« アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!水栓が突然外れて… | トップページ | 洗面化粧台は悩む »

2013年8月 5日 (月)

リフォーム(~ヘ~;)ウーン悩み中

25年も経つと色々リフォームしたくなるものなのですね。

私は必要はないと考えているのですが、一か所だけは早く変えたい(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

場所があります。

それは台所の換気扇(-_- )ノ彡☆ばんばん!

我が家の台所はステンレスのエンボス加工なのでまだまだ使えます。

又、壁はタイルで味わいがあります。

ガス台は数年前にマイトーンに変えたのでお掃除が超楽です。

マイトーンとはリンナイのガス台でホーローコーティングのガス台です。

ガラストップにしなかったのは換気扇掃除の際にヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

誤って踏んで割る可能性があるからです。

んが最近の換気扇すごい進化を遂げ超お手入れ楽なんですよ。

しかも静音タイプで40デシベル以下です。

モーターもDCタイプで以前の3分の1位の電気代ですよ。

しかも連動タイプはガス台を使うと自動で換気扇が起動、終了します。

マイトーンにはその連動赤外線機能はありません(-ノ-)/Ωチーン

お手入れは大抵親水コーティングされているので水の中に入れているだけで汚れが浮いてきます。

整流版が外れるので流しで丸ごと洗えます。

窪みがないタイプでお皿の淵のように滑らかなカーブがあるのでふき取りが楽です。

ノンフィルター式なので油受けに油が溜り、それを掃除すればよいのです。

ファンはワンタッチで着脱できるのですごく楽です。

中でもすごいのがクリナップの洗・エール

ボタン一つでファンフィルターの自動洗浄

40度ほどの蛇口から出るお湯を容器にセットしてボタンを押すと10分程で終了します。

しかも連動センサーがなくても温度検知機能でエコボタンを押すだけで自動運転してくれます。

手動でも3分の1節電なのにエコ運転だと5分の1節電です。Σ(・ω・ノ)ノ!スゲー

しかし、この洗・エール問題もあるんですよ(´Д`|||)

1 高い(-_- )ノ彡☆ばんばん!

2 幅が75cmから(-_- )ノ彡☆ばんばん!60cm幅を使用していた場合、吊戸棚の工事が必要です。さらにお金が掛かります。

3 約10年でお手入れサインが出たらファンフィルターを交換しなければならない。

(-_- )ノ彡☆ばんばん!しかも値段はまだ未定(高くて4~5万らしい)

ちなみに業者が交換してくれるのでお金に余裕がある場合は、超、楽です(人´∀`).☆.。.:*・°

高機能ではクリナップが独走状態です。

凄すぎます゚゚(´O`)°゚

60cm幅の場合私が良いと思ったのはリンナイです。

リンナイは富士工業製です。

ちなみに高さは追加料金を払えば低く出来るそうです。

背の高さに合わせられればお掃除はグッと楽になりますね。

静音性が一番高いのはリクシルのラクリーンフードです。(75cm)

しかしノンフィルタータイプの換気扇にも問題が∑(´■`;)

洗・エールとの値段差が殆どない…( ´д`)ぇ~

たった1万位…( ´д`)ぇ~

最終的にフィルターの交換で差が出ます(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも業者が交換してくれるんだよ(´-ω-`)う~ん

お金に余裕がある場合はクリナップの洗・エールが絶対いいと思います(-_- )ノ彡☆ばんばん!

着脱式は着脱ボタンが馬鹿になったら交換しないといけませんね。

コーティングもどの位持つのか謎です。

つまりコーティングが剥がれてボタンが馬鹿になったら結局交換するはず…

一応思い込みで「その心配要らないよね(゚ー゚)よね?」

と思っているのですが…よね?(゚ー゚;

あ、どこの換気扇も今はお手入れサインがお知らせしてくれるんですよd(ゝω・´)グッ

まだまだ使えるけど交換した方が電気代の節約、音が静か、お手入れが楽、といい事尽くめ(人´∀`).☆.。.:*・°

ここだけは交換したいのです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

« アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!水栓が突然外れて… | トップページ | 洗面化粧台は悩む »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/52754355

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム(~ヘ~;)ウーン悩み中:

« アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!水栓が突然外れて… | トップページ | 洗面化粧台は悩む »