« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

リンゴとサツマイモのパウンドケーキ

Σ(・ω・ノ)ノ!

手が滑って牛乳がしこたま入ってしまいました。

目分量で何でも作る私です。・゜・(PД`q。)・゜・

まぁまぁの出来かな。

芋が小さすぎて入っているのか分からない出来に…

又作りたいです、リンゴと芋のパウンドケーキ。

朝からガサゴソ作ったのに今日は彼と会わないからと…

(・_・)エッ....?

折角作ったのにщ(゚Д゚щ)カモォォォン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

粉がドーナツ1個分しか残って無かったんですけど…(;´Д`A ```

卵泡立てちゃったし…(;;;´Д`)ゝ

合わせてフライパンで焼きました。

ふわっと柔らかく美味しいかも。

娘にも「こっちのが美味しい」と言われました。

「ところで彼の感想は」モジモジ(。_。*)))

(._.)「ふつう」

「だけ?」(;д;)

(._.)「ふつうにおいしい」

・・・・・・・・・ ( ´・ω・`) ・・・・・・・・・・・

手が滑って牛乳が入りすぎたとはいえ…

「もう大絶賛」とか「又食べたい」とか言われないの分かってますけどね…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

娘の彼から林檎を貰いました

3種類、青リンゴ?ふじポイの?ジョナゴールドっぽいの?

「これで何かお菓子っぽいの作れと指令が出てます」ァィ(。・Д・。)ゞ

彼からか?(?_?)

実家から沢山送られてきたのでおすそ分けです。

ええ人やのー(ノω=;)。。。

しかし、お菓子には酸味の強い硬めの紅玉のが美味しい筈、

とくに赤いジョナの皮を煮て色つきの林檎のコンポートを作りました。

青リンゴもコンポートにして、2色のコンポートを作りました。

と言ってもですね(*^~^*)ゝ  電子レンジでチンしただけです゚。(*^▽^*)ゞ

明日、この間の芋ようかんと合わせてホットケーキミックスで焼こうと思います。

温かい間なら芋がとろける様に柔らかい筈なのだ(๑→‿ฺ←๑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイで大洪水とかトルコで地震とか本当に大変ですね。

カダフィとかいう独裁者と言われている人も殺されました。

キナ臭い世の中です。

日本には天皇陛下が本当に必要だと震災以来強く思うようになりました。

感謝しないといけない、と思えるようになりました。

震災前は税金の無駄の様に感じていたので随分変化したものです。

ZZzz..o(uωu*√ ̄ ̄\←炬燵

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

り・うんたら

え、イズミヤがリニューアルオープンしたらしいんですが…|゚з゚)

どこが?…(・_・)エッ....?

マリンピアのがオリジンと提携で量り売り総菜のコーナー出来ていたり、銘菓コーナーが変わってリニューアルしている気が…|∀・)

教えてー何処が新しいのー?(ρ_;)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

リフォーム番組見ていつも思うの…

荷物処分すれば…

7割捨てればたいていの家は広くなる。

だいたいオサレな家って物が無い。

隙間があると埋めるかのように物を置く私の母親なんかいい見本ですね。

何度「隙間に埋めるな」と言っても駄目です。

そうしてゴチャつくんですな。

一気に貧乏臭くなるんですな…

番組は更に何を残し、何を捨てたか?繰り返すべきですよ。

かつての私の部屋もヒデー汚かったです。

娘も汚ギャルですし…

遺伝かもしれない…

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

震災以降、娘と私は同じ部屋なのですが…

どんだけ仲いいかって…(^-^;

はい、干渉しない、空気になる…しかありません。(o・ω・)ノ))

娘のコーナーは暗黒ブラックボックスですなぁ…Σ(・ω・ノ)ノ!

見つけると腹が立ったりガックリしたりするので見なかった事に…

それでも娘に「あー勝手に捨てた!」とか言われます。

ゴミじゃん、ごみジャンごみジャン:D)| ̄|_

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いやーこのところ娘との会話は「孫こそは失敗したくない」

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。です。

┐(´-`)┌「孫を産むとでも…」

もうね、計画してるのよ。

プール(災害に強い)と柔道か空手(防衛に強い)、それと場所を取らないフルート(音痴撲滅)でも習わすのじゃ…

毎日お稽古忙しいからよろしくね!o(*^▽^*)o

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

パン粉の処理

パン粉って無くならないんですよ(;д;)。

だから私は買いません。

食パンをはがしたり、おろして作ります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

が、親が買ってしまうのでいつまでもあります(ノ_-。)。

そんな訳でパン粉処理

甘い奴゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ボールにパン粉と砂糖、牛乳、玉子を入れ混ぜる。

あらかじめ熱したフライパンにバターを曳き焼く。

要するにフレンチトーストですね。

パンが乾燥しているだけですから。

パン粉フレンチです。

(パルメザンチーズも案外使わず残るので混ぜたりして一緒に処分出来ます。)

仕上げにシナモン掛けたりココア掛けると更にリッチになります。

しょっぱい奴゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ボールにパン粉と処分したいだけのパルメザンチーズ、もしくは袋買いしたとろけるチーズの余って使わずカピカピさせたやつ…玉子を入れ混ぜる。

好みでコショウも入れてもいい。

フライパンで焼く。

残り野菜や肉を処分したいときは刻んで混ぜる。

混ぜる分量によってピザに近かったり、キッシュに近い感じに仕上げます。

しょっぱい奴2゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お好み焼き焼こうとしたら小麦粉が殆どなかった…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

事ありませんか…ない?私はありました…m9(^Д^)プギャー

という訳でパン粉を混ぜて使います。

つながるのか不安な場合玉子でつなげばいいと思います。

すでに火の通った小麦ですから、パン粉。

もういつのパン粉か判らない位昔のパン粉を作らない、

簡単で手早く美味しいパン粉処理でしたm(_ _)m

(*^ー゚)bグッジョブ!!

自画自賛

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

かなり怒っています

日韓通貨スワップ5兆円、700億ドル

えーそんなお金あるんなら復興先にしろやo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

被災地に回せやヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

それに韓国経済は絶好調サムスンに日本企業が太刀打ち出来ないと言われているのに…( ´_ゝ`)フーン

おまけに通貨スワップ韓国メディアは韓国にとってデメリットだと言っているらしいよ。(・_・)エッ....?

竹島問題にすり替えてるのもあるみたいだし…┐(´-`)┌

竹島は日本の領土で昔は北方領土しか問題は無かった。

いい加減なことしてるから中国まで尖閣問題引き起こした。

と思っている私は。

必要ないでしょ?( ゚д゚)ポカーン

逆でしょ?日本が韓国に返して貰うべきでしょ

お金が無いとか年金問題とか悲惨なのに…

今こそこれまでの援助がお返しされるべきだと…

不快を通り越してます。( ゚д゚)、ペッ

それなのに増税?(゚⊿゚)イラネ

いい加減しろ!(-_-X)

許せません

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

芋ようかんを作りました

寒天ぐらいしかないので。

2本もあるからサ、イモ。

レモンの砂糖漬けのシロップを使ったら、思いのほか美味しくて、沢山作ってしまいました。

芋ようかん実は食べた事が無い。

のでかなり別物かもしれない。

娘からはビミョーとか言われています。

奴はようかん嫌いなので。

私流

え、弁当の定番玉子焼き、油を極力使わず焦がさず作るのは案外難しいです。

玉子も4個位使えば玉子焼きの形になりますが1個や2個ではオムレツとの違いが難しいです。

オムレツと玉子焼きの違いは半熟かしっかり火が通っているかの違いと私は思っています。

味に関しては家庭の数だけ違いがあるので知りません。

というわけで私のやり方

玉子が何個でもいいんですが…

要するに焦げる原因の砂糖と醤油、だしを入れない。φ(・ω・ )メモメモ

だけです。

実験してないので何とも言えないのですが…

玉子に油を少し入れてかき混ぜます。

実験と言うのは初めに水を入れるのと入れないのの違いです。

玉子焼きって案外油使う。

この油を減らすためまず玉子に油を入れます。

普通のフライパンで作るので四角く作るには最低4個は使いたいです。

1個の場合半月型で妥協します。(ρ_;)

えー、でも味が玉子だけ…m9(^Д^)プギャー

( ´艸`)プププ

焼きあがったらスーパーのポリ袋に熱い間に入れて砂糖をふりかけ空気を締め出すように縛ります。

要するに真空にします

すると浸透圧の効果で砂糖の甘みが玉子焼きに浸透します。

漬物も同じ様に出来ます。

元々ゆで卵を醤油や塩に漬けていた方法なのです。

白身より黄身のがしょっぱくなるんですね。

砂糖の分量は適当なんですけど…

多ければ多いほど日持ちし、少なければ、はんなり素材の味は生かされるけど日持ちはしません。

味付けと言うのは好みだけではなく日持ちもあるんです。

砂糖はしばらくすると溶けて水っぽくなるんです。

その分玉子は締ります。

なのであらかじめ水を入れて焼くべきか、入れずに砂糖水に漬けこむべきか?実験してないので分かりません。

私は玉子に水を入れてから焼いてますけど…

と言うのも浸けこむ時間が長いか短いかも又違うのではないかと…

めんどくせーんでいつも「実際どうなのかねー」と思いつつしてません。

誰でもこの方法なら油を減らしてフライパンにこびりつく事なく、こげずに焼ける。

味付けは下手にだしとか欲張るより砂糖のみが玉子の味が生きて美味しい気がします。

まぁ好みなんで…

甘い玉子焼きは…な人はだしに漬ければいいだけですので…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

千葉市民の日

だそうです。

えっとペリエで先着200名様サツマイモ2本プレゼント行きました。

ヴィドフランスで検見川浜カレーパンを買いました。

レシートもって並びましたよ。

私一番かも…と思ったらすでにもらっている人多数。

皆さん早いのね。

このところ目にするサツマイモ妙に大きい気が…。

娘の高校の近くの激安スーパーの野菜もすべて馬鹿に大きかったような…

似てるんだわ…そういう野菜作っているんだろうけど…

旦那の実家で作っていた遺伝子組み換えのしてない低農薬野菜は痩せて貧相だったな。

ジャガイモなんかすぐ芽が出てきて、

この辺りで売っているジャガイモはなかなか芽が出ないけど。

葉物はすぐシナシナになるし。

段ボール開けてすぐ処理しないと芋虫が黒い糞でドロドロにしちゃうんですよ、白菜を。

なんかスーパーの野菜に比べるとゴミみたいな野菜でした。

安全な野菜って都会の人間にはしょぼいです。

本当にしょぼいです。

悪口じゃないです。

取れたれたての野菜は柔らかく甘く美味しいです。

でも持ちが悪く数日で萎びるんです。

なので似た野菜を見ると安心します。

道の駅とかでしょぼい野菜は安全です。

スーパーの野菜に似ていたらもしかして中国産かもしれない。

TPP結んだらどんな危険な野菜が入ってくるやら分かりません。

怖すぎます。

見た目は大きく立派で安い野菜に勝てないでしょ。

多分m(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

真砂コミュニティセンターの祭りが今年は…

あれ、駐車場じゃないの?(・_・)エッ....?

おまけに楽しみにしていた千葉大吹奏楽部の演奏も無し…(´ρ`)ぽか~ん

千葉工業大のミニSLもないの…┐(´-`)┌

なんかさびしいね…( ´・ω・`)

まぁ確かにマンションの部屋の前でガンガン出来ないもんね…(´-д-`)

でも年に一度の華やかなお祭りが…|ω・)

寂し過ぎ…(p´□`q)゜o。。

ただでさえ寂れているコミュニティセンターぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーお祭りぐらい盛大にやっても…ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ジャガイモ嫌いな私ですがカレーに入れません。

入れない。

玉ねぎはドップリ入るけど。

しかし最近いい方法を思いつきました。

カレーに入れずにご飯に混ぜる。

カレーっていつもよりご飯多く食べちゃうんだよね…。

ご飯を減らしイモで増量することでダイエット効果が生まれる…はずm(_ _)m多分。

いやいや、イモをご飯の代わりにすればもっとダイエット…のはず…

大根飯って食べた事ないんだけどどんな味なんだろう…

かなりのダイエット効果がありそうな気がする…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

恥ずかしい話

1週間ほど前から恥ずかしい部分が痛くて痛くて((ノ)゚ω(ヾ))

娘に見てもらいました。´ω`)ノドモ

|゚з゚)そぉーっと

( Д) ゚ ゚「うえ、キモイ部分の近くが薄ピンクになって皮膚が剥けている」

というわけで娘に傷口に薬を塗ってもらっているのですが…

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ「ひえ昨日より酷くなっている病院いけ」

(/ω\)ハズカシーィから行きません

(;-ω-)ノ「もう薬ないぞ」

人( ̄ω ̄;) スマヌ「いや、メンソレがある」

(*`ε´*)ノ「あれは刺激が強いから絶対だめ」と言って塗ってくれません。

エタノールに比べたら屁みたいなもんだと思います。

(人><。)お願いだから塗ってください。

もう辛くって辛くって死にそうです。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

メンソレも駄目なら次は苦汁だ。

それでも駄目なら仕方ない。

病院に行きます。m(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

弁当作りしてます。

娘から「タッパは貧乏くさいと友達から指摘された」と言われたのです。

だから、あんた味噌化させるだろ?(゚Д゚)ハァ?

洗って出さないだろ?(-゛-メ)

浸けときもしないだろ?(`ε´)

押入れの奥で味噌化させるだろ?(*`pЗ´q)

100円のタッパでいいの。凸(`Д´メ)

保温機能付き弁当箱は茶棚の中よ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。使わんけどな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

牛蒡のつくだ煮作ってみました。

圧力かけたら柔らかく煮詰めたら味が濃くなってしまいました。

次回は食感と香を残すように薄炊きにしようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エビチリ大好きの私ですが外食は高いのでもっぱら自分で作っています。

食べるラー油のおかげで以外に手軽に出来てしまいます。

5分位で出来ます。マジ。

私のエビチリはメインは野菜です。

食感を楽しむため筍か、えのきか、レンコンを入れます。それも無い時は長いも。

基本玉ねぎのが安いので玉ねぎを使いますが長ネギのが美味しいと思います。

5分位と言いながら仕込みがあります。

玉ねぎをスライスしたら薄く広げて冷凍します。

1時間もせずに使えます。

エビは貧乏なので安物の冷凍使います。

ワカメに付いた塩を使ってお湯で解凍します。

お湯でも大丈夫です。

エビの周りに氷りが付いてるので。

スーパーのポリ袋にカタクリを入れて戻したエビをまぶします。

熱しておいたフライパンに油を入れエビを投入。

冷凍庫から玉ねぎを出します。

カタクリが残った袋に玉ねぎを崩して入れます。

混ぜ混ぜ、プライパンにカタクリが付いてしまっても気にしないでいいです。

煮込むと溶けます。焦げないよう注意だけすればいいのです。

袋は捨てます

味付けは寿司酢食べるラー油

もう味が決まっているのでこれでほとんど大丈夫ですが見た目の問題でケチャップ投入。

水を足して煮ている間に野菜と生姜を刻みます。

生姜好きなのでたっぷり刻みます。

煮込んでる間に野菜投入。

食感を楽しむので余り煮込まなくても大丈夫です。

最後に味を調整したら生姜を入れて出来上がり。

ポリ袋を使うので洗い物がさっと済みます。

あっという間に玉ねぎが透き通るので5分位で出来ます。

娘は内心「又野菜で増量しやがった」と思っていると思います。

トマトを足してリッチな味わいに今度は挑戦したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

美浜区民祭りに行きました

お約束のアイスはクーリッシュでした。(σ・∀・)σゲッツ

樽酒の香りはいいですね。r(^ω^*)))

酔ってしまいましたよ。(*´д`*)ハァハァ

呈茶100円モジモジ(。_。*)))熱!(・oノ)ノ茶饅頭が出ましたm(_ _)m

千葉のいいところ発見しました。φ(・ω・ )メモメモ

祭の屋台が自治会。o(`・д・´)oウン!!

以前住んでいた地域は屋台は的屋さんですよ。

500円のたこ焼きで美味しい思いした事ないです。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

むしろ石(-゛-メ)化(*p゚ェ゚q)ゥン

コンビニかスーパーで買った方が良いァィ(。・Д・。)ゞ

その点この地域は自治会が安く美味しいお店出していて本当に良心的ですよ。'`ィ(´∀`∩

久しぶりに綿菓子食べました。100円(///ω///)

さつま揚げ見た目より熱かったです。100円(๑→‿ฺ←๑)

唐揚げユーリーチー200円ちと小さかったが美味かった(*^~^*)ゝ

しかし中国人多いですね。

30年振りの東京音頭踊って帰りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

餃子の皮が余ったら麺の代わりに野菜や肉と煮て食べます。

3分クッキングのお手軽で今日も済ませました。早゚。(*^▽^*)ゞ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日遅ればせながら録画していた「光の壁画」みました

オリンパスプレゼンツ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

本当は娘に見て貰いたかったのですが、(ノ_-。)

彼女ニコ動見て笑うしかしません┐(´-`)┌

こういうドラマもっと見たいです。

ZZzz..o(uωu*√ ̄ ̄\←炬燵

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »