« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

入金真綿の布団が展示されていた

そごうデパートに寄ったところ

福島の入金真綿布団が展示されていました。

鼈甲細工の店と二件並んで展示即売されていました。

本物の入金真綿布団に初めて触れてみました。

…これは(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)まるで違う…

柔らかく軽くてクリーミーで…冷たくないアイスクリームのようだ…

黄金繭入り石鹸とか笹繭入り石鹸も売られているじょ、

とてもお高く購入は無理ですのじゃ…

しかし本物は違うですのじゃ…

素晴らしいですのじゃ…

おじさんの話を聞いてシルク帽子が欲しくなりましたのじゃ…

売ってないけど…

欲しいですのじゃ。

私の脳みそが少しはましになりますのじゃろ?

目玉はムアツ敷き布団でしょうか?

西川の特許が切れているらしくムアツ布団にキャメルと絹の側生地を合わせた最強の組み合わせの敷布団が7万7千円位でした。

これは安いでしょ。

絶対安いと思う。

確かイワタのキャメル敷布団が最安で6万6千円位ですよ、

買えないけど…

私はゼロを引かないと買えないけど…

安いと思う。

おじさんによるとスーパー用のスポンジは柔らかいらしい。

敷布団は硬い方が高級だそうです。

安い敷布団は柔らかくすぐヘタリ寿命が短いもんね、

ま、私の場合せんべい布団なだけで…

やはり硬いのがいいのよ。

真綿布団がへたッたら敷き布団に回しますわ。

スカーフ的なものも売られていたようですがおじさんがあまり売る気が無いのかスカーフの説明はありませんでした。

絹のスカーフなら冬は首に巻いて寝れば肩の冷え取りに効果がありますよね?

ま、真綿布団や羽毛布団に寝ていると必要を感じないですけど…

夏は水を含ませて首に巻いて外出すれば熱中症対策に使えますし、

という訳で竹の繊維でできたマフラー?スカーフ?

が素晴らしく軽く柔らかで抗菌作用も有るので欲しい( ゚д゚)ホスィ…のですが

悩んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

バッグインバッグを作りました

半日で…

革のバッグなのでペットボトルが倒れてシミになったら大変なのでホルダーが欲しく、

ペットボトルホルダーが付いていないのでバトルホルダー付バッグを余り布で作りました。

中芯が無いので果物のパックの底を鋏でチョキ

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

足りないので肉のスチロール板を

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

行き当たりばったりで作るので素人臭が半端なく汚いです。

マチの部分にポケットを作りました。

印鑑とボールペン、メモが入る方とウエットティッシュが入る方。

サイズは何故かバッグにピッタリ。

出鱈目な割にジャストサイズなのは天才か?(´ω`*)

その割に縫い目は虫が湧いているようにしか…ハァ━(-д-;)━ァ...

中はボトルホルダーのみなので小さい弁当箱位なら入ります。

財布も迷子にならなくなったし、

折りたたみ傘も一番下に忍ばせることが出来るのですが重くなるからしてません。

最近の高機能バッグには鍵用のキーチェーンが付いてますが、無いので外側の金具にチェーンを付けてバッグ内側に鍵を落としています。

これだと鍵がすぐ見つかり取り出しやすいのです。

100円ショップのリール式のを使っているので使うときは伸びます。

ファスナー口側にペットボトルと鍵がぶら下がっています。

ウェットティッシュもファスナー側なのですぐ取り出せます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

安心の日本製鞄のコーナーに…発見Σ(゚□゚(゚□゚*)

鞄の手入れをした事のないσ(ノ∀`)です。

手入れと考えずにおとなしい革のペットを飼う、と考える事にしました。

世話が楽ですわ(*^ワ^*)この革

水に怖がりなだけで、

餌なんか1、2カ月に一度保湿クリームを塗るだけでいいのよ。

のの字を書くようにぐるぐる@@@マッサージしてあげるのよ。

「ほら、気持ちええやろ、どや、どや、どやぁぁぁぁぁ」

バッグを購入の時に一緒にデリケートクリームも購入すればよかったと後悔しました。

お手入れというのは会社により違うようで、これさえ知っていればオールマイティはないようです。

染の技法からすべて違うので購入した会社のお勧めを使うのが一番のようです。

そもそも同じ革、同じクリームでも相性があるらしく、

相性が悪いと駄目なようです。

ですから目立たないところで必ず試してからお手入れが良いそうです。

まだ時間があるので近所で手に入るところは無いか探してみます。

オイルは皮を柔らかくし日に焼けると飴色に変色するのでそのような革に変化させたい場合はオイルが良いようです。

でも色を極力残し型崩れを防ぎたい場合は

保湿クリームでお手入れが良いそうです。

ワックスとオイルと蝋の区別がついていないので…質問もまともに出来ません…

湿度の高い時期は乾拭きし2カ月に一度の手入れ、乾燥した時期には毎月、湿った布で拭いてからクリームで保湿しようと思っています。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

C-ONEのかばん屋さんの奥に安心の日本製のコーナーがありました。

近寄ると…

(*〇o〇*)ライムのカバンが沢山置かれていました。

オイルアップもありました。

オイルアップの方が革の表情が艶やかで素敵です。

でも色は私のバッグのが素敵です。

色は光源で変化するので印象は場所により変化します。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

エイジングの美しい革を発見しました。

イタリアのタンナーを使用した日本の会社の財布がもの凄く美しく、

思わず見入ってしましました。

でも求めているタイプじゃない…

正直あの革のバッグが欲しい…

リンクとか言っていたような…

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

クレオの良い所

日本製バッグは縫製が良く、ファスナーがYKKで良いらしいです。

つまり日本製のバッグは高品質なのです。

クレオの良い所は永久修理保証

壊れたら直して貰えます。

だから金具が壊れた、ファスナーが開かない、糸が解れた等は直して貰えます。

長く付き合えるバッグなのです。

そう考えると安いでしょ?良心的でしょ?

半額位の中国製や韓国製のバッグで数カ月で金具が壊れる事を考えたら激安でしょ?

クレオの革はカナダ産の牛革を姫路のタンナーから購入しているそうです。

我が家の小林さんもカナダ産です。

カナダに対し急に親近感が湧いた。

更に素敵なのがラッピング、必要もないのに無料なので頼んでしまいました。

(;´艸`)ぁぁぁ素敵すぎるぅぅぅぅ

私を慰め、ねぎらう人はσ(ノ∀`)だけ…

の孤独な旅人なのでこれは癒し効果があります。

これでライムの札の裏に自分の名前入れのサービスでもあればサイコーなのに。

ま、個人情報ですし要らないか…

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

革を柔らかくすると書いて鞣し    (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

1番 

私がクレオのバックの中でデザインが一番気に入ったのがクロムなめし。

2番

サイズが良いと思ったのがシュリンク。

3番

艶などトータルがよさそうなのがマキシマム。

4番

好きな色が残ったいたのがタンニンなめし。

最後がオイルアップだったのです。

ところがクレオ担当さんのお勧めの丈夫なバッグはタンニンなめしとオイルアップ、

特にお勧めがオイルアップだったのです。

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)゛?

あ”-庶民の振りしたけど文面から貧乏人とバレたよぉ~

一番安いの勧められてるよ~

m(__)m

この時点でシュリンクも、クロムも、シボも、コバも、タンニンも

何語?(?_?)状態のド素人ですm(__)m

何故タンニンなめしとオイルアップ(どちらもタンニンなめし100%です)を勧めるのか?

調べました。

動物の(スキン)を剥いだままだと硬くなるそうです。

そこで昔人は植物から抽出した渋を使い皮を鞣したそうです。

これにより柔らかく丈夫なになるそうです。

これを通常タンニン(渋)なめしというのだそうです。

タンニンなめしは傷がつきやすく色が変色します。水にも弱く、扱いはデリケートです。

非常に手間が掛かるので市場に殆ど出回っていないそうです。

ドイツで軍事目的で開発されたのがクロム加工のクロムなめし。

日本でも問題になった六価クロム公害等クロムは人体に有害な物質ですが、

丈夫で傷に強く水も弾きやすく、変色もしないうえ柔らかく加工が容易、短期間で作れるので現代の革製品の殆どがクロム加工の革です。

加工が容易なので中国や韓国等の東南アジアで製造すると安価に作れるそうです。

丁寧に鞣されたクロム加工の革は何とも言えない柔らかな手触りだそうです。

m(__)m

ここまで読むと絶対クロムなめしのバックの方が丈夫で手入れも楽でお洒落でサイコーじゃん(b'3`*)と思うんですよ。

なのにタンニンなめし、それもオイルアップ?

しかも一番安いの…(-_- )ノ彡☆ばんばん!

もう貧乏人だからこれなんでしょ?ってバレバレみたいな…

(*ノω<*) アチャー

そこで今度はタンニンなめしをこよなく愛する人のブログを探しました。

タンニンなめしとクロムなめしの違い

タンニンなめしは漆の様なものだそうです。

手入れすることで経年変化を楽しめます。

使い手の環境に合わせて味が出るのがタンニンなめし。

お手入れを心がければ10年、20年、いえ、30年使えるそうです。

クロムなめしはプラスチックの様なものだそうです。

新品の状態が一番良く、経年劣化します。

燃やすと有毒なので人体に良くありません。

使い込むほど残念になります。

(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)これは…

クレオの担当者さんが何故クロム加工の高いバックではなく安いオイルアップを勧めてくれたのか?

判明しました。

凄い良心的(´;д;`)ブワッ

私の様なガサツな女にはクロムのが良い気がするのですが(。・o・。)ノ ぁぃ

長く長く付き合えるタンニンなめし、それもオイルアップを勧めてくれたのです。

いい人やん(TωT)

*。:.(○σ´・ω・)

タンニンなめしにオイルをぬってもオイルアップにならない

でもタンニンなめしにオイルを塗ればオイルアップになるのかというとならないそうです。

そもそも革の艶はオイルではなく、磨きの艶だそうです。

学生服のお尻や膝の生地がツヤツヤなのと同じだそうです。

オイルを足し過ぎると革が柔らかくなりクタクタになるので型崩れの原因になるそうです。

∑(´■`;)マジカヨ

タンニンなめしのバッグが使い込むほど色が変化するのに対し、

オイルアップのバッグは使い込むほど柔らかくクタクタになるそうです。

オイルアップの方が若干油分のおかげで汚れと水、傷に強いそうです。

又よりエレガントな方がオイルアップだそうです。

因みに一番丈夫なのがヌメ革だそうです。

良く肌色の革製品が売られているでしょ?

あの肌色は渋の色らしいです。

使い込むとチョコ色に変化します。

もう凄く、凄く凄く、悩んで購入を止めたくなりました

(;´ρ`) グッタリ思考が停止

それに色、(o'ω`σ)σ色がPC画面と違うそうです。

やはりこういうのは実物を見て決めるべきだろう、

と強く思う(。-`ω´-)

それにシボが…

シボが嫌いな私、

シボというのは皺の事らしいです。

亀裂の様な皺はいいのですがざらざらのボコボコの鱗のようなシボが大嫌い。

やはりオイルアップか?素材選びから辛い…

色はもっと辛い、

もう繰り返し担当さんに質問しました。

今はもっと社長気分を味わうため呼びつければ良かった…

人( ̄ω ̄;) スマヌ

と…

KOKIKUの担当さんもそうですけど高級な商品を扱う店の対応は丁寧ですね。

今回は最初から多分この色が好き、という思い込みが動かず色で( ´д`)ぇ~ 決めてしまいました。

PC画面と違うらしいのに…思い込みの色で…

決めた後も「┛)"[]"(┗やっぱりオイルアップ最強」

「┛)"[]"(┗ネイビーとかブルーだよ」

「やっぱ┛)"[]"(┗パープルがいいし」

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

忙しい人ね❤

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

タンニンなめしのバッグを購入しました。

普通の目立たない本革の安いバッグを購入しようと思って調べたらタンニン鞣しに出会いまして

別にナイロンでも、デパートのセール品でも、イオンの規格品でも、ワゴンの1000円商品でもいいんですけど…

自分が一番便利と確信しているのがスーパーのポリ?袋(-_- )ノ彡☆ばんばん!

軽いし、たくさん入るし、濡れても平気だし、汁物こぼしても平気だし、処分が簡単。

デメリットは高級感が全くなく、肩から斜め掛けが出来ない。

ビックAだと10円必要ですし、破れる事がある。

重いと指に喰いこむ(>_<)

そんな私ですのでブランドバックは高級すぎて恥ずかしくて持てません。

つか買えません。

つかお呼びじゃない(-ノ-)/Ωチーン

ブランド、ブランドしていないのに本革の良いバックを探して決めたのが

バック工房クレオのLIME

日本製です。゜゜(´□`。)°゜中国製じゃありません。

ナチュラル素材のタオルとか衣料の殆どが中国製だったりするんですよ。

麻とか絹とか綿100%の商品の多くが中国製(-ノ-)/Ωチーン

多分日本製は私のような庶民が買えません((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

で、革のバックも安いのは中国製と韓国製です。

半額位で購入できます。

でも、でも、でも、コメントを読むと本革だけど

(-_- )ノ彡☆ばんばん!金具が数カ月で壊れたりするそうです。

韓国製はバックルのデザイン性が高すぎてダサイです。

又色がやたら品が無くピンクがどキツイです。

PCだからかもしれないけど、

品が無い。

日本人企画の中国製が見た目はシンプルで良いです。

本革であれば良いのなら日本人企画の中国製が一番安く打倒だと思います。

プチマノンなんか安くて大人気ですよね。

肩掛けしない私としては使わないので残念です。

アリエルゴートなんか理想的で使えるので良いです。

ノートルファボリは安くて可愛いのですが…おばさんが持つのに若すぎる…という…

デザインが若いのは今回外しました。

エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

それと素材が問題なのですよ。

本革も色々ありますから。

自分豚革好きなんですけど…

(σ-"-)σ安いから

柔らかい革はやはり弱いんですよね。

ラムなんかクタクタですけど弱いです。

白いラムとか最悪です。

悪夢がщ(゚Д゚щ)カモォォォン悪夢が蘇る…

ゴートはラムより丈夫なようです。

カチカチに硬い革は重いですし、

子供の頃履いたリーガルの靴なんか重いわ、痛いわ、

以後二度と買いませんでした。靴の話じゃないけど…

で本革について調べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

梅雨入り前に

羽毛布団がいつまで使えるか?

(?(。_。(・・*)。。oO

梅雨入り前に布団を仕舞った方が良くないか?

∑(´□`;)

天日干ししてから仕舞うのですよ。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかも雨上がりの日はかえって湿気を吸い込むから良くないとか…

(´Д`|||)

だからいつまで使えるか?より

梅雨入り前に仕舞うが正解じゃないですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

相変わらず羽毛布団を使用しています

部屋の中が一番蒸れる時間がどうも日暮れて部屋の中が暗くなった頃です。

しかし時間と共に落着き22時過ぎには羽毛布団で寝ることが出来ます。

一番冷えると思われる朝方目覚めるといい感じで、羽毛布団まだまだいけます。

全然蒸れません。

寒さ対策している冬の方が羽毛布団がムワンとしています。

太り過ぎてナルエーのネグリジェがピッタリすぎるのでスラブローン生地を足してデブ仕立てにしました(*ノω<*) アチャー

ちょっとラブリーイスラムって感じ?

に変身しました…〇o。(´з`)。o〇

この間までシルク混の綿のチョッキを着ていたのですが

°+(*´∀`)b°+°凄くいいです。

肌着に絹ニットのシャツを着ているのですが…

まだ良さが分かりません…

本物の絹なのか?

ナイロンと絹の違い位判るかと思いたいのですが…

プロでも難しいそうです。

燃やすと髪の毛のように燃えるらしいんですけど…

人により意見が違うのでどっち?(`Д´≡`Д´)??

冬までに絹の上下の肌着を揃えたいんですけど…

絹はサテンが一番高級感があり絹って感じがして素敵ですけど(人´∀`).☆.。.:*・°

丈夫なのはニットとかパイルなんですよね。

ニットやパイルだと絹ぽさが…

でも私のようにガサツな人間には絹サテンよりニットやパイルが良いのです。

寝間着をサテンにするとスルスル滑るので台所に立つと袖が汚れます…

やはり袖がめくれる肌着にして寝間着はガーゼを重ねれば冬は大丈夫だな。

絹はガーゼ以上に地獄ですわ。

ガーゼより効能がありますから。

ハマると墓場までシルク尽くめにしたくなります…(´Д`|||)

パンツでしょ、ブラでしょ、シャツでしょ、タイツでしょ、靴下でしょ、タオルでしょ、

私もね、探したんですよ、シルクパイルの布団カバーとシーツ、

冬にヒヤっとせず効能を堪能できるという…

サテンはヒヤっとしますからね。

結局和ざらし二重ガーゼが一番暖かくて良いという結論に(-ω-;)

春と秋がシルクサテンの時期かと…

でもまだ綿100のカバーが新品のような状態なので交換しません。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ

この間小林さん(羽毛布団)をカバーから出したのですが、

小林さん、布団カバーより高級感があるので出していた方がリッチな気分になります。

ウエディングドレスような生地なので純白の花嫁のようです

( ´艸`)ムフ

正直自分で購入したのに「このカバー子供ぽくて駄目だわ」と思うようになりました。

ラブリーなんですけど(///∇//)心が乙女のままなの❤

魚肉入り焼きそばがお似合いの私ですが…

本人は国産有機ハーブプロバンス仕立て手打ち焼きそばみたいな…

気分でいるのでこのカバーじゃダメなの(-_- )ノ彡☆ばんばん!

魚肉もう30年以上食べていない気がする…

娘は存在さえ知らないと思う…

子供の頃は好きだったんですけどね…

まだ売られているんでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

書き込むのに何回も飛んで面倒臭い。゜(*`3´)ブゥ゜。

以前のが良かった…

未だに羽毛布団使っています。

今日は夏日の様に暑かったのでA´ε`;)゚・゚アチュィ

流石に羽毛とサラバか?(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

まだ粘るべき?

今年が寒いのか?

私が寒い人なのか?∑(´■`;)正解

羽毛布団が長期間使えています。

北側の部屋なので真冬と真夏以外は部屋の中が一番寒いです…(´Д`|||)

真冬は部屋の中が暖かいのではなく(-_- )ノ彡☆ばんばん!

外より寒くないだけなんですけどヽ(´Д`ヽ ミ

しかも、廊下のが暖かいという…(ノ_-。)

真夏は廊下のが涼しいです∑(´■`;)

理由ですか?考え方が違う人がリビングの扉を開けて、全開でエアコンを動かしているからです。

その分私がケチります(-_-メ;)

意地でも羽毛布団を使い続けてやる"o(▼皿▼メ;)o"

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ

この間デパートで真綿布団をさわったところ(☼ Д ☼) クワッッ!!!

重さが違うからでしょうか?

凄く柔らかく、軽く、別の布団のようでした。

側生地がシルクなだけであれほど違うのでしょうか?

ンあ訳ない(-ω-;)…これは中身の真綿の質が違うのだ…

やはりシルクの側生地の真綿布団は柔らかさが違いますね(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

((´3`ノノ凹)~~♪┣bd━凹━▽┫

最近布団が干されているのを何故か見てしまいます。

ピーピングトムみたいな、デバガメ叔母さんしてます|ω・)

いえ、寺山修二と呼んでください(●´д`ノ┃壁┃--→

見てどうするんだ?

楽しいとしか…

何が楽しいんだ?

だから楽しいの…

m(__)m

今の季節は厚ぼったい布団は殆どなく薄い布団がヒラヒラしてますね。

たまに羽毛肌掛けが干されています。

キルティングからどんな布団か判断します。

名探偵コンナンと呼んでください(>_<)

正直干されている布団から何も分かりません。

遠くからじゃタオルケットか?毛布か?も分かりません。

毛布にカバーかも分かりません。

だからよけいあれは何ぞ?*。:.(○σ´・ω・)と興味を持ってしまいます。

何より干された布団は気持ちよさそう。+゚.。+。(´ω`*)♪♪

もう過ぎたけど┣>・)BBB≪ 鯉のぼりのよう。

家族の健康を願ってヒラヒラ

日本人っていいわ(人´∀`).☆.。.:*・°

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »