« 洗面化粧台は悩む | トップページ | 数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ »

2013年9月12日 (木)

お風呂のリフォームは先延ばししかないようだ

うちの団地はセントラルウンチャラとかいうナンチャラなんです。

良く理解してないけど、駐車場にある四角い奴がボイラーで、そこで温められたお湯が来ているんですわ、多分、という理解をしています (;´Д`A ```

管理を東急コミュニティがしています。

給湯器が故障した場合は東急から給湯器を購入します。

22万位です。3~4年に1回キャンペーンで1万程安くなります。

今年で25年なんですけど、この間の点検ではまだ大丈夫なようでした。

白い発泡スチロールの中の櫛状のところの錆が広がると水漏れを起こしだすそうです。

まだ錆が小さいので大丈夫だそうです。

水漏れはいきなりダーダーに漏れるのではなく、ポタポタ落ちるそうです。

気付かずに放置すると長い時間で水が溜まり、最後は下の階にまで迷惑が掛かるそうです。

使えるものを交換する必要は無いのではないか?というのか東急さんの見解でした。

定期的に目視点検すれば心配いらないです。

他社の給湯器の方が安いのですが、どこに設置するのか問題です。

それに東急の場合は保険が適用されるようですが、東急以外だと保険が適用されない可能性が高く、問題が発生した場合は自己負担です。(;゚;Д;゚;)

管理事務所の女性から「配電、給排水管、給湯器がリフォームを考える時は一番優先しなければならないんですよ!下の階に水が漏れた場合自己負担で責任を取らなければならないんですよ!」と厳しいく言われたのですが…

強制的に保険加入させられているらしく、自宅部分は自腹でも下の階の分は保険が適用されるようです。

配電は電気の使い過ぎが問題なので節電するかアンペアを上げるしかないです。

これは電気屋に電話すれば済む話でした。

因みに我が家は40Aのところを30Aに下げているのですが一度もブレーカーが落ちていません。

問題ないと思います。

給排水管ですが、これが凄く頭の痛い問題です。

給排水管の素材は外側が鉄管、内側が塩化ビニールの先分岐工法(在来)です。

住宅供給公社と東急コミュニティと職人さんに確認したのですが、共通しての意見が「心配しなくてもいいのではないか?」でした。

職人さんよると鉄の場合は既に錆が来ていて交換するしかなく、全住民に交換のお達しがされているので住人は交換しなければならないと自覚しているそうです。

知らないはずないそうです。

あれ?そういえばこの管理人さん震災後も「あのねぇ、○○さん、皆さんに状況をメモしたものを提出して貰っているんですよ!皆さんそうしてます」とまるで当たり前のように言われたんですけど、そのような告知は被害状況の提出後しばらくしてからでした。

あの時も知らないのはウチだけと焦らされました。

あ、今回も前回も自分が電話で質問したので管理事務所からお達しがあったわけじゃないです。

余りにも威圧的なので自分の中でヒラリーと呼んでます。心の中で、ですけど。

今回も多くの家庭が給排水管を既に工事しているような言い方でした。

でも住宅供給公社によると確かに一軒だけ水漏れ事故を起こしているが心配する程では無いのではないか?とのことでした。

そういえば何年か前も○○から同じ問い合わせが相次ぎましたと不思議がられました。

東急コミュニティの点検員にも確認したのですが「錆びていないし、気にしなくてもいいのでは?」でした。

直線の部分で水漏れを起こすことは無いそうです。

大抵接続部が錆びて水漏れを起こすそうです。

鉄管がコンクリートの中に埋まっている場合は可能性が高まるそうです。

見えている部分に関しては全く錆びていないが隠れているところは床を剥がさなければ分からないそうです。

職人さんによると水漏れを起こす場所は決まっているそうです。

大抵洗面所の床が水浸しに成ったり、症状が現れるそうです。

いきなり階下に迷惑を掛けるほどの水漏れを起こすわけじゃないそうです。

しかし、うちの団地を沢山リフォームしている業者によると「確かに今は問題は無くとも5年10年先は違うかもしれません、実際錆びている管を見てますから」と言われると否定できずに不安になるんですよね。

リフォーム業者のページを見ると何件も交換してして満足しているようです。

交換したらほぼ建物が取り壊されるまで交換の必要がないかもしれません。

ま、どちらにしても本当に必要な場合は住民全員がリフォームしなければならない事を知っている筈なのです。

キリン住宅なんかチラシを置いてます。

ある団地ではすぐに交換が必要、数カ月以内に交換が必要という検査をしてランク分けしたそうです。

全住民が知っているそうです。

本来ならお達しがあるので周辺業者も知っているそうです。

なので住民である私が知らなくともリフォーム業者が気を利かせて教えてくれるはずなのです。

更に給排水管にはもう一つ盲点がありました。

専有部と共有部があるんです。

専有部は玄関から内側の横配管、でも縦配管は共有部なんです。

( ´д`)ぇ~ 家の中に共有部の縦配管があるのぉ( ´д`)ぇ~

全棟大規模修繕工事がある場合、共有部の工事で縦配管が含まれればPSパイプスペース部の壁が取り壊されます。

その部分をリフォームしている場合、問題が起こるかもしれないのです。

元に戻さなければならないためにリフォーム前の状態にされてしまうかもしれないのです。

( ´д`)ぇ~ なにそれ( ´д`)ぇ~

これも必要な場合お達しがあるそうです。

共有部の修繕が必要な場合はリフォームを待ってもらうようにお達しがあるそうです。

どれも知らなかったのですがどういう事でしょうか?

バスリフォーム前に給排水管と給湯器で疲れてしまいました。

(;-_-) =3 フゥ

そういえばまだ自分は理解してないのですが、

多分水漏れを起こす接続部というのは台所の扉を開けたところの排水溝、あの曲がったところ、洗面所の扉を開けたところ、あの曲がったところ、トイレのあの曲がったところ、以外どこですか?

因みに給排水管工事って凄く高いのですよ。

安いシステムバスに交換出来るくらい、( ´д`)ぇ~

しかも玄関から床を剥がしてバスを解体するので、水漏れを起こしてリフォームし直すと又床を剥がし、バスを解体、という…( ´д`)ぇ~

話が長いので次回に続く

« 洗面化粧台は悩む | トップページ | 数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/53237821

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂のリフォームは先延ばししかないようだ:

« 洗面化粧台は悩む | トップページ | 数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ »