« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月23日 (水)

実籾本郷公園に

電車とバスを使うと東京に出れる位高く時間が掛かるので、自転車で行ってみました。
サイクリングロードを潮留橋まで走り、
橋を渡って真っ直ぐ、
細い坂道をくの字に登ると262号線に出ます。
そこから、しょいかーごまで飛ばします。
しょいかーごの隣のデイリーヤマザキの裏の砂利道をひたすら、農道をひたすら、走ると左側に四角い低層のビルが見えます。
正面に緑の枠が特徴的です。
レインボー実籾とか言う名前?のそのビルの道を下ると右手に実籾本郷公園です。
この公園、湿地公園です。
水鳥がのんびり日向ボコしています。
のどかでホノボノとした時間が流れています。
その先にかやぶき屋根の古民家が保存されていて、無料で見学できるのです。
季節には隣の田んぼ?で蛍が見れるようです。
しょうぶ池があるのでしょうぶの時期に又来たいと思います。
公園の正面に無人野菜売り場があります。
その日はサトイモが300円でした。
買わなかったけど。
40分くらいで到着したのですが、もしかして信号に捕まらず、迷わず飛ばしたら30分くらいで到着できるのでしょうか?
とても良い公園で気に入りました。
帰りは実籾高校のわき道をひたすら下ってPGパーキングゴルフ?とか言う建物の前のどぶ川沿いの砂利道をひたすら走って幕張PAに向かいました。
本当に酷い砂利道でババチャリ暴走すると勢いで水路に飛ばされそうな位じゃりがゴロゴロ、しかも人気がないし、凄く不安な道ですよ。女性が一人で走る道じゃないです。
でも地図を見ると川沿いに道があって、幕張PAに繋がっています。
ようやくPAに到着したので覗いてみたのですが、ダイエット中なので買いたくても買えない。
千葉産ピーナツを使ったピーナツバターパンってのが食べたかったけど、デカすぎた。
本日中には食べきれないな。
諦めてババチャリ暴走して帰りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

開眼法要をした。

母が何年も前から仏壇仏壇五月蠅かったのでとうとう仏壇を購入しました。
わたしは無宗教なので仏壇もお墓も要らない、だって金がない、無理って思うのです。
このままでは母が無くなってから仏壇なんか購入したりしません。

人( ̄ω ̄;) スマヌ

生きている間に購入し、毎日手を合わせる事が唯一の親孝行ではないか?o(´^`)o ウーと考えました。

先ず、仏壇というのは

人が無くなったから購入するものでは無いと言う事を知りました。

仏壇屋さんに行くと店員さんが必ずご本尊を確認するんですよ。
ごほんぞん?(゚ー゚*?)オヨ?ごほんぞんって何回も耳にしたけどなんか分からない…
そのレベルのσ(ノ∀`)ですよ。
仏壇が何か実は(///∇//)知りませんでした。
仏壇というのはご本尊様のお部屋で、お寺の本堂に行かなくてもそこが本堂みたいなものらしいです。
なのでご本尊様が上段の真ん中に来る。
ご本尊様とはそれぞれの宗派が信仰する像で、木彫りだと大変高く、掛け軸にした方が安いです。
阿弥陀如来を信仰する宗派は南無阿弥陀仏と唱えるそうです。
知らなかったぁフーン(゚σ ゚)位牌があって亡くなった爺さんとか婆さんに手を合わすんだと思っていた。どうも先祖供養とごっちゃなようです。
扉を開けるとそこがお寺の本堂な訳ですから、毎日手を合わせて感謝の気持ちを伝える場所でもあるそうです。
何故感謝するかというと、自分が生まれてくるには父親と母親が必要。
その親にも親がいた。
こうして4代遡るだけで32人のご先祖様が存在している。
そのご先祖様が無ければ今の自分はこの世にはない。
今日もこうして生きていることに感謝して手を合わせる場所だそうです。
と同時に長生きできますように、平和で幸せでありますように、とお願いする場所でもあり、
良い事があれば報告し、悩みがあれば相談し、そういう親の姿を見て子供は育つそうです。
口で感謝しろとか、ありがたがれ、というのではなく、
自ら毎日手を合わせ、感謝の言葉を述べ、お礼のお供えをして見せる事で、気持ちを継承する場でもあるそうです。
知らなかったフーン(゚σ ゚)
親を真似て子供も又そうしたようにする。
そういう子供は感謝の気持ちを素直に述べれるようになるのでしょう。
我が家に無い教育だな。
私が何故駄目かようやく理解した。(◞≼◉ื≽◟;益;◞≼◉ื≽◟)っぐ
所がこの仏壇、ただ購入しただけではただの仏壇という商品なのだそうです。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

仏壇だけでも高いのに、(TωT)知らなかったよ…
お坊さんに魂入れの法要をして貰ってご本尊様に魂が入り、お寺の役割を果たすそうです。
だから、開眼法要はお祝いごとで紅白の水引のお布施が必要なのです。
知らなかった(´-ω-`;)ゞポリポリ
一番安い合板の仏壇にしておけば良かった…(TωT)
死亡保険は100万じゃ残された家族は葬式に仏壇に片付けに、お墓、法要、毎年の管理費で足りないね。
と言う事を今回知りました(TωT)そんな金ない…
しかし、いざ開眼法要しようにもどうしたらいいのか分からない。(゚ー゚;
普段着で迎えようとしたらフーマルウェアじゃないと駄目らしく、(ノ_-。)
太り過ぎてそんなの持ってないよ。((ノ)゚ω(ヾ))
お布施用の袋ってどれならいいのかお店で見ても分からない…ι(´Д`υ)アセアセ
なんて書くのかも分からない。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
どうやって渡すのかも分からない。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも法要自体は10分くらいで終わってお坊さんは次が詰まっているからと、さっさと去って行きました。

ご本尊様に魂は入ったようですが、私の魂は抜けたようです…
m(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

仙人草が刈取られてしまいました∑(´■`;)

購入したお店で、音がうるさいのが気になるのなら送って欲しいと返事が来たので見て貰ったんですけど、何も問題がなく、元払いの金額分余計に払ってしまいました。
詳しいお兄さんによると、CPU冷やすのにファンが五月蠅いのは仕方がないって詳しく説明してくれました。
そうなのか、そういうものなのか、知らなかった。
しかし、
送り返されてきた時は大きいダンボールではなく、PCの箱にパッキン蒔きつけただけでした。
経費削減なんだろうけど、σ(ノ∀`)は送られてきたときの馬鹿でっかい箱で送り返したから1740円?位払ったんだ(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)
✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------
母が要介護1の認定を受けました。
要支援1くらいだと思っていたのでびっくりしてしまいました。
もっと早く介護支援の相談に行けばよかった。
絶対怒られる、とビクビクしていたのですが、逆に何故か褒められて、ゆっくり休んでくださいって優しい言葉まで頂いてしまいました。
・゜・(PД`q。)・゜・
もっと早く申請を出していれば母に暴言を吐かずに済んだのかもしれない。
まだ契約してないのですが、来月からデイサービスの施設に通えるようになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

仙人草が満開です、(゚゚;)エエッ

もう冬みたいに寒いのに、この花は初夏とか夏の花だと思うんですよ…確か…
何か異常ですね。
新しいPCの音がうるさいんですけど、
どうも性能がいいPC程音が大きいそうです。
飛行機が離着陸するのか?って位五月蠅いです。
ポインターの反応も悪いのでイライラしていたのですが、
コントロールパネルのハードウェアとサウンドのデバイスとプリンターのマウスの設定を重い方に移動することで解決しました。
起動とシャットダウンは確かに爆速です。
シャットダウンは一瞬です。
しかし、PHの方が大きさも小さいし、軽かった。
どうも新しいPCは13.3インチではなく、14インチじゃないか?
SSdは確かに早いけど、音がうるさいからi3位ので充分だし、HDDでいいかもしれない。
最初のMDの10インチ位で2万5800円でオフィス付でコアi3をどうして富士通は出さなかったのだ?
もう次回はタブレットになっているだろうけどさ、なんか納得出来ない。
もしくはPHを当時の値段のままだったらよかったのに。
もう次回はタブレットだと思うけどさ。
夏過ぎたのにこの煩さだと夏はどの位五月蠅いんだろうか?



| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »