« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

石橋たたいて八十年

渡る気ないのか?

八十年

心変わりしない頑固一徹な職人さんの歌だと思うのだけど、

職人さんも結婚して家庭を持って子供を育てたりしているのよ、

浩次くん、八十年石橋たたいてちゃ壊れちゃうよ彼女との関係も。

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

今日は2009年の日比谷野外音楽堂のブルーレイを再生してます。

ジョニーの彷徨は嫌いだから飛ばす。

やはりシンプルで余計な飾り無しで剥き出しの感じが一番エレカシに似合って恰好いいなぁ、と思います。

渋谷公会堂も剥き出しのまんまが凄くいい。

エレカシの魅力、人間らしさが伝わる。

続けて午後は2019年の日比谷の野音7月6日

やはり10年の歳月を感じさせてしまう…爺さんになった感はある…2009年に笑顔の未来へ絶対連れて行くと叫んでいた勢いが弱い…

と私は思った。

もう力尽きてないか?しかし、

不思議な事に尽きないのである。

???いつの間にパワーアップしている…???

そしてかつて私が好きだったムーンライダーズのクジラさんの位置に金原さんがいてバイオリンを弾いている。

ムーンライダーズは珍しくバイオリンがいるバンドなんである。

当時の日本のロックバンドにバイオリンがいるのは凄く珍しい事であった。

なんかムーンライダーズみたいだぞ!

話は飛ぶ

リッスントゥザミュージックが実は嫌いで、

理由は某ゴシップ雑誌にスクープされたあれ、あの女優の歌だと思っていたからで…

そういう思いで聴いた曲が多数あるのだが、

今はあの女優の歌は本当は一曲も無いのではないか?

一曲くらいはあるのか?

考えるのだけど、セトリから考えても無いな、と思いました。

でもジョニーの曲は飛ばします。

聴かない。

2019年には入ってなくて良かった❤

2019年の一番の見どころは

四月の風、悲しみの果て、今宵の月のようにを土方隆行さんのギターで歌うところ。

不思議なのがいつの間に若返ってきたような…気がする…

笑顔の未来への時はジジィだったのに…

2009年の頃と差が無く感じだした…

RAINBOWのパワーに驚き、月の夜の素晴らしさに拍手した。

歌を歌う事で美女の生き血を吸うのと同じ効果があるのか?

本当に不思議な事があるのが人間なんだな、と思った。

そしてズレてる方がいいをラブソングとして聴くようになった。

これまでラブソングとして聴かなかった曲も君とかあなたとか、babyとかyouとかお前と歌詞にあるだけでラブソングに変化してしまうのだから殆どの曲がラブソングである。

そして最後に演奏されたファイティングマンこそ彼にとって最高のラブソングなのかもしれない等と思ってしまった。

ソロのFight! Fight! Fight!はファイティングマンだった彼の続編なのかもしれないと思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月29日 (水)

習わぬ経を読む男

とうとうブルーレイプレイヤーを買ったので早速エレファントカシマシの過去DVDとブルーレイを購入しました。

えっと設定が出来なくて音量とか切り替えが出来ないのだけどTVと手元で聴くことが出来る奴の方が日常的に使えるのでそのまま放置した。

取敢えず再生は出来るのだ。

1988.09.10渋谷公会堂ライブフィルムがいなり素晴らしいので感動した。

どの曲も私には素晴らしいのだけど、

特に習わぬ経を読む男に直接的かつ間近に感じるものがあり、コールド&レスポンスの原型であり、より洗練されたコールド&レスポンスと違った魅力を感じました。

なぜ日比谷野外音楽堂で30年続けて歌い続けなかったのか?

教えて貰いたいm(__)m

お前に死刑宣告出来る女なんかこの世に私しかいねぇじゃねーか

いってよし(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

どちらもお気に入りじゃないのかな?

その後ライブでの演奏が少ないようです…

調べ方が足りないだけかもしれないけど…

休憩の度にポカリスエットを飲み、ステージ前方にそっと置いたところにぐっと来た。

ポカリポカリ浮雲男…

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月27日 (月)

キスが上手いだけの男

久しぶりにライフを見たのですよ。

大好きな塚地が今回は沢山、それも キスが上手いだけの男 パチパチ待ってました!見る事が出来ました。

木村多江さんが塚地のファンと初めて知りました。

塚地意外にモテるだね。

何故か塚地が太った宮本浩次に見えた…

この間終わった パパがも一度恋をした も楽しかった。

なんとなくエレカシ愛を感じるドラマであった。

主役の小沢征悦さんの演技が凄く良かった。

塚地来てます?

私が宮本に捨てられたら塚地!私を貰ってぇ♡5歳も年上だけど…

ただしキスが上手すぎたらの話なのだけど…

m(__)m

伊藤健太郎君が若い時の宮本さんに似ている気がして…

何見ても宮本浩次に見えてしまう私が怖いです。

そんなわけで美食探偵 明智五郎も予約しました。

んーなぜか宮本浩次に見えるという…

これは何の病でしょうか?

 

 

| コメント (0)

2020年4月23日 (木)

漸進的に横滑りする世の中じゃポイズン

ひと月前の連休に新宿に映画を観に行ったんですよ。

新宿御苑の無料開放はなんとなく罠だなぁと思いつつ、たいやき八のポイントで鯛焼き一つプレゼント使えるから食べたかったし、

行ってしまったんですよ。

そうしたら相変わらず外国人が沢山いて入国制限なんかしてないんだなぁと思いました。

喰い納め気分で映画館の待合室でイチゴ大福を食べながら隣でおにぎりを食べているおばぁちゃんと話をしたんですけど、

そのおばぁちゃんの知り合い?の医者が「夏には病院が機能しなくなる」と言ったというんですよ。

もうイチゴ大福食べ終わっていたんですけど…

どんな経緯、関係か?知らないけど怖い発言だぞ、と驚きました。

「こんな時こそ払った税金を活かして貰いたいですよね?」

緊縮財政で病床や医療関係者の削減が医療崩壊となってイタリアは大変な事になっている話などした。

考えたら私もおばあちゃんも呑気だったというか、今は考えられないほど無防備だったな。

映画は映画の映像と記録映像が混じっているのはイメージなんだろうけど、私には使用前使用後のCMみたいな効果を感じちょっと眠くつまらなかったです。

食い気が勝っていた私はナッツとチョコがどっぷり入ったデニッシュも買って3日かけて食べました…

他にも食べている…から太るのだ…

それから御苑に行くとこれまた凄い人で外国人が沢山いました。

午後には六義園に行ったのですが、こちらも大行列の凄い人で…

そば屋も行列…

相席で食べたのだけど、隣の女性がナンバガのファンらしく…

友達との会話にさり気にナンバガの名前を入れるところに切なさと愛を感じました。

今夜TVに出ますよね?と話しかけたかったのですが、

「ナンバガのファンの方ですか?」などと言われても「いえ、宮本浩次のファンです」と答える事しかできない私の返答で困らせても空気が濁るだけではないかい。

こちらは日本人が多かった。

翌週には日比谷に映画を観に行ったのですが、大変面白い映画で娘を連れて観たかったのですが今は観れません。

それから桜のエクレアを食べたとか栗入りパウンドケーキを食べたとかそういう太った話は置いておいて…

皇居に行ったのですが、やはり外国人が沢山いました。

その日もそばを食べたのだけど、狭いから店内…

今のところ無症状だから多分大丈夫なんだと思う。

4月に入ってからは

坊辺田の桜並木をちゃりに乗っていったらキャリーを持った中国人観光客が家族で撮影していた。

近年外国人がチラホラ見えた出したのだが、

入国規制をしてないと感じた。

千葉の花見川の桜であるよ?

こんなところまで来るんである。

桜は綺麗ですね。

相変わらず無防備な私であった。

アケビかムベか分からないけど沢山花が咲いている。

花曇りの日

うぐいすも泣いてますね…

私に学者の賢さは無いが、

計算通りに人は動くわけなく、

人の数だけ漸進的に解釈して動けば数字を外れて横滑りしていくわけで、

消費税を廃止して、電気水道ガスは前年の同月と同額まで無料にしてあげるとか出来ないのだろうか?

手続きなんかしないで4月が5430円の使用料だったら5430までは無料で超過分だけ払って下さい、は出来ないのだろうか?

そもそも役所が機能しなくなったらどうするの?

本当に怖いです。

おうちでパラダイスさかなくんとスカパラの谷中さんがですね…

笑顔がですね…

いや♡やだ、

谷中さんの笑顔素敵♡顔ファンだけど♡

笑顔でご飯が10杯くらい食べられるぞ!

浩次さんの顔ファンと言われる人達の気持ちがわかりました。

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月20日 (月)

COVERS

CONVERSE

COVERS

ね…(*´pq`)クスッ

The Covers松本隆特集に宮本浩次が出ました。


木綿のハンカチーフに大人になると女の子のエゴを感じるのですか?

男の独りよがりだと思ってましたが…大人になると余計に男の身勝手を感じますが…

腹が立つのじゃ(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

お願いよ、正直な気持ちだけ聞かせて

でもロックンルージュでは

キッスは嫌だと言っても反対の意味よ

男には正直になれと言いながら自分は反対のことを言うが読め!のエゴは問題ないのでしょか?

松本隆的には問題がないどころかそうしてくれ!と受け取りました(_ _)

なるほど…+。゚φ(ゝω・`○)+。゚ メモメモっと

なぜ私がモテなかったか分かった気がします…

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙ チキショー

山崎まさよしの歌うSWEET MEMORIESを聴きたかったです。

エライザちゃんのSWEET MEMORIESが本当に素晴らしかったです。

スウィートがウィじゃなくエに聞こえました…

何度聞いてもエに聞こえました。

私の耳、貝で出来ているのだろうか?

あの変換がなぜか聞こえしか変換されません。

聴きたかったなら変換される。

面倒だから放置

でもさ、木綿のハンカチーフの彼は後に渡せなかったハンカチーフで目頭押さえて号泣すると思うな。

それから彼女どうしているかな?なんて覗きに行ったりして…

「あ、もう、相変わらず太陽の下でスッピンなんだから、ソバカスだらけのくせに!都会の女子はUVケアをバッチリするのに!そんなんじゃシミだらけになっちゃうよ!」

「なんでタオル首に巻くのよ!都会の女子は皆オシャレしているのに、馬鹿、馬鹿、しかも何よ?汗疹が出来ないようにブラの下にタオル入れてシャツの上から丸見えよ!誰も見てないと思って無頓着すぎるにもほどがある!あなたまだ少女みたいな顔してるけど、立派なおばさんなんだから、やめなさいよ!」

なんて見つからないように陰に隠れながらブツブツつぶやいていると思うな。

でもって相変わらずの身勝手を自覚してないからさ、女の方は???だと思うよ、きっと。

松本隆しばりでカヴァ

やはり南佳孝がいいですね。

摩天楼のヒロイン大好きでしたね。

それとオリジナルムーンライダーズのメンバーだったのでムーンライダーズからも一曲聴きたいです。

でもフーちゃんの大寒町は松本隆作詞じゃないしね

最後に

たばこの匂い染みついたシャツは臭いと思います。

クサ(´y`*)o.。o○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月18日 (土)

男椅子は永遠のEntrance

(_ _)本革のロッキンチェアなら座りたい(_ _)

ボロボロのパイプ椅子に座りたくない。

宮本さんって基本ムーンライダーズだと白井良明だよね。

トンピクレンコだよね。

運が良けりゃ富士山(ふじやま)が見えるワッホッホ

私は渋谷狩猟日記が好き。

勝負の時は先送り人生

狂気の沙汰だ

きったねぇ町ほんとに

成仏したらきっと化けてやるやる

 

やっぱり面白い

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月13日 (月)

黒いカバン

中学生になりたての頃に黒いカバンを良く歌ってました。

ツベでライブ観たら凄い早口でまくし立てていたのですけど、

私の記憶ではもっとゆったりのどかな時代を感じさせるスピードでした。

確かしばらく後にTVでデトロイトポーカーとかスクランブル部屋でお前と過ごしたぁあいうえおかきくけこさしすせそぉ(歌詞は忘れた)と歌っていたのだけど、婦女暴行事件を起こした記憶があるんですけど…

思い出しちゃ駄目ですか?

確か女性週刊誌にインタビュー記事が小さく出てて、

「年収は多すぎると税金で沢山持って行かれるから1千万(か2千万かわすれたが)がちょうどいい」

等とけち臭い事を言っていたので聴くのを止めた記憶があります…

(_ _)

「日本の文化は俺の税金で守られてんだぜ!」ぐらい言えませんよね…そりゃそうだ。

婦女暴行がなぜ税金の話になるのか?覚えてません。

宮本さんが春夏秋冬を歌っていたので思い出しました。

私ね、持っていたんですよ、そのアルバム。

 

| コメント (0)

2020年4月10日 (金)

土手

そばにいて

そばにいて

またまっしろからはじまる

トミの数少ない…

曲なんですけど…

かしぶち哲郎がかつて砂丘を歌いました。

どうしたの?

いや、なんでもないさ、

かしぶちさんもムーンライダーズのドラマーだったんです。

ソロアルバム出しましたよ。

慶一さんは砂丘をべた褒めしてましたけど、

宮本さんも土手をもっと褒めても良いのじゃないかと思うのです。

 

| コメント (0)

妄想族です

今朝トイレに入って驚いたんですよ。

パンツを表裏逆に穿いていた。

これまでも靴下がチンバだったり、シャツを前後逆に着ていたり、ズボンが裏のまま外出したり、そりゃ色々ありました。

けど、さすがにパンツはなかった!

とうとうパンツまで来てしまったかぁっっっ…

今日は一日、表を裏に、裏を表に穿こうと思います。

あの…妄想で宮本浩次の歌詞から昔の彼女を妄想して書いているだけなので私の書いている事ほぼ、全部妄想ですから、

真実じゃないので。

m(__)m

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

昨日の月の方が大きく濃かった

今朝スーパームーンを見よと頑張ったのだけど

朝が昨日より早く、

思ったほど大きくなく、

ほんのり頬を染めるように色づいた月も

白々と明ける空の色に溶けて口の中の飴のように薄まってしまいました。

昨日の方が驚くほど大きく濃い色をしていました。

日を追うごとに朝が早まっていて

久しぶりの朝の匂いと色を眺めました。

今、腹部膨張でお腹が痛く

寝っ転がるついでに書き込んでます。

 

| コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

NHK SONGSで松本隆特集があるからフーちゃんの話をしよう。

『風待ミーティング⑮』鈴木博文を観てます。

鈴木博文を知らない人に解説しますけど、

ムーンライダーズの鈴木慶一の弟です。

私たちファンはフーちゃんと呼んでました。

東京都知事から借金して湾岸スタジオを自宅に作ったのですが、

どんなところか一度だけお邪魔したことあるんですけど、

慶一さんは留守でフーちゃんが対応してくれたんですね。

本当に普通の自宅で…

スタジオが狭くて…

普通の家の部屋でしたよ…

当時フーちゃんが出したソロアルバムの曲に

どん底天国があるんです。

朝起きたらまぶたがない

あくびをしたら顎がない

君にきいたら君はいない

夢を見たんだ夢じゃない

   ・

   ・

どん底天国外がない

エレカシの奴隷天国より前ですね。

フーちゃんは雰囲気が優しいふわっとした人ですからどん底天国もふわっと優しい唄ですよ。

1988年歌詞カードが無くて、結局歌詞カード送られてきませんでした。

ま、いいんですけど、

Fenceって曲が好きでしたね。

終末観を出したかったのかもしれないけど、

当時の日本は平和ボケしてましたから

週末感ある曲です。

遠い浜辺やSweet Memory聴くとFenceきますね…

きてます、きてます、ミヤック

松本隆の話になってませんね。

実は松本隆、はっぴいえんどと作詞活動の間にオリジナルムーンライダーズのメンバーだったのです。

と、鈴木博文が慶一君そっくりの声と話し方で話しています。

(お酒飲みながらテキトーに聞いて勘違いしてました。勝手に松本隆の話と思ってました。でもオリジナルムーンライダーズのメンバーだったはず。)

兄弟だなぁ

でも基本フーちゃんと宮本浩次同じ男だなと、思いました。

今朝の月は大きく東雲色してました。

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

10代の景色を感じた

赤いスイートピーに10代の男の子の景色を感じました。

赤いスイートピーってあんまり好きじゃないんだけど、

男性に人気のある曲なのは何でなんだろう?って不思議だったんですけど、

男性の曲だったんだな、あれは男性が10代の初めて好きな女性に対面したときの心象風景というの?

ただの男の弱さみたいなものを感じるんですよ。

それを思い返すと景色としてふわって包み込まれるんだろうな、なんて思いながらMステの宮本浩次の赤いスイートピーを聴きました。

歌詞を間違えたのが残念でした。

それでも歌える高さではなく、その時の気持ちの苦しさ、辛さ、切なさにより近い高さで歌う宮本浩次にグッときました。

寄り添いたかった、そんな気持ちを感じました。

男心なんて考えた事もなかったよ、考えさせてくれてありがとう。

東京事変、やはり林檎様は面白い女なんだな、半端なく面白いんだろ、と思いました。

本当は知らないけど…

多分私は林檎様のジョークが分からなくて「???え??今のジョークなの?」という反応しかできないのだろう…

特にあのメガネ、あれ何?一本彫りなのかな?凄く興味深い。

椎名林檎という個性の無敵さを感じました。

化け物ですね。

東京スカパラダイスオーケストラとaikoのGood Morning~ブルー・デイジー!もうね、カッコイイし、良かったぁ。

アイコが赤いリボンを髪に結んで出てきた時にキュン死するかと思った。

出来たら桜井さんのリボンの後に続けて歌って欲しかったから桜井さんのリボンと2曲聴けなかったのは残念だった。

 

 

出来たらあのリボン私に下さい…

 

 

(_ _)

 

 

| コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

89.8.13

懐かしい写真が出てきたんですよ。

結婚前の独身の時の写真なんですけど、

オリジナル・ラブの田島君を囲んでの写真、これ超貴重!

田島君が若い!!もうピチピチしているし、

しかもウィンクしてくれているし♡

宮本さんがオハラでかぶっていたような帽子をかぶっていて、あのM字ぽいハットで決めている写真です。

私は両手でピースして蟹みたいですね…

つかドビッシャー男みたいだよ…私…

もう一枚がグランドファーザーズの青山君と一緒に写っている写真で黙っていたら恋人同士と嘘つけますね…

場所はフーちゃんの湾岸スタジオで撮ったんですね。

89.1.15だって

茶色のセーターがドユリメンバのモデルの子の着ているセーターに似ている気もしなくもないが…

デビュー当時の井森美幸みたいな顔して写ってますね…

もう

嘘ついてもバレやしねーよ!!

青山君恋人だったって事でよろしく!と勝手に決める(_ _)

というか「彼?」と聞かれて「違う」としか言ったことないけど…

慶一さんの写真は行方不明だが…

「お父さん?」と聞かれて「違う!」とよく怒っていました…はうはう(○`ε´○)

翌年出来ちゃった結婚するとは夢にも思ってませんでした。

そういえば6月に結婚したような…気がする…

覚えてないけど…

あれからライブ一度も行ってない気がする…

一度はエレファントカシマシのライブを観てみたいのだけど…

もう

 

年なのかなぁ

 

諦めています

 

 

 

| コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »