« 何故真綿?真綿のいいところ+.(*'v`*)+ | トップページ |  ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!風邪を貰ったようです。 »

2013年4月16日 (火)

真綿布団のリフォームは( ̄乂 ̄)゙NG!!出来ないそうです

..(((ヾ(´O`ヾ)そ、そんなっ

前日のコピペ失敗してズレまくっているけど直し方が分からないから放置(ノ_-。)

真綿布団は引き直しは出来るそうです。

でも、一枚一枚重ね直すために…大変な手間ですね…

当然高額…∑(´■`;)

諦めて新品を購入した方がいい。

あ、でもクリーニング出来る店があるようです。

値段など問い合わせる必要がありますが、クリーニングは出来るそうです。

でもクリーニングは出来ても機能に変化はないか?までは知らない。

だって打ち直しってよく出ているじゃない?

等と考えていた私σ(ノ∀`)は綿と真綿の区別がついてない人でしたね。(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

ついでに絹と真綿も違うんだジョっと言う事も理解してませんでしたね(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

真綿布団以外にもシルク布団、絹綿布団とあるらしく、そこまで調べていない私…

違うそうです。

又真綿にも手引きとつかないものは要注意だそうです。

シルクと絹は蚕を紡いで糸にしたものですけど真綿は引き延ばしたものなので線と面と言う感じなんでしょうか?

線は織物として使用しますが面は詰め物として使用するという感じだと思っています。

真綿に関しては複雑なのでざっくり近江真綿の例でみると

中国の乾燥繭使用

日本の乾燥繭使用

日本の生繭使用

と言う階級があります。

当然生繭こそが丈夫で良い繭です。

ですので本物に拘りたい場合生繭の手引き真綿に拘るのが本当です。

┛)"[]"(┗が…それは恐ろしい値段だと思いますm(__)m

更に家繭、野繭があります。

家繭は家畜(以前某国立大学の研究所で研究員さんがそう言っていた)な訳ですから桑のみを食べているので均質で美しい繭になります。

野繭は好きな葉っぱを食べているので質にばらつきがあり糸も均質ではなく節が合ったりするそうです。

それが素朴でいいという人には逆に好かれているようです。

一般に中国の真綿は帽子真綿といい三角形の帽子の様な形に広げたものから四角い角真綿に成形します。

又絹糸はこの 帽子真綿を糸にしたものなのでここから線と面に分かれる。

近江や入金は角真綿から手引きます。

群馬の黄金真綿は袋状の袋真綿から手引きます。

要するに地方によりそれぞれの手法がある様です。

私の知能だと今日はここまでだな(ノ_-。)

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

熱心なイズミヤウォッチャーである私、

何が悲しいってごぼうのメンチとクワイとレンコンのメンチが売られていない…

あれ良かったのに…

イズミヤは良いものは継続しないですね(○`ε´○)

パン屋さんでレモンカスタードパンが150円でした。

こういうの大好き(* ̄◎ ̄*)

オレンジバージョンも出来るといいな、オレンジピールをクリームに入れて貰いたい。

もしくはパン生地にピールを練りこんでもらいたい。

そうすると更に大人味でお酒のつまみにもいい。

少し前のクルミとココナッツのアンパンも良かった(●゜_〇゜●)アンパンマン呼んだか?

イズミヤは真砂や磯部の客をイオンに取られてますね。

原因はバスですね。

近いからイズミヤまで散歩がてら来ずにイオンのバスに乗ってイオンで買い物済ましちゃいます。

ご近所さんを大切にしましょう。

私的に蓬莱の肉まん、あれを入り口付近であったかで売ってくれると嬉しいです。

なんで売らないかな?

客寄せパンダになるのに…

夏はかき氷とか客寄せパンダを入り口付近に置くといいと思うんですけど…

イズミヤにはそういう店がマクドナルドしかないですね。

私の記憶では大昔あそこはラーメン屋でした。

サラリーマンが良く一人で啜っていた。

一度も食べた事ないまま(゚ロ゚;)いつの間にマクドナルドに変身していた。

現在ペリエの場所には大昔鶏つくねが売られていて大好きでした。

あの店どこに行った?

三角形で金平牛蒡が練りこんである奴。

あれは美味しかった。

ま、自分で作れちゃうけど…

わざわざ棒に刺して甘辛い餡に絡めるのも面倒なので自分ではハンバーグの様にします。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

« 何故真綿?真綿のいいところ+.(*'v`*)+ | トップページ |  ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!風邪を貰ったようです。 »

真綿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/51257945

この記事へのトラックバック一覧です: 真綿布団のリフォームは( ̄乂 ̄)゙NG!!出来ないそうです:

« 何故真綿?真綿のいいところ+.(*'v`*)+ | トップページ |  ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!風邪を貰ったようです。 »