« エプソンダイレクトに失望(#`-_ゝ-)ピキ | トップページ | エコテックスの生地でケットを作りました。 »

2012年12月21日 (金)

ガーゼ地獄から抜けられません( ◢д◣)ムゥ

ガーゼについて調べると色々(?_?)なのでまず購入しよう!

しかし高い!高すぎる!のでサンキで499円の毛布ガーゼカバーを2袋購入しました。

開けた瞬間頭痛がするほどの石油化学薬品の臭いに気持ち悪くなりました(´┐`)ォェー

匂いを取ろうと洗濯したのですが4回目で諦めました_| ̄|○

初めの臭いが10だとすると今は1.5位です。

鼻を近づけクンクンすれば臭います。

更に、桃の表皮の産毛のような細かい綿ボコリでPCの画面がびっしり白いΣ(- -ノ)ノ

触ると指が粉吹き状態です。シャリシャリしてる(-ω-;)

耳鼻が弱いので鼻水が出て(゚ii゚`) ズルッ、くしゃみになり( >з<)、;´.・、咳も止まらなくなりましたε= o(+ω+,,) ゴホゴホ ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!

健康被害でないかい?安物買いの銭失いm9(^Д^)プギャー

そんなことありませんよ、心配なら国産の和晒、エコテックスに拘って下さい。

スゲー貴族的気分を味わえるお値段ですから(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

で、その中国製はなぜ臭いのかというと印刷部分だと思います。

無地の側は無臭です。

ガーゼ最高(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

まず中国製のサンキのガーゼカバーの本数は恐ろしく少なくスカスカです。

そのためペラペラで表裏合わせても蚊帳のようです。

しかし、ここからが^(#`∀´)_Ψ・・・vs・・・†_(゚ー゚*)βガーゼ地獄の入り口ですわ。

4回洗濯を繰り返したガーゼはお互いがくっつきマジックテープの様にバリバリ剥がれるんですよ。

繊維と繊維が引っ張り合うような感じです。

あるいは付箋のような感じです。

これが凄く重要です。

更に自然乾燥させるとフンワリ4枚がテキトーにしてくれるんでしょうか?

ペラペラのカバー2枚を合わせた4重でもなんかフンワリしっとりいい感じで夏掛けにぴったりに思えてきました。

タオルケットと持ち比べたらΣ(- -ノ)ノ軽い!軽すぎる位軽い!

タオルケットが重くて邪魔に感じる位軽いです。

もう戻れません┛)"[]"(┗ガーゼのケットの軽さは凄いです。

更にペラペラの一重の為に乾くのも早いです。

今回2枚合わせて干したりいろいろして思ったんですけど。+.゜d(・ω・´。)゜.+。薄いほど早く乾く

当たり前♪ (">ω<)っ))(/^ー^)ゞ

でも繊維同士が距離を持ってくっついているせいでしょうか?

中に空気の層が出来てこれがフンワリの原因ではないかと思います。

つまり1枚より2枚が、2枚より3枚が、重なるごとにフンワリを実感するのです。

4重でケットとして

シーツとして、

1重カバーで2重シーツで試しました。

結果実感したのは早く乾く、軽い、サラサラの肌触り、柔らかい、洗えば洗うほど柔らかくなる、何層も重ねると羽毛の様にホンワカ暖かい押し入れで嵩張らないです。

4重のケットは本当に軽いです。

YKKのファスナーを外したら更に軽くなるでしょう。

しかもふんわりとした厚みもあります。

初めはペラペラのシーツに見えますがホンワリ柔らかな夏掛けは3重か4重で充分な気がします。

しつこいですが枚数が少ないほど早く乾きます。

当たり前ですがその分軽いです。

重なる部分が増えるほど暖かくなります。

次にこのサラサラ感はシーツに最高と言う事です。

サラサラな上に空気層が体温をキープしてくれるのでしょうか?

時間が経つとホンワカ暖かいのです。まるで羽毛のようです。

熱が空気層に溜まるのでしょうか?

綿100%のシーツに比べて足が触れた時のヒンヤリ感が軽減され冷たく感じません。

(☼ Д ☼) クワッッ!!!これいい!

初めから暖かいのではないのです。春や秋の寝具に不快感がない、そんな感じで肌に馴染むんですよ。

もう綿100%に戻れない( ´д`)ぇ~

それ位気持ちいいです。

そして2重でも十分役割を果たします。

次に羽毛布団のカバーとして一重で掛けてみました。

綿100%のカバーの上からですけど。

1枚加えただけで肌触りが柔らかく、綿100%が硬く重く冷たく感じてしまいました。(´Д`|||)

病気になってもこっちのが気持ちええщ(゚Д゚щ)カモォォォン

そしてシーツとカバーをガーゼに統一すると凄い事が起きるんですよ!

お互いの繊維が呼び合うんでしょうか?

軽くくっつくために隙間風が入り辛いんです。

朝まで寒くありません。

逆にエアコンなんか効いていると暑くて堪りません( ◢д◣)ムゥ

ああ、もうガーゼ最高かもしれない・゜・(PД`q。)・゜・これなしでどう寝ろと言うの?

それで今度はワンランク上のイズミヤの毛布ガーゼカバー一重を購入しました。

こちらも中国製1480円。

…あれ(´σД`)本数が多くて目が詰まっている。

限りなくシーツに近い(´Д`)

多分こちらが普通の上質ガーゼです。

本当はこれがガーゼなんだと思います。

こちらなら羽毛布団のカバーとしてかけても埃が付く心配がなさげです。

んでも、(-ω-;)本数が多い分ゴワついている。

しかも乾くのが遅い。

柔らかくなるまで洗う回数を本数分増やさなければならないようだ。

なわけで4回目でようやくバリバリはがすような感触にはなったけどまだ柔らかく感じません。

499円のサンキのスカスカガーゼの方が柔らかくホンワカ天使気分です。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ

それに2枚を比べるとイズミヤのカバーのが明らかに白いです。

サンキの危険に思われたカバーのが生成り色に近いです。

ガーゼの欠点

m(__)mもう強度が劇的に弱い(´Д`)らしい

どうも弱いそうです。

ヘロヘロになるまで洗濯する必要がある

(;´艸`)ぁぁぁ羽毛布団に次ぐ最高の寝具との出会い、もう手放せないと生涯を誓ったのになんという事でしょう・゜・(PД`q。)・゜・これが最後の恋だと言ったじゃないの…

まだ夏に実際ケットとして使っていないけど多分ケットとしては痛み辛く長持ちするのではないかと思います。

ケットはガーゼにすると劇的に軽く早く乾くのでガーゼの入り口はケットだと思います。

夏用に4重、冬にケット2枚合わせて8重のケットにすれば毛布として使えると思います。

8重にするとその分重く乾きが悪いので4重を2つに分けて干した方が早く乾くと思います。

毛布の重さと嵩張りを考えたらガーゼケット複数枚組み合わせた方がいいです。

汗をかいても気軽に洗えます。

洗えば洗うほど柔らかくなります。

毛布を洗うのなんて想像してください。

もう面倒臭いです。

高級品ほど怖いじゃないですか?

だからカバーがあるんでしょうけど。

ガーゼのフワフワケットが空気を含むと羽毛の様に暖かいです。

なのに汗を吸湿するためサラサラです。

シーツは目の詰まったガーゼでしっかりしている方がいいかもしれません。

しかし比べたわけではないので本当のところは知りません。

カバーは肌に直接触れるならばより柔らかい感触のガーゼが良いと思います。

スカスカの方が柔らかいよ(∇〃)。o〇○

羽毛布団に4重ガーゼケットを2枚、それとガーゼのシーツ、ガーゼの羽毛布団カバーがあれば1年間快適に過ごせるんじゃないの?と思う位です。

押し入れの嵩が劇的に減ります。

更にガーゼのネグリジェも購入してしまいました∥|Ф(|゚|∀|゚|)Ф|∥ココカラ出シテェ

送料込だと4540円少し高いですね・゜・(PД`q。)・゜・

でも2重ガーゼのネグリジェにしては安いと思います。

こちら冬には寒すぎて着れません( ◢д◣)ムゥ

春から秋に着ようと思います。

その前に洗濯を繰り返しヘロヘロにしようと思います。

ただネグリジェはめくれるのが残念です。

後ネグリジェの多くが入院用かマタニティ用か介護用です。

お洒落系ネグリジェのお値段はお姫様気分になれる値段です(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

パジャマだと安いのもあります。

しかし安いのは全て2重ガーゼのパジャマです。

3重とか5重、調べて貰うとわかるんですけど!?(* □ ) ゚ ゚パジャマの値段じゃありません。

一番安いので3重がセシールでした\_ヘ(ω`*)ポチりました。

3990円初回のみ送料無料、コンビニ振り込みで手数料無料を利用しました。

2重は春から秋じゃないと寒くて堪りませんよ。

ペラペラなんですから。

でも3重になると2重の2倍の暖かさだそうです。

冬にも着れる。

セシール以外で調べるともう倍以上はしますよ。

5重に至っては安いものがありません。

セシールもベルメゾンもないです。

しかし、ガーゼの寝間着は本当にいいのか?疑問です。

私はもう着倒す気満々ですけど。

ガーゼは強度が弱いのでお尻など一部が駄目になるために寿命を迎える可能性が高いのです。

更にヘロヘロになるまで洗濯を繰り返さなければならない面倒があります。

継接ぎで乗り切れるのだろうか?

というわけで冬用はセシールの3重パジャマとベルメゾンの2番目に安いパジャマを2枚購入する事にしました。

凄い散財。

買いすぎの気もします(´Д`ι)アセアセ

でも冬用にどうしても試したいんですわ。

一番安いパジャマは1260円だったんですけど、縮みが大きいらしくLLじゃないとMサイズにならないようです。

LLがすでに売り切れです。

仕方ないので2番目の1990円を2枚にしました。

なぜ2枚か?

裏表合わせて4重ガーゼのパジャマにする為です。

自分で作れば?

と思うでしょ?

2重ガーゼ自体が高いです。

しかしパンツの型紙が手に入ればパンツだけ手作りした方がいいと思います。

多分ガーゼパジャマの多くが同じ場所が破れたり擦れるのだと思います。

2枚でも3980円、普通のパジャマの値段ですよ。

これで冬用パジャマになるか試そうと思います。

で試したら次回から2重パジャマの安いのを購入して4重にすればヘロヘロの柔らかい軽い暖かいパジャマになります。

というわけでガーゼの安くてもいい購入先とか極めたいのですが、

サンキの毛布ガーゼの印刷さえなければ(´Д`)あれが一番安くて軽くて柔らかくていいじゃんと秘かに思っています。

買い物しすぎて疲れた。+・゚☆゚*・。(づω-*)つ【☆オヤスミ☆】。+・゚☆゚*・。

« エプソンダイレクトに失望(#`-_ゝ-)ピキ | トップページ | エコテックスの生地でケットを作りました。 »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48409450

この記事へのトラックバック一覧です: ガーゼ地獄から抜けられません( ◢д◣)ムゥ:

« エプソンダイレクトに失望(#`-_ゝ-)ピキ | トップページ | エコテックスの生地でケットを作りました。 »