« サラリって気持ちいい~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) | トップページ | 稲毛海岸ペリエにカルディが出来た »

2012年12月 3日 (月)

綿100%に拘った方がいい(。・o・。)ノ ぁぃ

実は明け方スースーするふとんでも毛足の長いカバーをするとあったかいです。

去年から使用しているベルメゾンで購入したカバー、毛足が長いので体にフィットし、毛の間に空気を含むので羽毛布団の様にあったかいです。

アシュラ男爵よろしく(古いし)半分綿100、半分毛足にしてみました。

実はどちらも暖かく、どちらかと言えば毛足の長い方のがあったかです。

( ´д`)ぇ~

素材は何か知らないけど多分化繊。

でも快適さは綿100%の方なんです。

毛足の長い方は重いです。

一晩寝てみて実感しました。

正直、温度的にあまり暖かく感じませんでした。

もっとポカポカ想像していたので( ´д`)ぇ~ って感じですけど

朝までサラサラで皮膚感がいいんです。

春や秋までの布団と同じ感じです。

暑すぎずスースーもしない。

ひと肌のままサラサラ。

毛足の長い方は温かいんですよ。本当に。

ポカポカしますよ。

でも皮膚一枚湿気っているような感じなので布団から出ると解放感というか肌が冷める感じがするんですよ。

羽毛と比べないと感じないので気付かないけど。

羽毛綿100%の方が快適でストレスか感じられないんです。

マスクをすると口周りが湿気るじゃないですか?

極端な話あれです。

マスク取ると解放される。

サラサラって気持ちいいと思いました。

ポリが加わると温かみが増すかもしれないけど湿気る分冷たい空気に触れると冷えるんですね。

微妙な差なので気にしなければ気にならないけど…

軽いし、サラサラでストレスが減ります。

羽毛綿100%のが(´ー`*)。・:*:・ポワァァン気持ちいい

羽毛が熱すぎて汗をかく、とか夜中蹴飛ばしてしまうほど熱いと感じるのは綿が少ないからだと思います。

なので綿100%に拘って本当に良かったです。

更にフィット感!

京都西川ローズの2層キルトは5×5=25コマが下段だと思うんですけど…

(゚ー゚*?)オヨ?上段が何コマか数えてないんですけど、多分4×5か4です。

コマ数が多いので偏りが少なくフィット感が出ます。

更にスティッキーダウンが絡み合いながらじっと空気を保つので体に沿うように布団がフィットします。

それにしても安いですね。

5×5コマなんて安い羽毛布団にないです。

3万で買える羽毛布団ではないと思います。

ダウンかフェザーか?

数日前までの私はそこまでしか見ていませんでした。

というかダックとグースもこんがらがってました。

しかしネットで調べ実際使用してつくづく思うのは羽だけじゃない!と言う事です。

フィット感を大切にするのなら必ず側生地は綿100%

コマ数の多い立体、もしくは2層キルトを探すべきなのです。

更に羽毛量が多ければいいと言うものでもない。

体にフィットする量があるのです。

縫製は必ずしも日本とは限らないのです。

しっかりとした縫製を望むのなら京都西川のローズを選ぶのが無難なのです。

もしくは布団や。

羽根の質は見えないので素人はメーカーを信じるしかないのです。

西川のブランド力は見えないところにあるのです。

無地の側生地だから安く質のいい布団を提供している訳ではない、というのも調べて実感しました。

無地の場合必ず綿100%か確認した方がいいです。

本当は針の打つ本数とかどうやって素人が調べるのかも分からないけど!?(・_・;?あるんです。

本数が多いほどミシン目が細かいので羽毛が飛び出ないとか。

高価な羽毛布団には訳があるのです。

でもその訳を理解しないと勿体ない買い物になると思います。

そして今回私はとてもいい買い物をしたと満足しています。

それは羽の質ではなくコマが多いとか、綿100%超長綿とか、80番糸とか、日本人が縫製、とか拘った結果サラサラ軽くて快適!(人´∀`).☆.。.:*・°と感じたからです。

羽は出来たらマザーグース93%…

多分あと1万足せば買えました。

ま、キリがないのでこの辺で

ω・`)ノ |ЮォャスミィZzz…|   |Ю☆彡パタン

« サラリって気持ちいい~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) | トップページ | 稲毛海岸ペリエにカルディが出来た »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48071848

この記事へのトラックバック一覧です: 綿100%に拘った方がいい(。・o・。)ノ ぁぃ:

« サラリって気持ちいい~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) | トップページ | 稲毛海岸ペリエにカルディが出来た »