« 数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ | トップページ | お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き »

2013年9月16日 (月)

お風呂のリフォームは先延ばしの続き

給排水管の交換の必要があるのか?

ここで迷ったままなのです。

まとめると

外側鉄管、内側塩ビのライニング先分岐工法

縦横給排水すべて同じ素材

住宅供給公社によると「耐用年数25年」と言う事なので多分保障が切れますね。

「そんな事いったらインターホン、あれなんか1年ですよ、1年で交換しますか?」

「電線だって(忘れたが1年か2年と言ってた気が)そんな頻繁に交換してますか?」

水漏れは確かに一軒あったけどそれは稀なケースでまず心配はいらないそうです。

私の調べではライニング工法の寿命は大体40年以上。

接続部のつなぎ目部分の初期不備が無ければ40年は持つ。

それでもいつかは交換しなければならない訳です。

でも後15年は交換の必要は無い訳です。

それから本当に交換の必要があるならば全棟にお達しが管理組合からあります。

管理事務所の女性によると大規模改修工事の範囲はまだ決まっていない

と言う事なのです。

これも判断が難しい。

何故なら共有部に当たる部分がどこからどこか不明だから。

どうも縦の配管、あれは確かに共有部だ、しかしその先に鉄の配管が少しあり、その部分は専有なのですが、共有の工事の際に同時工事するのか?

それぞれの管理組合により違うそうです。

震災後、3年後に大規模改修工事があると言っていたので多分来年ですよね?

素人なので????(?_?)だらけで困っています。

お金があれば悩まないんですけどね。

因みにライニング工法の管が錆びると銅管の場合は青水、鉄管の場合は赤水、白濁水、黒錆などが出てくるそうです。

また水の出も悪くなるそうです。

今のところ水が赤いとか、出が悪いとか、排水が悪い訳ではありません。

業者が実際に水を出して「あ、いいようですね」というのだから間違いない。

水漏れ事故がいつ頃起きたのか不明ですが、震災後だとしたらあの揺れが原因??とか不安になります。

通常40年以上持つけど震災の影響で短くなってないか?

つか関係あるのかも不明だし。

通常リフォームの際一度に全部するものらしいです。

でも大抵がまだ使える状態だそうです。

自分の考えとしてはお金が無いので今回のリフォームは最少に抑えるべきと考えています。

来年の大規模改修工事の時にどこまでが範囲かはっきりしてからでも遅くない。

その時縦配管の工事が必要がなければ横配管もまだ必要ない筈。

バスリフォームはまだ先延ばしの本題に行かないまま結論、出しちゃいましたけど…

そもそも母親が「消費税増税前にしたい」と言い出したところが始まりま訳です。

でも私の考えでは消費税増税は無いだろう、多分。と考えています。

私の母親はTVを信じるので本気でお金の計算しだして、こんなに差が出る!とか五月蠅いんですよね。

でも気持ち良い環境で暮らしたいだろうから、時期はいつでも気持ちが動いた時が時期かな?と考えています

バスリフォームが先延ばしの理由というのが又話が長いのです。

ので続く

« 数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ | トップページ | お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/53279850

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂のリフォームは先延ばしの続き:

« 数日前から羽毛布団を出しました.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†パタパタ | トップページ | お風呂のリフォームを先延ばしの続きの続き »