ響きます(*p゚ェ゚q)ゥン。

ラジコ聴いていたら”ランナウェーズ”の映画を渋谷で上映とか。

懐かしいです。

銀座ナウだった気が…外人のおねーさんがハイヒールにガーターベルトで”ちぇりーぼーんぶ”とか唄いながら足蹴りするんですよ。

もう子供たちに大人気。真似したわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

カユクテかゆくてたまりません

昨日は耳があまりにも痒くて鼓膜が熱く感じました。

今朝は綿棒で耳の中掃除して外出したんです。

なのに左目だけ涙が止まらず腫れてるみたい。(ρ_;)

右目は何ともないのに。

鼻、目、耳もう痒すぎるんじゃぁ凸(`Д´メ)

娘が食欲もなく引きこもってるんですよ。

多分男にでも振られたんでないかと思います。

アホやね。私も。

元気づけたくてアニメイトでエリザベス買ったんですよ。

会計に凄い列待ちなんですけど、おばさんは私だけなので凄い辛かったです。

ポケモンセンターならともかく、アニメイトでおばさんがエリザベス握って待ってるのって…本当に痛いんですよ(>_<)

その後隣のタイランドというタイ料理の店に入ったんです。

650円のランチ、パッタイ頼んだんです。

写真と違う…(。´-_-`。) シーン偽り過ぎだ…∑q|゚Д゚|p

写真は宮廷料理だが実際は650円のランチとして妥当な品だ。

お得感は無いo(`・д・´)oウン!!。

まあまあかな…。美味しいよ((w´ω`w))

先客が女子会の様な富裕層1組のみで正直ホッとしました。

あんな富裕層に囲まれて食べたら辛くて喉も通らないわぁ(´-д-`)

しかし店は大丈夫なのだろうか?

その後大学生らしき2人組の男しか客が増えなかった…

入口の階段からして細すぎてどうかと…

頑張って~(o・ω・)ノ))

家に帰ると娘が袋を見て”エリザベスか?”(✪ฺД✪ฺ)

透視能力があったのか…(+o+)

そんな特技を持っていたのに評価低く見てた、m(__)m

切干かぼちゃと切干ニンジンを買ったのですが、ガムよりいいんじゃないか?

そのままカミカミ食べてます。美味しいよ(*´ェ`*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

thaipop kamikaze wave

最近T-POPにはまってます。

特にKAMIKAZE。のKAMIKAZEWEVE。

何故日本で紹介されない?

何故流行らない?おかしい。

世界規模で流行って欲しいです。

日本にもかつてあったよね。この誰にも止められない感。

どこに消えたのだろう。…寂しい。

タイPOPはカオスです。もう終りが有りません。

K-POPは確かに良く出来てます。16茶に対抗して後出しで17茶出すように良く出来ています。

しかし日本国韓国県**市なんです。

で、T-POPは後出しで”うちの民族に合わせたらこうなっちゃいました…”やっぱだめ?

点数の上下を超える何かを出されてしまいました。

いや、K-POP程点稼げないでしょ。

うん、でもね、タイはタイなんだよ。ここが違う。

残念なのはタイ語が訳わかんない。

タイ語難しすぎ。頭悪い私には無理。

で英語でCalling you for loveって曲もいいです。大好きです。

RUK CHAN RUE WA TER

こちらは英語訳が出てます。残念です。

KAMIKAZEWAVEの英語訳はありません。流行らないでしょう。

流行らせ無いでしょう。でも、何度見てもいいです。

私のお気に入りはFOURMODです。

めちゃかわいい。

心配なのはお金はどこから出てるのだろう?

見栄を張って借金でブランドを買う様な真似はして貰いたくない。

タイにはタイの”信頼出来る何かがある”としたらそれを大切にして貰いたい。

日本の様な先進国を目指すのではなく、タイ独自の進化を遂げて欲しい。

国民を奴隷として明け渡す国にならないで欲しい。

私なんかTPPが締結したら、もう一生歯医者には行けないだろうと心に決めなければなりません。

因みに以前私のお気に入りのお店は”有限会社インドパキスタン料理”の店でした。

サービスでマンゴーラッシーを出してくれます。

めちゃ濃くて美味しいのに激安価格でした。

日本人は殆ど居なく、近くにムスリムがあったが…

パキ人?らしき客がいつもチャイしてました。

場所は住宅街の路地裏のしょっぱい位置で”こじゃれた”時代の置き土産の様な外装。

内装は布を画鋲でとめてました。ヒンズーだと思うけど。普通の日本人が入れない、勇気が要る店でした。

たまに日本人親子が入ると父ちゃんが“うまい!美味いじゃないか!”とわざわざ家族に主張しなければならない店でした。全員シ───(。-ω-。)───ン。

因みに私の友人(向こうは思ってない)を連れたところかなり喜びました。彼女は独学で学んだインド語?かパキ語を駆使しお店の方と話していました。(彼女は危ない地域にも言ってます、”一週間後に行ってたら私首切られてたかも…なんてケロっといいます。)

他県なのでもう行けないけどあの店を超える店に千葉市でお目に掛かってません。

(´・ωゞ)おやすみなしゃい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

虫の味

今日は移植した歯の掃除の続きです。

どうでもいいけど治療中に鼻の下が痒くて悶絶しながら発狂しそうになりました。

きちんと耐えましたがヾ(;´Д`A後で掻きまくったら赤く腫れてしまいました。つД`)

素直に”先生鼻が痒いです”と言えば良かったにぃ。(ρ_;)

全然歯が磨けないので(^-^;忙しい先生に頼らぬように歯磨き指導お願いしたかったのですが、この間の様に又言うのが嫌なので止めました。ちゃんと歯ブラシ持参したのに…。

なぜなら”奇跡の林檎”のおじいさん(木村さん)歯が無いのに元気です(o^-^o)

第一、歯が原因で死ねる程幸せな事は無いです。戦争で殺しあったり喧嘩や争いで死ぬより幸せですから。

治療の途中まで若い助手がしてたと思うんですけど、娘とそんなに年の差ないと思うんですけど、…どこで差が付いたのでしょう。

やはり、あれですか、親である、わ、た、し?…

YOUTUBE見ていたら海外で虫を食料にするNEWSが流れてました。

白い芋虫をワームとか言って生きたまま食べてました。Σ( ̄ロ ̄lll)

更にイナゴだと思ウンですけど映ってました。

食糧難の時代に向け食糧用に開発された虫の時代が来ようとは。

昔立ち寄った図書館で目にした本の題名を思い出しました。

それは”虫の味”という題名の本です。20年近く前に目にしたこっきりですが。

千葉の衛生保健所の保健士?と歯科大の先生?による共著だった気が…

毎年4月頃になると何件か"菜っ葉と一緒に虫を食べてしまった”と問い合わせが来るそうです。

えーと、虫を食べても死にません。気をつけなければならないのは寄生虫。通ぶって田螺の寄生虫にあたって死んだのが魯山人。火は通しましょう。

守るべき自然も破壊され無くなった今、食糧難の時代は必ず来ると確信した2人が体を張って食糧としての虫の可能性をなるべく学術的に研究(という様な事が書いてあった気がする)した本です。

沢山のグルメなメニューの中で印象に残っている”ゴキブリの刺身”と”ダニ入り味噌汁”。

えーと確かTVジョッキーで”生きたままゴキブリを食べた男死亡”というNEWsが新聞に昔出ていた気が…なのに刺身で行く。

なんでもゴキブリは独特の癖のある臭いがするため口にするには勇気が要るそうです。

(昔ジョンヲーターズの映画の中でディバインが犬のフンを食べちゃうシーンがあった。ディバイン曰く”精神力が要る”そうです。やはり簡単には食べられないらしいです。…本当に食べてたのか…)(_ _lll)ァハハ・・・

ダニ入り味噌汁はお兄さんに”禿げに効く新薬の研究”と(確か)偽り食べさせたそうです。

結果、好評。何でも”人間は雑味を好む”らしく、ダニなしよりダニ入りのが出汁が利いているから美味しく感じるようです。

他にもウジ虫のカクテルとか本当にグルメなメニュー続く。

回虫ダイエットなんてのもありますけど、虫ってどこまで利用されるんでしょう?

兵器としても開発されてるみたいだし、凄い時代になって来た。

正直。。゛(ノ><)ノ ヒィ です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

モバラー?

ダイエーのラーメン劇場?に3カ月限定のお店が凄く私好み。

塩ラーメンとつけ麺濃厚し食べてないんですけど、麺 が蕎麦みたいです。

太切り田舎ぽい、太麺でつけ麺。

十割ぽい麺で塩。

もう茂原までいかないといけないの?

嫌だわ。

海浜幕張に出来ないかしら?

店の名前を見てないのだけど…全メニュー制覇したい位美味しい。

海浜幕張に出来ますように○o。..:*・+。(o・ω-人)・*:..。o○

お店のお兄さんが海老蔵を少し延ばした様な顔してるんですけど、頑張って幕張に出店して下さい。

もう、幕張の個性の無いラーメンにお金出す気が無い私。

茂三みたいな名前だったかしら?

只、水餃子、あれは無いはぁ…

出来たらもう一回、今度は味噌か醤油か試したい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

リメイクしました

雨の中お菓子を娘の為買いに行かされました。( ´ii~) ズヒ

服を捨てるのが勿体ないのでリメイクする事にしました。

例により出鱈目人間なのでいきなりハサミでパーカー部分をジョリ、袖をジョリ、首をジョリ。

パーカーは首を縫うだけで巾着に変身。

柄が可愛いのでイケてますo(*^▽^*)o。

もうファスナー取ればよかった。デザイン的にお洒落かと思ったら大間違い。

ミシン針がファスナーに刺さり止まるし、ミシン壊すとこだったわ( ̄◆ ̄;)。

ポッケもそのまま利用しました。袖は取っ手にしました。

相変わらず仮縫いもロクにせずダダダっと勢いでミシン掛けて(;;;´Д`)思いっきり縫い目外したり、Σ(`0´*)布よれたり、(ノ_-。)ろくなもんじゃないですつД`)。

縫いなおそうにも細かい縫い目に(´-д-`)布と同色の糸を切るのが大変。

もう、諦めました。見ねーよ、誰も。。(._.)

糸の始末も面倒になって最後ハサミで切っちゃいました。

作り直すなんて出来ません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

縫い目は大きいのでマズ縫おうね。一ミリを狙わずマズ1センチ縫い代を取ろうねo(;△;)o。

布の厚さなるべく揃えようね。

という事を学びました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

カルフールの意外な穴場

雪の中梅が満開でした。

本当は蝋梅が好きです。黄色い蝋細工の様な花が2月の清んだ空に映え美しいからです。

2月には水仙も足元にいい匂いをさせて一年で一番清々しいと思う。

寒くないと匂いが響かないんですよ。リーンって、不思議です。

カルフールで買い物をして初めて知りました。

カルフール内で売ってる食料品なら購入してテーブルで食べれるんです。

カップラーメンもお湯を入れられるし、弁当もチン出来ます。

パンでも全てお手拭きを貰えるばかりか水も頼めるんです。

氷入りで。グラスで。しかもフードコートと違い空いている。

これからはバンバン使います。

カルフールのフランスパンは安いけど美味しいし。

私カルフール大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ふじっこふりかけ昆布、黒豆ゴマ入りは美味い(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

知らなかった、こんな美味しいふりかけが存在していたとは…。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

明日は建国記念日。実は無知で由来を知りませんでした。

初代神武天皇が即位した日が旧暦の1月1日、

その頃お正月と呼んだのかは知らないが、新暦の2月11日がその日にあたるとか。

神武天皇って”じんぶ”って読むんだ、人( ̄ω ̄;) スマヌ

入力するときは”しんぶ”じゃないと出ませんけど。

この花咲くや姫(字が難しすぎて書けない)もご先祖なんだ…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。知らなかった。(;´д`)トホホ…

くせに桜の名前の由来と言われている事を知っている。

一説ですけど。

昔読んだ本によると”大昔は花の咲く木はすべて咲くらと呼んでいた”この花咲くや姫はこの桜を意味している。

様な事が書いてあったようななかった様な、いいかげんだね。

そもそも当時日本に生えている花の咲く木の多くは桜だったはず。確か。で何でも咲くらと呼んでいたと。

梅は奈良時代に中国から来て奈良貴族に大変愛されたのですが、平安時代にわが国が誇る樹が有るではないか、と桜がもてはやされる時代になった。

とその本には書いてあった。

その本は他にも萩の花見の習慣(そんなの知らないが)は、昔家主が命令で遠征しなければならないと生きて帰ってこない可能性が高く(追い剥ぎや強盗に遭い)家主を偲ぶために庭に萩を植え愛でるようになった。ような事が書いてあった。

別の本かもしれないけれど神社か寺に藤が植えられている場合藤原氏の敷地だと書かれていた。

藤原氏は藤原勢力を広める戦略としてバンバン苗字の使用許可したらしい。そして大成功したらしい。様な事も書いてあったような。

楠が植えてある家は楠と名乗れないので楠を植えることで一族である事を偲んでたと何かで読んだような。

ほんまか?子供の頃同級生に楠さんが居たが家は国文学専門の古本屋でした。

しかもビル。友達が”あそこの本屋は偉い大学教授相手の店なのよ、凄い高い本しか扱ってないのよ”と言ってたの思い出した。

因みに楠が巨大なお屋敷があったのですが、家人はカラーTVも買えないほど貧乏生活だったとTVで観たことが有ります。(ブランデー片手にマホガニーの机にモンブランのペンを置き、ロッキンチェアに揺れる主を想像してたのに…)

のちにフランス料理の店となり山城信吾さんの番組で毎回使われる様になったのですが、一度も入らず終わりました。

まだあるのかな?

あっても着て行く服が無いので行きませんけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

今日は神経の掃除しました。

私の耳が悪いのか荻野先生が何言ってるのか聴き取れませんでした。´`ァ...?

丁寧な治療のお陰で痛くありませんでした。

安心したら”これは歯のエステかもしれない”気がしました。

初めて自分の神経を見る事が出来うれしかったです。(人´∀`).☆.。.:*・

神経は白い繊維の塊のようでした。愛おしさに抱きしめたくなりました。( ゚д゚)ホスィ…

勇気があったら治療を見とけばよかったと思いました。

あの、歯磨き指導は…モジモジ(。_。*)))

あ、今日しますか?(・_・)エッ....?

え…(゚ー゚;いや、(^-^;あの、(;´▽`A``別に、(._.)いつでも、( ´・ω・`)その、(;д;)先生がこないだ歯ブラシを、o(;△;)oその、(;ω;)持ってきたので、゚゚(´O`)°゚す。

さっき58円の歯ブラシ買ってきたのに…( ◢д◣)ムゥ

大きな歯と歯ブラシの模型で初歩のさわりの説明を今日はしマ──(。ゝω・)b──ス!!ね。

歯ブラシはどう持ちますか?

えっと、歯ブラシの持ち方から違ってました。…

鉛筆を持つように歯に45度の角度でと鏡を渡されました。

歯を見ながら磨いて下さい。(o・ω・)ノ))

顔なんか見たくないです(*`ε´*)ノ

顔ではなく∑d(゚д゚*)デス!!

そうは言っても顔が見えてしまいます。歯も顔も醜いので見たくありませんハァ━(-д-;)━ァ... 。

イケメンの先生を眺めてる方が幸せですo(`・д・´)oウン!!。

医者が患者を不快にしてどうするの?あん?等と小心者の私が言えるはずもありません。ゴメンネ(人д`o≡o´д人)ゴメンネ

逃げてぇ。。゛(ノ><)ノ 気持ちのまま頑張りました。45度?あれ、あれ、うまく出来ない。

…分かりました。どこが間違っていたのかシ───(。-ω-。)───ン。

今まで歯しか磨いていませんでした。( ̄□ ̄」)」☆o(><;)○”バカバカバカ!!

正しくは歯茎と歯を磨くのです。\_(・ω・`)ココ重要!

歯茎を傷めない様に優しく動かすのです。強く磨かない理由が分かりました。

だから45度位の角度になるのです。必然的に。

1本10往復なのできちんと磨くと15分は掛かります。複雑で難しいのでたいていの方が理解できません。今日はざっくりした説明ですが、少しずつやっていきましょう。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

多分カーブのところとか、面全体を均等に磨けてない、どこまで磨けたのか把握できない等、

自分で疑問に思ってから質問して貰えばそれに応えられるけど、

いくら誠意をもって説明しても自分で注意しないと覚えられないからだと思いました。

朝と昼と特に夜は念入りに磨いて下さい。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。キラリン

無理です(_ _lll)ァハハ・・・。

おおちゃくで、がさつで、いい加減で、テキトーな私。

何度磨き方を教わっても習慣化が難しいのだと思います。

だから先生が必要なのだな。

先生から自立するには習慣化しなくてはいけない、強い意志と規則正しい生活が出来ないといけない。

( ◢д◣)ムゥ墓穴掘っちゃったよ!つД`)

私が自立して変わるか、先生に甘えるか、自立したければ磨け!自分を磨くのじゃ!☆彡    ヽ( ̄ω ̄( ̄ω ̄〃)ゝ

350円の学食を食す。

入口のお姉さんがとても親切でお盆を持って注文までして頂きました。

皆さん帰りもありがとうございましたの挨拶が礼儀正しいなぁと感心しました。

食事の内容より働く人のクオリティが高いと思いました。

才ヤフ、Ξ.._〆(´Д⊂

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

明日は歯ブラシが必要

歯ブラシを買わねばならぬ…

任せてscissors、もう、完璧に磨きますから(*´pq`)クスッ

お昼は歯科大の学食食べてみたいです。

先日ハンズでトリセツカラダシール見つけました。

トリセツカラダとは書いて無かったけど、あれはトリセツだ。

読んでないけど。

私、心臓の位置が分かりません。レベルです。

入口付近では文具王とかいう誰?デンジロウみたいな男性が? (o'-'o) ?、

千葉大工学部機械科卒

千葉大来たー♪(*・▽・)o∠★:゚*'

市橋容疑者逃亡記出版も併せて

千葉大来たー♪(*・▽・)o∠★:゚*'

千葉の時代が来たぜ(*´σー`)、多分m(_ _)m

ねばりスターなる長いもが100円だったので買ったのですが、

いいかも゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

自然薯とかヤマトイモの様にまとまりがあります。

娘は昔、蕎麦屋では月見とろろが定番でした。

近所はムカゴが普通に取れ、自然薯の店もありました。

2回しか入った事ないけど。

ねばりスター、ワサビ醤油と海苔で食べた後海苔で巻いて焼きました。

この美味しさ外人に分かるのかぃ?

たまごを混ぜて焼くのも好きです。

出汁で薄める一般的な食べ方はあまり好きではありません。

娘は短冊切りしてワサビ醤油が好き。

味噌漬けも美味しいよね。

今度カツにしてみようかとと考えてるんですけど…

長いものコロッケみたいな。

シンプルに何も足さないつもりなんですが…

チーズは合うかもしれない、たこ焼き味も合うかもしれない。

チップスも美味しいよね。

明日は曇り、(つA`)オヤスミー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

とうとう買ってしまいました(^_^;)

バックハンガーというもの( ´_ゝ`)フーン

外出先でテーブルにバックが掛けれるハンガー

ずっと悩んだんですよ。(´⌒`)

お正月に娘が”講義受けるときカバンの置き場が無くて困るんだよねぇ、これいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙”

っていいながら値段見て”いらね(*・_・)ノ⌒* ”って言った時から、悩んで買いました。

3000円近くしました(σ・∀・)σゲッツ。

値段の問題というより、初めはともかく面倒くさくなって使わなくなる、、何処かに紛失、の可能性大。(ノ∀`) アチャー

あほくさくて買う気にならない。┐(´д`)┌ヤレヤレ

けど、お店で目にすると欲しくなるんですよ( ゚д゚)ホスィ…

他にも悩んでるのがipod用ドックスピーカー。

充電も出来るし、FMも聴けるし、目覚ましにも使えるんだよ(・∀・)イイ!。

私のnano直ぐ電池切れるし、イライラして正直後悔してるんです。

それにラジコもitunesもPC起動しないといけないし(o´_`o)ハァ・・・

ようつべ使った日には音が被るんですよ♩~(´Д`;≡;´Д`)♬♫。

いちいちON、OFFするの面倒だし、ドックスピーカーにいつも挿しときゃいいんじゃん、

なんて今お悩み中です。

悩むのは”いちいちON,OFFすればいいだけ”゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

買う必要が無い、買ってしばらくして使わない。かもしれない、からです(´~`)。゜○

そう考えると買う気が起らないんです。

いらないか…

Oo。(。ρω-。)オヤスミィ |Ю☆彡パタン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

腕が痛い∑d(゚д゚*)デス!!

左腕が冷たく痛いです。辛いわぁ(ノ_-。)

朝から珍しくお腹緩いし、辛いわぁドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

あ、今朝は3日前に竹炭を食べたおかげで真っ黒い便でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

娘にも食べさせねば。ψ(`∇´)ψ

今日は節分と言う事ですけど、私が子供の頃に恵方巻きなんて在りませんでした。

何処かの一地方の風習がいつの間に日本の伝統の様になっていて違和感があります。

東京のもんじゃ焼きも東京の一下町の数件のみの食べ物だったのに、

いつの間に東京名物みたくなってましたが

あれより違和感があります。

もんじゃを広めるきっかけを作ったのはMRの白井良明(りょうめい)さんです。

ラジオでもんじゃなる食べ物を地元愛を込め話したのがきっかけです。

次第に業界人が食べに来るようになり、マスコミに取り上げられるようになり、店が増え、今日に至る。

白井さんの追っかけをしていた私が言うのだから間違いない。

リーダーの慶一さんは当時東京湾開発計画?に何故か参加していました。

慶一さんは工場街の出なので”バラと廃物”で工場愛を唄った元祖工場モエです。

追っかけをしていた私が言うのだから間違いない。

あれ、かまくらについて書こうとしたのに…

懐かしいので”工場からの煤煙~”を聴こうとしたら私のiTunesに入ってないのね。

”花咲く乙女よ穴を掘れ”を聴く事にしました。

糸井重里が作詞だから…。

へんたい良い子の世代なので…懐かしいっすつД`)。

かまくらについて書きたくても本物を見たことが無い。

私が子供の頃は確かにかまくらにどてらを着た子供がこたつで温もる絵や中継がありました。

あれ、今でもあるのかな?

ずっと憧れていたんだよね。

まさか廃れてないよね?

私にとって節分の季節は一番寒く、イメージがかまくらとSETだったんです。

日本の伝統が廃れやしないか最近心配しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »