« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

豚のセンターリブ

豚のセンターリブが半額の時だけ買うんですけど、

g78円なら39円。

g58円なら29円。

やッすいですよね。

でも処理が大変なんで半額の時しか買いません。

まず1時間最低圧力に掛けます。

この後冷まして脂を取るんですけど…

バラ肉の脂の様にパカって綺麗に取れません。

ねっちっとしたコラーゲンの濃い脂なので、押すようにしながら脂同士を付けて取ります。

アーメンドイ゚゚(´O`)°゚。

、更に1時間位圧力に掛けます。

すると中骨?の白い部分がトロトロのコラーゲンになります。

娘は生姜と長葱の青い部分で醤油と砂糖で煮たものをご飯につゆだくで掛けた「肉どん」が好きです。

私はカレーが一番合う気がします。

豚なのに味、食感がコンビーフに似ています。

なのでデミグラスで煮込んでも美味しいですぅ。

お肌におそらく良いo(`・д・´)oウン!!筈

なんですけど娘はトロトロのコラーゲンが気持ち悪いそうです。

(✪ฺД✪ฺ) エー

手軽に作れないので半額でなければ買いません。

めんどくせーの(;´Д`A ```。

鶏ささみも安いので塩茹でしてほぐしておくと常備菜として使えます。

あれ、便利だね。

しかし、毎度処理ばかりで料理と言えるものを作っていないのー。

自分でも作り方忘れている気がする。

洗い物増やしたくないとか…合理性の追求が料理と処理の分かれ目なのかもしれない。

ああ、まともな料理を作りたい。

んがんが、光熱費とか色々考えると゚゚(´O`)°゚

もう人間性の気がしる。

自分を責めるの止めとけ。

あーお金の問題だね。

お金のせいだo(`・д・´)oウン!!

☆彡    ヽ( ̄ω ̄( ̄ω ̄〃)ゝ

| コメント (0) | トラックバック (0)

みょうが1袋詰め放題

そごうの八百屋でみょうがが1袋詰め放題で398円?確か、だったんですよ。

おばさんが1人詰めてるだけであまり人気がありませんでした。

別のおばさんが「そんなにどう料理するの?」と聞いていました。

大きめのみょうがを選びまくっていたおばさんは「私はきつめの塩で漬けておく」と言っていました。

安いけど人気が無いのはやはりどう処理したらいいのか分からないからではないかと思います。

私は

1つ目 みょうがの先とお尻を刻んで生姜のすりおろしと和え、醤油(麺つゆ、出汁のいづれかでもいい)で漬ける。

2つ目 真ん中のコロンとしたみょうがの中でも短めのを集め寿司酢に漬ける。みょうがのラッキョウみたいな感じです。

3つ目 中でも大きめのコロンとしたものを親様に何もせず取っておく。

4つ目 色が薄めのをサラダ用に千切りにする。

5つ目 残りは塩を振って漬けこむ。

と言う訳で5等分しました。

1つ目の醤油漬けはトマトに茄子に豆腐、ご飯、麺と何にでも乗せて食べる事が出来るので沢山作ってもすぐ無くなります。

茄子やキュウリの刻んだものを加えても美味しいです。

もちろん大葉やネギ、とろろも最高です。

寿司酢に漬けこんだものは脂っぽい魚の添え物にするとお口がさっパリします。

私は料理と言うより処理ばかりの人生で「なんだかなー」と思っていましたが、処理が出来ないと無駄を出してしまうんですよね。

都会の贅沢に慣れると料理は出来ても処理が出来ないんですね。

私の母親がいい例です。

処理は料理ではない!と思っていた私ですが

処理は知恵ですね。

私のやり方をする人は殆ど居ないと思いますけど。

私も人に勧めません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

1月ほど前に自転車をパンクレスタイヤにしました。

8000円。

高いか安いか、はどの位タイヤが持つのかで様子見です。

パンクの心配と空気入れの必要が無くなっただけで楽になりました。

乗り心地は殆ど変わりません。

千葉に来てからパンクが異様に増えた気がする私は千葉ををパンク天国と呼ぶ。イエーぃ凸(`、´X)。

TVを見るようになってから余りの偏向ぶりにあきれました。

日本の敵は中国でも韓国でも北朝鮮でもアメリカでもない。

国内にあるんですね。

今はネットの政治欄のおかげでいろいろ勉強させていただき、もうびっくりヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。

日本を内部から崩す勢力が日々何か悪さをするたび日本列島が嫌がって揺れている気がするんですよ。

あ、又揺れた、奴ら何かしたね、って。

こうして皆TVを見なくなるのか…ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »