« まとめ*´∀`)ノ~~~●ⅲ | トップページ | 朝起きたら|(*′口`)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆ »

2012年12月12日 (水)

快適な羽毛布団とはヾ(;´▽`A``アセアセ

イオン覗いたら羽毛布団がΣ(- -ノ)ノ売れている…

決算までに売れ残るんだろうか…( ´д`)ぇ~

イズミヤも覗いたらΣ(- -ノ)ノ東京西川も西川リビングも置いてました。

( ´д`)ぇ~ どこから出てきたの?

東京西川は責任者の判子が押されているようです。

詳しく見てないけど。これ超お買い得じゃね?

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

快適な羽毛布団とはどんなものか気になり調べました。

なんで調べたかというとコメントにある「暑いくらい」とか「ポカポカ暖かく」とか実感してないからです。

寒くもないが暑くもない、がサラサラしている。

快適ならいいんだと思うけど〇o。(´з`)。o〇

勝手にコピペm(__)m

>温度33℃±1℃、湿度50%±5%」 

>これは布団の中の「理想の温度湿度」を表しており、この数値が「快適に感じられる寝床の気候環境」と言われています(日本睡眠科学研究所の実験結果より)。

>人は「寝ている間にコップ1杯分の汗をかく」といわれています。そして快適な寝床にする為には、その汗が引き起こす「蒸れ」に対する手を打つことが大事です。 

>一般的に、羽毛布団は中から羽毛が飛び出さないよう、側生地の目をローラーで圧着して潰すという加工(ダウンプルーフ加工)が施してあります。こうすることで、羽毛は飛び出さなくなるのですが、新たなデメリットが生じます。それが、「蒸れやすさ」です。羽毛を出さない為の気密性があだとなり、湿気の逃げ場がなくなってしまうんです。特に、暑がり汗かきの方は…。 

>最近の安い羽毛の生地は柔らかいだけで、綿100%を使っていません。羽毛は静電気に弱いのです。羽毛自身が静電気を起こしやすいのに、生地まで化繊では・・・。埃を吸うマシーンとなってしまいます。 

>又、ドレープ性も落ち、汗を羽毛に伝える性能も、がた落ちとなります

Σ(・ω・ノ)ノ!布団の中に温湿度系でも入れればいいのか?

ダウンプルーフ加工って良く分からないんだけど、洗濯できない羽毛布団は全てこれ?…(ノ_-。)

更に気になる記事を発見勝手にコピペm(__)m

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

>「羽毛ふとんは夏は涼しく冬には暖かい。」? そんなふとんはこの世にありません。夏に暑く冬に寒いふとんなら知ってますけど。

まず、ほとんどの羽毛ふとんは蒸れるので暖かい、という事はご存知ですか?
通常、ダウンプルーフ生地を用いますが、こいつが曲者。ほとんどの羽毛ふとんがウレタン樹脂でコーティングすることで羽毛の吹き出しを止めています。

どんなふとんでも間にビニールシートを挟めば蒸れて暖かいものです。

適切な製法で作られていない羽毛を高温多湿な日本で使用すると、独特の臭気が発生します。
これを防止するため、抗菌加工や臭気止め加工を羽毛に行います。このため、羽毛が本来持つ吸湿発散性がかなり阻害されることになります。

>中古羽毛の存在、早く言えば古わた。今の日本には中古羽毛に関する規制がないといっていい。漂白した後、羽毛に化学樹脂によってカサが出る加工をしちゃえば消費者にはわかりゃしない。

>ダウン率80%以上のちゃんとした羽毛が入っている場合、1.2kg以上は入れられないはず。ふくれすぎて使い物にならなくなる。ハンドピックグースの場合、1.0kgで十分なはず1.2kg以上入っている物は、ろくな羽毛を使っていないという事の証。

( ´д`)ぇ~ 私の1.3kgなんですけど…

もう一つ干す必要はない(高級な羽毛布団

は)と言われたけど〇o。(´з`)。o〇

一日一度の空気出しの意味も推理すると

体から放出された汗と体温で膨らんで暖かく

感じている訳で、そのたまった空気を布団か

ら押しした方がいい?と言う事か?

なんてこれらの記事を読んで思いました。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡

夏はタオルケットで充分ジャンと思う私ですが

夏こそ羽毛というのは汗を吸湿してサラリとして

くれる上、明け方寒くなったら温めてくれると言

う事でしょうか?

だとすると2枚合わせって魅力的ですね。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ

« まとめ*´∀`)ノ~~~●ⅲ | トップページ | 朝起きたら|(*′口`)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆ »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48290418

この記事へのトラックバック一覧です: 快適な羽毛布団とはヾ(;´▽`A``アセアセ:

« まとめ*´∀`)ノ~~~●ⅲ | トップページ | 朝起きたら|(*′口`)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆ »