« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

バニラビーンズが入っていない…

熱心なイズミヤウォッチャーである私。

地下の神戸屋でパイシューが復活したのはいいのですが…

バニラビーンズが入っていません…モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

210円のクイニーアマン?にクリーム入りみたいな奴にはバニラビーンズが入っています。

美味しいけど太る、ですね…(ノ_≦。)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もうほぼリフォームが決まりました。

工務店も決まりました。

最終兵器というか、知識力、情報力、対応スピード、どれをとっても凄い女性でした。

話しても一番楽しく、私の小うるさい要求にも対応できるのは彼女しかいない、と感じました。

ま、営業なので実際の工事はどうか知らないけど…

リピーターと口コミに支えられているという自信からでしょうか?

優秀というのはこう言う事か…といい勉強になりました。

あまりにも素晴らしいので変な宗教でもしているのだろうか?と不安になる位

コロニーって名前からして怪しい宗教団体かと…人( ̄ω ̄;) スマヌ

しかし会社がちと遠い…

ナスラックのショールーム近く?だと思う…

あまり褒めすぎるとプレッシャーで病気になるといけないのでm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本当は台所もリフォームしたかったんですよ…

え、調べましたよ、見積もりも密かにとりましたよ。

しかし茶棚のどれを処分するか?で必ず揉めるわけです。

これ以上揉めるのは嫌なので親が生きている間は今の台所で良い、という結論に…

なので台所は…あこがれて終わりました。

自分が見た点は2つ

排水口、

引き出しレール、

後は予算としか…

候補はクリナップとタカラですかね。

ナスラックも素晴らしいのです。

ステンレス派はナスかクリですよ。

ナスは人第もデュポンのコーリアンという高級人大なので質が違います。

ステンレスも18-8です。

ただクリの方が細やかなんですよね。

タカラはレミューなら天然石を加工した高級天板ですから。

高級感が違います。

欧米はこのタイプなんですよね。

人大が急に安っぽく見えてしまうので見ない方が幸せです。

タカラも引き出しのレールが良いものは良いです。

引き出しのレールで商品を決めると高いです。。

レールの質に拘らなければ安いタイプも選べます。

それと扉ですかね…

扉をステンレスにしても安いナスラックは良心的です。

これをクリナップで選ぶとアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

扉の質で値段が強烈に変わりますつД`)

買い替えられる金持ちほど質の高い扉が選べる…

買い替えられない貧乏人ほど扉の質は低いものしか選べない…

なんとかしてくれー( #` ¬´#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

総合で考えてみたお風呂のリフォーム

まずTOTOとかリクシルとか基本的に老人向けだと思います。

何故か?10年や15年、残りの人生をより快適に過ごすためのお風呂が考えられているからです。

例えば水栓、一番高級なのはタッチ式ですよね。

凄く簡単です。

失礼だけど亡くなってから若い人が好きなお風呂にすればいいという考えではないかと思います。

で、タカラは若い人向けだと思います。

耐久性が高いので、より長持ちするように出来ていると思います。

そういう考え方も有ると思います。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓メール対応で考えてみる

クリナップは詳しい対応はショールームなんですね。

メールでは詳しい対応は望めません。

タカラは事務員が対応しているのかとても残念でした。

正直不具合が出てこの調子で対応されたら嫌だな、と思いました。

例えば他社はメールの受付をしたメールが届きます。

メールが届いたと言う事が分かります。

しかしタカラはそれがないので届いているのか無視されているのか不明です。

例えば風呂蓋の値段の質問も回答が得られませんでした。

ショールームのオネーさんにも質問したら無料電話で質問してくれと言われました。

!?(* □ ) ゚ ゚客を舐めているのか?

多分失礼だと思ってないと思います。

タカラの対応能力がその程度なだけです。

タカラの蓋は他社に比べたら安いんですよ、自信を持っていいのに何故か電話でも「調べますので折り返し」でした。

逆に「これだよ、これが普通の対応だよ」(-_- )ノ彡☆ばんばん!

と感じたのはパナソニックでした。

パナソニックは礼儀が正しく好感が持てました。

TOTOのメール対応は冷たいマニュアル通りの回答に感じました。

間違えは無いけど、あなたの言葉で咀嚼して分かりやすくしていない、と言えばいいのでしょうか?

正直何が言いたいのか良く分かりませんでした。

私の頭が悪いからでしょう。

逆に猿にもわかる様に表現する能力が本当にあるのか?

クレーム対応用なのか知らないけど苦手です。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓ショールームの対応

ショールームの対応はプライドの高い人、恥を掻きたくない人は注意が必要です。

!?(* □ ) ゚ ゚何故あの人はお茶が出されるのに自分は立ち話?

!?(* □ ) ゚ ゚何故あの人はテーブルでご相談、ミニュチュアまで出して相談なのに自分は紙にチェックでお終い?

!?(* □ ) ゚ ゚何故あの人は長話なのに自分はさっさと以上です扱い?

そんな事気にしなければいいのに…といいたいが気になるんですよね。

これがψ(`∇´)ψ

良い対応を望みたい場合は

予約を入れる事です。

工務店を決めていく事です。

他社も含めた深い知識で応戦する事です。

具体的な幅、高さ、奥行き、予算、リフォームの期限等明確にしておく事です。

これだけ守れば大抵良くしてくれます。

又リクシルとTOTOは冷やかしでも丁寧に対応してくれます。

見積もりを取ると大抵のメーカーはお土産をくれます。

下衆な話ですが私がもらって嬉しかったのは

ナスラックのステンレスの石鹸、

ノーリツの竹炭セット、

リクシルのエコカラットの見本、

クリナップのペーパー、(季節に応じて変化する、凄くかわいいのでペーパー乞食になりたい位かわいい)

です。

タカラは金属束子と白いスポンジみたいなアレ、を毎回貰えます。

ただタカラのロゴ入りマットはレア(;´∀`)…うわぁ…過ぎました…

娘がリサイクルショップに売ろうとか言うのですが…売れないって…

でも世界は広いので取っておけばお宝になるかもしれません。タカラだけに…

どのメーカーでもそうですけど対応する係りにより差が出てしまうものです。

でも好感が持てるのは即答できる知識力ではなく「ちょっと待ってください」とすぐに調べる腰の軽さです。

この「ちょっと待ってください」を繰り返してくれる係りは好感が持てます。

又それを喜んで「やー凄く勉強になるから楽しいです」という係りの女性とは波長が合うのか私も楽しかったです。

タカラの千葉支店の新人さんでしたけど、ユニークでした。

工務店なんか決まっていないし、予約も入れてない、

え、σ(ノ∀`)がそうなんですけど、(*`艸´)ウシシシ

どこにお茶があるかもう熟知してます。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

勝手にメジャーでサイズを測る人も見たことありますし、勝手に見ていると嫌でも係りが声を掛けてくるのですよ。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓カタログの見やすさ

カタログの見やすさに差が実はあるのです。

洗面台に関してはTOTOが一番見やすく親切だな、と感心しました。

具体的には素材や高さ、間口奥行きが見やすいのでどの商品が選べるのか一目瞭然なのです。

タカラのカタログは薄いせいか不親切な感じがします。

特に最後の注意書きがない、(-_- )ノ彡☆ばんばん!

他社はこれでもかという位注意書きがあります。

タカラは設備に関しても詳しい記載がありません。

他社はカタログに詳しく換気扇のW数や騒音?グラフなんか出ているのに。

ヤマハはポリであることを記載してません。

自信を持って我が社の開発したポリは他社と違う、と胸を張ればいいのに、と思うのですが世の中そう甘くないのかもしれません。

基本どこのメーカーもプラスチックと言いません。

樹脂とか人大と表現します。

どれもプラスチックなんですけど。

壁材なんかPET樹脂とか知りませんでした。

PETはあのペットボトルのピートです。

ただ素材を気にする人はあまり居ないのかもしれません。

デザイン重視の人のが多いのかもしれません。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓カタログの見方

各社違うので混乱します。

しかし共通しているのは基本仕様と見本は違う、と言う事です。

基本仕様はとてもシンプルでAタイプとかFタイプとかDタイプとかKタイプで紹介されているページです。

高級、中級、普及、シンプルの4タイプから選んでそこから追加したり引いたりするのです。

ショールームもカタログも大抵オプション追加されているので凄くカッコいいですがシンプルタイプを見たら(´Д`|||)となると思います。

安いのはシンプルですけど…(´Д`|||)となります。かなり寂しく寒そうに見えます。

高級グレードはタッチ水栓が付いたりします。(☼ Д ☼) クワッッ!!!かなり豪華で憧れちゃいます。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

タカラを相当叩いていますけど、タカラがそれでも良い(-_- )ノ彡☆ばんばん!と確信している私はまだ諦めていません。

タカラのお風呂は日本一(-_- )ノ彡☆ばんばん!

と思っているからです。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

体調が優れないのでそろそろzzzz(-ω-*[布団]

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

番外編クリナップ、ナスラック、ノーリツ

この3社、残念な事に集合住宅用バスは提供していません。

それとサイズがこまやかではありません。

浴槽も床もアクリル素材だし、浴室全体をまるごと断熱だし、いいけど。

工務店と相談で出来る場合は戸建用を入れる事が出来ると言う事だと思います。

でもやはり防水バンとかどうなんでしょう?

きちんと防水バン仕立てなのは集合住宅用バスなんですよね。

クリナップのアクリルは高級感があり素敵ですけど浴槽は狭い気がします。

正直バスヒーターが取り付けられそうに見えるけど…

足が延ばせるほうがいいもんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

番外編 ヤマハ…じゃなくトクラスの良い所

いつの間にと暮らすでトクラスに看板が変わっていました。

ヤマハといえば人大(-_- )ノ彡☆ばんばん!

ヤマハのお風呂はポリエステル人大です。

でもヤマハによると独自にお風呂用に開発、強い薬品のアルカリや酸に耐えられるか実験を繰り返してきたそうです。

又高温にも耐えるような素材で、柔らかい肌触りに拘ったそうです。

なので柔らかい肌触りを感じたい人にはヤマハが気持ち良い素材だと思います。

又排水口は部品が2つです。

特殊な形の排水口なので凸凹の部分が掃除しやすいか微妙です。

壁の素材が化粧鋼板

我が家と同じです。磁石が付きますね。

悲報です(ノ_-。)

ヤマハによると磁石は使わないで貰いたいそうです。

錆や劣化の原因になるから

( ´д`)ぇ~ 我が家の25年物の化粧鋼板いまだ綺麗です。

磁石何個もペタペタしてます。

問題ないのに…

意味が分からない…

床は塩化ビニルです。

柔らかい素材でありながら耐久性に優れています。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓トクラスの欠点

1317サイズを選ぶと浴槽容量が290lと多めです。

水道料金が不安ですね。

塩化ビニルの寿命は長くとも傷に強いのか不明。

浴槽椅子などで傷つかないのか?不安です。

スタークはペたっとした色ですが10万多く払えば透明感のあるポリに変更できます。

エプロンにコーキングはされません。

ガラリは上に来るタイプです。

排水口と浴槽、床、壁以外はほぼ他社と同じです。

如何にも高級感のある人大はマンションタイプでは選べません。

安っぽいPOPな色と質感からしか選べません。

どのメーカーもそうですけど、

これいい!と思うのは戸建用です。

一番残念なのはアームレストが片側にしかなく、幅が狭いために中途半端で邪魔な事でしょうか?

掃除も面倒になるし、何がしたいんだか教えて貰いたいです。

m(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »