« リフォーム(~ヘ~;)ウーン悩み中 | トップページ | お風呂のリフォームは先延ばししかないようだ »

2013年9月 5日 (木)

洗面化粧台は悩む

壊れていないし、使えるんですけど…多分100年位持つんじゃないかと…

でも収納力が弱く、鏡が大きいのでお手入れが大変ヽ(´Д`ヽ ミ

水の飛び散りですぐ白くなるんですよね。

超面倒臭い(-ε-)

それにキャビネット扉の端が剥がれて見栄えが悪いんです。

ま、見栄えだけなんですけど、

で、今時の洗面化粧台と言えばハイバック式カウンターですよ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

私が調べた中で理想そのものと言えばハウステックのラバーボプラス

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

ボウルがラウンド型で収納がベンチになるのです。

しかも4面鏡は真ん中が手前に伸びます。

しかし、天井に梁があり、1800mmまでしか選べません。

残念ながら1900mmなんです(´_`。)グスン

入りませんね(´_`。)グスン

ハイバック式洗面台の多くがポリエステル系人造大理石なんです。

ポリの欠点光に弱く変色しやすい。

熱に弱い。

表面が柔らかいので傷がつきやすく、汚れがしみこみやすい

どうしても経年劣化が避けられません。

んが、んが、タカラのファミーユは違います

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

アクリル人造大理石100%!磨けばいつまでも新品のまま、光にも強く、黄ばみなどの変化が殆どありません(-_- )ノ彡☆ばんばん!

汚れにも強く防汚性能もポリより高いのです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

アクリル系人造大理石の洗面台は調べた中ではタカラだけ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

んが、んが、タカラも1900mm

エーン!!-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

パナソニックのウツクシリーズ有機ガラス系人造大理石

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

陶器のように汚れに強く、陶器と違い落下物で割れる心配がありません(-_- )ノ彡☆ばんばん!

これは素晴らしくないですか?(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

んが、んが、パナも((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

クリナップはペンタムボールという車のバンパーに使われる素材を使用、

汚れにも衝撃にも強いのでお手入れが楽!しかも収納部はステンレス!!

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

実は前からリフォームするならSと決めていたんだよねー

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

んが、んが、〓■●~~=□○0

1800mm対応はリクシル、ヤマハ、TOTO、の3社のみでした。

比較したメーカー

ハウステック

クリナップ

パナソニック

タカラ

リクシル

ヤマハ

TOTO

ノーリツ

問題

ポリエステル系人造大理石の表面の弱さ、(-_- )ノ彡☆ばんばん!

髪の毛を染める染料剤に弱く、放置すると染みてしまいます。

又ピン止め等放置していると貰い錆で汚れてしまいます。

薬品に弱く反応してしまいます。

実は人造大理石はお手入れが面倒臭いのです

( ´д`)ぇ~

陶器の方が汚れに強く、割れさえしなければいつまでも美しいのです。

鏡に掛かる神経がボールカウンターに変わるだけか…( ´д`)ぇ~

すぐに洗い流せば、というけど気が付かない場合が困るのです( ◢д◣)ムゥ

更にハイバック式の多くのボールがやたら大きい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

つまり水を溜めるのに水が沢山必要なのです。

私が調べた中で一番少ない容量がTOTOのラウンド、9L。

多くのポリ系人造大理石がまっ白いです。

次の問題、収納部(-_- )ノ彡☆ばんばん!

引き出し式がいいのですがお値段が高い!

しかしここは妥協しない方が絶対いいと思うところでもあります。

ハイバック式キャビネットの多くが箪笥のように四角いです。

これが問題なのです(-_- )ノ彡☆ばんばん!

私の母親は洗面台が城のようにいつも居座っています。

椅子に座りボールで洗濯したり、入れ歯の手入れをしたり、毛を染めたり、なんかしています。

私は極力洗面所に近寄りません。

置いているのは歯ブラシと歯磨き粉とコップのみ…

歯磨き時も部屋に戻り、うがいの時だけ洗面所に戻ります。

な訳で四角い箪笥の様な洗面台は椅子に座るスタイルに不向きなのです。

こうした椅子に座る派用の洗面台はお値段も高いのですが、収納も弱いです( ◢д◣)ムゥ

でもノーリツのキューブのニータイプとかTOTOのラウンド、ハウステックのラバーボプラスのベンチタイプのように収納力も有りながら椅子に座りながら使えそうなものもあります。

この中で1800mm対応はTOTOのラウンドのみ。

自動的にTOTOのラウンドに決定しちゃいました。

と言いたいが…

今の洗面台で我慢する、という選択もあります。

今の洗面台、掃除が大変だけど、きちんと手入れすればまだまだ使えます。

TOTOの蛇口は25年たった今も健在です。

壊れないんじゃないかと…勝手に思っているくらい。

ボウルは陶器だけどカウンターは木製でしっかりした作りです。

別に黒ずんだりしてないし、ただ陶器の素材が水垢のせいか艶が無く、ザラザラで、人造大理石と間違えたけど…

扉式の収納が邪魔くさいけど…

何時も母親の入歯セットとか色々ゴチャゴチャして目障りだけど、カウンターが広く色々置けるとも言えます。

我慢すれば使えますから。

更にハウステックのベンチ式の上にTOTOの3面鏡を乗せるという荒業も出来るのなら選択に加えてみたい。

幅の問題

幅は元々960mmあるので規格品なら900mmを入れるのが無難かな?と考えています。

750mmに150mmの収納だと900mmより値段が高くなります。

それとトールキャビネットは基本1900mmなので1800mmと高さが合わないんですよね。

初めは現在のカウンターに作り付けの棚を頼もうと思ったのですが…

意外に高く付くらしく、だったら新品入れた方がいいかも?

扉だけ直そうと考えたのですが960mmは特注品らしく、扉だけでも高いそうです。

( ´д`)ぇ~

900mmは6cmも余る…(´-ω-`)う~ん

壁の問題もあり、ものすごく悩みます。

壁は残すのか?壊すのか?

壊す場合1000mmサイズの洗面台を入れる事が出来ます。

でも値段が高い!!(ノ_-。)

要するに洗面台のリフォームを考える場合

高さの問題

幅の問題

生活スタイルの問題

素材の問題

値段の問題

と格闘することに成ります。

困ったな(´-ω-`;)ゞポリポリ

« リフォーム(~ヘ~;)ウーン悩み中 | トップページ | お風呂のリフォームは先延ばししかないようだ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/53155801

この記事へのトラックバック一覧です: 洗面化粧台は悩む:

« リフォーム(~ヘ~;)ウーン悩み中 | トップページ | お風呂のリフォームは先延ばししかないようだ »