« ヤシオの国の話。 | トップページ | 田母沢御用邸・金谷ベーカリー »

2017年5月13日 (土)

湖上苑

中禅寺湖の宿は基本どこも温泉まで階段を使わなければならず、階段のない宿を探してもらったところ湖上苑だけが1階の部屋からお風呂に通じて、湖上苑だけが湖に面しているというので決めました。

元々外国の大使館別荘だったこの宿は外観はともかく中は唖然とするほど狭いです。
ただ宿の方は皆さん笑顔で出来る限りのもてなしをしていたと思います。
又、赤の日光国旅券が後に凄く役立ち感謝してます。
どのくらい狭いかというと、窓の外に冷蔵庫がありました。
窓の外です。
それと朝も夕も釣り人が部屋の前で釣りをしています。
正直警察に通報してもらいたいです。
温泉からも覗かれそうだし、普通の日本人の感覚なら変態覗き趣味に間違われないようにあの場所を選ばないと思うんだが…
嫌がらせでもして安く買い叩きたい人なのでしょうか?
日本人なら宿の部屋の前で疑われる事はしないと思うのですが、不思議な釣り人でした。
お風呂は貸切の風呂が凄く深くて、脱衣所も狭いです。
脱衣所も風呂も狭いです。
狭いけど、卵の匂いの硫黄臭のするちゃんとした温泉です。
色々貧乏くさいけど、温泉だなって満足感がありました。
朝、暗がりから少しづつ色を取り戻していくのを露天に浸かりながら眺めました。
向こうの明かりが魅惑的で人の気配や安心感を与えてくれます。
朝の散歩は最初に二荒山神社に向かったのですが、立木からよればよかったです。
二荒山神社は6時開場で門が閉まってました。
男体山は5月5日から開山するそうです。
仕方ないので立木に向かったのですが、やはり立木観音の方が眺めがよく、残雪の残る山や男体山を眺めることが出来ます。
しかし、なぜか立木側にベンチはなく、湖上苑付近は沢山のベンチがあり、散策に一休みしやすい素敵な公園になっています。
湖上苑の晩御飯はビールによく合うメニューで、ヤシオマスが凄くフルーティで美味しく、おかわりしたかったです。
地酒も充実していて利き酒セットを頼みました。
栃木の地酒三種セットの下敷きに描かれた絵が栃の葉と実で、栃の葉は七葉の八つ手と栗の葉に似た葉です。
知らないと気が付かない絵です。
日本のマロニエで街路樹にも使われたりしてます。
桜田門付近は栃の並木道になっています。
丁度今頃が花の時期です。

« ヤシオの国の話。 | トップページ | 田母沢御用邸・金谷ベーカリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359802/70545076

この記事へのトラックバック一覧です: 湖上苑:

« ヤシオの国の話。 | トップページ | 田母沢御用邸・金谷ベーカリー »