« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

消費税増税反対の意見をどこにキョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

4月頃から水の粘度が感じられるようになり体調がすぐれません。

胃カメラ飲んだりしたんですけど原因不明です。

取敢えず亜鉛不足、ビタミン不足と言う事にしています。

自分の中では…

消費税増税が毎日不安なので財務省のHPのご意見に書き込んだり、内閣府のHPに書き込んだりしました。

私のように団体に属したくない、一匹狼でいたい、そういう人間にはこういう時どこに頼ればいいか困りますね。

やはりここは直にメールするしかないと決断しました。

安倍首相に意見が伝わりますように☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

もしかして私と同じようにどこに意見すればいいのか分からない人も多いのではないか?

と思うのですが(?_?)

違かったら人( ̄ω ̄;) スマヌ

安倍首相のFBに書き込む人とかいるようですΣ(゚□゚(゚□゚*)スゲー、マネデキネー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

お風呂のリフォームは先延ばし(;-_-) =3 フゥ

とはいえ、安いシステムバスって工事費込みで40万位であるでしょ?

アクリルのお風呂が70~80万ですよ、でもFRPは安売りなら40万ですから半額ですね。

でも我が家の場合FRPの浴槽に換えるメリットが無いです。

14万5千円で浴槽のみ交換でいい位です。

でも、それより換気扇を3時間回した方が黴が生えずに安く済むのです。

それで充分。

問題は床のカーペットの張替です。

これをしてしまうと後から給排水管の交換が必要となると2重に手間もお金も掛かるのです。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!お金が無いからさっさとやればいいじゃんと言えない。

どこを削り優先させるか?悩むのです。

私は床はクリーニングで充分で、大規模改修工事の範囲が決まってからリフォームを考えればいいと考えています。

でも母親は張替を希望しているので、その場合は給排水管の交換を優先させるべきじゃないですか?でも母親は給排水管の交換は必要ないんでしょ?しなくていいじゃないとかんがえてます。(;-_-) =3 フゥ

でも風呂を交換しちゃうと風呂の方が長持ちしちゃうでしょ?

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

もう面倒だから先に済ませてカーペットも張り替えてしまえ!

( ゚皿゚)キーッ!!もうリフォームしたくないしぃ←今ここ

(ノ_-。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続きの続きの続き

続きの回数はこれでいいのか?(;ω; ))(( ;ω;)

まとめる能力がないため長ーくなりました。

横配管と縦配管だと縦の方がより劣化が早い筈なんですね。

何故なら他の家の排水も流れてくるから。

住宅供給公社の方が言ってました、確か…そんな事…

大規模改修工事の時に縦配管の交換が無ければこの次の大規模改修工事まで縦配管の交換ってないと思うんです。

そうすると縦がこの次まで必要ないなら横も必要ないですよね?

お風呂はまだ改良の余地があるので慌てて交換する必要は無いですよね?

現在使用のお風呂も壊れている訳ではなく、黴が大変なだけ。

システムバスは一説によると(マチマチ)50年は持つらしい。後25年は持ちますね?

恐らく一番良いのは

お風呂のカビ対策には換気を最低3時間かける。

そして使い倒す。

Σd(゚∀゚。)デス!!

どうやら換気は3時間かける必要があるそうです。15分で切っていた。

それじゃ駄目だそうです。

浴室暖房は電気代が高いそうです。換気の電気代は微々たるものらしいです。

我が家のお風呂、浴室の壁がタカラのように磁石が取り付けられます。

凄く便利なのにTOTOやパナだと磁石が付きません。

それと今はタカラ信者か?お前?という位タカラのお風呂に魅力を感じます。

TOTOがそれ以上のお風呂を作らないと気持ちが揺らぎません。

パナもあと少し改良がないとタカラ信者のままです。

やはり冷静になる必要がある,,(卍 )"~~~(-ω-;)~~~~

見積もりに来ていただいた業者さんには申し訳ないが…

大規模改修工事の範囲が決まるまでリフォームの範囲を決められない、

というのが現状。

だから最少のリフォームが一番良い、というのが私の今の判断。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

いやね、床のね、張替がね…張替がね…張替がね…

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続きの続き

問題は我が家はセントラル給湯システムなので追い焚きがバスヒーターを取り付けないといけない、と言う事です。

で、バスヒーターを取り付けられるメーカーが少ない。

そもそもバスヒーターを出しているメーカーがTOTOだけの筈。

で取り付けられるのがTOTOとハウステック、それと私の調べではパナソニックです。

ハウステックは素材がFRPなので却下されます。

TOTOはアクリル100%なのでいいのですが、(~ヘ~;)ウーン排水溝の部品がやたら多く、複雑で、高いお金を払って余計掃除が面倒になるので選びたくないのです。

又床がFRP素材なので柔らかく傷に弱いです。

パナは有機ガラス系人造大理石です。係員によると水族館にも使われる強度の素材を使用しているそうです。

アクリル大理石が9H

有機ガラス系大理石が7H

ポリエステル系大理石が?確か6H?

FRPが3Hの硬度です。

パナソニックによるとアクリルとさほど変わらない、そうです。フーン(゚σ ゚)本当か?

しかしバスヒーターを取り付けると浴槽保温のシートに触れないようにしなければなりません。

メーカー側としては併設は余りお奨めはしない、そうです。

TOTOもそうですけど、バスヒーターと保温浴槽の併設は基本出来ません。

バスヒーターを諦めると選択が広がるのですが、

保温効果の持続時間が短いのでバスヒーターの方が良いのです。

因みに戸建専門の一条工務店の場合、6時間に1℃しか湯温が下がらない真空浴槽があります。

残念ながら集合住宅向けは取り扱いがありません。( ◢д◣)ムゥ

他社のお風呂にバスヒーターを取り付ける場合はどこも責任を取りません。

ですので事故が起きても自己責任になります。

もう覚悟で穴をあけてバスヒーターを取り付ける事は一応可能だそうです。

そのように無保険のまま10年使っている家もあるそうです。 

因みに湯温が冷めてしまった場合、追い焚きで温めるより、高温のお湯を足した方が実は安いそうです。

季節にもよりますが冬場なら2分の1捨ててお湯を足した方が時間も早く安いそうです。

夏なら3分の1捨ててお湯を足せば入れますね。

これが保温浴槽なら、冬完全に冷めていたら2分の1、夏なら3分の1、温ければ4分の1、少し温い位なら5分の1お湯を捨てるだけで充分ではないかと予想してます。

追い焚きを諦めると追い焚き口が無くなるのでお風呂のお湯が少し衛生的になりますね。

お湯を多少捨てて入れ替えるので少しだけ衛生的ですね。

追い焚きはお湯の使いまわしなので気になる人は不潔に感じますよね。

追い焚き無しなら不潔感が薄らぎます。

私は追い焚き無しのシャワーなしも経験しているので別に平気なんですけど、

私の母親は無理ですね。

もう年寄りなので追い焚き無しで差し湯とか面倒臭い事したくないと思います。

TOTOを選択するのが自社供給なので一番安心なのです。

パナソニックの有機ガラス系人大も浅い削りは出来るのですが、深い削りはテクノサービースの補修で多少の深さなら可能かもしれない、と言う事なのです。

アクリル100%なら深さを気にしなくていいです。

が,TOTOが一番魅力がありませんm(__)m

そういえば京大が水と油脂をはじく素材を開発成功したらしいのでその素材を床にコーティングすれば床の清掃性が向上しますね。

という訳でTOTOの場合は

排水溝がリクシル並みに部品数を少なくするまで待つ。

床の素材が柔らかく傷に弱いので強度を増し清掃性の高いコートまたはシートの工夫が出来るまで待つ。

保温浴槽の保温力が最低6時間に1℃まで向上するのを待つ。

タカラの場合

排水溝の部品が2つにまで減るのを待つ。

保温浴槽の保温力が6時間に1℃になるまで待つ。

排水溝がかがまなくても良い場所に移動するか工夫が出来るのを待つ。

多分無いけど、タカラがTOTOのバスヒーターが取り付け可能になるのを待つ。

或いはタカラがバスヒーターを供給するのを待つ。

長い話はまだ続く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続き

リフォーム業者さんによると我が家の風呂は最大1418まで広げる事が出来るそうです。

今は多分1217です。

1418というのは1400mmと1800mmと言う事です。

メーカーによってサイズで浴槽形状が変わるので自分が望む浴槽にリフォーム出来ないかもしれないのです。

通常半身浴サイズは戸建の大きなお風呂用でマンションサイズで半身浴は少ないです。

でも1418サイズだと半身浴タイプを選択できますね❤(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ただ浴槽が大きくなるとその分水道代とガス代が増えますよね。

それにリフォーム代も高くなります。ハァ━(-д-;)━ァ...

私が調べた中で特に優れていたのはタカラとリクシル。

タカラの素晴らしいところ

タカラは先ず基礎の土台が違います。

震度6にも耐える耐震設計(-_- )ノ彡☆ばんばん!素晴らしい!

更にアクリル100%(-_- )ノ彡☆ばんばん!

FRPは10年は快適でいいんです。

でも15年もすると艶がなく、20年もすると傷口に黴が入り込み掃除が大変。

25年目の我が家はそりゃ掃除が大変な訳です。

でもアクリル浴槽は20年目でも変わらないと言いますよね。

汚れても研磨することでいつまでも新品の快適さを保つのです。

FRPとアクリルの差は大体どこも12万位、でも値引きで6万位の差になるんですよ。

間違い。でも半額になるので20万の差は10万に縮む。

6万の差で15年で残念になるFRPとおそらく30年目も綺麗なアクリルならアクリル選んだ方がいいです。

同じFRP浴槽に15年で交換しても14万5千円掛かります。

リフォームにお金を出すならアクリルに出したいです。

更に床が磁器タイルなのでゴシゴシたわしで掃除が出来ます。

他社の床は樹脂タイルなので大抵、中性洗剤を使い、スポンジで優しく取り扱うよう注意書きがあります。

床の周囲はステンレスなので汚れ落ちがしやすいです。

エプロンもステンレスです。

磁石が付きます。

壁はホーローです。

磁石が付きます。

壁にマジックでお絵かきしても簡単に消せます。

おじいちゃん、リフォームするならタカラだよ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

いい、孫が遊びに来るんだ、、爺ちゃんの風呂は楽しいなぁ、いたずら書きしても怒られないんだ、爺ちゃんち大好き、(-_- )ノ彡☆ばんばん!

このように孫たちに大人気間違いなし(-_- )ノ彡☆ばんばん!

孫たちが帰った後も孫たちの成長を感じる絵や文字を見て楽しく入浴できますね。

磁石は取り外しが簡単なので掃除が楽です、それにレイアウトも変えられる。

ホーローの壁は掃除が楽です。

更にタカラは浴室全体を保温します。

タカラの浴槽はステンレスもホーローもFRPもアクリル人大も選択できます。

素晴らしいでしょ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

リフォームするならタカラしかないでしょ?(-_- )ノ彡☆ばんばん!

もう一つ、タカラはフルバンなんですよ。

防水バンが浴槽のみでなく、全体なのです。

安心感が違います。

お風呂はタカラが抜きん出て優秀です。

洗面所がTOTOが抜きん出て優秀なのに対し、お風呂はTOTOは遅れています。

リクシル

リクシルの凄い所は排水溝の部品を2つに減らしたところです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

蓋と髪の毛をポイするところの2つ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

後は筒状の排水溝を掃除して終わり。

大抵3つあるんです。

TOTOに至っては4つ、しかも複雑、今より大変になるなんて( ´д`)ぇ~ お金を出す価値なし。

リクシルのくるりんポイはお風呂の排水を利用して掃除してくれるのです。

大体15cmの深さがあればお風呂のお湯で排水溝のぬめりと髪の毛を掃除してまとめてくれます。

ですから掃除が楽になるのです。

更にリクシルは取るぴかカウンターが素晴らしい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

カウンターが取れるので掃除がしやすい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

カウンターが大きいと下部の掃除が大変そう( ◢д◣)ムゥ

メーカーさんはそんなことは無い、というのですが絶対大変だと思う。

リクシルのカウンターは掃除がしやすく安心です。

タカラはシャワーの水で髪の毛を集めます。

ただ部品が3つ。それと排水溝の場所がタカラはカウンターの下です。

カウンターが大きいと覗き込むように掃除しなければならず大変です。

タカラの数少ない欠点です。

床はキレイサーモ床、汚れが落ちやすいコーチングがされています。

床がヒンヤリしません。

リクシルは今回清掃性が劇的に向上し、リフォームする価値のある工夫が満載です。

壁は浴槽に乗っかっているので構造上、水が裏側に入ることがありません。

しかし、浴槽しか保温していません。

マンションなら必要ないかもしれないけど…

浴槽のみ防水バンです。フルバンじゃありません。

マンションだと不安です。

浴槽はアクリルを何層にも重ねています。

100%じゃありません。

換気扇も含まれていません。

しかし一番掃除が嫌な排水溝の部品を減らし風呂水でぬめりを取るという工夫が秀逸ではないですか?

素晴らしいと思いました。

な訳でショールームで見積もりを取ってもらったんですよ❤

(*`艸´)ウシシシ

ところが問題が(_ _lll)ァハハ・・・

続く

| コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き

そもそも母親が一番気持ち良くしたいところが風呂だったんだが…

換気扇の掃除も大変だからこれは交換でいい。

でも洗面台、お前はまだ使えるし問題がない、

そうだ、全員が使用後、濡れている間に乾いた布巾で水分を拭けば水垢で汚れる事は無い。

整理整頓をすればすっきりするはずだ。

が、が、現実はこれが…(>_<)

全員が乾いた布巾で使用後に拭き掃除をする習慣を身に付けなければ同じじゃね?

むしろ習慣を身に着けるまで今のままでいいだろう。

それより風呂だろ、風呂(-_- )ノ彡☆ばんばん!

風呂こそ掃除が大変なんだよ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

洗面台は水垢だけ、でも風呂はカビ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

風呂のリフォームを当然考えた訳ですよ。

因みに浴槽だけ交換すると14万5千円位です。

その前に洗面台をなぜリフォームに入れているかというと、洗面所の棚の増設を考えているからです。

洗面所のPS工事と関係があるからです。

下手にリフォームすると後で壊されちゃいますから。

でもリフォームしたら壁紙を張り替えますから、洗面台も交換しておけば一遍で済みます。

でも洗面台だけ交換しないと…洗面台交換の時に又壁紙を張り替えることに成ります。

メンドクセー(-ε-)、だから調べて予算の中にあらかじめ入れている訳です。

考え方として浴槽交換で15年、FRPなら15年は快適に使えます。

ちょうど排水管の交換が必要かもしれない時期なので本格的にリフォーム。

もありかな?と考えています。

んが、14万5千円払う訳ですよね。

(´-ω-`;)ゞポリポリそれが無駄な出費かもしれない(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、風呂のリフォームの話

ここから長くなるので続く≠≠[。□□□。][。□□□ 。]≠≠

 ─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

| コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂のリフォームは先延ばしの続き

給排水管の交換の必要があるのか?

ここで迷ったままなのです。

まとめると

外側鉄管、内側塩ビのライニング先分岐工法

縦横給排水すべて同じ素材

住宅供給公社によると「耐用年数25年」と言う事なので多分保障が切れますね。

「そんな事いったらインターホン、あれなんか1年ですよ、1年で交換しますか?」

「電線だって(忘れたが1年か2年と言ってた気が)そんな頻繁に交換してますか?」

水漏れは確かに一軒あったけどそれは稀なケースでまず心配はいらないそうです。

私の調べではライニング工法の寿命は大体40年以上。

接続部のつなぎ目部分の初期不備が無ければ40年は持つ。

それでもいつかは交換しなければならない訳です。

でも後15年は交換の必要は無い訳です。

それから本当に交換の必要があるならば全棟にお達しが管理組合からあります。

管理事務所の女性によると大規模改修工事の範囲はまだ決まっていない

と言う事なのです。

これも判断が難しい。

何故なら共有部に当たる部分がどこからどこか不明だから。

どうも縦の配管、あれは確かに共有部だ、しかしその先に鉄の配管が少しあり、その部分は専有なのですが、共有の工事の際に同時工事するのか?

それぞれの管理組合により違うそうです。

震災後、3年後に大規模改修工事があると言っていたので多分来年ですよね?

素人なので????(?_?)だらけで困っています。

お金があれば悩まないんですけどね。

因みにライニング工法の管が錆びると銅管の場合は青水、鉄管の場合は赤水、白濁水、黒錆などが出てくるそうです。

また水の出も悪くなるそうです。

今のところ水が赤いとか、出が悪いとか、排水が悪い訳ではありません。

業者が実際に水を出して「あ、いいようですね」というのだから間違いない。

水漏れ事故がいつ頃起きたのか不明ですが、震災後だとしたらあの揺れが原因??とか不安になります。

通常40年以上持つけど震災の影響で短くなってないか?

つか関係あるのかも不明だし。

通常リフォームの際一度に全部するものらしいです。

でも大抵がまだ使える状態だそうです。

自分の考えとしてはお金が無いので今回のリフォームは最少に抑えるべきと考えています。

来年の大規模改修工事の時にどこまでが範囲かはっきりしてからでも遅くない。

その時縦配管の工事が必要がなければ横配管もまだ必要ない筈。

バスリフォームはまだ先延ばしの本題に行かないまま結論、出しちゃいましたけど…

そもそも母親が「消費税増税前にしたい」と言い出したところが始まりま訳です。

でも私の考えでは消費税増税は無いだろう、多分。と考えています。

私の母親はTVを信じるので本気でお金の計算しだして、こんなに差が出る!とか五月蠅いんですよね。

でも気持ち良い環境で暮らしたいだろうから、時期はいつでも気持ちが動いた時が時期かな?と考えています

バスリフォームが先延ばしの理由というのが又話が長いのです。

ので続く

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ

のに暑さがぶり返してきた…

北側の部屋なので真夏はガーゼのケット、他は羽毛本掛けで良いようです。

あれこれ要らない、という結論に…

暑苦しく感じません。

でも真冬に本掛け一枚はきついので真綿布団を足してバッチリですわ、きっと。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

海浜幕張のペリエがオープンしまして、覗いてきました。

立ち食い寿司の値段、あれは一個?気になるんですけど。

バルとかあるし、モーニングは500円の定食でランチは1000円しない値段でした。

千葉産食材を使用しているとか、いい感じ。

ただ少し高いですね。おつまみに茹でピーナッツとか付ければいいのに。

野菜売り場に凄く大粒の落花生が売られていました。

420円、目玉だと思うのに目立ちませんね。

パン屋の発酵バター使用のクロワッサンとかスパイシーマルゲリータとか美味しそうでした。

でもここ、ヴィドフランスだよね?

検見川浜のヴィドからマンゴースムージーが消えた気がしてたんだけど、海浜幕張にあったのでショックでした。

これからはわざわざ海浜幕張に行くのか?

ケーキ屋が増えまして壁】o’□’///)!キャー

何これ?┛)"[]"(┗キャワユイ

健康に悪いので近寄りたくないですm(__)m

キャワユイ悲鳴を上げるσ(ノ∀`)が他人に恐怖を与える可能性があり…

察した自分が哀れなので近寄りたくないです。

:゚(。ノω\。)゚・。ぅぉおおお

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

お風呂のリフォームは先延ばししかないようだ

うちの団地はセントラルウンチャラとかいうナンチャラなんです。

良く理解してないけど、駐車場にある四角い奴がボイラーで、そこで温められたお湯が来ているんですわ、多分、という理解をしています (;´Д`A ```

管理を東急コミュニティがしています。

給湯器が故障した場合は東急から給湯器を購入します。

22万位です。3~4年に1回キャンペーンで1万程安くなります。

今年で25年なんですけど、この間の点検ではまだ大丈夫なようでした。

白い発泡スチロールの中の櫛状のところの錆が広がると水漏れを起こしだすそうです。

まだ錆が小さいので大丈夫だそうです。

水漏れはいきなりダーダーに漏れるのではなく、ポタポタ落ちるそうです。

気付かずに放置すると長い時間で水が溜まり、最後は下の階にまで迷惑が掛かるそうです。

使えるものを交換する必要は無いのではないか?というのか東急さんの見解でした。

定期的に目視点検すれば心配いらないです。

他社の給湯器の方が安いのですが、どこに設置するのか問題です。

それに東急の場合は保険が適用されるようですが、東急以外だと保険が適用されない可能性が高く、問題が発生した場合は自己負担です。(;゚;Д;゚;)

管理事務所の女性から「配電、給排水管、給湯器がリフォームを考える時は一番優先しなければならないんですよ!下の階に水が漏れた場合自己負担で責任を取らなければならないんですよ!」と厳しいく言われたのですが…

強制的に保険加入させられているらしく、自宅部分は自腹でも下の階の分は保険が適用されるようです。

配電は電気の使い過ぎが問題なので節電するかアンペアを上げるしかないです。

これは電気屋に電話すれば済む話でした。

因みに我が家は40Aのところを30Aに下げているのですが一度もブレーカーが落ちていません。

問題ないと思います。

給排水管ですが、これが凄く頭の痛い問題です。

給排水管の素材は外側が鉄管、内側が塩化ビニールの先分岐工法(在来)です。

住宅供給公社と東急コミュニティと職人さんに確認したのですが、共通しての意見が「心配しなくてもいいのではないか?」でした。

職人さんよると鉄の場合は既に錆が来ていて交換するしかなく、全住民に交換のお達しがされているので住人は交換しなければならないと自覚しているそうです。

知らないはずないそうです。

あれ?そういえばこの管理人さん震災後も「あのねぇ、○○さん、皆さんに状況をメモしたものを提出して貰っているんですよ!皆さんそうしてます」とまるで当たり前のように言われたんですけど、そのような告知は被害状況の提出後しばらくしてからでした。

あの時も知らないのはウチだけと焦らされました。

あ、今回も前回も自分が電話で質問したので管理事務所からお達しがあったわけじゃないです。

余りにも威圧的なので自分の中でヒラリーと呼んでます。心の中で、ですけど。

今回も多くの家庭が給排水管を既に工事しているような言い方でした。

でも住宅供給公社によると確かに一軒だけ水漏れ事故を起こしているが心配する程では無いのではないか?とのことでした。

そういえば何年か前も○○から同じ問い合わせが相次ぎましたと不思議がられました。

東急コミュニティの点検員にも確認したのですが「錆びていないし、気にしなくてもいいのでは?」でした。

直線の部分で水漏れを起こすことは無いそうです。

大抵接続部が錆びて水漏れを起こすそうです。

鉄管がコンクリートの中に埋まっている場合は可能性が高まるそうです。

見えている部分に関しては全く錆びていないが隠れているところは床を剥がさなければ分からないそうです。

職人さんによると水漏れを起こす場所は決まっているそうです。

大抵洗面所の床が水浸しに成ったり、症状が現れるそうです。

いきなり階下に迷惑を掛けるほどの水漏れを起こすわけじゃないそうです。

しかし、うちの団地を沢山リフォームしている業者によると「確かに今は問題は無くとも5年10年先は違うかもしれません、実際錆びている管を見てますから」と言われると否定できずに不安になるんですよね。

リフォーム業者のページを見ると何件も交換してして満足しているようです。

交換したらほぼ建物が取り壊されるまで交換の必要がないかもしれません。

ま、どちらにしても本当に必要な場合は住民全員がリフォームしなければならない事を知っている筈なのです。

キリン住宅なんかチラシを置いてます。

ある団地ではすぐに交換が必要、数カ月以内に交換が必要という検査をしてランク分けしたそうです。

全住民が知っているそうです。

本来ならお達しがあるので周辺業者も知っているそうです。

なので住民である私が知らなくともリフォーム業者が気を利かせて教えてくれるはずなのです。

更に給排水管にはもう一つ盲点がありました。

専有部と共有部があるんです。

専有部は玄関から内側の横配管、でも縦配管は共有部なんです。

( ´д`)ぇ~ 家の中に共有部の縦配管があるのぉ( ´д`)ぇ~

全棟大規模修繕工事がある場合、共有部の工事で縦配管が含まれればPSパイプスペース部の壁が取り壊されます。

その部分をリフォームしている場合、問題が起こるかもしれないのです。

元に戻さなければならないためにリフォーム前の状態にされてしまうかもしれないのです。

( ´д`)ぇ~ なにそれ( ´д`)ぇ~

これも必要な場合お達しがあるそうです。

共有部の修繕が必要な場合はリフォームを待ってもらうようにお達しがあるそうです。

どれも知らなかったのですがどういう事でしょうか?

バスリフォーム前に給排水管と給湯器で疲れてしまいました。

(;-_-) =3 フゥ

そういえばまだ自分は理解してないのですが、

多分水漏れを起こす接続部というのは台所の扉を開けたところの排水溝、あの曲がったところ、洗面所の扉を開けたところ、あの曲がったところ、トイレのあの曲がったところ、以外どこですか?

因みに給排水管工事って凄く高いのですよ。

安いシステムバスに交換出来るくらい、( ´д`)ぇ~

しかも玄関から床を剥がしてバスを解体するので、水漏れを起こしてリフォームし直すと又床を剥がし、バスを解体、という…( ´д`)ぇ~

話が長いので次回に続く

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

洗面化粧台は悩む

壊れていないし、使えるんですけど…多分100年位持つんじゃないかと…

でも収納力が弱く、鏡が大きいのでお手入れが大変ヽ(´Д`ヽ ミ

水の飛び散りですぐ白くなるんですよね。

超面倒臭い(-ε-)

それにキャビネット扉の端が剥がれて見栄えが悪いんです。

ま、見栄えだけなんですけど、

で、今時の洗面化粧台と言えばハイバック式カウンターですよ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

私が調べた中で理想そのものと言えばハウステックのラバーボプラス

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ボウルがラウンド型で収納がベンチになるのです。

しかも4面鏡は真ん中が手前に伸びます。

しかし、天井に梁があり、1800mmまでしか選べません。

残念ながら1900mmなんです(´_`。)グスン

入りませんね(´_`。)グスン

ハイバック式洗面台の多くがポリエステル系人造大理石なんです。

ポリの欠点光に弱く変色しやすい。

熱に弱い。

表面が柔らかいので傷がつきやすく、汚れがしみこみやすい

どうしても経年劣化が避けられません。

んが、んが、タカラのファミーユは違います

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

アクリル人造大理石100%!磨けばいつまでも新品のまま、光にも強く、黄ばみなどの変化が殆どありません(-_- )ノ彡☆ばんばん!

汚れにも強く防汚性能もポリより高いのです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

アクリル系人造大理石の洗面台は調べた中ではタカラだけ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

んが、んが、タカラも1900mm

エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

パナソニックのウツクシリーズ有機ガラス系人造大理石

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

陶器のように汚れに強く、陶器と違い落下物で割れる心配がありません(-_- )ノ彡☆ばんばん!

これは素晴らしくないですか?(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

んが、んが、パナも((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

クリナップはペンタムボールという車のバンパーに使われる素材を使用、

汚れにも衝撃にも強いのでお手入れが楽!しかも収納部はステンレス!!

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

実は前からリフォームするならSと決めていたんだよねー

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

んが、んが、〓■●~~=□○0

1800mm対応はリクシル、ヤマハ、TOTO、の3社のみでした。

比較したメーカー

ハウステック

クリナップ

パナソニック

タカラ

リクシル

ヤマハ

TOTO

ノーリツ

問題

ポリエステル系人造大理石の表面の弱さ、(-_- )ノ彡☆ばんばん!

髪の毛を染める染料剤に弱く、放置すると染みてしまいます。

又ピン止め等放置していると貰い錆で汚れてしまいます。

薬品に弱く反応してしまいます。

実は人造大理石はお手入れが面倒臭いのです

( ´д`)ぇ~

陶器の方が汚れに強く、割れさえしなければいつまでも美しいのです。

鏡に掛かる神経がボールカウンターに変わるだけか…( ´д`)ぇ~

すぐに洗い流せば、というけど気が付かない場合が困るのです( ◢д◣)ムゥ

更にハイバック式の多くのボールがやたら大きい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

つまり水を溜めるのに水が沢山必要なのです。

私が調べた中で一番少ない容量がTOTOのラウンド、9L。

多くのポリ系人造大理石がまっ白いです。

次の問題、収納部(-_- )ノ彡☆ばんばん!

引き出し式がいいのですがお値段が高い!

しかしここは妥協しない方が絶対いいと思うところでもあります。

ハイバック式キャビネットの多くが箪笥のように四角いです。

これが問題なのです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

私の母親は洗面台が城のようにいつも居座っています。

椅子に座りボールで洗濯したり、入れ歯の手入れをしたり、毛を染めたり、なんかしています。

私は極力洗面所に近寄りません。

置いているのは歯ブラシと歯磨き粉とコップのみ…

歯磨き時も部屋に戻り、うがいの時だけ洗面所に戻ります。

な訳で四角い箪笥の様な洗面台は椅子に座るスタイルに不向きなのです。

こうした椅子に座る派用の洗面台はお値段も高いのですが、収納も弱いです( ◢д◣)ムゥ

でもノーリツのキューブのニータイプとかTOTOのラウンド、ハウステックのラバーボプラスのベンチタイプのように収納力も有りながら椅子に座りながら使えそうなものもあります。

この中で1800mm対応はTOTOのラウンドのみ。

自動的にTOTOのラウンドに決定しちゃいました。

と言いたいが…

今の洗面台で我慢する、という選択もあります。

今の洗面台、掃除が大変だけど、きちんと手入れすればまだまだ使えます。

TOTOの蛇口は25年たった今も健在です。

壊れないんじゃないかと…勝手に思っているくらい。

ボウルは陶器だけどカウンターは木製でしっかりした作りです。

別に黒ずんだりしてないし、ただ陶器の素材が水垢のせいか艶が無く、ザラザラで、人造大理石と間違えたけど…

扉式の収納が邪魔くさいけど…

何時も母親の入歯セットとか色々ゴチャゴチャして目障りだけど、カウンターが広く色々置けるとも言えます。

我慢すれば使えますから。

更にハウステックのベンチ式の上にTOTOの3面鏡を乗せるという荒業も出来るのなら選択に加えてみたい。

幅の問題

幅は元々960mmあるので規格品なら900mmを入れるのが無難かな?と考えています。

750mmに150mmの収納だと900mmより値段が高くなります。

それとトールキャビネットは基本1900mmなので1800mmと高さが合わないんですよね。

初めは現在のカウンターに作り付けの棚を頼もうと思ったのですが…

意外に高く付くらしく、だったら新品入れた方がいいかも?

扉だけ直そうと考えたのですが960mmは特注品らしく、扉だけでも高いそうです。

( ´д`)ぇ~

900mmは6cmも余る…(´-ω-`)う~ん

壁の問題もあり、ものすごく悩みます。

壁は残すのか?壊すのか?

壊す場合1000mmサイズの洗面台を入れる事が出来ます。

でも値段が高い!!(ノ_-。)

要するに洗面台のリフォームを考える場合

高さの問題

幅の問題

生活スタイルの問題

素材の問題

値段の問題

と格闘することに成ります。

困ったな(´-ω-`;)ゞポリポリ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »