« イズミヤが閉店してしまいました。 | トップページ | ヤシオの国の話。 »

2017年5月13日 (土)

GWに中禅寺湖、日光に行った話 凄く長い。

去年から計画していた日光、中禅寺湖旅行を無事終えて脱力してしまいました。

脱力してあれもこれも思い出そうにもまとまりません。
まず駅からバスで神橋まで1時間10分かかりました。
その先はスイスイだったのですが、
明智平はあきらめました。
明智平に到着しても、ロープウェイに乗るのに行列だそうです。
なので奥日光滝巡りにしました。
しかし、私、バスの中で大変な事に気が付いてしまいました。
母の目薬を1日分持ってこなかった…
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
しかしもっと大変な事を宿に到着してから気が付いてしまいました。
お金を忘れた
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
しかし、宿で頂いた赤の日光国旅券パンフと足利に行ったとき手に入れた緑の栃木パスポートのおかげで割引料金で施設利用することが出来たのと、フリーパスと、渋滞でいくつか施設を利用しなかったのでなんとか収まりました。
お土産とかお酒とかお昼代は娘に建て替えてもらいました。
人( ̄ω ̄;) スマヌ。
2日目は古い歴史的な建物見学を計画しました。
しかし、これが又渋滞しまして、湯元方面から日光駅方面が一日渋滞ですよ。
予定より30分渋滞で遅れました。
その日東照宮に行かれた方はチケット購入だけで1時間かかったそうです。
3日目に東照宮と輪王寺そして駅までブラブラを予定したのですが、本当に母には頑張ってもらいました。
何とか無事に最後はJR日光まで見学して帰路につきました。
TVで東照宮を取り上げた効果か?ともかく凄い渋滞でした。
予想以上の坂に何度もめげながら、母を騙しながら、生きて帰ることが出来て本当に良かった…
本当に内心死ぬんじゃないかって(゚ー゚;心配しました。
坂と階段だらけで車いすは諦めたのですが、杖で何とか頑張ってもらいました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
栃木の地酒はフルーティでとても美味しい。
娘は大那を気に入ったのですが、どのお酒もフルーティでした。
お土産に無濾過生原酒を買って帰ったのですが、やはりフルーティでした。
残りをわざと二日置いて酸味を出して飲みました。
やはり美味しい。
生原酒は酸味が出ても美味しい。
甘口でもさっぱりしている。
そして安い。
味の変化するお酒が好きです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
グルメ体験。
竜頭の滝茶屋で食べた刺身湯葉とマロ豆腐?を気に入り探したのですが、どこも扱っていなく、ようやく見つけたのが謎のラーメン屋。
しかも客が全員外国人。
凄い数のメッセージが残されていて、外国人同士英語ではない言語であいさつしていました。
おそらく湯葉豆腐という名のそれは邪道で、まともな店では扱ってないようです。
その店の客の多くが注文していると思われるメニューが仕切りの付いた皿に焼きそばとご飯と焼き鳥、またはから揚げで900円。
それをスマフォで撮影してですね、嬉しそうに食べていました。
おそらく日本人は間違っても、間違っても頼まない、500円でも高く感じるメニューが一番人気みたいでした。
追加でギョーザとか、から揚げを頼んでいました。
変な店だから出ようとしたのですが、意外にもあの湯葉豆腐でした。
砂糖を使えば湯葉プリンとかごま豆腐って感じです。
ねっとりもっちりして美味しいので、自分でも作りたい。
おそらく日本人しかこのメニューは頼まないのではないかと思います。
また、この店位しか邪道な湯葉豆腐を扱わないのだと思います。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« イズミヤが閉店してしまいました。 | トップページ | ヤシオの国の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/70543383

この記事へのトラックバック一覧です: GWに中禅寺湖、日光に行った話 凄く長い。:

« イズミヤが閉店してしまいました。 | トップページ | ヤシオの国の話。 »