« ・゜・(PД`q。)・゜・ | トップページ | 仙人草が満開です、(゚゚;)エエッ »

2016年10月29日 (土)

新しいPCは中古で購入した

原因は富士通の発火の恐れのあるバッテリー交換を配達員を待たせないために急いでシャットダウンせずに外したからではないかと思うのですが、説明をよく読まずに交換した自分が悪いので諦めています。

まだ使えているのですが、異音がしたり、カーソルが動かなくなったり、画面が黒くなったり、色々多いので新しく購入するために色々調べたんですよ。

最初に購入したアトムの3万しないPCは外国製しか今は無い。∑(´■`;)
現在のタイプは購入時より2、3万高い。
しかもオフィスは付いていない。付けると更に高い。

同じ機能なら外国製の方が半額か10万は安い。

で、中古を覗いたらコアi5、ssd、win10の富士通のPCが69800円だったんですよ。
しかも保証が3年、送料無料、代引き324円で70124円で

\_ヘ(ω`*)ポチッとな

しかし明け方目が覚めて不安になったんですよ。
サポートどうなってんだ?
質問メールしたんですけどね、翌日出かけている間に回答メールが届いて、その数時間後に配送メールが届いてしまいました。
∑(´■`;)早すぎるだろ、まだ購入決めてないし…
仕方ないので富士通に確認したところ、電話によるサポートは有償で受ける事が出来る。
メールサポートは無料との事。(マイクラウドから追加登録する)
良かった(^-^;
でもオフィスが付いていない、付けて貰うべきだった、と後悔したところ、
Win10はメールが出来るのだ、オフィスが無くても大丈夫(b'3`*)
更にワードやエクセルも無料で使えるのだ。
機能は落ちるらしいが…

しかし、中古PCは届くまでが不安で怖い。((((;゚Д゚)))ヒー

OSが古い→いえ、最新のWin10なのです。

CPUの世代が古い→最新ではないが、第5世代のコアi5で現在より新しく賢い。

しかもSSDで爆速

富士通で同じようなスペックのPCを買うと12万はするのです。

でも最新のは4Kですし、ハイレゾですし、画面にタッチ操作できますし、微妙なところです。

それでも7万は安い、安いぉお!!(゚ロ゚屮)屮

そもそも寿命を考えたら年1万でも高い、購入予算としては2,3万が妥当と考えている私にはAtomの10インチ位のPCで充分なのです。

何故富士通はあれを止めた?

タブレットも考えたけど、触った機械が良くなかったのか?場所が良くなかったのか?反応が鈍く、入力が面倒だった。

富士通のタブレットは実機を触る事が出来なかったので良く分からない。

でもお店の人もタブレットは入力がし辛いと言っていた。

今回は7万掛けたから最低7年は持ってくれないと高く感じてしまう。

幾ら機能が良くても10万以上払う気がしないケチな私です。(o*。_。)oペコッ

━─━─━[わかりま線(・_・?)]━─━─━取説がペラうすだ…

電源を入れたらいきなりWIN10の画面でリカバリすべきか悩んだんだけど、面倒だからそのままにしました。

リカバリした方が良かったのか?

ま、私ネットバンクとか絶対にしないし、データはリラクマの壁紙とかアイコンみたいなものばかりで大したの入ってないし、いいか?

━─━─━[わかりま線(・_・?)]━─━─━引っ越しはどうするのだ?

一応図書館からWIN10の本を借りたんです、凄い人気で、貸出中で本がありません。

でも借りた本には読まなくても分かる事ばかりで、Win7からWIN10にデータを動かす方法が出ていない。

もうね、USBもDVDも反応してないし、あーでもこーでもいじっていたら、ようやく反応してくれました。

ようやくコピー出来ました。

でも大量の顔文字とかユーザー登録をいちからやらないといけない。

それを楽に移動したかったのに…

━─━─━[わかりま線(・_・?)]━─━─━メールの送受信が出来ない

オフィス無しでもメールが送受信出来るらしいんですけどね、どうしたらいいのか?

図書館から借りた本を見ながらやったんですけどダメでした(TωT)

今のPCに付属していたオフィスを入れればいいのか?アンインストールしてからインストールすればいいのか?マイクロソフトに質問したら変なイントネーションの妙に丁寧な日本語の中国人に電話対応でこのPCにしか使えないと言われてしまいました…(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

仕方ないのでニフティに電話したらオフィス無しでも無料でメールの送受信が出来るようになりました。

━─━─━[わかりま線(・_・?)]━─━─━その他の細かい操作方法が分からない。

図書館から借りた本は初心者向けの簡単な内容だからデフラグの自動設定とか、アップデートの深夜指定とか色調の調整とかこまごまとした色々な設定については出ていないのです。

メールも何もしないと元のPCでメールを読み込むとWIN10のPCには入ってこない。

サーバーのコピーの仕方とか書いてない。(元のPCのアウトルックの設定を変更しないといけない)

如何に軽く、早くするか?書かれていませんでした。

カスタマイズでここまで遊べる、ここまで変えられるって言うのも出ていません。

変更できるのは本を読まなくても出来るのばかり・゜・(PД`q。)・゜・

WIN10はWIN7とあまりにも使い勝手が違うので正直最初は絶望的になり、イラつきました。

でも使えるように設定するとWIN7より使いやすいかも知れない。

フリーセルも復活しましたしね。

━─━─━[わかりま線(・_・?)]━─━─━エッジとクロムのどちらを使うべきなのだ?

つべはクロムって言っているんですよ。一番早くて安定している方を選びたいからクロムにしたんですけど、エッジの方がいいのかい?

WIN10はタスクバーに何でも聞いてくれというのがあって、そこに書き込むと勝手にエッジに繋がります。タスクバーにピン止めが増えてしまう傾向がある…

タスクバーからエッジを外す事にしました。。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

因みにWIN10でメールの送受信をするには

スタートバー上の設定からアカウントの管理、+アカウントの追加、アカウントの選択、詳細設定(そのほかのアカウントの下に隠れている)インターネットメール、インターネットアカウントで入力します。

メール

@・・・.comのメールアドレス

ユーザー名

メールアドレスの最初、@前の文字を入力

パスワード

最初に契約した時のパスワードを入力

アカウント名

・・・名

この名前で送信

自分の名前

受信メールサーバー

pop.・・・.com

アカウントの種類

pop3

メールの送信サーバー

smtp.・・・.com

チェック項目の下2つのチェックを外す。

サインイン

完了

間違いがなければ自動的にメールが送受信されます。

間違うと未同期と出ます。

その場合はアカウントの設定変更から削除を選び又入力し直します。

« ・゜・(PД`q。)・゜・ | トップページ | 仙人草が満開です、(゚゚;)エエッ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/68083690

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCは中古で購入した:

« ・゜・(PД`q。)・゜・ | トップページ | 仙人草が満開です、(゚゚;)エエッ »