« 番外編クリナップ、ナスラック、ノーリツ | トップページ | バニラビーンズが入っていない… »

2013年11月15日 (金)

総合で考えてみたお風呂のリフォーム

まずTOTOとかリクシルとか基本的に老人向けだと思います。

何故か?10年や15年、残りの人生をより快適に過ごすためのお風呂が考えられているからです。

例えば水栓、一番高級なのはタッチ式ですよね。

凄く簡単です。

失礼だけど亡くなってから若い人が好きなお風呂にすればいいという考えではないかと思います。

で、タカラは若い人向けだと思います。

耐久性が高いので、より長持ちするように出来ていると思います。

そういう考え方も有ると思います。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓メール対応で考えてみる

クリナップは詳しい対応はショールームなんですね。

メールでは詳しい対応は望めません。

タカラは事務員が対応しているのかとても残念でした。

正直不具合が出てこの調子で対応されたら嫌だな、と思いました。

例えば他社はメールの受付をしたメールが届きます。

メールが届いたと言う事が分かります。

しかしタカラはそれがないので届いているのか無視されているのか不明です。

例えば風呂蓋の値段の質問も回答が得られませんでした。

ショールームのオネーさんにも質問したら無料電話で質問してくれと言われました。

!?(* □ ) ゚ ゚客を舐めているのか?

多分失礼だと思ってないと思います。

タカラの対応能力がその程度なだけです。

タカラの蓋は他社に比べたら安いんですよ、自信を持っていいのに何故か電話でも「調べますので折り返し」でした。

逆に「これだよ、これが普通の対応だよ」(-_- )ノ彡☆ばんばん!

と感じたのはパナソニックでした。

パナソニックは礼儀が正しく好感が持てました。

TOTOのメール対応は冷たいマニュアル通りの回答に感じました。

間違えは無いけど、あなたの言葉で咀嚼して分かりやすくしていない、と言えばいいのでしょうか?

正直何が言いたいのか良く分かりませんでした。

私の頭が悪いからでしょう。

逆に猿にもわかる様に表現する能力が本当にあるのか?

クレーム対応用なのか知らないけど苦手です。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓ショールームの対応

ショールームの対応はプライドの高い人、恥を掻きたくない人は注意が必要です。

!?(* □ ) ゚ ゚何故あの人はお茶が出されるのに自分は立ち話?

!?(* □ ) ゚ ゚何故あの人はテーブルでご相談、ミニュチュアまで出して相談なのに自分は紙にチェックでお終い?

!?(* □ ) ゚ ゚何故あの人は長話なのに自分はさっさと以上です扱い?

そんな事気にしなければいいのに…といいたいが気になるんですよね。

これがψ(`∇´)ψ

良い対応を望みたい場合は

予約を入れる事です。

工務店を決めていく事です。

他社も含めた深い知識で応戦する事です。

具体的な幅、高さ、奥行き、予算、リフォームの期限等明確にしておく事です。

これだけ守れば大抵良くしてくれます。

又リクシルとTOTOは冷やかしでも丁寧に対応してくれます。

見積もりを取ると大抵のメーカーはお土産をくれます。

下衆な話ですが私がもらって嬉しかったのは

ナスラックのステンレスの石鹸、

ノーリツの竹炭セット、

リクシルのエコカラットの見本、

クリナップのペーパー、(季節に応じて変化する、凄くかわいいのでペーパー乞食になりたい位かわいい)

です。

タカラは金属束子と白いスポンジみたいなアレ、を毎回貰えます。

ただタカラのロゴ入りマットはレア(;´∀`)…うわぁ…過ぎました…

娘がリサイクルショップに売ろうとか言うのですが…売れないって…

でも世界は広いので取っておけばお宝になるかもしれません。タカラだけに…

どのメーカーでもそうですけど対応する係りにより差が出てしまうものです。

でも好感が持てるのは即答できる知識力ではなく「ちょっと待ってください」とすぐに調べる腰の軽さです。

この「ちょっと待ってください」を繰り返してくれる係りは好感が持てます。

又それを喜んで「やー凄く勉強になるから楽しいです」という係りの女性とは波長が合うのか私も楽しかったです。

タカラの千葉支店の新人さんでしたけど、ユニークでした。

工務店なんか決まっていないし、予約も入れてない、

え、σ(ノ∀`)がそうなんですけど、(*`艸´)ウシシシ

どこにお茶があるかもう熟知してます。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

勝手にメジャーでサイズを測る人も見たことありますし、勝手に見ていると嫌でも係りが声を掛けてくるのですよ。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓カタログの見やすさ

カタログの見やすさに差が実はあるのです。

洗面台に関してはTOTOが一番見やすく親切だな、と感心しました。

具体的には素材や高さ、間口奥行きが見やすいのでどの商品が選べるのか一目瞭然なのです。

タカラのカタログは薄いせいか不親切な感じがします。

特に最後の注意書きがない、(-_- )ノ彡☆ばんばん!

他社はこれでもかという位注意書きがあります。

タカラは設備に関しても詳しい記載がありません。

他社はカタログに詳しく換気扇のW数や騒音?グラフなんか出ているのに。

ヤマハはポリであることを記載してません。

自信を持って我が社の開発したポリは他社と違う、と胸を張ればいいのに、と思うのですが世の中そう甘くないのかもしれません。

基本どこのメーカーもプラスチックと言いません。

樹脂とか人大と表現します。

どれもプラスチックなんですけど。

壁材なんかPET樹脂とか知りませんでした。

PETはあのペットボトルのピートです。

ただ素材を気にする人はあまり居ないのかもしれません。

デザイン重視の人のが多いのかもしれません。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓カタログの見方

各社違うので混乱します。

しかし共通しているのは基本仕様と見本は違う、と言う事です。

基本仕様はとてもシンプルでAタイプとかFタイプとかDタイプとかKタイプで紹介されているページです。

高級、中級、普及、シンプルの4タイプから選んでそこから追加したり引いたりするのです。

ショールームもカタログも大抵オプション追加されているので凄くカッコいいですがシンプルタイプを見たら(´Д`|||)となると思います。

安いのはシンプルですけど…(´Д`|||)となります。かなり寂しく寒そうに見えます。

高級グレードはタッチ水栓が付いたりします。(☼ Д ☼) クワッッ!!!かなり豪華で憧れちゃいます。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

タカラを相当叩いていますけど、タカラがそれでも良い(-_- )ノ彡☆ばんばん!と確信している私はまだ諦めていません。

タカラのお風呂は日本一(-_- )ノ彡☆ばんばん!

と思っているからです。

▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

体調が優れないのでそろそろzzzz(-ω-*[布団]

« 番外編クリナップ、ナスラック、ノーリツ | トップページ | バニラビーンズが入っていない… »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/53944130

この記事へのトラックバック一覧です: 総合で考えてみたお風呂のリフォーム:

« 番外編クリナップ、ナスラック、ノーリツ | トップページ | バニラビーンズが入っていない… »