« 仙人草が刈取られてしまいました∑(´■`;) | トップページ | 実籾本郷公園に »

2016年11月22日 (火)

開眼法要をした。

母が何年も前から仏壇仏壇五月蠅かったのでとうとう仏壇を購入しました。
わたしは無宗教なので仏壇もお墓も要らない、だって金がない、無理って思うのです。
このままでは母が無くなってから仏壇なんか購入したりしません。

人( ̄ω ̄;) スマヌ

生きている間に購入し、毎日手を合わせる事が唯一の親孝行ではないか?o(´^`)o ウーと考えました。

先ず、仏壇というのは

人が無くなったから購入するものでは無いと言う事を知りました。

仏壇屋さんに行くと店員さんが必ずご本尊を確認するんですよ。
ごほんぞん?(゚ー゚*?)オヨ?ごほんぞんって何回も耳にしたけどなんか分からない…
そのレベルのσ(ノ∀`)ですよ。
仏壇が何か実は(///∇//)知りませんでした。
仏壇というのはご本尊様のお部屋で、お寺の本堂に行かなくてもそこが本堂みたいなものらしいです。
なのでご本尊様が上段の真ん中に来る。
ご本尊様とはそれぞれの宗派が信仰する像で、木彫りだと大変高く、掛け軸にした方が安いです。
阿弥陀如来を信仰する宗派は南無阿弥陀仏と唱えるそうです。
知らなかったぁフーン(゚σ ゚)位牌があって亡くなった爺さんとか婆さんに手を合わすんだと思っていた。どうも先祖供養とごっちゃなようです。
扉を開けるとそこがお寺の本堂な訳ですから、毎日手を合わせて感謝の気持ちを伝える場所でもあるそうです。
何故感謝するかというと、自分が生まれてくるには父親と母親が必要。
その親にも親がいた。
こうして4代遡るだけで32人のご先祖様が存在している。
そのご先祖様が無ければ今の自分はこの世にはない。
今日もこうして生きていることに感謝して手を合わせる場所だそうです。
と同時に長生きできますように、平和で幸せでありますように、とお願いする場所でもあり、
良い事があれば報告し、悩みがあれば相談し、そういう親の姿を見て子供は育つそうです。
口で感謝しろとか、ありがたがれ、というのではなく、
自ら毎日手を合わせ、感謝の言葉を述べ、お礼のお供えをして見せる事で、気持ちを継承する場でもあるそうです。
知らなかったフーン(゚σ ゚)
親を真似て子供も又そうしたようにする。
そういう子供は感謝の気持ちを素直に述べれるようになるのでしょう。
我が家に無い教育だな。
私が何故駄目かようやく理解した。(◞≼◉ื≽◟;益;◞≼◉ื≽◟)っぐ
所がこの仏壇、ただ購入しただけではただの仏壇という商品なのだそうです。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

仏壇だけでも高いのに、(TωT)知らなかったよ…
お坊さんに魂入れの法要をして貰ってご本尊様に魂が入り、お寺の役割を果たすそうです。
だから、開眼法要はお祝いごとで紅白の水引のお布施が必要なのです。
知らなかった(´-ω-`;)ゞポリポリ
一番安い合板の仏壇にしておけば良かった…(TωT)
死亡保険は100万じゃ残された家族は葬式に仏壇に片付けに、お墓、法要、毎年の管理費で足りないね。
と言う事を今回知りました(TωT)そんな金ない…
しかし、いざ開眼法要しようにもどうしたらいいのか分からない。(゚ー゚;
普段着で迎えようとしたらフーマルウェアじゃないと駄目らしく、(ノ_-。)
太り過ぎてそんなの持ってないよ。((ノ)゚ω(ヾ))
お布施用の袋ってどれならいいのかお店で見ても分からない…ι(´Д`υ)アセアセ
なんて書くのかも分からない。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
どうやって渡すのかも分からない。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも法要自体は10分くらいで終わってお坊さんは次が詰まっているからと、さっさと去って行きました。

ご本尊様に魂は入ったようですが、私の魂は抜けたようです…
m(__)m

« 仙人草が刈取られてしまいました∑(´■`;) | トップページ | 実籾本郷公園に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/68540952

この記事へのトラックバック一覧です: 開眼法要をした。:

« 仙人草が刈取られてしまいました∑(´■`;) | トップページ | 実籾本郷公園に »