« お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き | トップページ | お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続きの続き »

2013年9月16日 (月)

お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続き

リフォーム業者さんによると我が家の風呂は最大1418まで広げる事が出来るそうです。

今は多分1217です。

1418というのは1400mmと1800mmと言う事です。

メーカーによってサイズで浴槽形状が変わるので自分が望む浴槽にリフォーム出来ないかもしれないのです。

通常半身浴サイズは戸建の大きなお風呂用でマンションサイズで半身浴は少ないです。

でも1418サイズだと半身浴タイプを選択できますね❤(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ただ浴槽が大きくなるとその分水道代とガス代が増えますよね。

それにリフォーム代も高くなります。ハァ━(-д-;)━ァ...

私が調べた中で特に優れていたのはタカラとリクシル。

タカラの素晴らしいところ

タカラは先ず基礎の土台が違います。

震度6にも耐える耐震設計(-_- )ノ彡☆ばんばん!素晴らしい!

更にアクリル100%(-_- )ノ彡☆ばんばん!

FRPは10年は快適でいいんです。

でも15年もすると艶がなく、20年もすると傷口に黴が入り込み掃除が大変。

25年目の我が家はそりゃ掃除が大変な訳です。

でもアクリル浴槽は20年目でも変わらないと言いますよね。

汚れても研磨することでいつまでも新品の快適さを保つのです。

FRPとアクリルの差は大体どこも12万位、でも値引きで6万位の差になるんですよ。

間違い。でも半額になるので20万の差は10万に縮む。

6万の差で15年で残念になるFRPとおそらく30年目も綺麗なアクリルならアクリル選んだ方がいいです。

同じFRP浴槽に15年で交換しても14万5千円掛かります。

リフォームにお金を出すならアクリルに出したいです。

更に床が磁器タイルなのでゴシゴシたわしで掃除が出来ます。

他社の床は樹脂タイルなので大抵、中性洗剤を使い、スポンジで優しく取り扱うよう注意書きがあります。

床の周囲はステンレスなので汚れ落ちがしやすいです。

エプロンもステンレスです。

磁石が付きます。

壁はホーローです。

磁石が付きます。

壁にマジックでお絵かきしても簡単に消せます。

おじいちゃん、リフォームするならタカラだよ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

いい、孫が遊びに来るんだ、、爺ちゃんの風呂は楽しいなぁ、いたずら書きしても怒られないんだ、爺ちゃんち大好き、(-_- )ノ彡☆ばんばん!

このように孫たちに大人気間違いなし(-_- )ノ彡☆ばんばん!

孫たちが帰った後も孫たちの成長を感じる絵や文字を見て楽しく入浴できますね。

磁石は取り外しが簡単なので掃除が楽です、それにレイアウトも変えられる。

ホーローの壁は掃除が楽です。

更にタカラは浴室全体を保温します。

タカラの浴槽はステンレスもホーローもFRPもアクリル人大も選択できます。

素晴らしいでしょ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

リフォームするならタカラしかないでしょ?(-_- )ノ彡☆ばんばん!

もう一つ、タカラはフルバンなんですよ。

防水バンが浴槽のみでなく、全体なのです。

安心感が違います。

お風呂はタカラが抜きん出て優秀です。

洗面所がTOTOが抜きん出て優秀なのに対し、お風呂はTOTOは遅れています。

リクシル

リクシルの凄い所は排水溝の部品を2つに減らしたところです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

蓋と髪の毛をポイするところの2つ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

後は筒状の排水溝を掃除して終わり。

大抵3つあるんです。

TOTOに至っては4つ、しかも複雑、今より大変になるなんて( ´д`)ぇ~ お金を出す価値なし。

リクシルのくるりんポイはお風呂の排水を利用して掃除してくれるのです。

大体15cmの深さがあればお風呂のお湯で排水溝のぬめりと髪の毛を掃除してまとめてくれます。

ですから掃除が楽になるのです。

更にリクシルは取るぴかカウンターが素晴らしい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

カウンターが取れるので掃除がしやすい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

カウンターが大きいと下部の掃除が大変そう( ◢д◣)ムゥ

メーカーさんはそんなことは無い、というのですが絶対大変だと思う。

リクシルのカウンターは掃除がしやすく安心です。

タカラはシャワーの水で髪の毛を集めます。

ただ部品が3つ。それと排水溝の場所がタカラはカウンターの下です。

カウンターが大きいと覗き込むように掃除しなければならず大変です。

タカラの数少ない欠点です。

床はキレイサーモ床、汚れが落ちやすいコーチングがされています。

床がヒンヤリしません。

リクシルは今回清掃性が劇的に向上し、リフォームする価値のある工夫が満載です。

壁は浴槽に乗っかっているので構造上、水が裏側に入ることがありません。

しかし、浴槽しか保温していません。

マンションなら必要ないかもしれないけど…

浴槽のみ防水バンです。フルバンじゃありません。

マンションだと不安です。

浴槽はアクリルを何層にも重ねています。

100%じゃありません。

換気扇も含まれていません。

しかし一番掃除が嫌な排水溝の部品を減らし風呂水でぬめりを取るという工夫が秀逸ではないですか?

素晴らしいと思いました。

な訳でショールームで見積もりを取ってもらったんですよ❤

(*`艸´)ウシシシ

ところが問題が(_ _lll)ァハハ・・・

続く

« お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き | トップページ | お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続きの続き »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/53282425

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続き:

« お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き | トップページ | お風呂のリフォームは先延ばしの続きの続きの続きの続き »