« タカラショールームに見学のついでに大学院合格祝いのランチをしました | トップページ | パナソニックのお風呂の良い所 »

2013年10月29日 (火)

TOTOのお風呂の良い所

TOTOの悪い所ばかり気にしている私ですが良い所も沢山あります。

まず壁のプーケットホワイト(-_- )ノ彡☆ばんばん!

一番気に入っています(*^ワ^*)

角度によりピンクの花が現れたり消えたりしますΣ・ ・( ω ノ)ノ

排水口の金具を無くしました。

お手入れも見た目も良いです。

浴槽縁にグリップを設けました。

握りやすく安全、安心設計のデザインです。

1317サイズに対応。

1316サイズだと扉を開けた時に浴槽椅子にぶつかってしまうのです。

そのまま置きっぱなしでも17サイズはぶつかりません。

10センチの差が大きいのです。

又浴槽デッキ部に腰が掛けられるようなユニバーサルデザインは気が利いていますね。

勿論浴槽内にもアームレストが付いています。

WBシリーズならTOTOはフルバンです。

防水が全体になるのでマンションなら安心ですね。

何より水栓がTOTO製(-_- )ノ彡☆ばんばん!

TOTO信者と言えるほどのTOTO水栓大好き家族ですよ。

他社のお風呂を入れても水栓だけはTOTOと決めています。

バスヒーターの取り付けが出来ます(-_- )ノ彡☆ばんばん!

換気扇にタイマーを取り付ける事が出来ます(-_- )ノ彡☆ばんばん!

ただし2h、4h、24hです。

壁のコーキングは裏側にもってくる事でよりすっきりさせています。

もうTOTOのどこが嫌なのよ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)という位良いことだらけでしょ?

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓TOTOをどうしても嫌な訳人( ̄ω ̄;) スマヌ

排水溝部品が4点(-_- )ノ彡☆ばんばん!

しかも複雑(-_- )ノ彡☆ばんばん!

一番ヌルヌル気持ち悪い誰もが嫌がるところですよ

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

放置して詰まらせたら余計問題ですよドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

浴槽がアクリルコート(-_- )ノ彡☆ばんばん!

FRPのアクリルコートなんですね。

ここは気にしない人は問題ないと思います。

しかし、我が家の様に追い焚きで水をケチって使うため風呂に水が入れっぱなしになりがちな場合は注意が必要です。

水位で色が変わります。

クリナップなんかアクリル100%は24時間風呂対応、アクリルコートは非対応と記載してます。アクリルとFRPの差はここなのです。

水を抜く家庭なら問題ないと思います。

カラリ床の素材がFRP(-_- )ノ彡☆ばんばん!

しかも模様が細かい(-_- )ノ彡☆ばんばん!

私の家族は今のお風呂もFRPだし大して気にしなくてもいいんじゃね?と考えています。

んがんが、私はそう考えていません。

今より掃除が大変になる┛)"[]"(┗と想像しています。

今の床の方がツルツルおおざっぱなパターンだから掃除は楽なはずだ…

ツルツルは滑りやすい訳ではなく、むしろ吸い付くので滑った事は無いです。

ツルツルな分髪の毛が流れない事も無いです。

ザラザラの方が汚れ落ちが悪く、しかもカラリ乾くので汚れがすぐにこびり付くのじゃないでしょうか?

扉のガラリが天井に移動(-_- )ノ彡☆ばんばん!

ガラリが天井なら汚れづらい…という考えが天井ガラリです。

しかし現実は扉の上側も埃で汚れるんです。

カビもそこを好みますね。

と言う事は天井に移動したガラリも汚れると思います。

10年はともかく15年もしたらガラリの隙間に棒を突っ込んで掃除しないといけませんね。

天井に移動した分面倒ですね。

しかも棒を工夫する必要がありますね。

TOTOの商品は10年間は問題無く使えるはずです。

15年くらいで新しい風呂に交換を考える人にはとても良く出来た素敵なお風呂だと思うのです。

しかし25年目も同じ状態かというとこれは厳しいと思います。

ともかく丁寧に手入れすれば35年くらい持つのかな?とも思えます。

丁寧に使えば。

TOTOはエプロンが基本、取り外せません。

エプロン裏の掃除は出来ません。

コーキングはされないので多少は入る恐れがあります。

入らないとは断言できない状態です。

換気をしっかり掛けていれば心配する事は無い問題だと思います。

しかし、換気をきちんとかけない場合は…

又魔法瓶浴槽を選ばない場合は断熱バンを選べません。

もし断熱バンに断熱蓋を欲しい場合は、工務店と相談の上、断熱仕様で頼みながら、断熱材を浴槽ではなく壁か床にでも回して貰い、バスヒーターを取り付けるのがいいと思います。

出来るか不明。

出来ないと思います。なぜならバスヒーターのスイッチが邪魔して断熱蓋が選択できないから( ◢д◣)ムゥ

TOTOはきめが細かく前進的なので常に快適を追求した最新のお風呂を希望する場合はTOTOが良いと思います。

でも嫌な理由がすべてお手入れという…(ノ_-。)

だって嫌なお手入れを使い続ける限りずっと続けるんですよ…そりゃ嫌でしょ…

« タカラショールームに見学のついでに大学院合格祝いのランチをしました | トップページ | パナソニックのお風呂の良い所 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/53757532

この記事へのトラックバック一覧です: TOTOのお風呂の良い所:

« タカラショールームに見学のついでに大学院合格祝いのランチをしました | トップページ | パナソニックのお風呂の良い所 »