« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

ふすま紙を貼り替えようと

ふすまを外したら…w(゚o゚)w

あら、スッキリ部屋が広く見える。Σ(・ω・ノ)ノ!

と言う訳でふすまを取りました。ヽ(´▽`)/

「私の提案だ」と娘( ゚Д゚)y─┛~~

蒲団を入れるのに4分の1引っかかるのょ。(;´▽`A``

これでもうストレスにならない。

死蔵のベットカバー、30年位前から死蔵を使い、下段に埃が入らない様にしました。

やはり西川製は作りがいい。

で出入り口のふすまの張り替えですが…(;д;)

張り替えたのに汚い…(ノ_-。)

みすぼらしすぎる…(/□≦、)

皺が、寄れが、ビロビロビロ、(p´□`q)゜o。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私の勘違いでオーブンレンジが入金が先だと…( Д) ゚ ゚

来ないと思った…モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

期日ギリギリで入金間に合いました。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

2日ほどで届きました。m(_ _)m

家のより能力低いんだけど…

軽い、Σ((゚□゚*)

軽いよ!Σ(゚□゚(゚□゚*)

家のデカくて重いオーブンと違くて軽いよ!!!(゚ロ゚屮)屮

小さいし、

本当にコンビニ生活の人用と言える…

毎年掃除が大変で苦労したんです。つД`)

でもこれからは楽になります。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

娘も「これで充分」と大喜び。

奴は彼にクッキーの一つも焼かないからな(-_-X)

でもスイッチが破れているだけで本当はまだ使えるんだよね、家の。

これで良かったのだろうか?

軽いのは部品に軽いプラが多いと言う事かも知れないし…

それより棄てるのが大変なんだよ!重くてさ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ようやく届きました

ベルメゾンでだいぶ前に注文した寝巻と布団カバー。

もう寒いのに12月の末にならないと来ないというネット注文。

正直キャンセルしたかった…

でも寝巻リピートなんです。

私の寝巻近所で買ったんですけど、初めはフカフカいいんですけど来ている間にフカフカが潰れてペロペロになるんだよね。

で娘の寝巻はフカフカは無いけどシンプルで売ってそうで売ってないデザインなんです。

たいてい寝巻って余計な模様やフリルとか飾りが付いてダサイか、シンプルでもゆったりしてる分ばば臭い。

同じ値段ならお洒落な寝巻がいい!

今年はポッケつき。

娘喜んでます。

布団カバーの方は毛足が長いフカフカの奴で今使っている元コタツ掛けと同じ素材です。

これが暖かく毛布代わりに使っているのですが、1枚なので(デカイ)

夜中奪い合いになります。

娘はこの一枚で冬越せる人です。

なんとかせねばと思っていたところのカバー。

ふとんを入れればふんわりフカフカ気持ちいー。

もう夜中奪い返す必要が無い!

良かった良かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

北斎百人一首

うばがゑどき

図書館から借りたんですけど…

重い、デカイ、

なにが凄いって著者が日本人じゃありません。

正直北斎が描く百人一首、意味が分かりません。

解説を読んで驚きます。

本当に細部まで良く見て考えて、考えて、解釈しています。

私ですか…めんどくせ…

解説読んでも理解してないくせに…

ただ、私のレベルで理解したのは

百人一首は歌で記憶を記録したのに対し北斎は同じ筆と紙を使い絵で時代の記憶を記録した。

生き生きと当時の様子を描いています。

定家のやくや藻塩なんか子供向け漫画の多くがただ海辺で焚き木している絵ですけど、北斎の絵によると江戸時代は藁屋根つきの窯で燃やしています。

鎌倉時代は焚き火だったのか知らないけど。

今の日本はこういう流れから繋がっていたという事でしょうか?

北斎が描こうとした空気感とか皮膚感を補う様に百人一首を添えて読むと北斎の描いた江戸時代がぐっと生き生きしてくるように感じました。

つまり百人一首が描かれているんじゃない、江戸時代が描かれた、とみればすんなり見れます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

オーブンレンジが壊れまして

スタートボタンが剥がれたんです。

私は見てないけど親が剥がれたと言うんです。

だから穴が開いています。!!(゚ロ゚屮)屮

今時のオーブンレンジはスチームとか高級な奴ばかり。(@Д@;

どうもあまり評判がよくありません。

おまけに親がレンジ位しか使いこなせないので(ノ_-。)(それさえも使いこなせていない)

最低の機能でいいというのです。

スタートボタンだけでいいんです

親はイズミヤのパナソニックのオーブンレンジにしたいようで16800円

私も見てきたんですけど…ちゃちぃよコレ…(;д;)

オーブンがおまけについてるように見えます。

使えばそんな事ないのでしょうか?

YAMADA電機に行ったところ色々置いてありました。

日立と東芝が置いてある。

東芝はネットで書き込みが一番多い。

YAMADAオリジナルで19800円

この機種、無印良品も採用しているらしい。

東芝の自信作なのでしょうか?

買って損は無い気がしてきます。

ターンテーブル式でないのが気になります。

ムラにならないのか?

店員さんの答えがどうも判断に苦しみます。

つまりムラになるものもあると言う事でしょうか?

大きなコンビニ弁当を温める事はありませんが…

掃除は楽そうです。

石窯オーブンレンジですからグリルが優れているようです。

しかしトーストの説明がありません。

つまりトーストすると予熱で時間が掛かると言う事でしょうか?

それに店員さんが言うにはまともなオーブンレンジは2万円より上です。

2万3千円からです。

あのー、これだとうちの親的に多機能すぎて使いこなせません

と言う訳で日立のオーブンレンジ

これもネットで評判がいいです。

一番の特徴はあまり使わない人には必要充分と言う評価です。

次がトーストが早い

ト-スターのが早いらしいですが、普通20分掛かるトーストが4,5分で焼けるそうで大絶賛です。

発酵機能も付いているのでヨーグルトも出来るとか。

(´・ε・`)エー私昔カスピ海ヨーグルト作っていたんですけど、アレ、酸っぱくなくて止めました。

ヨーグルトは酸っぱい方が美味しくて好きで。

でもどう作ったのかな?覚えてない。

炊飯器で出来るんじゃなかろうか?

電気代の無駄の気がする。

買った方が安いんじゃなかろうか?

気になる。

でもYAMADA配達料が1000円掛かるんだよね。

それに1週間待ちだと。正直コジマもKzも調べましたよ。

YAMADAが一番品揃えも良く安かった…

それでネットで調べましたよ。

ビックカメラ楽天だと送料込みで14980円プラス払込手数料。

安い、これならイズミヤのパナより安い。

と言う訳でネットで購入する事にしました。

保証はどうするの?ってたいてい日本のメーカーは初期不良でもない限り故障の心配は無いと思う。

いや、昔の話なのか?

初期不良ならメーカーが対応するし、オーブンレンジなんて重いから出張費掛かるし、持ち込むの大変だし、結局保証使う事ない気がする。

のでネットで配達が一番いい気がしました。

10日掛かるんですけどね。

昔はレンジなんてない生活していたんですから!10日ぐらい平気です。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。不便だね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

米粉パン馬っヒヒン

(*^m^)中央図書館の帰りみどり台の辺りを走っていたらタイ焼きやを見つけました。

てんこちょという意味不明な名前です。

生地に落花生が練りこんであるんです。

耳と言うか羽が付いていてこれがパリパリ美味しいです。

餡子なしの生地だけ焼いたものがあるのでこれだけ買って家で生クリームと果物載せてもいい気がしました。

娘に「美味しいよ」といったら「高い方?安い方?」と言われました。

知ってるのか?

ああ、高い方だよ、オサレな方だよ。

安い方はサンドイッチ今度試したいんだがタイ焼きは…60円と良心的だし試したいけどまだだ。

クレープより安いだろが…

更にロータリーの向こうに美味しいパン屋があるという噂の店にGO

慣れない英語使うな!

米粉のパンがバリカリ、中モチモチで本当に美味しいです。

もうチーズ乗せて焼いて海苔のせてチーズ海苔最高だと思います。

お酒のつまみになにも載せなくても充分美味しいですけど。

難点はめったに来ない場所にある。

娘に頼もうかしらと思ったんですけど…

「おかしのまちおか」で「とうがらしのたね」でさえ無理だったんですから…

パン屋自体見つけれやしないと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

足ポカクッションはいい

と娘からも好評でした。

ケーキの保冷材をPCの熱風吹き出し口に置いておいて温めて使うと更にいい!

PCの熱風が使えるとは\(^o^)/

ついでに床暖の下に引くアルミシートを買いました。

2畳498円

6度も違いがあるんですか?

楽しみだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

きゅうっ

我が家の最近の流行は「きゅうっ」(* ̄◎ ̄*)です。

アニメ、まわるピンクドラムのペンギンが「きゅうっ」(* ̄◎ ̄*)て喋るんです(* ̄◎ ̄*)きゅうっ。

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

最近の私の中の流行りはマトリョウシカ∑d(゚д゚*)デス!!

あのロシアの入れ子のこけし∑d(゚д゚*)デス!!

そごうのマトリョウシカ専門店で目にしてから( ゚д゚)ホスィ…状態∑d(゚д゚*)デス!!

家にもあるんですけどね、中に元々ウッカが入っていた奴。

中空っぽ∑d(゚д゚*)デス!!

起き上りこぼしの形でベルが鳴るタイプがいいんですょ|゚з゚)ジィ。

子供の頃良く起き上りこぼし作ったよな…

家にも紙で出来た姉さん人形の様なベルがあるんですよ。

地方のお土産の様なアレ…

あのベルのリンゴロゴロン(*μ_μ)な音色が大好きなんですけど

ロシアのベルタイプのマトもリンゴロゴロンってなるんですよ゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+

素朴で余り技巧的じゃない方が好きかも…

でも高そうなんでいいなぁと思っているだけなんですけど…

最近のお気に入りです(。´・ω-)bネッ

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

もう一つが娘が全く産む気のない孫の為の教材∑d(゚д゚*)デス!!

まだ大学生だし・・(´_`illi) 彼がいるとはいえ結婚するかどうかも分からんのに…(?_?)

既に腹の中に居る時から50音、アルファベット、数字に挨拶を毎日腹に向かって話しかける予定です。( ´艸`)プププ

生まれた時に先生と看護婦さんに向かって「初めましてこんにちは」とあいさつする予定です。|・ω・*)ノ|Юガチャ 

うんちが出たら「うんちうんちー」と泣く予定です・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

お腹が減ったら「ごはんーごはんー」。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

眠たくなったら「ねるーねるー」・゜・(PД`q。)・゜・

分かりやすいので娘が楽出来ます(。 ・O・)ほほーっ

出来るか☆(゚o゚(○=(`ε´○#ボケ

で、今日も古本屋で「満点ゲットシリーズこち亀両さんの地図大達人」400円を買ってしまいました…(*^~^*)ゝ いやぁ

きっと地球科学科の生徒さんのお父さんとかこんな風に子供に教えてたのではないかと(。 ・O・)ほほーっ

この本のいいところは懇切丁寧に地図の書き方を指導してくれる所ではないかと...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム

例えば町を調べるとき「車に気おつけましょう」は些細な事ですけど地図作りに夢中になって忘れがちな注意事項ですよ+。゚φ(ゝω・`○)+。゚

でもいきなり「測量」なんて言葉に解説が付いて無いのは難しすぎませんか?

ええ、(///ω///)私地図が読めませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

子供の頃この漫画があれば…と思えるほど

例えば消防署のマークは消防用具の「さしまた」( ..)φメモメモからとか(警察じゃないの?犯人取り押さえに使うんじゃ…)

地図なんか読めなくてもいいじゃんと言うのは私だけかもしれませんが…(/ω\)ハズカシーィ

孫も「面倒くせー地図なんか読めなくていいじゃん」と思うかもしれません。(。-`ω´-)ンー

勉強せい!と言う私のレベルがε=(o*_Σ||ガコッ痛いのに…

その時この漫画を読むと「んにゃとんでもねぇ」と言う事がなんとなくわかるのではないかと(*p゚ェ゚q)ゥン

これ読んでから地球科学科に行けば良かった…(;´д`)トホホ…

少なくとももう少し賢そうな振りができたのにぃ(。・ε・`。) ぷ。

Oo。(。ρω-。)オヤスミィ

|Ю☆彡パタン 

| コメント (0) | トラックバック (0)

足もとが寒いので。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

娘が大学に行っている間に私が娘の机で娘のPCを使っているのですが、エアコンを付けないでいると足が凄く冷えます。

上は着込んで暖かいのに足が冷えるんです/ ̄ ̄ ̄ ̄\#´∀)っ(:.゜) ミカン♪

北向きの部屋ですからね…(´-д-`)

で、今日イズミヤでいいのを買いました。(。´・ω-)bネッ

足ポカクッション、2割引きの780円。

1580円のとどこが違うんじゃ?

なんとなく薄い気がする…

1年でクッションがヘタリそう…

でも、季節の終わりに1580円のクッションが3割から5割引きになるかもしれません。

そのとき買えばいいじゃん。+.d(・∀・*)♪゚+.゚

使いこなせなければ次回買わなければいいじゃん。

これのいいところはクッションなので足元に転がっていてもだらしなく汚い女に見えないm(__)m

靴下とかスリッパは暑くなると無意識に脱いで散らかるんだよね。(=´Д`=)ゞ

左右がどっかに行くんだよね。(*ノv`)

性格の問題だと思う。(p´□`q)゜o。。

汚ギャル(*´ェ`*)と元汚ギャル(*´Д`*)が6畳間に暮らしてるんですから…怖すぎる…ダァ━━━ヽ(゚益゚*)ノ━━━!!

その点クッションは転がっていていいんです。

結構気に入っています。

これ中にカイロも入れられるんですよ!

部屋の空気は冷たい方が気持ちいいしね…

イズミヤでチェックして良かった。ァィ(。・Д・。)ゞ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

汚ギャルの娘の机の上はPCをするスペースしか空いてません…(ノ∀`) アチャー

この紙切れは…うどんの調理法が英文で書いてある…(。´-_・)ン?

えっとイギリス人の子供が全然野菜を食べないので、どうしたら野菜を食べれるようになるのか日本料理で何かないか?と聞かれた事があるんですけど、それか…

うどんって野菜ですか?? (o'-'o) ?

しかもうどん茹でてボウルに移すだけだし…

注意事項が手早く、茹で過ぎないだけだし…

イギリス人を馬鹿にしてるのか?(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!

お好み焼きのがイギリス人には受けるし(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン野菜を以外に取れると思う。

イギリスの子供は娘の様に複雑な事はしたがらないらしく…

そんな面倒くさい事しないって!(*`pЗ´q)と否定されたんですけど…

分かりました…m(_ _)m

イギリスの子供が面倒臭い事をしないのではなく、娘が英文にするのが面倒くさかった o(_ _)oペコッ

だけかも…

才ヤフ、Ξ.._〆(´Д⊂

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »