« 壁紙と床は余裕を持って選ばないとアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | トップページ | 不燃ごみ最終日前にリフォームしたかった »

2014年1月 8日 (水)

フローリングよりカーペットのわけ

急に寒く、冬らしくなりました。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

真綿布団ってすごくいいです。d(ゝω・´)グッ

中国製の重くて硬い布団でもこれだから日本製はもうリッチで極上なんでしょう。

日本製が綿菓子だとすると中国製は食パン位違いがあります。

羽毛布団は体温で温まるまでは冷たい空気で布団が膨らんでいるのです。

だから入りたては温かくありません。

私の娘なんか私の布団に入り込むので

トイレから戻ると…!?(* □ ) ゚ ゚

私の寝場所が占拠されています。

横になれば入れると工夫するのですが…

デブのためか(?_?)横になっても上を向いても差がありません…(*ノω<*) アチャー

なのでずっと羽毛布団を2枚重ね掛けしてました。

これ意外に良かったです。ただ布団が分厚く邪魔なだけで…

しかし、真綿布団はなんか密度が違います。

ひんやり冷えた布団でも寒く感じません。

初日は気温のせいか夜中に3度も暑すぎて目が覚めました。(~Q~;)

しかし昨日は寒すぎたのかちょうど良かったです。

暑くも寒くもない状態を朝までキープしました。

冬にババシャツ1枚着ると冷気が肌に直接触れず冷たくなく感じるように真綿布団1枚着るとだいぶ違く感じます。

でも真綿布団が潰れたら、次回は普通の毛布にするつもりです。予算の関係上…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のリフォームの流行はフローリングだと思うのです。

大体業者さんがフローリングを勧めます。

私の母親もフローリングにしたがっていました。

でも私が却下しました。

フローリングがカーペットより優れているのはお掃除だけだと思います。

フローリングは冬冷たいので床暖を入れないとスリッパが必要です。

幾ら防音性が高くなっているといってもカーペットより防音性は劣ります。

スリッパを履けばパタパタ音がしますよ。

床暖を入れるということは光熱費が高く付くという事です。

カーペットは年中裸足で大丈夫です。

畳もですけど。

カーペットと畳は裸足で通年過ごすことが出来るのです。

しかも防音性に優れているのです。

更に、落下物が破損するリスクが低いのです。

フローリングはどうしても硬いので破損しやすいです。

毛足が長いほど破損しないと思います。

フローリングはお年寄りや幼児がいる家庭では滑ったり、転んだりのリスクが高くなります。

液体をこぼしたのに気付かないで滑ったり、汗でつんのめったり、ビニール袋が落ちていたのに気付かずに滑ると足をくじくかもしれません。

ダニが心配

今は防ダニ仕様です。

カーペットは通気を良くし、3日に1度は掃除機をかければカビやダニの心配はないそうです。

一番大切なのは通気。

畳も優れているのですが、カーペットの方が長持ちです。

いまだに世界中のホテルの床はカーペットですよね。

人の多い劇場とかホテルはカーペット、絨毯ですよね。

しかも濃い色の。

多分色の濃いものの方が汚れが目立たず長持ちなんだと思います。

高級なものはウール製です。

ウールのいいことろはやはり不燃?燃えにくいというか、燃えても有毒ガスを発生させないですよね。

安いものは糸が弱く、ヘタリ易いそうです。

我が家は予算の関係上、以前と同等品なので燃えると溶ける素材です。

でも防ダニ、抗菌、防汚など高機能です。

クローゼットにしている部屋は娘が決めたのですが、

娘は大満足しています。

北側の寒い部屋なのです。

クリーム色の壁が暖かい日差しを感じさせてくれます。

カーペットは若々しい青緑色なので春から夏の草原のようです。

青は寒色系の色と思われるでしょうが暖かい色の青だと思います。

若々しい隆盛を感じる色で良かったと私も思っています。

青い鳥だったかな?

部屋により季節が変わる部屋は?

だとするとこの部屋は4月の間とでも名付けようかと思います。

クローゼットと入力するのは面倒ですが4月の間と入力するのは楽ですから。

「っ」とか苦手なんですよね。

後、今回知った知識としては

軽歩行、中歩行、重歩行です。

これは歩き心地が軽いと言う事では無く、

比較的歩く量が少ない寝室のような場所は軽歩行

リビング等ある程度歩行量のあるところは中歩行

沢山の人が出入りするサロンや劇場、ホテルのロビーは重歩行です。

軽歩行用は安いです。

主に賃貸向けはこれを選ぶ場合が多いようです。

何故なら入れ替えの際新しい物に替えるので安い方がいいからです。

安いものは糸が弱いのでヘタリ易いようです。

良いものはやはり5000円以上するみたいです。

時間があればサンゲツ以外のメーカーのカタログも見れるのでしょうが、今回はサンゲツのカタログから選びました。

サンゲツを否定するようで申し訳ない人( ̄ω ̄;) スマヌ

やはり時間があれば自分の理想とする壁紙やジュータンをじっくり選べたのかな?

というところが後悔と言っちゃ後悔です。

壁紙は白は沢山あるけどグレーは中々ないんですよ。

(グレーは沢山あるが無地ではないお洒落なグレーは少ない)

それと床とのバランスとか、全然考える暇はありませんでした。

なので日頃からリフォ―ム前に理想のイメージを作っておく方がいいと思います。

« 壁紙と床は余裕を持って選ばないとアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | トップページ | 不燃ごみ最終日前にリフォームしたかった »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/54535565

この記事へのトラックバック一覧です: フローリングよりカーペットのわけ:

« 壁紙と床は余裕を持って選ばないとアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | トップページ | 不燃ごみ最終日前にリフォームしたかった »