« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月25日 (火)

|∀・).。oO(・・・永遠のゼロを観に行った)

今更、今頃

本当はお正月に家族みんなで観に行く予定でした。

娘から拒否され断念∑(´■`;)ぁぁっぁぁぁぁっぁあ

今日、母親と二人で観に行きました。

無反応の母と違い私は鼻紙を鼻の孔に突っ込んで鼻紙がビショビショのヌルヌルで耐えたという…(;_;)・・・・グズグズ

本当は娘にこそ見せたかった。

見て欲しかった。

確かに無駄死には意味がない。

その作戦は現在なら人件費削減みたいに感じた。

そんなの作戦でもなんでもない。

ちっとも優秀じゃない。確かに…納得。

しかし日本男児が眩しく、素敵に見えました。

色々批判もあるでしょうが、私は「やっぱり日本の男性は世界一恰好よくて素敵だな」(´Д`;)/ヽァ/ヽァと思いました。

そして今の私に欠けているもの、それは生きる力。

映画の中で一番感じたのは生きろ、ともかく生きるんだ、という熱いメッセージです。

無いなぁその情熱…。゜゜(´□`。)°゜

映画の後に食事をして帰ろうとしたところキリンの一番搾りの講座が開かれていたので参加しました。

なんでも本場のドイツ人から2番絞りを使わないなんてクレイジーと言われたとか。

普通は2番絞りまで利用するのにキリンは美味さに拘り一番搾りのみを使用。

通常の1.5倍の麦を使用。

ドイツ人にコストが合わないのじゃない?と言われてもプレミアムではなく普通のビールの値段にこだわり一番搾りを提供する努力をしたのだとか。

素材のポテンシャルを最大限に引き出す。

なんか寿司みたい…

、帰りにフローズン生頂きました。

( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~( ´□)_□

泡が長持ちしそうな…

普通の生の泡の方がいいような…

飾りの紙が邪魔で…

いっそ全部フローズンにして欲しい…

夏はフローズンのみでいいし…

美味しかったぁ❤ごちそう様でしたm(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

保温浴槽について分かった事

何が分かった?( ̄ー ̄)ニヤリふフフフ

まず冬の湯温で耐えられるのが44度から38度までです。

いわゆる適温が42度から40度だと思います。

で、蛇口を全開で捻ると湯温が高いときは48度位です。

我が家の場合集合住宅なので使用件数が多いと温くなるのです。

その時は41度にしかならない時もあります。

41度の時はすぐ入らなければなりません。

では48度の時は水を足すのか

足しません。

そのまま2,3時間放置します

ここがポイントなんですよ。

タカラの保温浴槽は壁も床も天井も断熱材が入っているのです。

で、この2,3時間の間にどんどん湯温が断熱材に吸収されて適温に近づくのです。

4時間に2.5度の低下、じゃありません。

48度が44度に下がります。

しかし、あの磁器タイルのひんやりがボンヤリ靴下を履いたように冷たく感じません。

磁器タイル下の断熱材にまで熱が吸収されたためだと思います。

そもそも入浴すると体温で湯温は下がります。

更に断熱材に熱を奪われ下がります。

ですから42度で入浴している間に41度や40度に下がり次の人の時は38度に下がっています。

適温で入浴すると次の人の時は高温差し湯が必要になります

で、48度の時は数時間放置するのです。

夕方5時頃お湯を入れて8時頃まで放置するのです。

これで磁器床は冷たくないし湯温も冷めづらい暖かなお風呂に入れます。

ちなみに私は毎朝目覚めの入浴をするのですが、

真冬で38度です。

入浴中に下がるので37度、本当に温いです。

冬の海から陸に上がる気分です…

38.6度もあれば入浴中に温く感じずに済みます。

夜から朝の間に余り湯温は下がっていません。

更に夕方の温度、

驚きの32度から34度です。

一番湯温が下がるのが入れてから数時間、次が夕方の後放置するとどんどん冷めていきます。

この間は朝に入浴しようとお湯を入れたら熱すぎで入れず放置したまま出かけました。

夕方帰宅してから入浴したのですが驚きの適温でした。

しかも熱め。

朝から夕方まで10時間は経っているはず…

お湯は7割より8割のほうが暖かさをキープします。

夕方32度以上の時は半分捨てて高温差し湯にします。

一から入れ直しとどっちが安いのか分かりません。

水道代って高いから。

おさらい

48度のまま水で薄めず放置

湯温が一番下がるのは最初の数時間。

断熱材に熱を奪われるから

磁器タイルが冷たく感じなくなるまで放置しておけば浴室は寒く感じない。

朝38度夕方32度以上ある。

7割より8割お湯を入れた方が保温がキープされる。

♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪

私はバスタオルを蓋の隙間を閉ざすように敷いています。

これをするとタオルが乾燥して温められるだけでなく湯温の保温にも多少効果があるような気がするからです。

気がする…だけですけど…

保温浴槽ってどのくらい保温力があるのだろう?と不安だったのですが2月でこれですから。

夏は余裕ですね。

家族が次々入れば高温差し湯の必要はないです。

ものすごく経済的です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

マリンピアで50%OFFだったのでアシックスのGEL1160買いました

なんか改装セールで50%OFFだったのです。

お気に入りのアシックスを探したことろGEL1160が3500円ですよ(-_- )ノ彡☆ばんばん!

これ激安です(-_- )ノ彡☆ばんばん!

買わなきゃアポゥでしょ?(-_- )ノ彡☆ばんばん!

というわけで買いました。

正直NYシリーズとの差が分かりません。

孤独なランナーでもないσ(ノ∀`)には違いなど分かりません。

しかし最近のNYシリーズは走りに特化したため爪先が細く、カヤノの最高級品でないとフィットしません。

なので旧型のGEL1160が3500円は本当にお得なのです。

アウトレットより安いです。

アウトレットでは買えません。

NBや水野も3500円で同じようなタイプが売られていました。

ここの売り場の人は効率的です…

ただ、GEL1160は中国製…

見た目はいいけど歩くと痛くてゴミにしかならないサンダルとか(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!買った事あるので中国製は信用できないですよ。

本当に金返せーって(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

今回安く購入したので相殺しましたけど…ね

| コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに書く

イヤーいろいろ怒っちゃま君だったのです。

書くと長く長く、怒っちゃまなので書かない日が続いてしまいました。

なので怒っちゃじゃない事を思い出して書くぞ。

節水シャワーは結局ダイナストリームを愛用しています。

A社のも実は取り寄せたのですが返品しました。

A社は節水ではないシャワーと比較してくれ、との事でしたが…

A社とエルクレバーの節水に差はありませんでした。

ただ、エルクレバーのシャワーヘッドのがスリムで軽く、目詰まりの心配がないのが良いです。

それとA社の商品は基本蛇口を全開にすると節水になりません。

節水シャワー、4分の1開だと4分の1節水、とざっくり言えばそんな感じです。

しかしある程度開かないとお湯にならない、勢いが出ない、となると実際は蛇口を絞る事が出来ません。

家族全員がギリギリのところで開くのを止めたりしないと…確実な節水にはならないです。

ダイナストリームでならざっくり半分です。

ちなみにマッサージ効果は感じません。

以前のシャワーの方がありました。

肌当たりはTOTOのエアインのように柔らかです。

ダイナストリームならお手入れも簡単で誰がどのように使おうとも節水にはなる。

でも娘がジャージャー無駄に流しているんですよ。

もう足の毛を剃るのに流しっぱなし、

台所の洗い物をしていたら5分以上ジャージャー聞こえるんですよ、有りえないでしょ?

しかもその前からジャージャーしてたんですよ。

何分流してたんだと、(#`-_ゝ-)ピキ

本当にダイナストリームで良かった。

私は基本1分以上使わないです。

コンディショナー落とすためでも2分も使う事はないです。

スキージでこうして、こうして、蛇口はタオルで拭いて、これで水垢対策出来るから、と娘に教えたところ

「どう綺麗に手入れしようかわくわく考えているやろ?」

お風呂はくつろぐところやで、そんなんくつろげるか?

なんで関西弁?いつから関西人?な回答を得ました。

…私以外誰も節水とかお手入れとかしません…

体が冷えるから掃除してから入浴します。

家族全員がすればいいんですけどね…

強制できないので…自発的に自分だけしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

一日遅れだけど(゚ー゚;A

お雛様の日ですね・:*┗┫┣┷*.。・:*:・゚*:.゜.:**:.゜.:*:.゜.:*
桜餅食べる…
桃の節句なのよ…
パンケーキみたいなのにくるまれた奴だけが桜餅と呼ばれていると子供の頃は思っていました…
道明寺を見た時はビックリ。w(゚o゚)wコッチノガイイ
♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪
換気扇のスイッチがようやく交換されました。
三菱に取り寄せていたので随分待たされました。
強弱の運転のどちらか分からないタイプならすぐに取り付けできたのですが…
この換気扇、線が2本なのでタイマーとつなぐと強、又は弱とタイマーという選択しかなく、
タイマーは1時間、2時間、連続の選択となり、意味がないと判断しました。
強1本、弱1本のスイッチ切り替えにしました。
基本弱は24時間運転なんですね。
外出とか夜間は弱放置にします。
しかし…3.3w動いているのか?やたら静かだし…換気できるのか不安(-ω-;)
♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪
中古ミシンを購入しました❤
チラシに「台数に限りあり」と書かれていたんですよ。
ジャノメミシン
フリーダイヤルが0120のミシンやさんのミシンってどんな番号と思います?
ピュンッ(ノ-_・)/|)‥‥…>>━→  3483-34…  >>-(◎)→メイチュウ!!
おじさんによると殆ど売れて中古の安いのはないけど一つ良いのがあった、 「これが本当のミシンです」と自信満々でした。
何でも展示品だったらしいです。
以前の安物は廃棄処分しか出来ないので下取りに出せないのです。
登録手続きにコンビニ支払い、曜日指定の廃棄とか面倒だったのでおじさんにタダで処分して貰う事にしました。
助かるわぁ。
今度のミシンは大きくて重いです…
まっすぐしか縫えないという話でしたが普通に沢山縫い目を選択できました。
ネットで調べたのですが殆どヒットせず…
一番人気はJP510でしょうか?
人気あったら高く売れるか、売れ残る訳がないですし…
でもおじさんの言う通り本物の良いミシンなのだと思います。
安く購入したのですが保証も説明書もありません…
「蛇の目ミシンは壊れません」壊れたと思えるのは使用法に問題があり直せると言う事みたいです。
本当は足踏みミシンが欲しいのです。
あれが一番自分のペースで縫えて扱いやすいです。
でも「もうない」との事なので諦めました。
このミシンならば修理しながら使えそうです。

蛇の目が勧める本当のミシンというのは9万以上のミシンで実売価格が4万位のものだと思います。

1,2万の使い捨てを使ってきたので中古でも良いミシンを購入でき凄く嬉しいです。

おじさん、良いミシンをありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »