« 羽毛布団を購入することにしました(´Д`;)/ヽァ/ヽァ | トップページ | 西川ブランドに拘る訳アノネ…(/^o(・・*)フムフム »

2012年12月 1日 (土)

イズミヤのgood-iを京都西川を例に人( ̄ω ̄;) スマヌします

今good-iハンガリー産マザーグースダウン93%が29800円です。

マザーグースダウンはダウンボールが大きい良質のグースダウンです。

DPが410は嵩高がある高級品なんです。

なぜ高級かというと空気をたくさん含むからです。

嵩高160mmDP390以上のグースダウンは良い商品です。

グース93%なら間違いなく良い商品なのです。

しかもマザーグースが29800円はすごく安い!です。

ドームフィットという立体キルトなので確実に暖かい!

しかも日本製!

ダウンは寒い地方ほど大きく良質なのでgood-iの羽毛布団は超お買い得と言えます。

しかし、ここからが問題なんですわ、

側生地がポリエステル100%、重量が1.0kg(´σД`)

もう一つ京都西川の半額品59800円が29800円!

こちらはハンガリー産グース(マザーグースより小さ目のダウンボール)90%

DP390の2層キルトです。

どちらが高級と言えばgood-iです。

側生地は綿100%、重量1.1kg】\_(・ω・`)ココ重要!

DPの小ささは2層キルトで補っているのです。

更に2層キルトの方が体にフィットした作りなのです。

でも一番大切なのは側生地が綿100%

ポリエステルは通気が悪く、蒸れやすいのです。

しかもカバーの中で滑りやすい素材なのです。

更に更にガサガサ音がするのです。

体にフィットしないので隙間風が入りやすく温度が逃げやすい上に蒸れて夜中に蹴飛ばすかもしれない…

風邪ひくよ(ノ_-。)

綿は通気性が良く耐久性も優れているので羽毛布団の側生地として一番適しているのだそうです。

総合では京都西川の圧勝m(__)m

つまりせっかくの高級羽毛を生かせない生地なのです(-ノ-)/Ωチーン

早く改良した方がいいです。

もう一つ大切なのがコマ数。

部屋の数です。

少ないものほど羽毛が動いて偏りやすく寒く感じます。

コマが多いほど羽毛が偏らずに暖かさをキープします。

2層キルトは縫い目をずらすことで隙間風を防いでいるのです。

でも2層にすると布の重みが増すのでマザーグースのような沢山空気を含む羽毛は立体キルトでいいのだそうです。

どちらも安いのに良い商品だと思いました。

ですのでイズミヤで京都西川を買おうかな?

と9割がた決めていたのですが…(´-ω-`;)ゞポリポリ

本当に人( ̄ω ̄;) スマヌ事です

1.1kgに引っ掛かりネットで検索してしまいました(人><。)

まとめ

安い羽毛はグースではなくダックである。

ダックはダウンボールが小さいため空気をあまり含まず暖かくない

ダウン率は±5%なので90%と表示されていても85%の可能性がある。

しかし西川産業の商品は誤差が少ない。(西川産業の商品に誤差が少ないと思われる理由は次回)

フェザーが多いほど暖かくない。

フェザーの軸がガサガサや穴あきの原因になる。

ダウン率の高いもの93%が選ぶなら間違いがない。

側生地は綿100%か調べた方がいい。

ポリが混じるほど羽毛の特性を生かせなくなる。

詰め物の重量はシングルで1.2から1.3kgが良い商品。

0.1kgは意外に大きい差になり嵩が減る分暖かくなくなる。

つまり1.0や1.1は最初から痩せた布団なのでその分安いのです。

それでも十分暖かく良い商品には違いは無いのと思われます。

こうした商品はマンション向けと言われています。

気密性の高いマンションなら1.0や1.1kgの羽毛で問題ないかも知れないらしいです。

少なくとも私が調べた範囲ではイズミヤの扱う羽毛布団は良い布団で39800円以上の商品は買って失敗しない商品だと思いました。(半額セールの値段で)

グース93%綿100%日本製2層キルト1.2kgを満たすのは39800円からです。

それより安い羽毛は良く見るとポリだったり、ダックだったり、コマ数が少なかったり、量が少なかったり、実は混ぜ物が多かったり理由があるのです。

私も数日前まで「フェザーとダウンくらい知っているわ」((◣囲◢╬))y━・~レベルだったのです。

(///∇//)

因みにサンキには楽天などで扱っている安い羽毛がネット価格で売られているので、ネットが不安な人はサンキで現物を確認するといいと思います。

あ、西川の袋に入っていても良い品とは限らないので注意した方がいいです。

そのほかは意外に良いかも?

安いかも?

ブランドに拘らなければ良いのかも?

しれません。

が私は西川ブランドに拘りました。

理由は次回に続く

« 羽毛布団を購入することにしました(´Д`;)/ヽァ/ヽァ | トップページ | 西川ブランドに拘る訳アノネ…(/^o(・・*)フムフム »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48049848

この記事へのトラックバック一覧です: イズミヤのgood-iを京都西川を例に人( ̄ω ̄;) スマヌします:

« 羽毛布団を購入することにしました(´Д`;)/ヽァ/ヽァ | トップページ | 西川ブランドに拘る訳アノネ…(/^o(・・*)フムフム »