音楽

2019年12月 4日 (水)

Do you remember?はIf i fellと合わせて聴くと風景が変わる

Do you remember?は映画「宮本から君へ」に沿った歌になっていると思うが、

カップリングのIf i fellと合わせると宮本浩次の個人的なメッセージ性が強くなると思う。

誰も誰もそういう聴き方をしてないから私の解釈を書こうと思う。

ただ私の解釈なので宮本さんからしたら話の噛み合わないライターと思われるかもしれない。

そういう聴き方もある、と思ってもらいたい。

Do you remember?のコメントの中に小林明子の「恋に落ちて」のダーリン愛ウォンチュウ会いたくてにドュユリメンバァが似ているという書き込みが何件かあったのだが、

カップリングのIf i fellの邦題は「恋に落ちたら」だ。

ここに宮本浩次の気持ちが入り込んで全く違うメッセージが見えてくると思う。

宮本浩次は自分に覚えているのか?繰り返し、繰り返し、

繰り返したのだと思う。

エレカシファンの中には宮本浩次は毎度同じことばかり繰り返していると思う向きもあるかもしれない、

「明日への記憶」は「暑中見舞い‐憂鬱な午後」だし、

「昇れる太陽」は「昇る太陽」と一字しか違わないぞ、

その答えが何度も自分に問いかけた、問いかけ続けた昨日で今日で、多分明日も忘れたくないのだろう。

私はそう思った。

過去の、特に「ココロに花を」から「明日に向かって走れ‐月夜の歌」「愛と夢」の頃の曲に強く感じる。

その前の「東京の空」なら「暮れゆく夕べの空」に強く感じるし、その前の「奴隷天国」からは「寒き夜」に感じる。

「生活」なら「遁生」に「エレファントカシマシ5」なら「ひまつぶし人生」に感じる。

私は今「愛すべき今日」を聴いているけど、これだって「明日への記憶」か「シグナル」が始まったのかと思ったよ、私は。

中学時代からの友人に恵まれ、何がそんなに孤独なんだい?

親兄弟までいて、何が辛いんだい?

一体何をそんなに苦しんで悩んで、繰り返しているんだい?

自称♥宮本浩次研究家♥(なお殆どの曲は聴いてない…正確な誕生日と血液型は今年知った…)として今度ゆっくり私なりの解釈をしてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年11月25日 (月)

彗星  涙は拭かない

オザケンの彗星、あれ?モロハ?からのオザケン、

彗星、足穂の宇宙

それからの

溢れる愛がやってくる

その謎について考える

高まる波近づいている

感じる

。。。。。。。。。。。。。

なぜだろう、泣けた。

それから銀杏並木のセレナーデ、ありがとうオザケン!泣けた(´;ω;`)ウッ…

銀杏は蘇鉄と唯一無二ですから!

あれ?

。。。。。。。。。。。。。

カーリングシートンズ 涙は拭かない

同じ涙がきらり

どうせ流す涙なら お前と流したい

同じ目から溢れる熱い思い

シュビシュビドュババ

可愛い♡(^ε^)-☆Chu!!

 

| コメント (0)

2019年11月15日 (金)

バックインブラック

この間、買い物中にキッスの愛わず冥途ほうラビングゆが流れて懐かしかったのですよ。

当時私をこよなく可愛がってくれたマフがキッスが好きで一緒にフィルムコンサートに行ったりしたのだけど、

この曲、歌詞はとんでもなく普遍的恋愛の交渉の歌でしかなく、

ある意味露骨、で、日本語で歌われたら殆どの日本人は「やだ、知性のかけらも感じないダサくてちんけ」って毛嫌いするんじゃないかと思うんだけど…

英語だとわけわかんないから何か得体のしれないエロスだけ感じていい感じなんだと思う。

宮本さんが高橋一生君に提供した君に会いたい~は日本語で普遍的愛の交渉を歌ったのだと思う。。

が、ファンの中にはあからさまな表現に知性のかけらも感じず拒否反応を感じてしまうものもいるようである。

でも人を好きになるって恥ずかしいけどこういう事なんだと思うのです。

自分が壊れるくらい人を好きになったことがあればこの普遍的テーマを素直に受け入れ、なおかつ日本語で歌う事の素晴らしさを感じるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

そこのお前、宮本が劣ったんじゃない、てめーが未熟なんだよ、自分を壊すほど好きな人に振られてから出直せ!

等と…悪態をついてみる今日の私。

マフは甘えん坊だけど強い女性で、勉強はしなかったから出来なかったと思うけど、頭は恐ろしく良かったと私は思っている。

何より自分をしっかり持っていて、強い意志で生きていた。素晴らしい女性でした。

世間では不良の類であったかもしれないが、本人は決してそんなことは無く、ただ、ただ、自分の力で生きる立派な自立した女性でした。

本当に可愛がってくれてありがとう。

なぜか男友達の中にアンガスヤング好きのアンガス君がいたことを思い出し、

ハードロックもヘビメタも嫌いな私はアンガスヤングに興味がなかったのだけど、

アンガスヤングに急に興味をもってつべで見たら…

やだ、これ、これ、これよ、アンガス懐かしい、ってくらい、アンガスヤング初めてのくせに昔っから知っていたように感じるくらいアンガスそのものであった。

この歩き方、このステップ、このギターの構え、まさにアンガス君そのもの、アンガスヤングやんけ!

そしてアンガスヤングは格好良かった。

もしあの頃アンガスヤングに興味をもってアンガス君とアンガス繫がりでアンガス付き合いをしていたら…

アンガス君と…

お茶の水の楽器屋で宮本さんと彼女に遭遇していたのかもしれない…

ブックスブラザーズでアンガス君と私がサブカル系古本あさっている時宮本さんと彼女に遭遇していたのかもしれない…

シスコで輸入盤あさっているところで宮本さんと彼女に遭遇したかもしれない…

ディスクユニオンでCDあさっているところで宮本さんと彼女に遭遇したかもしれない…

ビクトリアの最上階のフィルム上映会場で…

池袋の西武のレコード売り場で…

等と勝手な妄想をしてしまった…

バックインブラックはそんなアンガス君を思い出すというかアンガスヤングこれや!これ!これ!と知りもしないのに一発でこの人アンガスってわかるくらいアンガス君で、格好良く、これは男の子なら好きにならずにいられないのではないかと思ったのでした。

それで、解き放て、我らの新時代が私にはAC/DCのバックインブラックぽく、

宮本さんも横山さんもアンガスヤングぽいな、と…

好きなんだね、アンガスと思いました…

違かったらごめんなさい。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年10月27日 (日)

ドキドキくらくら

Ⅿステの林檎様を見そびれてしまったのが残念でしたが、つべで見ることが出来ました…

香りと秘めたる恋心を重ねて妖艶に歌うからドキドキクラクラしちゃうね。

あまり宮本をドキドキクラクラさせないでくださいm(__)m迷惑ですm(__)m

女の人が香水なんてしだしたら気が付いて欲しいってことなんですね。

花の色はうつりにけりないたつらに我が身世にふるながめせしまに

エレカシの2019年日比谷野音のブルーレイが23日に発売されたらしいのですが、

買わないの?

買えないの。

ブルーレイ持ってないし、

金がないから買わない。

買っても見ると見惚れて何も出来なくなるから見ない。

みやもんが嫁に貰ってくれたらそもそも見放題だからいいや、

ってことにして…m(__)m

どっちって縄文土器が好き♡

即答で好き♡

林檎様見ていたらいつの間に…飛ぶもんですから…

今ぶっしぃぶっしぃ

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年10月19日 (土)

週刊クライテリオン藤井聡のあるがままラジオで宮本の名前が

酔っているので怪しい私です。

酔いながら藤井聡のあるがままラジオ聴いていたら…

ようつべで聞くことができます。

ゲストの浜崎洋介氏が椎名林檎と宮本浩次の野獣行く細道を紹介してくれたのです。

二人の独特の解釈で戦後日本人に変換して歌詞を解釈してました。

ただ、安倍さんの事を言っているのかは…

どうでしょうか?

私はただ単に宮本浩次への「だ、か、ら」

能書きはもういいよ、ともかく狭き道をゆけ

としか言ってないと思うんですよ。

どうせお前言われたことの逆をやってやるんだろ?

銀座の目抜き通り歩けよ、もう

というのが私の解釈です。

m(__)m

そうか、宮本浩次は髪の毛ボサボサの髭ボウボウが一番格好良くて臭いところがいいの、本当よ、

繊細で優しい歌なんか詰まんねぇよ

とベイビーが潮来の声を借りてささやいているようです。

m(__)m

藤井聡氏はあまり宮本浩次を知らないようなのですが、

是非、奴隷天国、太陽ギラギラ、待つ男、ガストロンジャー、歴史、曙光、遁生、エトセトラちょっと早朝寝起きで思い浮かばないのでm(__)m

聴いてもらいたいです。

椎名林檎は天才だけど、宮本浩次も天才なんですよ!

チャラも足してくださいm(__)m

 

 

| コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

馬と鹿

相変わらず宮本浩次が好きで仕方なく…

米津君の新曲もいきなり「あれ?俺たちの明日でも始まるのかい?浩次さんじゃないの?」ないのよ、米津君なのよ…

でも、この曲、浩次さんの事を歌っているんだよね?

馬鹿って本心だよね?

馬の様に走り、鹿のように飛ぶ米津君天才♡

それとも米津君も君じゃなきゃダメなんだって女性がいるんだろうか?

翡翠の狼も私には浩次さんの歌なのだけど…

米津君もひたすらあなたに会いたいだけの女性がいるのだろうか?

なんか羨ましいのだけど…

昔赤い薔薇を聞いた時も宮本浩次の赤い薔薇の女性が猛烈に羨ましかったの思い出したよ。

花の名前は…

写真から判断するに…

愛しい人の吐息でしょう。

高山植物が本来あるはずのところになぜかゴージャスな百合とカスミソウ、

彼が手にしているのはカスミソウ。

カスミソウの花ことばが愛しい人の吐息なんだって。

米津君ロマンチストだね♡

来年は米津ファンのおばちゃんとして追っかけ始めちゃったりしてな…

もう昔の様に緩い時代じゃないんでしょ?

楽屋裏に行くとスタッフが楽屋に入れてくれた時代の気分で行くと痛い目に合うんでしょ?

下手すると逮捕されちゃうじゃん、

米津君に逮捕されたいよ、おばちゃん…武田鉄矢似だけど

こういう事言うと娘から軽蔑されるからさ、本当に…あの人もうじき30近いのに…そういうとこ潔癖ていうか、気持ち悪がるから…

娘の前では言えません…

米津君と草野さんは大自然を幼少のころ経験しているからか、ふわぁと自然が色や匂いともに入って来る。

ほら、浩次さんは観念的で良くわからないモヤ感があるじゃん、

ベイベーには直球なのにさ…

早くベイベーと幸せになってくれよ、宮本が幸せにならないと私が運命の方と出会えない気がするんだよ…

米津君の曲まで宮本浩次じゃん、って病気でしょ、もう。

ここまで拗らせながら一度もライブにも行ってないという…

追っかけもしたことないという…

PAOってなんだよ?そんなのあるのかよ、知らなかったよ、程度の好きで良く好きって言えるね?

と言われると本当にごめんなさいm(__)m

しかも…入るつもりないです…m(__)m

あ、今日はドラムのトミの日なんだって、お誕生日おめでとうございます(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

愛のヘブン♡

どゅあいはふとゅスウェイスウェイ

去年の12月12日にMVが公開されていて、19日にアルバムがリリースされていたのです。

m(__)m

正直MVは好きではないのですが、チャラが相変わらず可愛く、そして…

「あなたの好きなチャラはこれでしょ?懐かしいでしょ」とささやかれているように私好み…

もう昔のように心と体を切り離したりはしないけど、熟練の技でいくらでも出来ますよ、あなたの好きなチャラ、と職人芸で見せてくれたチャラの

愛のヘブン

好きです。

大好きです。

あの頃も大好きで、チャラを歌わせたら右に出るものはいないであろう、左側には地球一周分いたとしても…

というくらい、私に歌わせてくれ!チャラは口パクでいい、のどが痛いときは私が歌う!

位、歌いました。

告ってどうする…

時々チャラに抱きしめられる映像が浮かぶのよ…

なぜか林檎様も浮かぶのよ…

二人は私の中で光り輝いているのよ…

好きだったなぁ…

 

| コメント (0)

2019年7月26日 (金)

リボンってリボーン?

まだ聴いてもないくせに私怒っているのですよ、ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

詞を読んだだけで怒っているんですよ

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

又敵を増やすのか?

どうせ誰も読んでないから好きにケンカ売るぞ!

!(-_- )ノ彡☆ばんばん!

おい、谷中、お前ちょっといいか?

(-_- )ノ彡☆ばんばん!

いや、、視界に入ると妊娠しそうだから待て、

おまい、ちっこい女見ると可愛いとかいうタイプか?

小一時間問い詰める前に虫コナーズで完全武装するから待ってくれ。

C= C= C= ┌(;・_・)┘

はい、整いました、

(o*。_。)oペコッお待たせしました。

谷中、お前、なんだよ、30周年のリボンって曲を宮本浩次にどうして歌わせなかったんだよ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

ふざけんなよ、これ、宮本さんのための曲ではないか…(艸□`*)

この曲でリンゴ様にケンカ売って欲しかったよ。(`ε´メ)ρ))

え?まさか…ミスチルの桜井さんと私を繋ぐ曲だったのですか…

(//・_・//)カァ~ッ

そういう運命は喜んで受け入れたいと常日頃思っておりました…

キラキラ星人に思えてきたよ♡(´ω`*)

は?(#`-_ゝ-)ピキ桜井のわけないだろうと…

まさか…高橋一生君と私を繋ぐ曲…を桜井さんに歌って頂いた…という…

(///ω///)

やだ、敵が又増えちゃう((ノェ`*)っ))タシタシ

えっと…話は以上ですm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年7月24日 (水)

世界は日の出をまっている

宮本さんの初ソロシングルが8時45分に届いたのですが、留守のため受け取ることが出来なかったのですよ。

結局午後に受け取ったのです。

いきなりですが写真の意味が気になり、勝手に原石を素足で取った事を表現しているのだな、

この黒い石は磨くと輝くのだな、

そしていつも彼が手にしたと思う魂そのものなのだ。

と勝手に判断しました。

よってこのシングルは磨き抜かれた作品ではなく、原石の持つ荒々しさをテーマにしていると判断しました。

月桂冠のCMのために書かれたゴーイングマイウェイはイージーゴーのような明るく元気な曲なのですが、

間奏のペケペケギターが気になり、

偶然金沢の蓄音機館で知ったレスポールではないか?なんて思ったのですが、違うのでしょうか?

この曲にはハイハイハイという掛け声が入っていて、

それはTレックスのソリッドゴールドイージーアクションを想起させるのです。

ソリッドゴールドイージーアクションとは

レスポールのギターの事で、

ソリッドなボディにゴールドの塗装、弦を細くする事で弾きやすくした

そしてレスポールとはアメリカのギタリストで初の多重録音を発明し、レスポールギターの発明者でもあり、

ギタリストであると同時に発明家でもある唯一の音楽家なのだそうです。

恐らく、レスポールへのオマージュではないかと思います。

レスポールは3番目の奥さんメアリーフォードとコンビを組んでハウハイザムーンをヒットさせ、

その後ワールドイズウェイティングフォーサンライズをヒットさせます。

世界は日の出を待っている

昇る太陽

かなりのハイトーンボイスで唄う昇る太陽。

噂では「好きだ!」という箇所があるらしいが、私には「月だ!」としか聴こえず…

太陽だと思ったら月だった…見たいな…この聴き方間違ってますか?

なんじゃこれは?!の

解き放て、我らが新時代

という題名覚えるのだけで面倒な題名は勘弁してもらいたいよ、今書きながら覚えたよ。

明日は我らとしか言ってないだろう…

私3以上は沢山って覚え方なんだよ。

かなりラフスケッチのような粗削りな曲で写真の黒い原石はお前の笑顔と俺の魂ってやつなのかな?

強引に前へ

日本語に変換しておいた。

歌詞を分析しだすと色々妄想で混乱するから止めておく。

誰か宮本のラブソングを勝手に分析してこのベイビーとこのベイビーは同一人物なのか?別のベイビーなのか?一体、約束っていつのベイビーに約束したんだよ!って分析してくれたら鵜呑みにすると思う。

やはり直近であれば有るほどラブソングについては聴いているようで聴いてなく、

そこは聞かなかった事にしたく、

宮本は珍奇男でも歌ってろよ!って感じでスルーするじゃないですか?

女性ファンってそういうものじゃないんですか?

私だけ?

今度暇こいたら女の感というやつで分析します。

感だから、感が正義だから、笑って流す奴だから、ね。

本気で違うとか否定されると困るから。

泣いちゃうから、私。

宮本さんの挑戦はいつも売れない…と思うんだけど…

挑戦する宮本浩次が潔い。

と私は思いつつ、

お前の髭不快なんだよ!

最後は砂を掛けるのかよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

2019年6月30日 (日)

乾いたドラム音が脳天かち割る♡

君に会いたいダンスウィズユー、ドラムが格好良くて毎日聴いてます。

┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

出だしのドラムがドラム缶を思いっきり蹴飛ばしているようで爽快なんですよね、o(。・ヘ・θキーック!!☆

私が子供の頃ランナウェイズという外国人女性グループがガーターベルトにハイヒールでチェリーボンブと歌っていたのですけど、

私、ワカメちゃんのようなスカートにシャツだったと思うのだけど、真似しました、

チェリーボンブ、チェリーボンブ、チェリーボンブ、ズダダダダダダ、ズダダダダダダ、足蹴りしました、o(。・ヘ・θキーック!!☆

ガーターベルトにハイヒールのつもりで、ズダダダダダダ、o(。・ヘ・θキーック!!☆・;'

やりましたよね?

君に会いたいのドラムは女性の気持ちを代弁しているように思え…

バシバシ蹴飛ばしているんですよ、この女性

…εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

私の妄想ですからね、好き放題書いてますけど、

恐らく…

「何が君に会いたい、今すぐ会いつぁいだよ!」って蹴飛ばしてんですよ…

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛・;' ザケンナ

で最後にあーすっきりした、って顔してバシっと終わる音の所で「ヨシ!」と納得するんですよ(*´。_。)ゥミュ♪

ただ、最後の決めのバシっが弱い気がするんですよ…

多分、多分なんですけどね…

この女性…

よし!(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)

許して・あげない❤

そんな風に聴いてますm(__)m

一生君ごめんなさい

 

| コメント (0)

より以前の記事一覧