« 羽毛布団のデメリット(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!! | トップページ | 快適な羽毛布団とはヾ(;´▽`A``アセアセ »

2012年12月10日 (月)

まとめ*´∀`)ノ~~~●ⅲ

自分の考え→多分扇風機で一番遠くに飛んだ大きなボールをシベリアと呼んでいる。

二番目に落ちて大きいボールをポーランドと呼んでいる。

三番目に大きいボールをハンガリーと呼んでいる。

一番小さいのを中国産と呼んでいる。

気がする…(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

側生地は素人にはテンセルか安物ポリの合繊か分からないから綿100%が無難。

復元力は素人には分からない

!?(・_・;?高価な程ゆっくり、じんわり復元する。

安物でもしっかり復元する。

生地をつまんで引っ張り上げるといい羽毛は吸い付くよな引っ張られ方をするらしい。(真空がかかりやすい側生地なのか?)

縫製→まっすぐ等間隔か見るといいらしいが素人には分からない。

フランスベットは静岡の工場

東京西川は栃木の工場(ヨーカドーは栃木製)

京都西川ローズは京都の工場

日本製かどうか知るには布団に付いているラベル、タッグを見ると分かる。

綿入れ、側縫い、検査、検針の責任者の判子が押されている。

92%も95%も93%も実は同じ。

フェザーを完全除去できるほど厳密にすると言う事はそれだけ手間暇がかかる。

ホワイトダックはたいていダックダウン。

一番ボールが小さい。

マザーグースは卵を産むためのガチョウのダウンだからボールが大きい。

育て方も広い原野で放牧型の可能性が高い。

しかし中国人から購入しているので本当のところは分からない。

タッグのナンバーを メーカ-に問い合わせればいつ作られた商品かどんな商品か分かる。

タッグをまず確認する。

大型量販店なら中小メーカーでも大丈夫らしい。

コマ

コマが大きいと羽毛が動いて偏る。

しかし、コマが大きいと羽毛が空気を多く含んで膨らむので暖かい布団になる。

あまりコマが多いと羽毛パワーが出せなくなると言う。

理想としては真ん中のコマは大きく、端のコマは狭いキルト加工がいいと思う。

フランスベッドが出している奴みたいな…

偏りを減らすために上下裏表変えて使うといい。

2層は生地が増えるので重くなる。

マザーグースなら立体キルト、グース90%なら2層キルトがいい。

シングル1.2から1.3kgが適量と言われている。

しかし寒がりでもなく、温暖な地方で、気密性の高い鉄筋のマンションの場合オーバースペックかも知れない。

マザーグース1kgの薄くて軽い羽毛に毛布を足した方が長く使えるかも知れない。

そういう売り方をまだしていないだけで。

そういう羽毛は暖かくない羽毛というイメージで売りにくいのかもしれない。

おまけ

スティッキーダウンとはm(__)m勝手にコピペ

>普通の羽毛はちょっとした風でもふわっと飛んでしまいますが、ステッキーダウンは絡みが非常に強く、一つの固まりとして分散しないのです。
羽毛の絡みが強いと、小さな空気の部屋が沢山でき、暖まった空気を逃がさないようにするために非常に保温性が良いです。

羽毛のパワーはあるが膨らまない。ドレープ性の高いダウンです。

ドレープ性とは(?_?)

体の線にそって落ちる事、落ち感がいいと言う事。
体の線に沿ってひだが出来るともいえる。

ダウンにはフワフワ空気を溜め込むダウンとドレープ性の高いダウンがある。

ドレープが増すという事はそれだけ体に密着して暖かいと言う事です。

しかし、裏表使用して密着感は残念ながら殆ど差がない気が( ´д`)ぇ~

思うにスティッキーの割合が少ない、〇o。(´з`)。o〇 希少価値が高いからね

グース90%とはいえ、いい羽毛なのでそれなりの吸い付き感がある。

結論

エアフレークってどうでしょう?ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

プリマフロントはアメリカ特許の中国製なんですけど安い!です

エアフレークは日本特許の日本製∑d(・ω・*)ネッ!。

しかもダウン90%と同じ位暖かく軽い!(何のダウンか分からないので多分ダックダウン)

しかし、お値段が高い!

羽毛並みに高い!

プリマが3枚買える!

ダックダウン90%の羽毛なら同じくらいの値段で買えてしまうかも…

素材はどちらもポリポリポリ (・・*)ゞ

日本製で洗えて軽くて暖かいに拘る人はエアーフレイクいいかも知れません。

何より原毛の高騰とか華僑から仕入れるとか訳分からんことなさそう(*´口`*σ)σ

キルト加工をフランスベッド風にして、無地の綿100%超長綿にしてもらいたいです。

少しお洒落じゃない気がします人( ̄ω ̄;) スマヌ

後ポリだけどサラサラするんでしょうか?

サラサラ感重視の私としては羽毛に似ている=サラサラして軽い

じゃないと嫌です( ̄乂 ̄)゙NG!!


« 羽毛布団のデメリット(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!! | トップページ | 快適な羽毛布団とはヾ(;´▽`A``アセアセ »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48275700

この記事へのトラックバック一覧です: まとめ*´∀`)ノ~~~●ⅲ:

« 羽毛布団のデメリット(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!! | トップページ | 快適な羽毛布団とはヾ(;´▽`A``アセアセ »