« 河津桜が満開です。・:*┗┫┣┷*.。・:*:・゚*:.゜.:**:.゜.:*:.゜.:*  | トップページ | 沼津は渋滞がダメだね。 »

2017年3月 4日 (土)

富士山がヌラヌラ光っていた

手袋忘れたんですけど、河口湖は異常に暖かく、手袋は必要ありませんでした A´ε`;)゚・゚アチュィ。

そのせいか、富士山がヌラヌラ光って気持ち悪かったです。
そういう富士山もあるんだな。
冬の河口湖に何があるんだ、って話ですけど、富士山が一番きれいに見える時期のはずなんですよ、
野鳥の森公園で樹氷祭り
樹氷が蔵王まで行かなくても見れるというので行ったんですけど、…
依田さんのお天気予報でも紹介されていましたけど、
良かったのはこの時期だけしか食べられない、市場に出回らないというニジマスの塩焼き______>゚ )))>鮭ЗЗЗ彡
囲炉裏であぶられたニジマスは頭から骨ごときれいに食べることができるのです。
娘は頭が一番おいしい、と又戻っておかわりしました。
今回の河口湖で一番のグルメ体験でした。
次に根場の里とかいう茅葺の集落に行ったのですが、
トイレ横の長椅子から富士山を眺めて駐車場で玉コンや田楽を食べたら十分…
かな…
お金払わないと中に入れないんですけど、
貴重な資料館はコスプレ撮影を楽しみに待っている外国人でゆっくり見る事が出来ないし、
砂防資料館は中途半端なところにあるし、
なんかなぁ…
駐車場の店を全部茅葺の宿で提供させた方がいいんじゃないかと
玉コンや田楽を茅葺の縁側で食べられるようにした方がいいじゃないかと。
一番上の富士山の眺めのいい茅葺を風呂にした方がいいんじゃないかと、思いました。
それから浅間神社にいったのですが、
資料館が予約制で見る事が出来ませんでした。
バスに乗り遅れてふてくされていたら、
珍しく娘が大声で呼ぶのです∑q|゚Д゚|p何事?
ウイグル人にバスの切符の買い方を聞かれたらしく、
えっとフリーパスなの、これJTBにあらかじめ600円払っただけなの…
距離で料金変わるからね、
お礼にカザフのチーズのお菓子を貰いました。
カッテージチーズみたいな素朴なお菓子でした。
カザフはカザフスタンではなく、ウイグルの民族だそうです。
ウイグルは13の民族で構成されているそうです。
ウイグルと言ったら綿だよね。
新彊綿と言ってウイグルコットンが有名だよね、って言ったら(?_?)?って顔されました。
ウイグルは果物が有名らしく、果物とカザフは酪農だそう。
コットンは何の話か?この日本人誤解しているとでも思ったのでしょうか?
日本でウイグルと言ったらコットンなんだけど、たぶん中国人が利益をもっていってるんだろう。
そのウイグル人は最初自分たちを中国人だと名乗ったので、ノー、ユーアーウイグルと否定しました。
宿の部屋からは河口湖と富士山を見る事が出来ます。
風呂上がりにビールも無料で飲むことができます。
売店では樽のワインも試飲出来たりします。
夕方までですけど。
晩御飯の後に花火大会が始まり、花火を見ながら酒を飲むという贅沢が出来ました。
翌朝はバイキングだったのですが、料理はとてもおいしかったです。
ただ、中国語を話す客もとても多かった…です。
フロントにサザエさんのセル画が展示してあったのですが、
サザエさんでこの宿の男湯からの富士山が使われていたのです。
2日目はオルゴールの美術館に半日いたのですが、
オートマタをもっと見たかった。
私は一日居たかったのですが、娘からダメ出しをされて諦めました。
それでも3時ごろまでいました。
お昼を中のレストランで食べたのですが、これまで食べたほうとうの中で一番おいしかったです。
最後にかちかち山ロープウェイでかちかち山に登ったのですが、バス停に外国人が大量に並んでいました。
でも下りてきたら誰もいませんでした。
河口湖は臨時を増発させて待たせないように努力していました。
さすがだ。渋滞もないし、河口湖は観光地として車いすで安心して移動できるし、大体時間通りで、バスは5分遅れ位だし、予定が立てやすく、良いと思います。
行きも帰りも高速バスを利用したのですが、トイレが近い母もトイレ付きのバスで安心でした。

« 河津桜が満開です。・:*┗┫┣┷*.。・:*:・゚*:.゜.:**:.゜.:*:.゜.:*  | トップページ | 沼津は渋滞がダメだね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/69806561

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山がヌラヌラ光っていた:

« 河津桜が満開です。・:*┗┫┣┷*.。・:*:・゚*:.゜.:**:.゜.:*:.゜.:*  | トップページ | 沼津は渋滞がダメだね。 »