« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月24日 (水)

沼にハマっています。

Σ(;・∀・)相変わらず電子レンジが決められません。

もう台所を片付けてレンジとトースターの2台持ちにしようか考えだして…
レンジで温める肩と目の凝りを取るための商品を買ってしまい…
レンジが無いと困るのですわ。
あずきだから茹でるわけにはいかない…(;´д`)トホホ…
かといって5、6年で壊れるものに5万以上払いたいくはない。
なのでパナソニックのスチームオーブンレンジは候補から消えました。
10年以上持つなら考えてもいいけどさ、
どうせ外国産の部品で保証が切れるころ壊れるんだろ、と思うと買う気が起きません。
魚焼きグリルを使えば?
それがですね、以前の片面焼き水が必要なタイプの時はトーストもあっという間に綺麗に焼けたのですが、
両面水なしタイプの今のはパンを焼くと生焼けのまま一部が黒焦げになるんですわ。
しかも魚はこびりつくし、
今はアルミホイルに乗せて魚は焼き、アルミホイルのままお皿に移動してます。
トースターがやたら売られているのは魚焼きグリルが役立たずだからじゃないかと思います。
火加減?それがさかな焼きグリルの火加減が悲しい位最小と最大に差が無く…
本当魚焼きグリルがダメダメで使えません。
そのせいかコンベクションオーブンなるものが気になりだし、
底なし沼です。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月23日 (火)

。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。 彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡

去年失敗して咲かなかった水仙の球根を今年も植えたのですが一つだけ蕾が伸びてきました。

発見したときはうれしかったぁ。

今年は雲間草とかマツムシソウとか小さい花の苗を植えました。
祭りで貰ったスイトピーと矢車草の種も蒔いたので春が待ち遠しいです。
3個100円で買った苗の一つ、白なでしこが去年の天候のせいかいつも一つ二つしか咲いてないのに、いつの間に何か増えた気がして…
今朝は14ほど咲いてました。蕾もまだこれから増えそうです。
先週はメジロを見ましたし、梅も咲き出しましたし、桜の蕾もピンクの顔を見せだしたし、春だ、春だ、と喜んでいたのですが、TVを見ていたら訃報があり、驚きました。
なぜかロッドスチュアートのセイリングという歌詞が浮かびました。
アイムダイイング、テゥビーウィズユー、フーキャンセイ、
私が訳すと
「先生起きてください、死んだふりしている場合じゃあないんです、日本が大変なんです、起きろー」
「うるさい、今死んでいる所なのに起こすな、お前誰だ」
寿限無より長くなりそうなのでカッツ☆アイm(_ _)m
都心の大雪は故郷の雪を呼んだのかもしれません。
夜、窓の外が藤色に輝いて見えたのですが、雪が反射していつもより明るく、未知との遭遇のようでした。
宇宙人に連れ去られた後なのか?
。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。
彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡
ロッドバージョンは洗練されていいのだけど、

The sutherland brothers band Sailig

https://youtu.be/poDjuRlaNAg
サザーラドブラザーズバンドバージョンのセイリングは武骨でカッコイイです。
チャラの優しい気持ちはこの曲のアンサーソングではないかと思ってます。
https://youtu.be/RDHBkza_ZcI
二つの歌は一つに合わさると思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)

ハニートラップってあんだな。

他人事で余計なお世話な話ですが、
最初は三橋氏の話を信じてただの夫婦喧嘩だと思っていたのですが、
奥様の話を聞いてこれはあかん、ただのハニトラ、としか思えず、
このまま関係を続けてもただの金蔓、
下手すると命の危険もあるかもしれないと心配さえしてます。
そもそもハニーに首ったけな男なんか信用されません。
国防の話が良い人なのにとても残念。
チャラもシャーロットの贈り物で歌っている、愛する人にはたやすく騙される本当よって。
目を覚ませぇー駄目だ、寝ちゃだめだー、起きろー、
日本の男はだめだね。
青森のアニータに貢いだ男といい、樺風くんといい、エレカシの宮本さんといい、
ロマンチストで愛に生きちゃうからさ、
自己犠牲に走るし、
その愛を私にくれよщ(゚Д゚щ)カモォォォン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

お正月用の梅の花が咲きました

薬局で薬を貰う間、TVにちょうど宮本さんが出てまして、2018年の目標はエゴのない良い歌を作りたいというようなことを言ってました。
EGOって自分の事らしいですけど、そこから利己主義という意味に繋がるみたいですけど、
宮本さんはずっと仲間を食べさせるために頑張ってきたのじゃないかと思うんです。
そのため沢山自分を壊してきたと思うんです。
馬鹿馬鹿しい事でも何でもしてきたと思うんです。
皆、我儘で身勝手だよ。
本当に無私の人がいるのならそれは天皇陛下じゃないかと思うんです。
日本のために祈りささげ続ける。
宮本さんも歌うことで祈りささげ続けてきたと思うのです。
自分にしか興味がない事をエゴと捉えているのかな?
私も自分にしか興味がないのでそういうところ似てます。
あなたはわがままでエゴイストなのよって彼女に言われちゃったんでしょうか?
それとも君の歌はどれもエゴイスティックだとインテリぽい人に言われたのでしょうか?
沢山の良い歌を作ったと思うのです。
沢山あり過ぎる位あって選べないくらいです。
私には何の魅力もない歌でも宮本さんが歌い続けているファイティングマンは宮本さんを動かして、歌うことで捧げ、祈り、伝え続けることが出来るという点で良い曲だと思うのです。
私がぼんくらで何も理解出来ず、見えてないだけで。
死ぬまで叫ぶことで神に祈り、捧げ続けて欲しいと思っているけど、ファイティングマンがその原動力となるならそれを否定したら駄目だと思うのです。
じゃファイティングマンは誰からも好かれる歌いやすい曲か?歌か?というと違う気がするのです。
多分宮本さんが凄く貪欲でもっと素晴らしい曲を作って歌い継がれたいと思っているからの発言なの。。ね
宮本(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ
https://youtu.be/49P8NCJJhpk

| コメント (0) | トラックバック (0)

突発性蕁麻疹でした

水を飲んでも頭の先から足の裏まで引っ掻き傷のようなものが膨れて、周辺が痣の様に赤くなり、全身痒くて何も食べられない状態でした。

おしっこをビデで洗い流さないとヒリヒリ刺激が強く痛痒くなるばかりか手足のどこかが痒くなり、辛かったです。
4日に皮膚科のネット予約しようとしたら7時5分で受付終了してました。
電話予約もしたら終了してました。
並びました。
原因不明の病のおかげで2kgほど痩せました…
どうせならこのままこの病と付き合い10kg位痩せたいな、なんて
20kg位痩せるとスレンダーになれるのではないかと…
薬を飲むと治るらしく、治らなかったらまた来てッて笑顔で言われたのでまだ私死なないみたい…
又娘にンな事だろうと思っていたと馬鹿にされてしまいます…
ブルゾンに似ているのかな?と娘に問うと渡辺直美の物まねをしろというのでビヨンセの動きを真似たら物凄い笑われたのですが、
おい、笑うな(*`pЗ´q)お前が真似ろと言ったんだろが、
しかも何度もリクエストするし…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

川越を散歩した

体調崩して朝はヨーグルトだけ食べました。

一日寝ていたかったけど、もしこれが最後の家族旅行になるなら行かなければ、と変な心配がよぎり頑張ってしまいました。
五百羅漢の場所が分からず…おでん屋さんの脇から参拝料200円を払うのです。
ご先祖様のおかげで今日こうして生きているのですからありがとうと手を合わせるのだ、と娘に偉そうに言いました。
素直に娘が手を合わせました。
良い子で良かった。
それから川越文化博物館?というの?なんかしょぼそうに見えたのですが、500円払って中に入ると意外に充実して楽しめました。
特に鎧兜。
お昼を古民家を利用した寿司屋にしようとしたのですが、
2時半でストップなのに5組も待ちがあり、すでに2時、諦めました。
絶対健康になって、この店で庭を眺めながらちらし寿司を食べる、と決めました。
結局酵素玄米のお店で私は玄米のホットスムージーを、娘がハンバーグセットで母が松花堂弁当を食べました。
どれも美味しかったです。検見川浜にあればよいのに。
外国人と若者で一杯でした。
川越は平日何も無い日を選んで行かないと人が凄くてどうにもならないね。
というくらい人が多かったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

紅白を10年ぶりくらいに見ました。

30年以上見てないんだが、一度グループ魂が出ていた年は見た気がするんだ。多分娘が録画したしたやつを見た。

宮本さんが映った瞬間正座しました。
拝んでないです。
指と指が触れただけです。
娘によると「この人見るたびに顔が変わる」
確かにー
最近は目の大きいうじきつよしの時と村上龍の時があるぅ。
という事かと思ったら「ブルーハーツの甲本ヒロトと区別がつかない」らしく…
え(・・?
残念だったのは夢がテーマなのに「一番売れた」と紹介されたことです。
何も知らない人が見たら今宵の月のようにの一発屋と思われてしまいます。
とても良い曲だけど新曲で勝負してもらいたかったです。
https://youtu.be/Jq-0fKo3C_I
お正月は体調を崩しまして、午前中は日向ぼっこして寝ていました。
午後から恒例の検見川神社で酒まんを食べ、おみくじを引きました。
…当たっているかも…
病気を併発するから早く検査を受けるように
すでに1月と2月に予約入ってます…
ぼけ老人を残して逝くわけには行きません。
その後イオンモールでKUBOというストップモーションの映画を見ました。
1月11日までだそうです。
あの紙の大きさでああいう折り紙は折れないとか、ああいう折り紙は私が子供のころ物理学専攻の高校生が開発し出版したもので、昔は伝承折り紙といい、もっと単純化されたかなり抽象的な形だったが、それが日本の折り紙を折り紙たらしめていると思うだが、最近の外国人が乗り出した折り紙はリアルに再現するものが多く、そういうクラフトアートみたいな折り紙です。
具体的に言うと今の折り紙は頂点の数が多い。
お寺の鐘が時報じゃなく時計の鐘とか着物の着方が東南アジア?とか色々どこの国か知らない国の物語に思えるのですが、悪者の恰好が外国の物なのはよく勉強しているな、と感心しました。
あまりにもよく出来過ぎてストップモーションアニメに見えませんでした。
なめらかである事よりカキカキしている方が魅力というんですか?個性に見えたていたのかなぁ?
良く出来たCGに思えるのが残念でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »