音楽

2017年12月12日 (火)

偶然気が付いたのですが、

地獄門の最後の音楽が「ずれてる方がいい」の間奏に似ているのですが、、T・REXの下痢ロンじゃなくChildren Of The Revolution、と合わせたような結構格調高い仕上がりになっていると思うのです。

見れば見るほど宮本さんは人間じゃないのかもしれないと、この映像監督は考えたのではないかと、思うのです。
例えば最初のバイク、
デビルマンのあきら君にそっくり、って思うんです。
私はあきら君の恋人ではなく、ななの方ですな。( >з<)、;´.・
ハクション
キューティーハニーとかどろろん閻魔君とかガンバの冒険とか魔界の物との戦いを彷彿させるのです。
最後の写真は昔ロッキーホラーショーという映画があったのです。
八重洲スター座という名画座で観たのを覚えてます。
外国人がぜぁざらぁいっというところでライター?の光を振るんですわ。
その映画のラストは召使二人が実は宇宙人で、アメリカの有名な名画のモデルの正体であったのですが、田舎の農夫なんですわ。
そのラストと似ているんです。
つまり、エレカシは異星人、異人さんの設定だと。
それと焚火のシーンは丸大ハム?の男は強くなければいけない、優しくなければ生きている資格がない?様な事言うCMあったと思うのですが、あれじゃね?
私には宮本が雪男に変身する物語です。
娘に第三弾のメール送ったのに送信歴がありません。
…( ̄◆ ̄;)え…
はじまりは今を送信したのですが、
オフコース路線に切り替えたのか?それでも売れる曲が出来てしまうというのが凄いと思うのですが、
第四弾は歴史前夜にしました。
やはり宮本さんは得体のしれない何かを掴もうと常にもがいて、それを掴み取る技術を歌うことで習得したのだと、言葉は実はあまり重要ではなく、湧き上がる何かは最初はこんな形をしているのだと、見せてくれる曲だと思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

いちエレカシ送信

娘にエレカシいいじゃん、と言わせるために一方的に一日いちエレカシ、メールで送信することにしました。

´ω`)ノドモ
本当は浮浪男とか珍奇男とかふわふわとかおはようこんにちはを見るのが好きなのですが、🐛されるのでずば抜けて映像の出来の良い「ずれてる方がいい」を第一弾に選びました。
あーと来たらだから今夜だけはの世代の私、そんなことはどうでもいいんです。
あの雄叫び、若いころから衰えがない事に驚愕します。
ああいう叫びは体力と精神力が必要で、私など何者かが憑依しないと出来ません。が、簡単に憑依などしないのです。
鼓童の一打の様な魂がみなぎる叫びを再現し続けるのは至難の業と思います。
死ぬまで魂の泉に手を突っ込んで神にささげ続けて欲しいです。
そしてそういう目に見えないものが見えるような表現が出来ている映像は何度見ても飽きません。
残念ながら殆ど無い。
貴重な「ずれてる方がいい」を送信しました。
本当は怒涛の男祭りにしたいのですが、
🐛される可能性が高いので…
第二弾は季節外れの男の歌詞を太字で送信しました。
努力を忘れた男の涙は汚い
男宮本が何で出来ているのか?生真面目な努力家であると、緩く生きている私には面倒くさい人ではあるが、これが魅力なのではないかと思います。
決して薬中の危ない人ではなく、努力家であると理解してもらえたらと思って選びました。
最終的にドビッシャー男、ありかもって言ってもらえたらうれしいのですが…
エレカシの入口として映像の良いのが少ないのが残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

ズレてる方がいい

アマゾンファイアーTVスティックの音声検索でエレカシを検索してからずっと、ズレてる方がいいを再生してます。

https://youtu.be/2XZvRqpqsnw

これ、映像の方が良く出来ていて何度見ても胸が熱くなるものがあり、監督凄くないか?
曲はプロコムハルムのパクリと言われたチューリップの心の旅に4月の風とガストロンジャーが好きなんでそんな感じでよろしく、って言われて作ったと勝手に妄想してます。
宮本さんが雪男に見えます。
雪男の正体見たり。
私がエレカシを見ていると娘が無関心に去ります。
私が見ているのは初期の若いころの宮本さん。
私のエレカシとの最初の出会いはトイレの中で事務の鄭さんが「私エレファントカシマシの宮本のファンなの」でした。
鄭さんは当時原爆オナニーズというバンドの彼氏がいたのだけど、別の男のファンだというのに驚きました。
計算したらデビュー前?
どう考えても30年以上前だったと思うのですが…
私の勘違いでデビュー当時だったのかもしれません。
正直エレカシの名前のセンスから拒絶反応ですし、やっぱフリッパーズギターみたいな、おしゃれでスマート方がいいじゃん。
そもそも私はビートルズならジョージのサムシングが好きな小学生でしたし、ジョージのギターじゃなく、リンゴの無神経なドラムの方だけど、シーうううってシャイなジョージが唸っているのにどこどこ心臓の鼓動が勝手に鳴る様に無神経で子供心に惹かれたな。
その次がチューリップのラブリーエミリーだし、二人の愛がある限り地球は回り続ける、どうしてって?聞かないで、ってメルヘンな愛の世界が好きでしたし、
次はオフコースのあなたのすべてですよ、まるで子供の様に涙があふれた、切なくて、切なくて一人って、男は人生で3度しか泣いてはいけないと信じていた時期ににですよ、泣くの?
その後も鈴木慶一なんか「ぼぼく、」ってどもって話すし、
軟な男が好きだったんですわ。
ですからエレカシは関わりたくない方の方々とその音楽って感じですよ。
でも昔の方が純粋で原石の輝きがあって、何度見ても良いの。
昔のソニーの人が売れなくても6年も面倒を見たのが良くわかる。
売れる曲じゃなくても惚れた気持ちがよくわかる。
でも売れるタイプの曲じゃないから娘が嫌うのも良くわかる。
そもそも俺様に見える宮本さんが若いころの私も娘も嫌いなタイプですしね。
売れてからの方が手垢が付いて汚れた感はある。
でも汚れって味ですしね。
汚してからが魅力なもの沢山ありますしね。
一生懸命正直に生きている宮本さんが今はあこがれの人ですわ。
ちょっと赤塚不二夫と雪男に似すぎてきたけど…
本当に済まないのですが、昔の宮本さんが好きなのよ。
ごめんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

悲しみの果て

今日は沢山エレファントカシマシの”悲しみの果て”を観まくりました(*´ェ`*)。

宮本さんは本当にセクシーで抱きしめたくなりますね(*´д`*)ハァハァ。素敵です。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昔エレカシを聴いていてら娘に駄目だしされた事があります。Σ(`0´*)

特にドビッシャー男(ノ_-。)、この良さが分からんとな…つД`)

気持ちは分かるが、もし宮本さんと私が出会っていたらあなたの妹か弟が生まれたかもしれないのだぞ!(*p゚ェ゚q)ゥン

悲しみの果て、こそ復興にふさわしい曲だわ。

この曲と俺たちの明日。

残念なのが微妙に赤塚富士夫に宮本さんが似てきた…・・(´_`illi) 事ですか…

心の中では宮本っちよんでます。

若かりし頃の宮本さんを観れてうれしかったです。

みやもっち(* ̄◎ ̄*)

おやすみなさい (*゚ー゚*)ノシ))

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

thaipop kamikaze wave

最近T-POPにはまってます。

特にKAMIKAZE。のKAMIKAZEWEVE。

何故日本で紹介されない?

何故流行らない?おかしい。

世界規模で流行って欲しいです。

日本にもかつてあったよね。この誰にも止められない感。

どこに消えたのだろう。…寂しい。

タイPOPはカオスです。もう終りが有りません。

K-POPは確かに良く出来てます。16茶に対抗して後出しで17茶出すように良く出来ています。

しかし日本国韓国県**市なんです。

で、T-POPは後出しで”うちの民族に合わせたらこうなっちゃいました…”やっぱだめ?

点数の上下を超える何かを出されてしまいました。

いや、K-POP程点稼げないでしょ。

うん、でもね、タイはタイなんだよ。ここが違う。

残念なのはタイ語が訳わかんない。

タイ語難しすぎ。頭悪い私には無理。

で英語でCalling you for loveって曲もいいです。大好きです。

RUK CHAN RUE WA TER

こちらは英語訳が出てます。残念です。

KAMIKAZEWAVEの英語訳はありません。流行らないでしょう。

流行らせ無いでしょう。でも、何度見てもいいです。

私のお気に入りはFOURMODです。

めちゃかわいい。

心配なのはお金はどこから出てるのだろう?

見栄を張って借金でブランドを買う様な真似はして貰いたくない。

タイにはタイの”信頼出来る何かがある”としたらそれを大切にして貰いたい。

日本の様な先進国を目指すのではなく、タイ独自の進化を遂げて欲しい。

国民を奴隷として明け渡す国にならないで欲しい。

私なんかTPPが締結したら、もう一生歯医者には行けないだろうと心に決めなければなりません。

因みに以前私のお気に入りのお店は”有限会社インドパキスタン料理”の店でした。

サービスでマンゴーラッシーを出してくれます。

めちゃ濃くて美味しいのに激安価格でした。

日本人は殆ど居なく、近くにムスリムがあったが…

パキ人?らしき客がいつもチャイしてました。

場所は住宅街の路地裏のしょっぱい位置で”こじゃれた”時代の置き土産の様な外装。

内装は布を画鋲でとめてました。ヒンズーだと思うけど。普通の日本人が入れない、勇気が要る店でした。

たまに日本人親子が入ると父ちゃんが“うまい!美味いじゃないか!”とわざわざ家族に主張しなければならない店でした。全員シ───(。-ω-。)───ン。

因みに私の友人(向こうは思ってない)を連れたところかなり喜びました。彼女は独学で学んだインド語?かパキ語を駆使しお店の方と話していました。(彼女は危ない地域にも言ってます、”一週間後に行ってたら私首切られてたかも…なんてケロっといいます。)

他県なのでもう行けないけどあの店を超える店に千葉市でお目に掛かってません。

(´・ωゞ)おやすみなしゃい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

私に無いもの*゚♫⁺*゚¨゚゚・*:..憧れるもの*゚¨゚・*:..。♫⁺*

私はバッハが好きなのですが、SWEETBOXによるG線上のアリアを聴いた時は驚きました。

私が今聴いてるのはオケバージョンです。これまでのG線とは違いました。何が違うのか素人だから分かりません。

とても高貴で清らかな風が吹き抜けていくようでした。

私の好きな曲はどれも女性的で柔らかい。ブランデンブルグの6番とか主よ望みの喜びよとか。

G線はそれほど興味がありませんでした。どちらかというと退屈でした。

なぜ高貴に感じるのか?吹奏楽だから?より高い音だから?リズムを刻んでメリハリを持たせたから?ベースラインがしっかりしてるから?

ともかく私好みなのです。

クラッシックのROCK化って昔から在りました。

ロックミーアマデウスやベートーベンのやつとかマルカムマクラーレンのマダムバタフライとか、とか

でも私の中で原曲より高貴に感じたのはSWEETBOXだけです。

夏の朝ユリの花が斜面にすっくり立つ姿は本当にきれいです。

夏に限らず空ける朝に広がる眼下は場所を選ばず美しと思います。

私が目にした美しい花は皆ひっそり独り立ってました。朽ちた壁と壁の間にでさえ薄く咲いてました。

そこに暴力では無い強さを感じるのです。

生命というのはこんなところにまで花を咲かす。その強さに打たれるのです。

スクラッチまで入ったクラブサウンド風ですが、何度聴いても良いです。

岩から生える草のように柔らかく弱いものが岩をも砕く。

美しいって本当に破壊力があると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

世知辛い世の中、なぜかジョンレノンの曲が頭に響いてます♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*

世知辛い世の中、なぜかジョンレノンの曲が頭に響いてます。Give Peace a Chance

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

私がビートルズのレコード買ったきっかけが"みのもんたのカムテュゲザー"で聴いたCome Togetherですよ。

それから"日立サウンドブレイク"でMotherですよ。真っ赤な太陽を背にゴーンって(*p゚ェ゚q)ゥン

何より好きだったのはマンゲーって聴こえる(///ω///)Mind Gemesε-(;-ω-`A) フゥ…なんか私の中のエロスが騒ぐわぁキャ(ハ*))((*ノノ)キャ

━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

Instant karmaも大好きでした。

当時友達はKISSのFANでした。その前か後かアバだった。池袋の名画座に映画観に付き合わされました。

それからほどなくしてジョンレノンはお亡くなりになりました。

SONYのCMで象がラジカセ潰す”わ、やまだ”のbackMがMOONridersのELEPHANT

ジョン追悼の曲でした。(u_u。)

まぁ私はジョン信者じゃないので(._.)褒めたたえませんがm(_ _)m一時は神扱いでした(?_?)

そんな時代もあったのです。

ジョンレノンって小心者で、怖がりで、私に似てるかも。

何処か繊細で、強がって、愚かで、。

まま、どんごー だでぃ かむほーん

ずっと、甘えたかったんだね。大の大人のジョンの叫びは胸に熱いもの溢れます。

小野洋子の様な育ちの良い、自立した女性じゃないと駄目だったんでしょうね。

Jealous Guyはロバートワイアットのが好きです。

☆おやChu(*´ε`*)uuh!みぃ★

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

神聖かまってちゃんが雑誌に出てた!

半PEGEですけど。

ボーカルの、の子は千葉ニュータウンに住んでいるのですね。

千葉発!祝!

神聖かまってちゃんは若者よりも4,50代の私たちに支持されるのではないかと思います。

それは何故かというと、当時のパンクはお金持ちの子のファッションだったからです。

貧乏人にパンクファッションは高すぎました。

そもそも楽器を買うお金も、練習するお金も無いんですから。

の子の持つ純粋さは社会に揉まれるといじめられて消えてしまいます。

かなりヤバい感じの人ですが変な教養が無い感じも共感が持てます。

当時のパンクニューウエーブはアカデミックな香りが一番の売りだったし。

(レジデンツ、とか、プロパガンダ、とか、まだ全共闘を引きずっていたのか…私ではなく我々世代が今時の子は子供っぽい、とか、なんでも”かわいいー”って今の子は言えばいいと思っている。などと批判的なじだいであった。しかし、今、世界で通じるのはその馬鹿にされた”かわいいー”だったりする。)

今でもそういう芸大系お洒落バンドとか有りますしね。

千葉大祭りに呼んでくれないだろうか?観に行きたいんだが。

ロックンロールは・鳴りやまない 久々のHITで聴きまくってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

神聖かまってちゃん

最近お気に入りの音楽、

ケミカルブラザーズSWOON

神聖かまってちゃんロックンロールは鳴りやまない

こういうインディーズの若さゆえの曲っていいですよね

今だけという旬の美味しさが瑞々しくて聴いてると嬉しくなります。

こういう曲を中二病とか云う人ってきっと子供なんでしょうね。

大人は失われた時を求めてこういう曲にハマるんですよ。

セックスピストルズの時代の日本人にこんな等身大のありのままの自分を表現出来る人はいませんでした。

ここ10年位前から本当に自由だなぁと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

変の時間

またまた変の時間です

娘のお気に入りバンドといえば”ナイトメア”だったのですが、

ある日ウトウトおこたの中まどろむ私の耳に奇怪な歌声が

"気持ち悪いからヤメテケロ”という私にムヒムヒしながら”んじゃこれならど”と聴かせたのが"仙台貨物”でした

おにゃん子世代の私には"手ぬぐいを脱がさないで”は聴ける音楽でした

”ん、この曲はいい”という私にムヒムヒほほ笑む娘

写真をみたら”きもっ!”い奴らでした

この中年太りの醜い気持ち悪いおっさんマジキモくてダサいnですけどぉ!”

しかし、仙台貨物はナイトメアの別の顔でした

ナイトメアはビジュアル系の美少年バンドなんですけど…

この美しい化粧を施したおのここいつかい?っう位別人です

見た目も変だけど歌詞もホモ仙台弁訛りです

結構この曲気に入ってますが

仙台貨物はもう活動休止みたいですけど、私的に受け入れ難くマジでキモいのはナイトメアです

変じゃなくキモいだからカテゴリィが違うのかもしれないが

親である私が理解できずにいるのがいいのでしょうか?

全国、全世界のナイトメアファンを敵にしてしまいました。

いや、全国、全世界で親たちが理解に苦しんでいる事でしょう

あっちの家で”何このキモ””ほっといて””

こっちの家で”何故こんな事に…””放っておいて”

そっちの家で”神よお守りください!””ほっとけーき”

どっちの家では親子揃って…

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧