« 真綿布団を購入しました…(´-ω-`)う~ん羽毛布団以上に怖い世界… | トップページ | 真綿布団のリフォームは( ̄乂 ̄)゙NG!!出来ないそうです »

2013年4月15日 (月)

何故真綿?真綿のいいところ+.(*'v`*)+

まだ使用していませんが…

真綿布団の解説を読むと是非一度真綿布団を試してみたくなります。

勝手にコピペ>

真綿は、絹の元となる蚕の繭を引き伸ばして作ります。

絹はセシリンというたんぱく質から出来ており、

このセシリンが肌に大変有効な成分といわれています。

成人で一晩に2リットルの汗をかくといわれこれを吸湿し発散することに優れており、

また保温性も大変よく暖かいお布団です。               

羽毛や羊毛と同様「寒さを防ぎ、熱を逃さず、空気をたっぷりと含む」

素材の特性を持っているために保温性は抜群です。

真綿は常に呼吸をしているので吸湿性・放湿性共に優れています

真綿の吸湿性は木綿わたの1.3~1.5倍

そして、木綿わたの1.5倍の放湿性があります。 

弾力性に優れ綿切れの心配もなく、耐久性があります。

真綿ふとんのかさは一般的な寝具の約3分の1と軽く収納にも便利です。 

羽毛や羊毛にはないフィット性があり

天然の繭ならではのしなやかさで身体をやさしく包み込みます。

 

 

真綿は身体から出る毒素をよく吸収すると言われており、

神経痛、リュウマチ、肩凝り、冷え性などに効果があるとされています。

また、皮膚細胞が活性化される作用があります。

一般的な合成繊維は200度前後で分解を始め有毒ガスを出すことがありますが、

真綿は300~400度まで燃えず、

天然繊維ですので有毒ガスも発生しません。               

水分率が高くほこりや汚れの原因となる静電気を逃す

ため、耐電性は小さいです。

ですから、木綿わたのようにホコリを寄せつけません。

     

真綿の元である「繭」は

人間の肌に不可欠なフィプロインとセリシンというたんぱく質でできています。

これは肌のシミ、カサカサ、ゴワゴワの原因になる

紫外線を吸収して

皮膚の老化を抑制する大切なたんぱく質

つまり、真綿はみずみずしい肌を保つたんぱく質でできているのです

真綿の吸湿性は、綿の約1.5倍!体から出る湿気を素早く吸い取り、散湿性も抜群。

汗をたくさんかく夏にもムレ感が少なくおすすめです。

そして、手作業で、パイのように何層にも重ねて作られている真綿は空気をたっぷり含んでいるので、

冬はふんわり温か軽くてやわらかく体のラインにやさしく沿うため、フィット感も抜群です。

冬の寒い肩口を温かく包んでくれます。

すなわち軽く、暖かく、爽やかで、安全、清潔、リラックス効果があり、美肌や健康に良い。

いい事尽くめですウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

これは是非一度真綿とやらを経験しなくては!と言う気になるでしょ?

でも真綿は大昔から高級なお布団だったようです。

万葉歌人・山上憶良の「貧窮問答歌」に、

真綿はあたたかいけれど、とても高価で庶民には手が届かない

というようなことが書かれています。

真綿そのものを掛けて寝るという風習は、上流社会においては古くからあったようですし、

そのあたたかさを庶民も知っていたことがうかがえます。

歴史的にみれば絹のような華やかさはないものの、

生活にしっかりと根づいていたことが分かります。

かつてはああ野麦峠、日本の絹は輸出品で本場中国を抜き確か世界一だったはずが…今は風前のともし火と化しているようです(´_`。)グスン

しかし中国があまりに出鱈目過ぎたのか中国真綿から撤退する日本人が続出したのか大分中国の絹産業も縮小化されているようです。

ところでタイはどうなのでしょう?

タイと言えばシルク、タイシルクがあるじゃない。

西川リビングがタイと提携してキャッサバシルクの開発をしているそうです。

でも娘が言うにはタイも相当汚染がひどく空気が汚いらしいんですよね…

でもタイのシルクのが100倍安全で良さそう。

日本製繭が高く日本人製真綿が庶民価格にならないのならば是非タイ真綿が安くなりますようにと願う私です。

     

 

« 真綿布団を購入しました…(´-ω-`)う~ん羽毛布団以上に怖い世界… | トップページ | 真綿布団のリフォームは( ̄乂 ̄)゙NG!!出来ないそうです »

真綿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/51243752

この記事へのトラックバック一覧です: 何故真綿?真綿のいいところ+.(*'v`*)+ :

« 真綿布団を購入しました…(´-ω-`)う~ん羽毛布団以上に怖い世界… | トップページ | 真綿布団のリフォームは( ̄乂 ̄)゙NG!!出来ないそうです »