« 昔の価格で出てい~まぁ~すぅ~♪ | トップページ | 気付いたら白かった »

2013年1月 8日 (火)

これは(☼ Д ☼) クワッッ!!!スティッキーダウンでは?

今日マリンピアに行ったら昭和西川の布団が通常価格の49,800円に戻っていました。

新春価格。

3万で購入した人はラッキーでした。

一つだけ端に置かれた西川リビングの羽毛布団、29,800円

写真を見るとこれは…(☼ Д ☼) クワッッ!!!スティッキーダウンではありませんか?

どこにも書いてないけどこれはスティッキーダウンの特徴そのものですよ。

しかも産地は中国。

(・・∂) アレ?

黒丸の位置がどう見ても福建省のあたりの気がするの(゚ー゚*?)オヨ?

地理が分からないけど千葉と滋賀、佐賀を間違える位の差だと思うの…多分

キルト加工が特殊で私好みの加工ですd(ゝω・´)グッ

綿100%かゴアテックスならサイコーにいいのに…

しかし驚くのは最高級ダウンのパワーですよ(σ´∪`σ)YO!

400DP

Σ・ ・( ω ノ)ノダックダウンで400DP

西川リビング

どういうことでしょう?

私のローズも400DPあるんでしょうか?

この布団はスティッキーの混じったダックダウンなのでしょうか?

だからスティッキーダックとは表示しないのでしょうか?

スティッキーと名乗るにはダウン95%の手選別が必要なので扇風機選別だとただのダック表記なのでしょうか?

不思議だわん(?_?)

でもスティッキーダウンは絡み合う性質はあるけどフワフワ膨らむ性質ではないです。

それでもDPが400有るんですか?

という訳で相変わらずDP嵩高が理解出来ていないです。

勝手にコピペm(__)m

>寝具の大手メーカーのほとんどは、自社のオリジナル基準を設けていて、業界基準のゴールドラベルを採用していません。
それは、より良い品を提供する為に、こだわった洗浄衛生加工耐久性を上げる特殊加工などを施しても、業界基準のゴールドラベル上では反映されないからです。
同じランクのラベル=同程度の品質と思われたくないからです

かさ高性についても、検査時の一時かさ高性が良くても、しばらく使う内にすぐヘタって来たりする場合もあるし、かさ高性が高い方が必ず良い羽毛布団とは言えない場合があるのです。
例えば、羽毛布団の欠点である臭いをとる為にダウンを徹底的に洗えば洗う程、ダウン(わた毛)の中の弱い部分は取れて「ファイバー」と呼ばれる屑になってしまいます
つまり、原毛が同じであれば洗浄回数が少ない方が「かさ高性」は高い場合が多いのです。
じゃあ洗浄回数が少ない(かさ高性が高い)方が良いお布団かと言うと、しばらく使う内にダウンの中の弱い部分がファイバー(屑)になり、かさ高性が落ちてきます。
一方、徹底的に洗浄した羽毛布団は弱い部分がすでに取り除かれているので、耐久性があり、もちろん衛生的で臭いも少ないのです

さらにダウンの性能比較では、かさ高性の他にもダウンボールの直径(大きさ)・保温性・圧縮回復性・耐久性なども重要になりますが、そこまでの検査及び表示はされておりません

つまり、同じ基準で作られた同じメーカーの羽毛布団どうしならば、スペックによって比較出来るけど、メーカーが異なれば単純にスペックだけでどちらが良い羽毛布団かはわからないのが実情なんです。

業界基準では原料の羽毛を洗浄した後のすすいだ水を、50cmの筒に入れ底にある×印を認識出来ればOKとされます。
東京西川基準では倍の1mの筒に入れ、しかも業界基準よりさらに明確に×印が認識出来ないとOKとしません。
(初回の洗浄工程:除塵4回、40度の蒸気・2種類の洗剤で洗浄、9回以上のすすぎ、)
※この1工程により原毛の17%をロスします
しかもその後さらに3工程の洗浄を行います(合計4工程の洗浄)

[ダウン率]:

業界基準では-2~+5までダウン率表記が許されています。
つまり80%のダウン率表記でも実際は78~85%までの幅があります。
西川基準ではマイナスは認めていません。
80%のダウン率表記であればそれ以下は認めず、80~85%のダウン率になっています。

東京西川に関する記事ですけど

DPって測り方によって差が出るそうです。

京都西川は控えめに最低値と思われる数値らしい。

そういえばマスコビーは380DP

西川の中でも最高級羽毛を有していると思われる東京西川はDP表記をしていません。

したら他所様が商売出来ない気がするの…〇o。(´з`)。o〇

一つだけ仲間外れの様に置かれているけど凄く興味深い布団だと思いました。

かなりマニアックな布団なので「売れるの?」

と失礼ながら思いました。

{[(*--)--*)]}...zzZZZウ、ウモウフトンヲミルトゼンブホシクナルノ、

« 昔の価格で出てい~まぁ~すぅ~♪ | トップページ | 気付いたら白かった »

羽毛布団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/48655917

この記事へのトラックバック一覧です: これは(☼ Д ☼) クワッッ!!!スティッキーダウンでは?:

« 昔の価格で出てい~まぁ~すぅ~♪ | トップページ | 気付いたら白かった »