« 注文した後にディノスの羽毛布団…( ◢д◣)ムゥ | トップページ | 親の羽毛布団を娘に…(゚゚;)エエッ »

2012年12月31日 (月)

ダックダウンどうですか?

eーマートから30日に届いたのはいいのですがカバーが入っていました。

レヴューに記入すると貰えると言うカバーなんですけど。

σ(ノ∀`)ガーゼのカバーならともかくポリのカバー(´Д`|||)。

楽天会員でもないのでログイン出来ません。

困ったなー、送り返すとお金も手間も掛かるし、でも会員になんかならないから。

とりあえずお店にメールしたんですけど。

最近ウイルスソフトのせいか良く不具合が生じます。

あまりにも多いのでもうネット購入を止めようかと思います。

確認して決定したつもりなのに。

e-マート側も迷惑な話で申し訳ないです。m(_ _)m

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

親に渡す前に毒味ならぬ試し布団してみマスタZzz o(_ _*)√ ̄\ 。

出したとき薄い気が((=_=)))ペラペラだ…

でも時間とともにどんどん膨らんでます(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ。

綿100%超長綿60番手サテンだと思うんですけど。

ローズの80番と比べると艶がありません。

しかしカバーすると差が感じられません。

(エコテックスのガーゼを被せた)

DP表記ではなく嵩高表記の160mmでした。

多分4月前の商品です。

全く同じでDP表記の商品が他社で24800円位?

4月以降の商品だと5000円高いようです。

又日本製とありましたがラベルがないし、タグには小さく日本製としかないので中国で縫製充填しているのではないかと思います。

綿100%超長綿もダックの安い西川は殆どがフルレーヌです。

西川の綿100%超長綿の最低はフルレーヌじゃないかと思います。

ローズでも探したのですが7000円ほど高くなってしまいました。

スターキャンドルなら3900円差でした。どちらもマスコビー。

日本人の判子が押してあります。

DP380とありますがマスコビーダックです。

フルレーヌは390DPですがフランス産とだけです。

(゚ー゚*?)オヨ?

今回はDP(゚ー゚*?)オヨ?となりました。

ディノスなんか400ですよ。

京都西川のマスコビーが380で(゚ー゚*?)オヨ?

購入してからHAPPYHOMEをよく探したら出てきたのでショックです。

スターキャンドルは立体キルトで日本製。

ただのフランスダックのがDPが大きい訳が理解できません。*。:.(○σ´・ω・)

襟元立体キルトは一番満足している箇所です。

ローズの布団満足しているけど朝には羽毛がよって足元が膨らみ襟元が痩せているんです。

毎日上下変えてます。

それを考えると襟元キルト加工は良い工夫だと思いました。

それに軽いです。

暖かさ

年末の寒さの中、初日で普通に機能していたと思います。

ホカホカにはなりませんでした。

2,3日使いこめばホカホカすると思います。

朝にはパワフルに膨らんで期待できました。

復元力

大阪人が好む厚切りトーストのような軽くて柔らかい食パンのようです。

フカフカ、モフモフ、ダックボールが小さいためか柔らかさを強く感じます。

京都西川ローズとの差を比べるにはやはり2,3日使いこまないと分からないです。

でも日本製で80番の差は確かにあると思います。

生地がローズの方がしっかりと感じるからです。

こういう商品は1年後匂わないか?3,5年後へたらないか?様子を見る必要があると思います。

値段だけの差はある、と私は思いましたが、日常使いでダックが劣っているようには思えませんでした。

それに1日目ですから、ひと月の羽毛布団と差があるのは当然。

マザーグース93%グース93%を知らないし、ローズのパワー自体が非表示で謎なので表示を信じて390のDPはこの厚みと思う事にしました。

2つの商品の差は長い目で見ないと大きく違わないと思います。

安くていい布団だと思いました。

満足してます。

しかしDPだけは謎なので勝手にコピペm(__)m

>2012年より羽毛の品質評価基準が「かさ高値」から 「ダウンパワー(体積cm3/g)」の羽毛1g当たりの体積表示に移行します

基本的に良い羽毛は体積の数値も大きくなります。ただ2012年製造の羽毛布団でも「かさ高」表示のラベルが添付されているものもあり、 羽毛布団の売り場には、両方の表示方法の製品が並ぶとことになります。

(o'ω`σ)σ在庫処分品ですけどまだ両方表示が並んでいるんですね。

>ダウンパワーとは

 羽毛のダウンパワーは、羽毛のパワー(品質)の差とご理解下さい。
13cm(350cm3/g廉価品)~16.cm(380cm3/g中級品)~17cm以上(410cm3/g高級品)~18cm(430cm3/g最高級)~です。
JIS(日本工業規格)で定めた羽毛の「ダウンパワー」試験の値です。 羽毛30グラムを内径29センチの円筒に 自然落下させて94.3グラムの円盤をのせて加重、2分後の底から円盤までの高さを計測して羽毛1g当たりの容積を表したものです。

羽毛のかさ高値とは

 羽毛のかさ高は、羽毛のパワー(品質)の差とご理解下さい。
13cm(廉価品)~16cm(中級品)~17cm以上(高級品)~18cm~最高は19.0cm位です。
JIS(日本工業規格)で定めた羽毛の「かさ高性」試験の値です。その内容は、 気温20度、湿度65%で、羽毛30グラムを内径29センチ、高さ50センチの円筒に 自然落下させて120グラムの円盤をのせて加重、2分後の底から円盤までの高さです。

かさ高値とダウンパワー違いは、 かさ高値(cm)は、従来の前処理はドライヤー法で重さは120gの円盤にて加重した数値です。 ダウンパワー(cm3/g)の前処理はスチーム法で重さは94.3gの円盤にて加重した数値です。
 同じ重量の同じ試料の羽毛を、ドライヤー法とスチーム法で処理をするとスチーム法で処理をした羽毛の方が体積(かさ高も同様)は大きくなります日本羽毛製品協同組合では、かさ高値180mmはダウンパワー440cm3/gと掲載されていますが、西川ブランドでは、 かさ高値180mmはダウンパワー430cm3/gと表示しています

かさ高値は、布団の厚みを表す数値ではありません。布団の厚みは内部構造と羽毛の量に関係します。
 あくまでも私感ですが、個々のメーカーの個性の違いなのか? ダウンパワー値(かさ高値)を控えめな数値(許容範囲を除いた値)で表示している様に感じられるメーカーもあります。 測定方法は同じでも、測定回数、算出方法(平均値なのか最低値あるいは?)異なっていると感じます。 やはり、信頼できるメーカーを選ぶことが大切です。

(o'ω`σ)σやはり西川の表示は控えめなんですね。

又コピペm(__)m
 

『京都西川』『西川リビング』『西川産業』には
ダウン(羽毛)の品質に対して西川独自の基準というものがあり、
その基準に達しないレベルの低いダウンは一切取り扱っていません。

そのため結果的に同じ混合率の商品でも、西川商品の方が高価になるのです。

羽毛布団の性能はかさ高などの数字だけで判断出来るものではありません。
どれだけダウンが成熟してしっかりしているか、それらのダウンの性能を最大限に活かすマス目の大きさはどれか、などを寝具専門メーカーは吟味して決めます


例えば2層式のキルトなどは上質なダウンには必要ありません。
側生地の重さが増え、 ダウンの吸湿発散性も阻害されてしまいます。またダウンの洗浄ですが、国内洗浄は 当然の事ですが、重要なのはどういった水を使いどれだけ徹底的に洗うかです。それによって匂いの元になるたんぱく質をどれだけ除去出来るかが係わってきます

乾燥方法ひとつにもこだわりがあります。熱した乾燥機内に水で冷えた原毛を一気に入れてしまうと乾燥機内の温度が下がってしまい十分な乾燥が出来ません。ですのでいかに乾燥機内の温度を下げないようにしながら原毛を入れていくかなど職人のこだわりがあるのです。こういった目には見えなくとも重要な部分に西川は徹底的にこだわって最高の品質の品をご提供出来るように、老舗の責任と誇りをもって製作をしております。

これを読むと2層式キルト良くないようですが…どうなんでしょう?

中級品なので必要ですわ・゜・(PД`q。)・゜・

でも洗浄乾燥にも拘りがあるんですね。

トータルで西川が一番安心できると思いました。

でも割安でお得なのは高級品の方なんですよ。

私は買える羽毛布団で最安で決めていますけど・゜・(PД`q。)・゜・

後1万足すだけでマザーグース93%が買えてしまうんです。

ハンドピッキングのマザーグースに拘り購入した方がお得なんですよ。

(値段は高いが割引が大きい)

振り返って無駄遣いがなく切り詰めていれば1万高いマザーグース93%で良い買い物をした方が良かったのか?

少し後悔しました。

« 注文した後にディノスの羽毛布団…( ◢д◣)ムゥ | トップページ | 親の羽毛布団を娘に…(゚゚;)エエッ »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48543260

この記事へのトラックバック一覧です: ダックダウンどうですか?:

« 注文した後にディノスの羽毛布団…( ◢д◣)ムゥ | トップページ | 親の羽毛布団を娘に…(゚゚;)エエッ »