音楽

2018年4月25日 (水)

SELFISH

SELFISH 小袋成彬

https://youtu.be/dl9RyoRaR6c
ようやく分かったのです。
宮本さんがわがままじゃない音楽って言っていた意味が。
この曲を聴いたときにこれは宮本浩次じゃないか?と思ったのです。
もう年だし、体力の限界もあるし、力を入れなくても歌える、脱力系なら長く歌える、鼻歌路線で歌える、水彩画の様にサラッと歌えば歌える、と思うんです、。
宮本さんはきっとまだ俺行けるし、行くって感じで水彩画?いや、
水墨画、それも北斎のだるま、あれで行く
そういう挑戦が出来る人なんじゃないかと、
でも力尽きても水墨画は滲んでも、かすれても綺麗だし、いいと思うんだ。
モロハもエレカシも体育会系というの?
アスリートというの?
体力勝負な歌い方するけど
体力なくなったらどうするんだ、って心配になるのですけど、
北斎は長生きだったらしいし、
男は池ですよ。
https://youtu.be/H1IH1-bAgwo
エレファントカシマシ 男は行く

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

スシロー?アフロ?

https://youtu.be/yYRZdkMuCIE
MOROHA 四文銭
MOROHAを最近聴いてます。
https://youtu.be/NqYX1WWc4zw
MOROHA ストロンガー

https://youtu.be/K8kt9OTxwUs

エレファントカシマシ ガストロンジャー

完全に宮本浩次ですわ、これ。
というか宮本浩次が捨てた魂を拾って布教しているように聴こえる。
ちょっと宗教臭い気がするのは伝えたい気持ちが強いからか。
CDが売れない時代というけど、モロハは生がいいっていう価値観を生み出していると思う。
エレカシもそうだけど、完成したCDの音はホルマリン漬けの胎児みたいなもので魅力がない。
生で見た方が絶対いい、そう思わせるだけの熱いものがあって素晴らしいなと思う。
昔の宮本浩次も素晴らしかった。
よく酔っ払いのような歌い方といわれるけど、私はそう思ったことがない。
魂を込めて一生懸命歌っているだけに見える。
その熱さがモロハにある。
とはいえライブに行くお金があったら私は母を連れて旅に出かけます。
m(_ _)m
済まんのぉ、人( ̄ω ̄;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月23日 (火)

。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。 彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡

去年失敗して咲かなかった水仙の球根を今年も植えたのですが一つだけ蕾が伸びてきました。

発見したときはうれしかったぁ。

今年は雲間草とかマツムシソウとか小さい花の苗を植えました。
祭りで貰ったスイトピーと矢車草の種も蒔いたので春が待ち遠しいです。
3個100円で買った苗の一つ、白なでしこが去年の天候のせいかいつも一つ二つしか咲いてないのに、いつの間に何か増えた気がして…
今朝は14ほど咲いてました。蕾もまだこれから増えそうです。
先週はメジロを見ましたし、梅も咲き出しましたし、桜の蕾もピンクの顔を見せだしたし、春だ、春だ、と喜んでいたのですが、TVを見ていたら訃報があり、驚きました。
なぜかロッドスチュアートのセイリングという歌詞が浮かびました。
アイムダイイング、テゥビーウィズユー、フーキャンセイ、
私が訳すと
「先生起きてください、死んだふりしている場合じゃあないんです、日本が大変なんです、起きろー」
「うるさい、今死んでいる所なのに起こすな、お前誰だ」
寿限無より長くなりそうなのでカッツ☆アイm(_ _)m
都心の大雪は故郷の雪を呼んだのかもしれません。
夜、窓の外が藤色に輝いて見えたのですが、雪が反射していつもより明るく、未知との遭遇のようでした。
宇宙人に連れ去られた後なのか?
。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。
彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡
ロッドバージョンは洗練されていいのだけど、

The sutherland brothers band Sailig

https://youtu.be/poDjuRlaNAg
サザーラドブラザーズバンドバージョンのセイリングは武骨でカッコイイです。
チャラの優しい気持ちはこの曲のアンサーソングではないかと思ってます。
https://youtu.be/RDHBkza_ZcI
二つの歌は一つに合わさると思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

お正月用の梅の花が咲きました

薬局で薬を貰う間、TVにちょうど宮本さんが出てまして、2018年の目標はエゴのない良い歌を作りたいというようなことを言ってました。
EGOって自分の事らしいですけど、そこから利己主義という意味に繋がるみたいですけど、
宮本さんはずっと仲間を食べさせるために頑張ってきたのじゃないかと思うんです。
そのため沢山自分を壊してきたと思うんです。
馬鹿馬鹿しい事でも何でもしてきたと思うんです。
皆、我儘で身勝手だよ。
本当に無私の人がいるのならそれは天皇陛下じゃないかと思うんです。
日本のために祈りささげ続ける。
宮本さんも歌うことで祈りささげ続けてきたと思うのです。
自分にしか興味がない事をエゴと捉えているのかな?
私も自分にしか興味がないのでそういうところ似てます。
あなたはわがままでエゴイストなのよって彼女に言われちゃったんでしょうか?
それとも君の歌はどれもエゴイスティックだとインテリぽい人に言われたのでしょうか?
沢山の良い歌を作ったと思うのです。
沢山あり過ぎる位あって選べないくらいです。
私には何の魅力もない歌でも宮本さんが歌い続けているファイティングマンは宮本さんを動かして、歌うことで捧げ、祈り、伝え続けることが出来るという点で良い曲だと思うのです。
私がぼんくらで何も理解出来ず、見えてないだけで。
死ぬまで叫ぶことで神に祈り、捧げ続けて欲しいと思っているけど、ファイティングマンがその原動力となるならそれを否定したら駄目だと思うのです。
じゃファイティングマンは誰からも好かれる歌いやすい曲か?歌か?というと違う気がするのです。
多分宮本さんが凄く貪欲でもっと素晴らしい曲を作って歌い継がれたいと思っているからの発言なの。。ね
宮本(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ
https://youtu.be/49P8NCJJhpk

| コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

紅白を10年ぶりくらいに見ました。

30年以上見てないんだが、一度グループ魂が出ていた年は見た気がするんだ。多分娘が録画したしたやつを見た。

宮本さんが映った瞬間正座しました。
拝んでないです。
指と指が触れただけです。
娘によると「この人見るたびに顔が変わる」
確かにー
最近は目の大きいうじきつよしの時と村上龍の時があるぅ。
という事かと思ったら「ブルーハーツの甲本ヒロトと区別がつかない」らしく…
え(・・?
残念だったのは夢がテーマなのに「一番売れた」と紹介されたことです。
何も知らない人が見たら今宵の月のようにの一発屋と思われてしまいます。
とても良い曲だけど新曲で勝負してもらいたかったです。
https://youtu.be/Jq-0fKo3C_I
お正月は体調を崩しまして、午前中は日向ぼっこして寝ていました。
午後から恒例の検見川神社で酒まんを食べ、おみくじを引きました。
…当たっているかも…
病気を併発するから早く検査を受けるように
すでに1月と2月に予約入ってます…
ぼけ老人を残して逝くわけには行きません。
その後イオンモールでKUBOというストップモーションの映画を見ました。
1月11日までだそうです。
あの紙の大きさでああいう折り紙は折れないとか、ああいう折り紙は私が子供のころ物理学専攻の高校生が開発し出版したもので、昔は伝承折り紙といい、もっと単純化されたかなり抽象的な形だったが、それが日本の折り紙を折り紙たらしめていると思うだが、最近の外国人が乗り出した折り紙はリアルに再現するものが多く、そういうクラフトアートみたいな折り紙です。
具体的に言うと今の折り紙は頂点の数が多い。
お寺の鐘が時報じゃなく時計の鐘とか着物の着方が東南アジア?とか色々どこの国か知らない国の物語に思えるのですが、悪者の恰好が外国の物なのはよく勉強しているな、と感心しました。
あまりにもよく出来過ぎてストップモーションアニメに見えませんでした。
なめらかである事よりカキカキしている方が魅力というんですか?個性に見えたていたのかなぁ?
良く出来たCGに思えるのが残念でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木)

首斬り朝全8巻セールで買いました。

代引き手数料込みで2543円。

娘が興味を持ってくれるように ねことじいちゃん の横に置きました。
さり気に間に挟んでみよかと。
これは面白い、と思ってくれたらそこで
エレファントカシマシの 昔の侍 を送信しよう作戦ですわ。
はい、
朝は浪人、侍じゃない、
( ゚Д゚)y─┛~~こまけぇこったいいんだよ、士の心に違いは無いんじゃ。
アメリカで100万人に読まれたと帯にあります。
最近は心が汚れて悪だくみしてやがる位にしか思わなくなり、素直にスゲーなんて思わなくなりました。
朝は実在の人物で今でも四谷にお墓があるそうです。
https://youtu.be/HXp8gqP5FyY
宮本さんにもそろそろ昔の侍の様な作品を増やしてもらいたいものです。
最近のプロモーションはLGBTっていうんですか?
何かそういうの取り上げると補助金でも出るんですか?
カバーズも良く分からなかったな。
私の目が曇っているからそう見えるのか?
どうせなら海のような唱歌を歌ってもらいたい。
松原遠く消ゆるところ
白保の影は浮かぶ
干網波に高くして
カモメは低く波に飛ぶ
宮本さんが歌えば侍の歌になるだろうに。
春高楼の花の宴
めぐる盃かげさして
いいと思うの。
朝日の登る勢い見せてああ勇ましや日本の旗は
箱根の山は天下の険
漢字が難しいからこの先は無理だ…(;ω;)オイ、
もう少し「頑張ろう」とかそういう啓蒙的な言葉より、情景とか風景と出会えるような歌詞にそろそろ取り組んでもいいのじゃないかと、常に思ってます。
首斬り朝も言葉ではなく画で見せようという努力があり、それがこの漫画を格調高いものにしていると思うの。
まず娘にこの漫画に興味を持ってもらい、こういう世界観を受け入れてもらい、そこからのエレカシ作戦、
ちょっと長期戦です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

エレカシ🐛されるので岡崎体育をしばらく試してみます

エレカシ送信しても🐛されるのでムカついてます。

ちょっと息抜きで岡崎体育を送ってみることにしました。
…あの…私に似ているのが耐えがたい。
止めてもらいたい、緩さとかテキトーさとか、デ✖とか、(ノ_-。)
何が悲しいって岡崎体育は笑わせてくれるけど、
私は笑われているだけってとこですわ、。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
エレカシに喧嘩売ってんのか?
friends 岡崎体育
https://youtu.be/z1T7GDSuqVY
デーデ エレファントカシマシ
https://youtu.be/KU7ijxDg8nE

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
オーブンレンジが決められずに困って買わないことにしました。
発売半年後が一番安くなるらしく、それまで不便をしてみたいと。
昔はオーブンレンジなんてなかったものね。
ガスのグリルは一部が焦げるだけで使えないのでフライパン加熱でパンは温めます。
バゲットの様に凹凸があると手で押さえて焼かないといけないけど、外パリ、中ふんわりに仕上がりますよ。
玉ねぎの炒め物、少量の油でも無水鍋の様に同じ大きさのフライパンで蓋すると弱火で油が回り、放置しても炒めたようになります。
私は朝ラジオ体操の間の10分、根菜ときのこと肉をこの方法で放置したまま焼きます。
間5分で一度裏返しますけど、一番奥の一番小さいコンロの中火又は弱火で焼きます。
鶏は皮目下にして放置して焼けばカリカリに焼きあがりますよ。
コロッケとかメンチカツの再加熱も無水鍋の様に同じ大きさのフライパンで蓋して放置すると上手に仕上がります。
裏返す必要はあるけど。
蓋をあけると蒸気が立ち上がるから加熱水蒸気みたいなものだと勝手に思っているけど、やはり違うのか?
ご飯は圧力鍋の蓋閉めておけば温まるんじゃないか?
茶わんが熱くて触れないかもしれないけど。
丼で加熱して食べるとき茶わんに入れればよいのでは?
安くなるまで色々やってみますわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

偶然気が付いたのですが、

地獄門の最後の音楽が「ずれてる方がいい」の間奏に似ているのですが、、T・REXの下痢ロンじゃなくChildren Of The Revolution、と合わせたような結構格調高い仕上がりになっていると思うのです。

見れば見るほど宮本さんは人間じゃないのかもしれないと、この映像監督は考えたのではないかと、思うのです。
例えば最初のバイク、
デビルマンのあきら君にそっくり、って思うんです。
私はあきら君の恋人ではなく、ななの方ですな。( >з<)、;´.・
ハクション
キューティーハニーとかどろろん閻魔君とかガンバの冒険とか魔界の物との戦いを彷彿させるのです。
最後の写真は昔ロッキーホラーショーという映画があったのです。
八重洲スター座という名画座で観たのを覚えてます。
外国人がぜぁざらぁいっというところでライター?の光を振るんですわ。
その映画のラストは召使二人が実は宇宙人で、アメリカの有名な名画のモデルの正体であったのですが、田舎の農夫なんですわ。
そのラストと似ているんです。
つまり、エレカシは異星人、異人さんの設定だと。
それと焚火のシーンは丸大ハム?の男は強くなければいけない、優しくなければ生きている資格がない?様な事言うCMあったと思うのですが、あれじゃね?
私には宮本が雪男に変身する物語です。
娘に第三弾のメール送ったのに送信歴がありません。
…( ̄◆ ̄;)え…
はじまりは今を送信したのですが、
オフコース路線に切り替えたのか?それでも売れる曲が出来てしまうというのが凄いと思うのですが、
第四弾は歴史前夜にしました。
やはり宮本さんは得体のしれない何かを掴もうと常にもがいて、それを掴み取る技術を歌うことで習得したのだと、言葉は実はあまり重要ではなく、湧き上がる何かは最初はこんな形をしているのだと、見せてくれる曲だと思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

いちエレカシ送信

娘にエレカシいいじゃん、と言わせるために一方的に一日いちエレカシ、メールで送信することにしました。

´ω`)ノドモ
本当は浮浪男とか珍奇男とかふわふわとかおはようこんにちはを見るのが好きなのですが、🐛されるのでずば抜けて映像の出来の良い「ずれてる方がいい」を第一弾に選びました。
あーと来たらだから今夜だけはの世代の私、そんなことはどうでもいいんです。
あの雄叫び、若いころから衰えがない事に驚愕します。
ああいう叫びは体力と精神力が必要で、私など何者かが憑依しないと出来ません。が、簡単に憑依などしないのです。
鼓童の一打の様な魂がみなぎる叫びを再現し続けるのは至難の業と思います。
死ぬまで魂の泉に手を突っ込んで神にささげ続けて欲しいです。
そしてそういう目に見えないものが見えるような表現が出来ている映像は何度見ても飽きません。
残念ながら殆ど無い。
貴重な「ずれてる方がいい」を送信しました。
本当は怒涛の男祭りにしたいのですが、
🐛される可能性が高いので…
第二弾は季節外れの男の歌詞を太字で送信しました。
努力を忘れた男の涙は汚い
男宮本が何で出来ているのか?生真面目な努力家であると、緩く生きている私には面倒くさい人ではあるが、これが魅力なのではないかと思います。
決して薬中の危ない人ではなく、努力家であると理解してもらえたらと思って選びました。
最終的にドビッシャー男、ありかもって言ってもらえたらうれしいのですが…
エレカシの入口として映像の良いのが少ないのが残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

ズレてる方がいい

アマゾンファイアーTVスティックの音声検索でエレカシを検索してからずっと、ズレてる方がいいを再生してます。

https://youtu.be/2XZvRqpqsnw

これ、映像の方が良く出来ていて何度見ても胸が熱くなるものがあり、監督凄くないか?
曲はプロコムハルムのパクリと言われたチューリップの心の旅に4月の風とガストロンジャーが好きなんでそんな感じでよろしく、って言われて作ったと勝手に妄想してます。
宮本さんが雪男に見えます。
雪男の正体見たり。
私がエレカシを見ていると娘が無関心に去ります。
私が見ているのは初期の若いころの宮本さん。
私のエレカシとの最初の出会いはトイレの中で事務の鄭さんが「私エレファントカシマシの宮本のファンなの」でした。
鄭さんは当時原爆オナニーズというバンドの彼氏がいたのだけど、別の男のファンだというのに驚きました。
計算したらデビュー前?
どう考えても30年以上前だったと思うのですが…
私の勘違いでデビュー当時だったのかもしれません。
正直エレカシの名前のセンスから拒絶反応ですし、やっぱフリッパーズギターみたいな、おしゃれでスマート方がいいじゃん。
そもそも私はビートルズならジョージのサムシングが好きな小学生でしたし、ジョージのギターじゃなく、リンゴの無神経なドラムの方だけど、シーうううってシャイなジョージが唸っているのにどこどこ心臓の鼓動が勝手に鳴る様に無神経で子供心に惹かれたな。
その次がチューリップのラブリーエミリーだし、二人の愛がある限り地球は回り続ける、どうしてって?聞かないで、ってメルヘンな愛の世界が好きでしたし、
次はオフコースのあなたのすべてですよ、まるで子供の様に涙があふれた、切なくて、切なくて一人って、男は人生で3度しか泣いてはいけないと信じていた時期ににですよ、泣くの?
その後も鈴木慶一なんか「ぼぼく、」ってどもって話すし、
軟な男が好きだったんですわ。
ですからエレカシは関わりたくない方の方々とその音楽って感じですよ。
でも昔の方が純粋で原石の輝きがあって、何度見ても良いの。
昔のソニーの人が売れなくても6年も面倒を見たのが良くわかる。
売れる曲じゃなくても惚れた気持ちがよくわかる。
でも売れるタイプの曲じゃないから娘が嫌うのも良くわかる。
そもそも俺様に見える宮本さんが若いころの私も娘も嫌いなタイプですしね。
売れてからの方が手垢が付いて汚れた感はある。
でも汚れって味ですしね。
汚してからが魅力なもの沢山ありますしね。
一生懸命正直に生きている宮本さんが今はあこがれの人ですわ。
ちょっと赤塚不二夫と雪男に似すぎてきたけど…
本当に済まないのですが、昔の宮本さんが好きなのよ。
ごめんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧