« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月23日 (月)

暁の桜は闇の奥から押し寄せてくる波のようだ。

今朝、言葉検定で覆水盆に返らずを紹介していたのですが、

現代はアロンアルファがあるのだ!

現代でなくても日本には金継ぎという技法があるのだ。

よって、この話が日本で展開されたら「あら、あなたそんなの簡単、ちょっと待っていて」

「金で継いだ分味わい深いわね」目出度し、目出度しな割といい話になるんじゃないかい?

でも宮本さんの彼女は教えたりしない方がいいね。

本人が金を継いで、覆水で~すって言いいに来るまで教えちゃ駄目だね。

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月21日 (土)

最近コロコロ太り出しました…

昨日はお墓参りに母を連れだしたのですが連れ出すのが大変でした。

もう無理かな?と思ったのですが、帰りはしっかりしだしたので連れ出さないより連れ出した方が良いと思いました。

今年もお寺の枝垂れが見事でした。

何でも三春の滝桜と同じ桜なのだそうです。

良く分からない話だけど、15年前に福島の三春から桜を移植したそうです。

実生か?接ぎ木か?孫?ひ孫?何か分からないけど、あの枝垂桜は三春のあの枝垂れ桜と同じなのだそうです。

雲一つなく麗しく乱れる枝垂れに揺れた。

地面はすっかり春だから

カラスのえんどうと仏の座を摘んで空き瓶に放り投げたり、

わすれな草ではなく、キュウリグサ、

しばらくしたら姫小判草、ゲンノショウコ、蛇イチゴとマーガレット、秋にはイヌタデ、

私の飾る花はいつも足元に咲く花だった。

おばさんによると近所の自転車屋が無くなって遠くまで行かないといけなくなったらしい。

検見川浜も同じで自転車屋と手芸屋が合理化されたのか消えてしまった。

手芸コーナーはお情け程度にあることはある。

不便になったね。

合理化って人の心がないよね。

人に合わせずに人が合わせる方針だよね。

ブラとか靴もS、M、Lってあるじゃん、あれ見ると悲しくなるんだよね。

買わないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月17日 (火)

ミスト機でなんとかならないのか?

考えたのだけど、大型のミスト機で観客を一度に全身除菌して入場させるのはどうかと?

もちろんマスク着用だけど、

大型ミスト機を公共施設やイベント施設の出入り口に設置して除菌はどうでしょう?

それなら設置してすぐ開催出来ると思うのですけど?

学校とかから再開出来無いかと思うのですが?

考えが甘いだろうか?

ミスト室的な部屋を通る事で除菌出来ないかと?

病院とか介護施設なんかコロナが収まってからもあるといいと思うの。

出入国ゲートにもあるといいと思うの。

身動きできないよりあった方がいいと思うの。

それでは駄目なのかしら?

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月16日 (月)

細い輪ゴムが手に入らない

このところ毎日マスクを手で縫っているのですけど、

細い輪ゴムが何処も売り切れていて、太いゴムしか売ってないのです。

アルコール除菌液も売られてないし、

トイレットペーパーはダブルは何処でも何時でもあるけどシングルは大抵売り切れているよね。

午後にはないから午前中に買いに行きます。

宮本さんの分もマスクを作ってみたのだけど貰っては貰えないだろうと押し入れの肥やしになってます。。。。

肥やし増えて肥溜め化している…

ホワイトデーって3月14日だったんだね、16日だと勝手に思っていた。。。

どうでもいいけど、自分に無縁の日なのであまり興味がないから勘違いする。。

14日も15日も私はマスク作りと輪ゴム探しで終わりました。。。。。

ところでコロナウィルスが世界的に広がりをみせていて大変な事になってますね。

オリンピックはもう無理じゃないかな?

儲けようとすればするほとど信用を失って損害の方が大きくなるのじゃないかな?

儲けようとした人だけが責任をとって支払ってくれるならともかく、国民が奴隷のように搾取され続けるような責任の取り方ならまっぴらゴメンなのだが、どうなんだろう。

人、物、金の自由化という国境のない時代、

もう一度国境というものの役割が見直され出すんじゃないだろうか?

国境は無いと無責任になるよ、

疫病の広がりを食い止められないよ、

スペイン風邪の頃は今のようにグローバル化していなかったじゃない?

どちらにしても特効薬の開発がなされないと安心できないじゃない。

特効薬も無いのに自国の宝である選手を「世界中から受け入れます、ウェルカム」な無責任な国になんで参加すると思えるんだよ?

特効薬の開発、流通が整ってからじゃ無いと感染拡大してない国だって参加したくないだろうよ。

安心して貰うために徹底的に一時鎖国くらいするならともかく、あまりにも緩い事している国になんで参加しようと思える国があると思うんだろう?

小さければ小さい国ほど死活問題だから感染が広がってないなら尚更参加などせず今のままを継続させたいはずだと思うんだが?違うのか?

まさかそういう国は危機管理能力が低いから大丈夫、っ思っているの?

日本くらいだよ危機管理能力が無い国、って思われてそうだけど…

そんなわけで宮本さんもせっかくのソロツアーだけど

特効薬の開発と流通が整ってからじゃ無いとツアーの再開は難しいのじゃ無いだろうか?

だとすると1年か2年先に延ばすべきで、

どんなに早くても1年半後に延期が妥当じゃないかと私なんか勝手に思うのだ。

勝手な考えだけど。

特効薬の流通が整ってからが一番ファンに優しい、

ファン思いな行動だと思うのだけど、

違うだろうか?

政府が許可したとかしなかったとかじゃなく、安全を考えて結論すべきだと思うのだけど、

違うだろうか?

宮本さんの大切な大切な宝物であるファンが健やかに朗らかに暮らせる状態が保証されるまで待つのが妥当だと

私は思うのです。。。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

宮本独歩は玉手箱

記念すべき宮本浩次初ソロアルバム「宮本独歩」が3月4日に発売されました。

独特の文字が絵本ぽく長新太系の絵物語のよう。

文字が素敵です。まだ数回しか聴いてないのに感想。

1 ハレルヤ

木曜ドラマ ケイジとケンジ所轄と地検の24時のテーマ曲

私の聴き方だと10代の宮本少年の愛と夢から話は始まり、ほんの数日のつもりの旅も気がついたら令和に…大丈夫、まだ間に合うさ、という曲です。

宮本さんの祝福してほしい願いが一曲目に強く、強く、表れていると思います。

宮本節がソフトタッチで軽快なのもいいと思います。

2 冬の花

フジTVドラマ 後妻業のテーマ曲

後の妻なり、当初、彼女について知っている2,3の事柄の2,3の事柄を解くための謎に取り組むように聴いたのですけど、読解力が無いために私は誰であなたは誰か分からないまま今日に至ります…

というより私はあなたであなたは私なのだと宮本が告白しているようです。

大好きなMVは10代からずっと同じ車ですから、同一人物なのでしょう。

結末は多くの人が思った結末とは大きく違うと私は思っています。

2曲目に冬の花を持ってきた事に大きな意味を感じ、(2月12日に配信されたのですから、12曲中の2曲目に意味があるのです)

この曲が宮本浩次にとって歴史的転換点であることは間違いなく、幅広い層に訴える快作となっていると思います。

玉手箱の中のプラチナ的な輝きを放っていると思います。

大好きな曲です。

3 夜明けの唄

東京TV ガイアの夜明けのテーマ曲

夜明けのインクで綴られた恋文を磨かれた空気のように歌う。

宮本浩次というと獣じみた印象を持つと思うけど、本当の宮本浩次は月の散歩では「君をそっと抱きしめたくなる」と歌い、暑中見舞い憂鬱な午後では「あなたをそっと抱きしめたくなるけど」と歌い、遠い浜辺では「そっと、そっと抱きしめたい」と、繰り返し大切な人を真綿にくるんで生きていたのだと思います。

これが素の宮本浩次では無いかと思います。

4 君に会いたい~dance with you-

TV朝日ドラマ 東京独身男子テーマ曲

高橋一生君バージョンの方が好きです。

当初はなんてデリカシーの無い男だと思いました。さぞや彼女も憤慨していることであろうと要らぬ心配までしました。

慣れると平気になるもので…冬の花に次いで大好きな曲となりました。

こんな風に愛されたくない女性って私には分かりません。

こんな風に彼に愛されたいと思うのが正常な雌の反応だと私は思います。

5 Do You remember

映画 宮本から君へのテーマ曲

巻き舌の甘い声から急転直下叩きつけるようなドラムがかっこいい!男っぽい曲。

本当にカッコイイ。

6 野獣ゆく細道

News zeroテーマ曲

あまりの質の高さ故にソロアルバムを喰ってしまうのじゃ無いか心配したのですがソロアルバムの質を高めるのに貢献していると思います。

6月12日は宮本浩次の誕生日。

宮本さんにとってキラキラした宝物であることは間違いなく、素晴らしい思い出とともに一生涯忘れられない体験であり、椎名林檎の宮本浩次愛に応えた曲順ではないかと思います。

玉手箱の中で冬の花がプラチナならこの曲はダイアモンドの輝きを放っていると思います。

素晴らしいけど宮本アルバムバージョンを聴きたかった。

7 Going my way

月桂冠The Shot CM曲

ショートバージョンでは無く完全版を見たい位大好きなCMです。

宮本浩次愛あふれたCMだったと思う。

陸奥A子タッチなメルヘンを感じる楽しい曲です。

8 Fight! fight !fight!

若いファンが俺のエレカシじゃね!なんだこの色ぼけした爺は!と怒り出すのではないかと心配しました。

10代宮本少年が初めて好きな女性のために作った曲を新曲のふりして発表してんじゃね?

というくらい赤裸で恥ずかしい曲だと思います。一番珍奇な作品だと思います。

出会った頃二人の胸をときめかせたあの不思議なメロディ(笑顔の未来へ)

のメロディってこれかい?

多分fightは頑張れ!という和製英語というか日本語なんだと思うんですけど、私が彼女なら呼び出しますね。

「ちょっといいかな?そこ座ってよ」「期待に胸膨らませんじゃねーよ」

「あのさ、なんで会いに行くのに気合い入れて戦わなきゃいけないの?ねぇ?なんで頑張らないと愛しているって言えないの?そんなに私が怖いのか?あ?ふざけてんのか?おい?」

「正座しなくていいから、あ!私の汚パンツで汗拭くなよ!」

「匂い嗅いでから捨てんじゃねーよ!私の汚パンツに謝れ!」

「何?畳むの?え?手のひらを広げてみたらあら不思議、汚パンツが消えてました!凄い手品!」

「え?!」

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・ ゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)ブェッ

「おい!口から汚パンツ出すんじぇねよ!どさくさに紛れて胸ポケットにしまうなよ!ハンカチーフじゃねーんだよ!え?何?鳩でも出すの?」

「宮本独歩をよろしく!って宣伝かよ!てか汚パンツでCD拭くなよ!クリーナーじゃねーんだよ!おい!」

「だからさりげにポケットにしまうなって!」(_ _)

キラキラ武士的な役割をライブでは発揮して意外に楽しい役回りの曲になるんですかね?

9 解き放て、我らが新時代

ソフトバンクCM曲

当初は何じゃこりゃと思ったのにfight!fight!fight!に比べたらまともだな、と思いました。

ライブだとカッコイイですしね。

宮本浩次の宝物はお前の笑顔と俺の魂だそうです。

10 明日以外すべて燃やせ

東京スカパラダイスオーケストラ

野獣ゆく同様に質が高くキラキラの宝物であり、素晴らしい忘れられぬ思い出であり、宮本浩次愛にあふれた水晶のような輝きを持っている曲と思います。

出来たら宮本ソロバージョンを聴きたかった。それとリボンもカバーして欲しかった。

本当にカッコイイし、ソロアルバムの質を高めていると思う。

11 旅に出ようぜbaby

ファン歴の浅い私のような者はですね、知らなかったんですけど、この方その昔は孤独な旅人などと歌いながら翌年には風に吹かれてで手を振って旅立とうと歌ったんです。

世間の風に怯えていた昨日までの臆病な私の心にさよなら、今度こそするのでしょうか?

12 昇る太陽

12曲中最後の12番目の曲

男っぽい格好のいい曲です。

全体を通して

玉手箱の中のキラキラは宮本浩次の瞳の輝きだったのだな、ある瞳はプラチナのように、ある瞳はダイヤモンドのように、ある瞳は水晶で、ある瞳はサファイアのようにと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

素敵な喧嘩の売り方

昨日の昼前にアスマートから宮本独歩が届いたのですが娘にマスクを制作するのでまだ聴いてません。

今日スカパラとアイコのGood Morning~ブルー・デイジーも配信されたのですが、

あれ?これは…浩次さんのハレルヤのアンサーソング?アンサーMV?

迎えに来てって

谷中さん、浩次さんは迎えに行くよって若いころに歌いながら未だ独身ですよ?

行くぜベイベー勝利は俺は全然怖くない言いながら今も独身ですよ?

どうでもいいんですけどね、ファンの多くが聞き流してるんじゃないですか?

谷中さんはアイコファンなのかな?

アイコとスカパラが見事に合わさってアイコの新曲に思えるくらいアイコに寄り添ってアイコになりきって歌詞を作ったのじゃないかと思いました。

ブルーデイジー野の花ぽい感じがアイコに似合って素敵だと思います。

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

千葉が誇るおさかなくん

がスカパラとmステで共演しました。

タミタミも出てるぞ!

高橋一生くんのパラダイス筈ノーボーダーも格好良かったが、おさかなくんが本当に格好いい。

曲がともかく格好いい。

しかも、宮本浩次、宮本浩次がハレルヤを披露したのですが、やはり良かった♡

アンアンの谷中さんはクラっとするくらい格好良く永久保存したいくらい素敵だったのだけど、宮本さんを抱っこする谷中さんが宮本さんのお父さんに見えました…

53歳の宮本を抱っこするお父さんに…

ギョギョ勝手におさかなくんに宮本浩次を認めてもらえたような気がしてうれしくなってしまいました。

スカパラの皆様ありがとう♡と勝手に宮本浩次とおさかなくんの出会いに乾杯??

???しました。

酒飲んでんじゃねー

Mr.ミヤックは…

手品のレベルが低すぎて…話にならないじゃないの…

というかこの番組タレントの宣伝番組なの?

法律相談じゃないのか…驚いた。

ミヤック髪の毛からコイン出すのは黒柳徹子みたいで面白かったよ。

そういう事しれっと出来るの、楽しい人だ。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »