« チャームからメダカが届いた | トップページ | 1日目、花見山 »

2017年4月21日 (金)

会津と三春滝桜と花見山ふくしま桜気候2日間 長い

JTBにお金を払いに行ったときにパンフレットを見つけたんですよ。

担当のお姉さんが会津の方だった事も思い出したんですよ。
ちょうど二本松旅行の計画をしている最中だったのです。
二本松のついでに三春に行くよりJTBのツアーに参加したほうがいいな、と判断しました。
この計画は個人旅行ではかなり難しい。
何しろ地方はバスが1日5本とか、電車の乗り換え1本逃すと次は40分後とか、バス代が東京に出られるくらい高かったり、なかなか難しいものがあるのです。
何か旅行ばかりしているようですが、お金はないのです。
もうカツカツです。
ここに100万あったら1年25万で4年旅行できる、ではなく、
今年中に連れて行ってあげようと考えたのです。
母の面倒を見ていて来年も今年のように旅行できると思えないのです。
足は一度は良くなったけど、又痛み出したし、今度は肩が痛み出したし、眼も緑内障の薬を1日4回点眼しなければならないし、日に日に食欲も落ちて食べられないというし、眠たい、眠たいというばかりで起きようとしないし、このままだと寝たきりだな、って。
そんな母が寝たきりにならないように刺激を与えたい、頑張ってもらいたい、そんな一心で旅行を計画しているのです、お金は無いのです。
何よりとうとう旅行に連れて行くのが難しい状態になった時に「去年無理しても連れて行けばよかった」なんて後悔したくないのです。
連れていけなくても「ほら、あの桜は素晴らしかったね、あの旅行は酷かったね、あの旅館は良かったね」って旅行に行っていれば話すことが出来ます。
又行きたいね、行けるように頑張ろうねって説得できます。
それをしなければ出来ません。
まだ私が娘だと理解できている間に一緒に桜を見たい、一緒に感動したい、あの桜のように長生きしてもらいたい、ということを魂で感じてもらいたかったのです。
続く

« チャームからメダカが届いた | トップページ | 1日目、花見山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/70329775

この記事へのトラックバック一覧です: 会津と三春滝桜と花見山ふくしま桜気候2日間 長い:

« チャームからメダカが届いた | トップページ | 1日目、花見山 »