旅行・地域

2011年3月 9日 (水)

梅の横で桜が咲いている…そういうものか?

千葉は温暖なのだな。

梅に少し遅れて桜が並んで咲いている。

菜の花なんか満開だったりする。

以前の地域との違いに驚く。

啓蟄から地面が目覚め始める。

大犬のフグリが日当たりのいい場所に(主に人目に付く場所)咲きだす。

なんか暖かい日差しを感じだすと斜面に山つつじがポツポツ品良く咲く。それを皮きりにレンギョウの黄色やらエニシダやら桜の下には雪柳がこんもり満開で、ビバルディの春の様に激しく咲き狂う。。

もう見事という他は無い。

到る所でスミレや、ハルジオンや、鬼のノゲシや、地縛りや、たんぽぽもつくしも…

去年と同じ場所、同じ大きさで咲く。スミレは特に。

桜は雨でたいてい落ちるが最も遅い桜は八重桜で5月頃まで咲いている。

人里の花は人好きで、この時を待ちかまえてたいたかのように咲き狂う。

山に咲く桜は静かだ。足元の猩々袴も静かに咲く。

山の花は新緑に遠慮したように静かだ。山アジサイも上品に咲く。

5月になると山藤があちらこちらで勝手に寄生する。

なぜその場所なのかしらない。乞食のストールの様に木の上の方に垂れさがっている。

人家の壁や公園の藤とは違う趣がある。

更に仙人草、ゴミ捨て場の塀に毎年生える。甘い匂いがする美しい花なのに。

野いばらは上品な香りがする。そこらじゅうに咲く。6月のシルバー人材センターの草刈で切り落とされても毎年咲く。

人家ではバラが満開でつゆ草がわさわさ増えだす。ポピー、雲龍草?もあちこちに勝手に生える。

畑では蓮華は勿論、鷺草も咲く。

総て名前を挙げると限が無いからやめておく。

偽アカシアの強い匂いも終わると花は減る。

もう私の背より高いイネ科とマメ科の雑草が元気にウザい位湧いて出る。

本当にうざい。そこに百日紅の花が何故かウザい。

水連や蓮の様な清涼感は無い。

ユリはあちこちに生えてるが、山に咲くユリの方が何故か気高い。

そこらに生えるユリは自信が無くてもすっくり自立せねばならぬ。

萩が枯れ出すとバス停の斜面に草紅葉で燃えるような錦絵を魅せるネコ萩は私の一番好きな雑草だ。

誰も気にしないのにあんなに燃える。

本当はもっともっと沢山の植物と毎日出会える。

ここらは埋め立てだから、あの身勝手で頑固で儚い弱肉強食の世界の戦いが見れない。

蓼なんか1cmもない小さなものから背より高い大蓼まで楽しいものだった。

藪枯らしは蛸の吸盤の様だがサーモン色の花は好きだった。

カタバミはいつでも愛らしかった。

秋の野葡萄は美しいよね。ヘくそかづらはこの辺りにも生えている。

でも烏瓜は無かったな。

千葉は少し行くと烏瓜がいいよね。

花だけではないな。部屋の前の県有林が西日を浴びると魔物が宿りそうなくらい美しかった。

いや、暮れると魔物が息をしていた。いつも寝ていたが。

でも年に何回か辺りをピンクの魔法で染め上げる。やっぱり居るんだな、魔物。

子供たちも息をのんだな。

あれは薔薇の魔法である。薔薇の季節になると何かのお礼に空をバラ色に染めるのだ。

貧しい私らの為に。

夏の朝は希に霧で、乳白で、あれも神秘的だったな。

我が家は高台の4階だから隣の県の向こうまで見渡せる。だから山に登らないのに天上から眺められた。

毎日飛行機の離着陸の灯を眺めたな。花火も見れたし。

ここのが便利だけど、

ちっとも楽しくない。

私にはあそこがお似合いだったんだな。

上は不法滞在のブラジル人、下は知恵遅れ、障害者、引きこもり、斜め前は組合費使い込み、やくざ、ETC。

ぁ、我が家もその一員。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

亀山湖紅葉クルージング

朝お天気だったのでNETで調べたら電車が余りないようで…シ───(。-ω-。)───ン 10分で飛び起き支度しました。ゞ(´Д`q汗)+・.ギリギリセーフ。

久留里線は1本逃すと次が1,2時間ありません( ̄Д ̄;;。私は9時14分発に乗り10時15分に上総亀山に着きました。

あの、どうでもいいけど久留里線の電車の窓が汚いですm(_ _)m。折角の景色が台無し。(o・ω・)ノ))

初めにトキタボートの券を1000円で買ったのですが午後にした方が良かったかも。駅に近いから。

11時から40分の笹川コースは久しぶりの自然と美味しい空気に癒されました(人´∀`).☆.。.:*・ 。

次は湖水亭嵯峨和へ徒歩10分ぐらいです。

店は不定休ですが営業してました。ランチを1時に予約して黒湯に浸かりました【~~~(´▽`A)~~~】 イィ湯ダナ♪。

入る前にロビーの水を飲まないと脱水で苦しくなります(;´Д`A ```。

ほぼ独占状態です。窓外の紅葉の林からこもれる日差しがいい感じです:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+。

しかしお湯が熱くて長湯出来ません(@Д@;。黒湯はラジウム泉で肌がすべすべします。美人の湯です。苦しいけど吸い込むと良いらしいので露天でありません了ツ─(+ω+;`暑)─ィ!。

猪鍋は肉は固く…量が多く食べきれませんでした。食べたけど。

ご飯は香りはしないけど凄く甘いご飯でした。小鉢3種は駄目でした。

常連だという久里浜から来たというご婦人たちから柚子皮の漬物や蕪の様に柔らかい生姜漬け、川魚の唐揚げを頂きました。

なんでもここのアイスクリームはご主人の手造りという事で渋皮栗を頂いたのですが、あっさりさっぱりして美味しかったです。

アイスクリームやとしていける気がしました。

入湯税150円とアイス420円猪鍋定食1780円

2350円のぜいたくな お昼ご飯でした。

本当はフリマで自然薯とか買いたかったのですがお腹が苦しく歩くのが辛かった。精一杯でした。もう2時を過ぎてました。

という訳で、最後に猪の川コースののむらボートに到着。3時5分前、暖かい缶のお茶がサービスで付きました。

こちらは紅葉にさわれたり楽しかったです。

そのまま駅に到着。4時1分発木更津行きに間に合いました。

木更津に着く頃は真っ暗でした。

いきなり行った割に充実した旅でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

千葉市長さんに伝えたい、続き

海浜地区の空き地なんですけど…

商業施設よりも自然の森や動植物の観察、ふれあえる公園のがあってほしいです。

PCやGEMEで遊ぶばかりじゃない、ターザンごっこや秘密基地が作れる公園。

緑の人工的な公園が既にあるのに、今更と言われると思います。

でも、私が望んでいるのはそういう公園ではないのです。

蛙がうるさいぐらい大合唱し飛び回る、トンボが目の前で交尾しながら飛んでるところとか、鳥の巣を見つけたり、雑草でおままごとをしたり、草笛を作ったり、花の蜜を吸ったり、蛇を追いかけたり魚を釣れたり、そんな公園です。

人工的に里の自然公園を造ってしまえ!と、乱暴ですがそういうことです。

この地区に欠けてるものが出来ることで魅力が出ると思います。

子供を健康的に育てられる環境は少子化の中大変な魅力になると思うのですが。

市長さんに本当は伝えたいけど勇気がないのでブログに書き込。

下手な大型商業施設では都内に勝てません。都内で失われた環境を体験できるほうが魅力ないですか?

花畑と、里の自然、都会的な生活と安全で平和な環境はブランドとなると思うんですけど。

なんとなく、近辺の空き地はきちんとした雑草対策で青草の海がきれいに広がっているのは理解してます。

だから今更空き地対策は無い!と言われるとなんですが。

雑草というのはイネ科だけではなく、マメ科とか熾烈な争いのためあんな綺麗な高さの揃った雑草なんかになりませんから。

でも、花が咲くほうが良いと思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

千葉市長さんへ伝えたい。海浜地区の空き地について思うこと

千葉市の海浜地区の空き地ってずっと空き地のままですよね。

勿体ないので花畑にしてはどうでしょう。

雑草対策も兼ねたシロツメクサ畑、秋にコスモス畑、千葉らしい菜の花畑、蓮華畑、夏にひまわり畑など。

近隣の施設は”四葉のクローバー”メニューやコスモスメニュー、蓮華のはちみつメニュー、ひまわりSELE等企画できるうえ観光地にもなります。

人が集まればおのずと花畑にした土地も売れていくのではないかと。

花畑が咲き誇る京葉線の眺めは鉄道FANからも喜ばれるのではないかと。

東京から快速で来れるので東京から来てもらえる。

更に周辺に住む住人の癒しスポットになります。

千葉市の海浜地区は空き地だらけで入れもしない、人工的で魅力に乏しいと言われるよりいいと思う。

いかがわしい店など無く子育てにいい環境の中お花に囲まれて凄いブランド力になると思うんですけど。

特に女性には魅力ではないですか?

海浜地区は余りにも人工的過ぎて便利そうだけど冷たい感じが残念です。

お金をあまり掛けずいつでも売却出来るよう雑草には雑草で対策するのがいいと思う。

京葉線は海浜地区の花畑と谷津干潟、TDL、と魅力的な沿線である事をアピールできると思います。

こういうことは東京では実現できません。又東京の主な観光地は人が多く一杯です。

千葉にもその流れが来るきっかけになればいいと思うのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)