« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

食欲がありすぎる(゜))<<

昨日は偶然寄せ植え無料体験とやらを体験する事が出来ました。
好きな植木鉢に好きな多肉植物を選んで寄せ植えるのです。
しかも貰えちゃいました。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
ネームの札を置いてきてしまったので後悔しました。
その時は何も考えていなかったのです。
家に帰ってから(´ρ`)ぽか~ん「これ何?」

一つは赤鬼城と言う紅葉タイプの赤い多肉です。
もう一つはアロエを太らせたような奴です。とげがあります。
もう一つはサルメントーサじゃないかと?
葉っぱぽく周囲が黄色斑と言うのでしょうか?
その3つを寄せ植えました。

植木鉢にはハロウィーンとかブリキかんみたいなのもありました。
ハロウィーンの寄せ植えはお店だと1080円もするんですね…
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
多肉植物ってどうやって育てるのかよく知らないまま家に持ち帰り株分けしたんですよ。
よく言えば大胆。(*^.^*)
赤鬼は3つのパーツに、サルメントーサは5つのパーツに分かれました。
なので3つの鉢に寄せ植えし直しました。
え、何も考えずに普通に…水をたんまりあげちゃいました…

水をあげ過ぎるぎると根腐れを起こすそうです…(ノ_-。)ソンナァ
多、多分大丈夫だ(^-^;

(゜))<<♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家の金魚ちゃんは高貴な育ちなのかあまり餌くれ餌くれと暴れません。

本当は餌を1日2粒に減らしたいのです。

しかし金魚ちゃんが水面に上がって音を立てるわけです。
気が付いてくれるまで繰り返します。
仕方ないので餌をあげるのです。
これを何度も繰り返します。

酸素は足りているはずなのです。なぜなら水を交換したて…

いつもは餌が水面に見えるまで水面に上がって来ません。
ゆっくり上がって餌を確認するのです。

で、
バシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
わざと追いかけて楽しんでいるのじゃないかと疑う位食べるのが下手糞です。
いつまで追いかける気だ、とあきれる位食べるのが下手糞です。

以前は恰好つけてふん、いいもんね、ってそっぽを向いた振りして水底からダッシュで食べていたのですが、最近はなりふり構わなくなったようです。

この方が楽しいのでしょうか?

しかも食べる時の音が怖いのです。
バギッimpactゴギッimpactて感じの音をさせて食べるんですよ。

餌を確認するまで要求しない。
餌はわざと追い回して楽しんでから食べる。
欲しいときは酸素不足の振りして音を立てる。
なんか凄い知能の高い利口な金魚だなぁと感心しています。

でも食欲がありすぎて困るのです。
1日2粒どころか12粒あげています。
要求に合わせてあげると30粒位あげてしまいそうです。

ど、どうすればよいのだ…


| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

(゜))<<+..:*○o。+..:*○o。+..:*

金魚の餌を増やしたせいか少し大きくなった気がしたのです

( ◢д◣)ムゥ

リセットして餌の量を減らしたくて1週間絶食、ついでに大きなタライに放置してみたのです。

大きなタライの方が自由に活発に泳ぎ回って楽しいはず
(゜))<<.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

んが(?_?)まったく動きません(?_?)

ま、私も聖書を読もうとしても1ページ目から動きませんから…

(ノ_-。)

大きさはあまり関係ないんだな、と思いました。

金魚を病気知らずで丈夫に健康で育てたい場合は青水というグリーンウォーターで育てるといいらしいのです。

ベランダに水の入ったバケツを放置すると藻が増える。
その中でほったらかしにするそうです。

(この藻はアオコとは少し違うそうです。アオコと同じもだけど種類が違うそうです。悪い影響を及ぼすのがアオコだそうです。)

これが一番手間も掛からず健康に育てる方法らしいです。

凄く興味深いのですが、せっかく買ったベビーゴールドを消費出来ません。

今のまま消費すると100gの消費に10年以上掛かりそうです…

( ◢д◣)ムゥまったく減らない。

グリーンウォーターの中に放置すると金魚が良く見えない…そうです。

水草を投入すると水が澄むそうです。

自然界の良いバランスが整うと水が澄むそうです。

一度試したいのですが…ベビーゴールドが役に立たなくなるので諦めました。

(゜))<<:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




| コメント (0) | トラックバック (0)

(゜))<<・‥…━━━☆‥…━━☆・‥━━━☆

集中治療室と称してカットスイカの入っていた透明のプラケース?を金魚鉢として使用していたのです。
virgo「集中治療室?って病気だったの?」
pig「ん」
このケース、軽いし、お手入れ楽だし、金魚を横から眺めると実際より大きく見えるので(゜))<<これ以上大きくしたくない、と餌を控える気が起きるし、もし★になっても気軽に捨てる事が出来るので邪魔にならないです。
しかも上から糞をスポイトで取りやすいし、病気の患部も観察しやすいです。

(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)夏はともかくこれで金魚が飼える気がする…
我が家の金魚は小さいけど、更に小さい金魚なら夏も余裕で飼える気がする…

金魚売場を覗くと大きい金魚とかランチュウを眺めているのは男性ですね。

逆に瓶詰で売られている可愛いのは女子供向けなんでしょうかね?
あれ、凄く可愛いんですよ。
ミドリフグとかいうの、超可愛い(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
調べたら汽水とかゆー塩水を作らないといけないらしく、面倒臭いようです。
しかも10cmから15cmに育つそうです。
( ◢д◣)ムゥそれはかわゆくない…

更にベタって良く小さい瓶やコップに入れて展示されているじゃないですか?
あれもいいなぁ、楽そうで、と思ったんですけど…

冬に弱いらしく…ヒーターとかメンドクサイナっと( ◢д◣)ムゥ

しかも2,3年の命らしいです。
お店に売られているベタ自体が既に10か月から12か月だそうです( ◢д◣)ムゥじゃ直ぐ★か

やはり場所も取らず、楽で、手軽で、可愛いいのはメダカ
メダカが最強じゃねd(ゝω・´)グッ
と思いたいのですが…
メダカの寿命も2、3年だそうです。( ◢д◣)ムゥ

やはり金魚の餌を調整して、小さく育てるのが一番なのか?

(゜))<<・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

((゜))<<)  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

。。+゚゚。。+゚゚。。(゜))<<...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

殺しそうなんて思ってなかったんですよ、
出来るだけ長生きして貰いたいし、

(゜))<<゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつもポチャッと1滴入れていたイソジンをパシャッと1滴にしたんです。
sweat01
なんていうか同じ1滴でも2、3倍、もしかして4、5倍違うんでしょうか?
ぐったり、明らかに様子がおかしくなったのですよ。
           (゜))<<
もうね、背びれをたたんで、力なく底に横たわってですね…
死んだふりとの違いを感じたんですよ。
ι(´Д`υ)アセアセ
餌を与えようとしても反応が無いんですよ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
これまでの元気が無いは(゜))<<

凄く元気の間違いだったと分かりました。

30分ほどしてから又餌を与えたんです。
よろよろ口にしました。
\(^o^)/ヤッター
モグモグ(゜))<<…ポロッ(┐`))<<ォェー∑(´■`;)

もう一度与えました
モグモグ(゜))<<…ポロッ(┐`))<<ォェー∑(´■`;)

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。そんな馬鹿な…

(゜))<<゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

1時間後、水は濁っていたけど元気に戻っていたのですよ。
汚部屋を移動させて餌を与えたことろ

(゜))<<゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(p´□`q)゜o。。良かったぁ  

30分かけて10粒完食しました。

物凄く泳ぎ方が下手で、胸鰭をモゴモゴ、よろよろ、フラフラしてたのに
(゜))<<...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕方には元気にフワリンコのヒラリンコ
(゜))<<・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆スーイスイ

元気になりました(p_q*)本当に良かったよ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

塩浴とイソジン浴で様子を見ることにした。(゜))<<。。

(゜))<<。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

初日のイソジン浴で転移が食い止められた気ががしました。
2日目には糸が取れた気がしました。
3日目に傷口の白いブヨブヨが取れました。
でも裂けた尾びれは修復してません。
もしかして大成功?o(*^▽^*)o
と喜んだのもつかの間…
実は食欲が旺盛なので14粒も餌を与えていたのですが、水の濁りが気になり、この日から絶食させたのです。

やはり治療中は餌を上げない方が水の濁りが少なくていいはずだ、エサを与えては本当はいけないのかもしれない。

んが…(゜))<<。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4日目のイソジン浴で完治しそうな勢いだった金魚の尾びれに再び糸が垂れ下がったのです。
しかも背びれにも転移…

ど、どういう事だ…∑(´■`;)
私なりに考えて餌を再開しました。
但し、30秒に1粒、5分で10粒を朝のみ与えることにしました。
金魚自身が元気で丈夫なら病気が転移しないはず、と考えて餌を与えることにしました。

スポイトで糞を取るのを止めました。
スポイトに菌が残っていると元の木阿弥になるからです。
器も毎回イソジン消毒をすることにしました。
手で洗うだけなので窪みに菌が残っていると再発すると考えたからです。
糸が垂れていたら取れるのを待つのではなく指でしごいて取ることにしました。
乱暴に感じるのですが、菌が転移する前に取ってしまう方がいいと考えました。

ストレスを与えるのでしない方がいいです。m(__)m

水が濁っていたら1日に何度でも交換する。

現実には朝と夕方の2回で充分ですけど…気になったら交換してしまう。菌が繁殖する前に交換した方がいい。

もしかしたら器をイソジンで消毒、スポイトを使わない、糸は指で取るだけでイソジン浴は必要ないかもしれないです。

イソジン浴は金魚にはかなりハードな治療かもしれないので、塩のみの治療で治せるのなら塩のみで治療した方がいいと思います。
6日目の今日は一見完治したように見えます。

でもまた再発しないようにしばらく塩浴は続けます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*(゜))<<○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| コメント (0) | トラックバック (0)

金魚を飼い始めました(゜))<<

来た当初はストレスと警戒心からボウッと水底に漂っているだけで、朝起きたら死んでいるのかなぁ…と心配でした。
1週間もすると活発に泳ぎ回り(゜))<<逆に心配になりました。
それまで死んだように動かなかったので…

落差が大きく(゜))<<病気かと…

°。°。°。いきなり尾腐れ病にしてしまう゜。°。

尾腐れ病と言うのは水質の悪化から菌に感染してしまう病気らしくΣ(`0´*)ワ、ワタシノセイ
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!薬を買いに行ったのですが連続3店見当たらず…
塩浴とイソジン浴で治療することにしました。
薬はこの近辺だとイオン幕張1階ペットショップ奥にあります。
犬猫用品以外の商品も扱っているんですね。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 
水質悪化の原因は餌、エサです。
当初パンくずを与えていたのですが水が濁るのでイズミヤで一番高価そうなベビーゴールドに切り替えました。
この餌にしてから水は濁らなくなりました。
でもパン粉は原因ではないのです…
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は大きな金魚が大っ嫌い、あれを可愛いと思ったことがありません。
金魚なんてどうせすぐ死ぬし、死なないと大きくなるし、興味はなかったのです。
でも我が家の金魚ちゃん凄くかわいい* ´З`)σ(゜))<<
大きくならないように育てるには餌を極力与えなければ良いのです。
そもそも夏の間は1日1回、朝に6粒を6分以上かけて食べさせていたのです。
基本5分以内に与えるらしいのですが、サービスで6粒与えていたのです。
1粒食べるごとにモグモグが長く、5分以内だと5粒以下しか与えられないのです。
でも足りないのか良く鼻上げをするのです。
鼻上げと言うのは水面に口を上げてパクパクする行為で酸欠の時するしぐさです。
お腹を空かしてもします。
太らせたくはないし、1日6粒は可哀想だ…
と考えた私は野菜くずをミルサーに掛け、手作り餌を作ったのです。
見た目は市販の金魚の餌みたいな感じです。
ンが、これが良くなかった、((ノ)゚ω(ヾ))ゴメンナサイ
金魚は反芻してフハーって餌を吐き出すんです。
もう水を吸って膨らんだ屑が水中に散らばるわけです。
あっという間に水が濁るのです。
でも屑さえ取ればいいだろう、放置したところ…
どうも不味い、と2日目に気が付き、野菜の餌は中止したのです。
3日目の水槽にも屑が漂っていたので、金魚は口に入れたものを何時間か後に吐きだすという事を知りました。
その後透明なモコモコしたマリモ的なものが水底に転がっている気がしたのです。
多分あれが菌でゃないかと…
次の日もモコモコが転がっていたのです。
当初は埃かな?と思っていたのです。
スポイトで吸い取り捨てたので二日ほどしか目にしてません。
しかしよく見ると尾びれに白い濁りのようなものを発見。
当初は何かわからなかったのです。
本当に小さな点です・これより小さな点です。
放置していたところ白い濁りから糸が垂れているではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
糞でもついているのかと放置…
白い濁りが2つに増えているではないですか…
よくよく観察してみると尾びれが裂けたところがただれたように糸状に垂れ下がっていたのです。
しかも白い濁りが3つ4つ増えそうな勢いです

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
どう考えても野菜くずの餌が原因なのです。

しかし゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家の金魚ちゃん、凄く元気で食欲も旺盛なのです。
涼しくなってから6粒6分から1分以内に完食。
8粒でも1分以内に完食。
10粒でも1分以内に完食。
とても病気とは思えない位活発なのです。

長いので続く゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。(゜))<<

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »