« Do you remember?はIf i fellと合わせて聴くと風景が変わる | トップページ | 毒蝮三太夫と書いてサンタクロースと歌う »

2019年12月 7日 (土)

恋ヶ窪

久しぶりの国分寺は大都会になって丸井やハンズがあり、驚きました。

それでもまだ国分寺には農家が存在し、少し歩くと昔の名残があり良かったです。

日立中央研究所庭園は年2回しか公開しないらしく外周を歩くだけでした。

姿見の池とは鎌倉時代遊女たちが鏡代わりに利用していたことから「姿見の池」と名付けられ、あさづま太夫が武将畠山重忠が死んだと聞かされて投身した伝説があり、そこから恋ヶ窪と名付けられたのか前からあったのか?興味を持ちました。

元々この近辺が湿地でどの池が身投げした池かはわからないそうです。

姿見の池は水深が浅く、どう考えてもこの池で亡くなるには泥が底なしでなければ無理であろう。

ドロドロの恋愛劇だけに泥沼なの…

そんなドロドロ感のない鯉の泳ぐ穏やかな場所でした。

この近くの東福寺という境内に一葉松という松があり、実はもう3代目らしいのですが、あさづま太夫を思って植えられた松らしく、悲しさのあまり一葉になってしまったのだそうです。また西に西に向かって延びたそうです。話は忘れた…

ともかく私は恋という地名に強く惹かれ西国分寺からお鷹の道湧水園に立ち寄った際、

係の若いお兄さんたちどうせ暇なんだろう?という勝手な思い込みで軽い気持ちで質問してしまい…

ものすごく真面目に受け答えして調べてくれて申し訳なかったです…

本当にご免なさい(_ _)

恋という地名は全国に北海道を含め4カ所しかないそうです。

恋ヶ窪という地名はその4つの内の一つなのです。

恋なんて素敵な地名ではないですか?

しかし、由来は諸説あり、

甲斐の国から来た人が多かった説、(えっと本郷に三河神社があったのだけど、三河地方から来た人が多かったからと書いてあったよ、子供の頃、甲斐神社はあるのかい?ないのかい?三河町もなかったな、町名は昔に変わったのだけど、近くに住んでいた友達の家のゴミ箱は弓町という町名だった…)

窪地でたくさん池があり鯉が泳いでいたから。なるほど、

アイヌ語で崖を意味する言葉がカイで恋に訛った(えっと昭和初期に全国にそういう説が出だしたらいいのだけど、そういう説受け入れたらそのうちヘブライ語説まで受け入れちゃいそうじゃないの?おそらく縄文時代から湧水の周りで暮らす人たちがいた地域でしょ?地元民よりアイヌ語の崖を地名にするの?よくわからないけど凄い部外者に寛容なんだね?)

このあたりは江戸時代に御鷹場だったのでお鷹の道と名付けられたのだそうです。

ここは旧本多家住宅長屋門と蔵しか残されてないのだけど、門が住宅のように住めて、天井がありました。

なので恋ヶ窪という地名を決定出来る由縁は実はまだ見つかってないのであった。

そして太夫の悲恋伝説から恋ヶ窪となったのか?恋ヶ窪と呼ばれていた地域で悲恋事件が起きたのか?は謎のままであった。

私の♥乙女チック♥妄想に付き合わせてしまい本当にご免なさい(_ _)

万葉植物園よりこちらの方が植物を楽しめた。

驚いたことに冬の花ワラビが札付きで植えられていた。

花は茶色くなっていたが、これが冬の花ワラビなのだ!

そして奥の池の周辺にはムサシアブミの赤い実がゴロンとそこら中に転がっていて石仏か羅漢に感じた。

湧水の道もこのあたりから始まり、野川へと続くのです。

下北沢の本多劇場とは関係が無いらしいが、もしかしたら遠い親戚でもいたのか?このあたり殆どが本多さん、本多さん、本多さん、でも親戚じゃないらしい…本多さんがこれほど多い地域ってあるんだろうか?

本来なら本多町となるべき場所ではないだろうか?

本多さんだらけ…

今回行かなかった場所に恋ヶ窪村分水があるのだけど、私の乙女ちっく妄想が爆発して地形が♡の下の部分に見え、覆い被さる緑がもし偶然♡の上部のようだったら…♡の形にしか見えず、♡に見える恋ヶ窪って、やだ♡ロマンチック♡などと思ったのだけど、

おそらくそうは見えないのだろう。

そこから殿ヶ谷戸庭園に寄り帰宅した。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉亭からの次郎弁天池の眺めは素晴らしかった。

いつまでも落葉を眺めていたい気分であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

« Do you remember?はIf i fellと合わせて聴くと風景が変わる | トップページ | 毒蝮三太夫と書いてサンタクロースと歌う »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Do you remember?はIf i fellと合わせて聴くと風景が変わる | トップページ | 毒蝮三太夫と書いてサンタクロースと歌う »