« メダカの赤ちゃんがかわゆすぎます❤ | トップページ | ラブレターならポストに入れといて »

2020年7月11日 (土)

今日覚えた花の名前

すぐ忘れてしまう上メモもしないから思い出してここに記す。

今日覚えた花の名前

クサレダマクサ

「この腐れ×××!」みたいな下品な腐れ玉を連想してしまうのですが、

玉が連なる連玉の草から草連玉くされんだま。

黄色い小さな花が沢山咲くそうです。

実はサクラソウ科だそうです。

クサ・レダマで切り、クサレ・ダマで切らないんですよ!奥様!よろしくて?

私は宮本浩次を罵倒するのにちょうどいい表現だと、

腐れ…どんな花ことばだと、

純情ですって…

巴草

巴って何?て話で…三つ巴の巴で、三密と言われている昨今と何も関係が無いんですけど…

あの風神雷神の太鼓に渦巻の模様があるじゃないですか?

あれが巴紋だそうです。

花弁がよじれて巴状に回転して見える事から巴草というそうです。

黄色い花が咲くそうです。

花言葉が人気のある、集中、秘密だそうです。何でもあるんだな、花言葉…

ハカタカラクサ

ハカタカラクサというのはトキワツユクサと同じなのか?違うのか説明出来ないんですけど、

博多で見つかった唐草ではなく、

博多織の模様のような博多柄の草、博多柄草という事だそうです。

繁殖力が強く要注意外来生物で生態系に悪い影響を及ぼす恐れがある生物なのだそうです。

あら、涼し気で粋な感じの花、素敵、なんて思って放置しているとワサワサワサと増殖してしまう鬱陶しい草なんですね…

清涼感ある鬱陶しい草…それがハカタカラクサだ!

マヤ蘭

薄ら透き通るような魔性を感じさせる蘭だから魔や蘭ではなく、

神戸の摩耶山から付いた名前だそうです。

葉っぱが無く、菌類に寄生して花を咲かせる蘭だそうです。

腐生植物というのだそうです。

逆に菌類が育たなければ存在出来ない花だそうです。

寄生というと悪いイメージしか沸かないけど、もしかして、もしかして、

とても貴重な役割を持った花なのかもしれないという希望を持って解釈してみよう。

私には咲くことなのない菌類の花にも思え、

寄生される喜びもあるに違いない、そうに違いない、そうだ、さびしん坊な菌類の花に違いない、と勝手に決めつけました。

ここからは女王様体質の私独自のオラオラな話になる。

栄養を吸い取るだけで何もお礼をしないそうです。

その潔さに惚れたのでしょうか?

きっとそうに違いない。

吸血鬼は太陽の光に当たると死んじゃうじゃん?

でもきっと太陽に憧れていると思うんだ、

地面の下で息をしている菌類もきっと思うんだよ、

ああ、太陽が見たい、太陽を感じたい、俺の代わりに見たか?感じたか?

そうか、良かった、ありがとう、ああ、これが生きている証!

この解釈はだめですか?

馬鹿野郎!お礼なんかされたら俺の無償の愛が証明されなくなるじゃねーか!

そういう菌類もいるんだぜベイベー♥

だめですか?

私に寄生されたい殿方募集中のためこんな都合のいい解釈しか今は出来ません!

花言葉は謙遜…あれ?謙遜と忍耐、に、忍耐?

謙遜と忍耐だそうです。

言葉もないです…ごめんなさい。

そうか、

きっとこの蘭は謝りながら生きているのかもしれない、あなたの養分吸ってごめんなさいこんな私に耐えて生きています…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« メダカの赤ちゃんがかわゆすぎます❤ | トップページ | ラブレターならポストに入れといて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メダカの赤ちゃんがかわゆすぎます❤ | トップページ | ラブレターならポストに入れといて »