« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月14日 (金)

秋風が肌を撫ぜる

寒いのか、暑いのか、判断出来ないけど、長袖を着ないと風邪を引きそうです。

母の介護の相談に乗っていただいた方から医学療法士?の方を紹介していただきました。
おかげで心が整った気がします。
この間までイライラが止まらず、どうしようもない状態でした。
自分で分かっていても止められない。
自分を責める。
母に当たる。
嫌になる、繰り返しの毎日でした。
でも介護を経験した方は皆そうなるらしく、
終わりを感じない事に途方にくれたり、
家族で交代で面倒を見たり、
それでも大変な思いをしてきたから、
私の気持ちを分かって、
解決出来ないか、思いやってくれた事がうれしいのです。
専門家による相談の用意をしてもらい、本当に私は運がいいな、と心の底から思いました。
御蔭で今のところイライラせずに母に接しています。
この状態を続けられればいいのですが、
(^-^;
続くといいね。
笑顔を戻したのも、元気が戻ったのも、頑張らなくていいのよ、という思いやりの言葉と、元気で明るい私でいて欲しいという私に対する評価を聞くことが出来たからだと思うんです。
私って元気で明るいんだ…知らなかったし、…
頑張らないのは頑張らない努力が必要だから難しいけど、その思いやりの気持ちがうれしかった。
むしろ頑張りの努力が足りない位だったのに…
自己評価が低いのが私を追い詰めていたのかもしれない。
元気で明るいだけで充分じゃないか?
と思うことにしました。
それで喜んでくれる人がいるなら素晴らしいじゃないか?
と思うことにしました。
私は介護としては楽をしていると思うんです。
でも楽をしているのに出来ないと思うのは止めました。
役所の人には「あなたの介護なんて全然大変じゃないわよ、楽している方」と思われているに違いない、と思うのは止めました。
簡単なことも出来ないと思うのは止めました。
それより私が母をあまり思いやってない…
これを言われたら傷つくとか思わない…
のは反省したいね…
余り自分を責めると繰り返してしまうからさ、
ん、乱暴に扱っても大丈夫な母で良かった。
Gショックみたいだね。
ミリタリー仕立ての母で良かったよ。
と思うことにします…m(_ _)m
余り私が優しいと母が不気味がるので程々に…
暴言を吐きながら…
程々に…
私らしさを失わないように…
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
チャラ 勝手に来た
https://youtu.be/Qf1jSzt5dgM
1.25倍速で聴くとちょっと速い位でいいですわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

アフロヘアのような花スベリヒユ

風が涼しくなりました。喉が痒く放置すると風邪を引いてしまいそうです。

今月は散財してしまいました。
マリンピアを歩いていたらタイムセールで激安でカキ氷機とロールアイス盤を購入出来ました。
どの位安いかというと半額の半額の半額位です。
でもレシピを調べようとネットを見たらロールアイスが出来ないとか、100均でロールアイス出来る、
とか次々ヒットして…
でも私、ロールアイスを目的にしてないから、
スムージーとかジェラートを作るつもりだから。
ミキサーを使うと手入れが大変。
ヨーグルトとカルピス、クリームチーズと豆腐を合わせ、レモンピールを混ぜたジェラートとか、
市販のアイスにごぼうのすりおろしと豆腐を合わせたごぼうアイスとか、きな粉と黒ゴマ、豆腐とナッツを合わせたアイスを来年作ろうと思います。
ダイエットに砂糖を控えめのあまり甘くないアイスをこれで作ろう考えてます。
トマトジュースに梅酒のスムージーとか
フレーバーティーのカキ氷とか
来年作ろうと思います。
今年はもう…
ぬくぬくした湯気のが癒されるからさ、
ほんの数日前まではキンキンに冷えた飲み物が良かったのに。
それから楽天のスーパーセールで体圧分散布団が一番高い買い物でした。
母が毎日、夜中にトイレへ行く度に痛い痛いと言っているので布団を変えてみようかと思いました。
いわゆる無圧布団です。
これで痛みは治らないのですが、
痛みの要因を一つ減らせるかもしれない。
例えば私は枕が合わないと腰が痛くなったり、肩が凝ったり、頭痛が酷くなったりします。
結局タオルを首に当てて枕は使わない状態が続いてます。
布団が原因で筋肉が強張って痛いのかもしれない。
としたら布団を変えることで痛まないかもしれない。
普段3000円の布団を1000円で買う私が2万9999円払うのは清水の舞台から飛び降りるようなものです。
母の布団は良い布団だと思うんですけど、
体圧分散も良い布団だと思います。
母が嫌がったら私が使えばいい。
違います、母が嫌がるなら、勿体ないから私が使う。
ええ、私が使うから高い布団を買うんじゃないです。
本当ですってヽ( )`ε´( )ノ。
ロマンス小杉の3つ折りタイプを選びました。
専用シーツがサービスで付きました。
900個の点で支えるそうです。
西川の無圧は1500個の点で支えるそうです。
高いけど、敷布団を干さなくて良くなるので楽になります。
ダニの心配が減ります。
それだけでも楽ですね。
酷暑の夏は涼しく、冬は暖かい。空気層があるから。
私が使いたい…
母には車いすも購入しました。
中古だけど。
他にも色々購入したのですけど、全部、半額とか半額の半額とか半額の半額の半額です。
そのためジャストフィットじゃなかったり、本当に欲しかったものではないです。
安かったから、安いんだもん、やすっ
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!が基準で選びました…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 7日 (金)

彩雲を見た

生まれて初めて虹色の雲を見ました。

太陽を囲むように、日輪のような虹色の雲でした。
割とよくある現象らしいけど、私は初めて見ました。
ああ、神様からの手紙に違いない、
神様を信じてもいないくせに、
うん、でも、でも、
やはり自然の猛威を見るにつけ、神様はいるのだ、
でもそれは外国の神様のようなものではないのだ。
もっと地球と宇宙とつながっている神秘的なものなのだ。
日本人は神様と会話が出来ていたのだ、かつては、。
神様と会話出来なくなった日本人は自然の驚異の前で無力なんだな、と思うようになりました。
私は神様と会話出来ないけど、
聞く耳を持ってないけど、
神様は自然を通して話しかけていたのかもしれない。
そう思うようになりました。
風に耳を傾ける人は一生懸命神様の声を聞こうとしていたのかもしれないと思うようになりました。
木にしがみつく人は神様の声を聞こうとしていたのかもしれないと思うようになりました。
胸に耳を当てる人は鼓動ではなく声を聞こうとしているように。
そんな事考えもせず歳だけ取ってしまったなぁ…
https://youtu.be/yZV4dZuKavM
ヴィヴァルディ 四季より 夏
David Garett

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »