祭り

2012年10月22日 (月)

轟け千葉アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! ドンドコドンドコ

子供の頃下級生に蕎麦屋の御曹司がいまして、

学校の運動会でその蕎麦屋さんの伝統の太鼓を披露するとき嬉々として「あれはうちの伝統芸能なんだよ」と嬉しそうに語ってしたのが凄く印象的でした。

素直で可愛いかったのにしばらくして転校してしまいました。

TVでその蕎麦屋を舞台にしたドラマを見た後なんですけど…

関東一本締め、やっぱこれです。

自分は和太鼓だけのスタイルが一番好きですね。

娘は残念な事に「音が煩い」と否定的でした。

つか興味なし(TωT)

私は和太鼓が一番好きなんじゃないか?と気付きだしたところです。

細胞が活性化するような気がするんですよ。

ほら、片栗粉なんかグルグル振動与えると動くでしょ?

何か体内で蓄積して固まった細胞が徐々に崩れて動き出す気がするんですよ。

健康に良さそうd(ゝω・´)グッ

それぞれ個性豊かで楽しめました。

伝統の和太鼓が一番好みに合っていました。

男気を強く感じた郷嵐會よりのさかの女性のが男性的でした。

女性がともかく全身で喜びを表現していたのがどのグループにも共通していた気がします。

カ・イ・カ・ン(;´艸`)ぁぁぁ

昨日も今日も外国人が祭りをじっと見ていました。

じつは娘が子供の頃に和太鼓の会に入会させたかったんですよね。

海外でも活躍する伝統の太鼓らしく厳しそうなので止めました。

厳しさについてゆく余裕がない…

孫は絶対入れるぞ!

やはり伝統の祭りと和太鼓、お囃子がある地域で孫は育てたい。

強く思いました。

そういえば私が子供の頃の写真を見ると鼻に白い白粉つけていましたね。

それに襷掛け、最近見ませんね、昔はバッテンにたすきかけていました。

浴衣に襷かけていましたよね?

綱もって練り歩くとお菓子がもらえました。

あまり好みではないけど鯉の滝登りの曲は素晴らしかったです。

これだけの太鼓を聞けるのは本当にありがたいことだと思いました。

聴かなきゃ損ですわ

ラストの合同演奏はもっとグループが増えるとさらに轟くのではないかと思いました。

本当に素晴らしい演奏を見ることが出来うれしかったです。

来年はもっとグループが増えて広がったらいいのにと思いました。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

フリマを覗いたら何かこのお姉さん知っている、

警察に通報できるぐらい見たことあるのに思い出せないお姉さんがいました。

思い出しました。

アメリカ人留学生がヨウツベにUPしていた映像にほぼレギュラーで出ていた娘ですわ。

正直あのアメリカ人の今後がかなり心配です。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

茹でピーナッツを買ったのですが大粒で甘くて千葉ならではの美味しいピーナッツでした。

買えて良かった(*^-゚)vィェィ♪

ついでに大和芋も買いました。

大和芋大好きなんですよね。

洋風の新しい野菜より千葉伝統の野菜を強化した方がいいんじゃないかと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

祭りは秋がいい

今日は船橋の大神宮をぶらついたのですが偶然祭事に出くわしまして、うれしかったです。

秋の奉納の能を見ることが出来ました。

最後におまんじゅうを観客にばらまくのですが残念なことに私は拾い損ねました。

秋の祭りはこういう伝統が息づいていいですね。

高くて不味いばかりの屋台が並ぶお祭りと違い本当にホッとします。

更に相撲も取っていて楽しめました。

ちょうど自衛隊組が勝っていました。

甘酒を振る舞っていたのでいただきました。

七五参と重なって日本っていいなぁと思いました。

船橋は古い店や建物がいいですね。

本当に楽しくて飽きません。

帰り道に真砂のコミュニティセンターでお祭りをしていました。

あれ?今年は駐車場解放している!

もしやと覗くと千葉工業大学のミニSLが動いているじゃないですか!

(;´艸`)ぁぁぁ これはもしや、もしや…千葉大吹奏楽団も*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

今年も素晴らしかったですよ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

宇宙戦艦ヤマトで旅立ち

時代劇メドレー!

誰が何と言おうと悪いものを裁く!

かつての日本人ならみんな見てました。

水戸黄門、銭形平次、大岡越前、遠山の金さん、桃太郎侍、子連れ狼、etc

夕方に再放送もみていたねポリポリ (・・*)ゞ

3番組だけでしたけど本当に楽しめました。

最後の曲は”ふるさと”というんですね。

知りませんでした。

ずっと”誰かさんと誰かさんが麦畑・ちゅっちゅ、ちゅっちゅしているいいじゃないか”の曲だと…(*ノv`)

君が代のがうれしかったのですが…最後は日本で決めてもらいたかった(ノ_-。)

まるでアメリカがふるさとみたいで…(艸□`*)

必ずお笑いが入るんですね(*´艸`)ムフフ.。oO

本当にエンターテイメント性が高くて大好きです。

何より親世代の音楽を演奏することに感心します。

私の娘は知らないと思います。

ハァ━(-д-;)━ァ...親である私の限界が…露骨に…(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

手が赤くなるくらい拍手したの私です(´ω`*)

家に帰ってからオハイオ州立大学のマーチングバンド見たんですけど凄いですね。

何がって、すべてが、

しかし…マリオ大好きですね。

ポケモン世代も楽しめますね。。

ここでも懐かしいインベーダーゲームとパックマンが出てきて、親世代をきちんと受け継いでいるんだなぁと感心しました。

秋のお祭りがこれからも未来永劫続きますように

幵  *:.。☆..。.(´∀`人)・・・☆彡

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

千葉大祭に行きました

夢に気球を写真に収める外国人が出てきたんですよ。

あれは千葉大祭で千葉大生が年一回飛ばすんです、とか説明する私。

目覚まして気付きました。

始まっていたのね…

3日から…模擬裁判見そびれた…Σ(`0´*)

更に今年は医学部へのシャトルバス中止。

なんだとーヽ( )`ε´( )ノどう行けっちゅんじゃ!ヾ(;´Д`A

相変わらずパンフレットの見方が分かりません…。

初めに水族館に行きました。

一つ一つ解説していただいたおかげで楽しく見る事が出来ました。

しかし、魚の名前をカタカナでもまともに読めない私って…

モコモコシマヘビなんてどこにも書いてねーのにモコモコ読みました(///ω///)

出来たら誰がどのようにお魚を捕獲したのかも水槽の横に書いておいてくれれば楽しいと思いました。

地球創世記から生命の移り変わりを分かりやすく紹介していたのですが…

白亜とかジュラとかカンブリアなら知っている。(ノ_-。)けどシラネー。

高濃度酸素の時代(35%)って酸素が濃い分、生命は大型だったようです。

私も高濃度酸素吸えば大きくなるのでしょうか?

白亜紀の二枚貝の化石も大きかったのですが私も大きくなるのでしょうか?

それにしても水中から藻類が現れ出し、陸にあがって苔が生え、私が知っている恐竜絶滅の前にも恐竜は絶滅してたんですね…

えー絶滅繰り返せるの?

じゃ、人間も絶滅しても諦めなくていいね(*^ー゚)bグッジョブ!!

うみほたるは…ホタルと言いながらみじんこ?

みじんこ…

イカでもホタルでもない、光るみじんこでした…。

私千葉大祭の中でも高く評価しているのが水族館と人力電車?

子供たち用に金魚すくいや海の生物に触れたり楽しいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

理科大祭と千葉大祭の比較

どちらの大学も超電導、液体窒素を使った実験を公開してたので比較します。

超電導と言えばリニアモーターカー、理科大では磁石で作った楕円形レールの上を金属が浮いて走り回る実験に、自ら割りばしで液体窒素で凍った金属を乗せられるのです。

それいいね、と思うでしょ?でも、私は違う思いをしました。

千葉大は白線のテープを半円に貼り見学者の境界線を作ってました。

大きめのたらいの中で小さめのたらいに液体窒素を流し込むのですが、必ず皮のグローブをしてました。

私も凍ったバラを触ったのですが、グローブの上とは言え冷たかったです。

”多少は素手で触っても大丈夫なのですが、油断すると凍傷に成るんです。或大学で液体窒素を使った実験で二人亡くなってます。”理由はもう忘れたけど窒息です、きちんと説明されてました。

見学者のほとんどが学生と大人でした。

理科大に比べると磁石が小さいのか中々巧く浮きません。実験としては面白みは小さいかも。でも安全性ではきちんとしていました。

理科大の方は境界線も無く、素手でした。小さな器に液体窒素を間近に注ぐ。

見学者のほとんどは子供と親でした。

凍ったスーパーボールが落ちると子供が素手で拾います。

多少は大丈夫とはいえ”あー、触らないで、”と注意をしても子供は自分の判断で大丈夫な範囲で触ります。

二度ほど注意して学生さんは自分の無力を悟ったのでしょう。顎を引いてしまいました。

自分たちが素手だから強く言えないんですね。

多少は大丈夫な範囲だから又言えない。

理科大のが境界線も無く、間近で、磁石の上をぐるぐる回る超電導実験は男の子を虜にしてます。

これは大変優れてました。他のペットボトルによる実験等、浮力、圧力、(私にはチンプンかんぷん)は飛行機や人工衛星が何故飛ぶのか?何故離着陸や方向転換出来るのか?その基本の実験なのだと思うのですが、(私には理解できない)子供に注意出来ない。単純だけど、大変興味深い比較が出来ました。

私は娘に謝らなければならない。

私は娘をきちんと教育出来ませんでした。しなかったからです。

一応大学に入ったのだから勉強はさせました。でも教育ではなかった。

私は千葉大を褒めてるのではありません。

実は千葉大の液体窒素の実験の後”廃棄処分は珍しいのでよろしければ見たい方はどうぞ”と廃棄処分も見学したのです。

その子が館外の植栽に捨てようとしたところ上級生が”それは拙いだろ!”と注意しました。

"でも、この間先輩がここに捨ててました”

”いや、でも植物に直に掛けるのは良くない、考えろ!”

悩んでからその子は地面が露出してそうな処めがけ捨てました。シュワシュワモココ

処分を巡って倫理にまで発展してしまいました。その場で議論はありませんでした。

これも大切な事です。

こんな教育で病院管理されたら、薬害エイズ、館内感染など引き起こしてしまいます。

捨てる。という何でもない事は宗教感とか倫理観とかいろんな要素を孕んだ難しい問題だったんですね。

その程度の知識がなく、知恵が求められたのですね。

親である私が知識も知恵も無く学校任せ。

本当に情けない限りです。

その結果娘から全く信頼されてません。自業自得ですな。

国レベルでも気おつけないと或日外国人に乗っ取られてるかもしれません。

境界線を引き、多少でもグローブで安全性を高める。

小さな島国の知恵を疎かにすると信用も威厳も失ってしまいます。

教育とはそういうものなんだ、と実感した私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

理科大際

東京理科大祭に行きました。

初めて西船橋駅と船橋駅の大都会振りにおののきましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

品の無い池袋ぽさが残念ですが、帰りデパ地下めぐりました(人´∀`).☆.。.:*・ 。

運河なる駅を降りると直ぐ、利根川運河沿いに東京理科大はありました。大変のどかで牧歌的で良いところです。

まず理工学部応用生物学の見学|゚з゚) 自分のDNAを見てみよう|∀・)。

冠クラゲという5,6センチの水クラゲの光る物質を取り出すことに成功したノーベル化学賞のクラゲを、山形の水族館(実は世界一のクラゲ水族館)からお借りして紫外線を当てて見せるという…

この発見により垂直型に実験報告がなされたとか。何故かというと今までは細胞を取り出して(切り取るので死亡)見るしかなかった。切り取らないので生きたまま観察できるようになった。

次が青いバラ、でなくカーネーション、サントリーが開発したカーネーションをお借りしたらしい。1本1800円くらいするらしい。

”青くないですね”(σ´ω`)σ”そ、それは言わない約束で(。´・b・`)”分かってますって、

”青インクで染めるやつね”'`ィ(´∀`∩”いや、これは遺伝子を(。´・ω-)bネッ”分かってますって、

何故か花壇に良く使われる花(ペチュニア?だったかな)から青いDNAを移植した模様。

一番データが多いかららしい。他にも?いぬナズナという要するにペンペン草もデータが多いので実験に使われるそうです。

自分のDNAは口腔内上皮を綿棒で取って電子顕微鏡で覗くのですが(液体を掛けると光って見えるという)クラゲのではない。

DNAの周りがミトコンドリアでエネルギーをウンたらすらしいです(?_?)。

DNAつてぐちゃぐちゃに絡まった糸くずみたいなのが光って見えるんですけどぅん((´д`*)ぅん、

あれが何故1本の線にまで解けるのか謎です? (o'-'o) ?。何故切れないの?謎過ぎました。(´ρ`)ぽか~ん

お姉さんもフ-('.'o)-ン”そうですねー不思議ですねー"と言ってました。

因みに普段は病災害に強い稲の研究をされてるそうです。頑張れー。

理科大はボランチア活動をしてるらしく車いす体験をさせてもらいました。押す方じゃなく乗る方。

段差体験が勉強になりました。怖いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。上りより下りがアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。バリアフリー社会早く実現して欲しい。

又、エコ活動もされて地域貢献に取り組んでいるのが理解出来ましたァィ(。・Д・。)ゞ。

屋台は外れだらけでしたが・、λ ちぇ、行列の出来てる餅の屋台は100円と安く、食べれなくて残念でした。

帰りはまさかの人身事故で電車が1時間遅れの出発。東武野田線でも珍しいと理科大生の男の子が言ってました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

千葉大祭 屋台編

4日間も通いつめてしまいました。

来年は松戸の園芸学部と亥鼻の医学部を回りたいです。

美味しかった屋台。

星を見る会の水餃子。200円

小学校総合教育の和風焼きそば。200円

アンバランスのいちご杏仁パフェ。100円

千葉大生ボランチアとけやきと仲間のチーズケーキ。200円

チリソースのある屋台の餃子

米粉のお好み焼

マンドリンクラブのマフィン150円。

が美味しかったです。

あとショパン喫茶は良かった。

マジックショウも楽しかった。

水族館は楽しみだね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉大祭1

`、ヽ`(+ω+ )ヽ`、ヽ午後に大学に行くと雨なのに屋台営業してた。ガーン(;д;)。食っちまった、よ。駅中で。

サイエンスプロムナード

いきなりモンスター数字…何この子供に語りかけるような、分かりやすそうな振りした意味不明il|li & il|li 。いえいえ、千葉大の優秀な学生さんにも超難しいそうです。円周率の様な数字が有り、何の法則か不明、il|li & il|li 不明なのに法則と分かるの?意味がよく分かりません? (o'-'o) ?。

アイスボール…名前忘れたのでこんな感じの名前だった。世界6カ国共同開発。千葉大が誇るニュートリノ研究装置です。なんでも南極からすり抜けてくるニュートリノを北極の地下4800mの球体装置で集めニュートリノの変化を観察する装置の様です。何んとるらしいです。

ニュートリノは宇宙から降ってくるのですが人間の体もすり抜ける分子で目に見えない位小さいのに水に反応?するのか光って見えるらしいです。北極の水がより純粋なH2Oに近く安上がりらしいです。

しかし東大もこのほど参加することとなったようです。

え!東大に美味しいとこ取りされるー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

でも東大の地震研究所の目的は地震予報のため。千葉大は宇宙の変化をキャッチ?するため?まあ、かぶらないからいいそうです。

ヘリコプターの実験

えっと、これはヘリコプターが飛ぶには前後に羽が付いていて、片方が時計回りだったらもう片方は反時計回り、逆に回らないと機体が回転して落ちてしまう。これを利用して、方向転換したり、上昇、下降したりするそうです。しかし安定が難しいらしいです。

液体窒素の実験

いわゆる超電導。おお!斜めでも浮くんですね。

ダイラタンシー

片栗粉や海辺の砂は押すと固まり離すと柔らかく液体化する不思議は何故?と云うやつです。粒子が細かく隙間が狭い。そのためスポンジのように水を吸ったり吐いたりする状態みたいな…。固体、液体化現象をダイラタンシーとか云うそうです。

蛇紋石

このつるつるした石が有る地盤は崩れやすいそうです。

富山県が多いらしく雨など降ると滑りやすくなるそうです。知らなかった。

星の砂は実は化石の一種と知って”じゃあサンゴの砂も一種の化石ですか!”驚きです。

えーミイラはどうか聞きそびれました。ミイラは化石ちがうのか…あれは廊下?

JAXA 

40年前に人工衛星が飛ばされてからどれ一つとして同じ衛星は無いそうです。

なぜなら、試作品だから。完成した技術は民間にゆだねるから。

実は軍事目的で人工衛星をあげてないのは日本だけ、これって凄くないですか?

しかも、人工衛星は国の安全に凄く重要なんですね。知らなかったよ。地上と違い宇宙はどこの国の物でも無いと国際ルールが出来たらしいです。これは逆に宇宙から他国を調べたり監視したり、攻撃できるって事です。こえー。もちろん日本は攻撃なんかしないけど。日本の人工衛星の技術は世界TOPクラスらしいです。特にこの間地球に帰還したはやぶさの正確な着地点は世界を震撼させたらしいです。なぜなら、正確にピンポイントで狙いを定められるからです。

JAXA自体はたった2000人くらいしか働いて無いそうです。しかも予算が安い。

えー、アメリカは莫大なお金を掛け世界中から優秀な人材を集めたNASAが有るのに。

何故、日本はそんな凄いんですか?

それは、それは、お金で働いて無いからです\_(・ω・`)ココ重要!

町工場の人の技術も凄いから)ここ重要\_(・ω・`)

逆に誰かがただ働き、もしくは搾取されている、ともいえる。

人工衛星も昔は回りながら飛ぶため左右対称だった。安定して飛ぶためペットボトルの上半分に足を付けたような形でした。

次がソーラーパネル付きの衛星で、今は左右非対称でも安定して飛べる技術が確立して形も様々です。

因みにこのソーラーパネルの素材はシリコン系の高級品らしいです。

と云うような話を優秀な学生さんにして頂きました。

記憶があいまいですいません。

千葉大祭のメインともいえる展示だと思います。

また、宇宙開発は国の安全のためにとても重要だという事が分かりました。

事業仕訳したり、2番でいいというものではないんですね

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

東歯祭に行く

近所にありながら殆ど近づいた事も無く、水道橋に移転するらしいので行きました。

標本室の標本、す、凄すぎましたΣ((oÅO艸*)。いやー

骨が意外に薄いのに驚きました。骨の中でも歯は厚くて丈夫ですね。

意外な事に歯学部と医学部だけ検体(死体)解剖の実習が有るんですね。

歯だけじゃないんだ。でもなんで?

聞きそびれたのですが、死体に刃を入れる場合傷害罪にならないのでしょうか?

なにかサインをするのでしょうか?

耳は変化が少なく個別判断の参考に成るんですね。知らなかった。

中国残留孤児とか知ってるなんて、流石歯科大生゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

私が一番気になったのは年1回の外国人診察。

言葉が通じないと治療できない。技術以前の問題が存在するとは。

ビザの無い外国人に対応するのはどうかと思うのですが、

不法滞在者が死体で見つかっても身元不明のままですものね。

治療の記録が役立つのか分からないけど。

私、歯科大生に喧嘩売ってました(^-^;。

歯医者が嫌い、入れ歯にしたがる悪徳医(*`ε´*)ノ

インプラントは悪徳凸(`Д´メ)

m(_ _)m実はうちの学校からインプラントを始めたんですm(_ _)m

…∑(゚∇゚|||)

…(ここの学生は悪徳のご子息達なんだぜ…( ̄◆ ̄;)きっと)

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

なんとか細胞が実用化すればインプラントは必要なくなるでしょう。予報でした。

しかし何とか細胞の実用化は遠いようです。

歯は四層構造で神経など複雑に絡んでいるため再現が難しいらしい。

前歯と奥歯違いますし、柔らかいらしいです。再生細胞は。

倫理の問題もあるので実用化は遠い。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

結論、歯を磨きましょうm(_ _)m。

アジアの大学と交流してるのですね。国によってなりやすい病気が違うのね。

日本は水はきれいだし、保険が利くし、高い医療技術はあるし、本当に良い国ですね。

長生きなのも歯の治療と関係あるのかもしれません。え、無いの?

いや、歯のでこぼこに一つ一つ名称が有るとは。覚えられねー。

歯科大生の皆さんありがとう┏○)) アザ━━━━━━━━ス!。

とても楽しかったです。(o^-^o)

今日の学生さんが先生に成る頃が楽しみです。

あ、ハンバーガー美味しかったけどオーロラソースでした。チリ頼んだのに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ログインに何度も失敗して疲れた

近所のコミュニティセンターで祭りがありまして

千葉大吹奏楽サークルの演奏聴きました(。 ・ω・))フムフム。

素晴らしくて泣けました・゜・(PД`q。)・゜・ 。

なにがって、娘と同じ学生かよ!と云う位、格差を感じた(@_@;)。

悲しいわ…(ノω=;)。。。

にしても、このサークル人数が多いですね。驚きました(^_^;)。

千葉工大の学生はミニSL動かすし…(^_^;)

悲しくなるわ…。:゚(。ノω\。)゚・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

美浜区民祭り

美浜区民祭りに行ったんです

午後から行くとアイスの配布と樽酒の配布に与れます。(人><。)

午前はPALSYSTEM祭りに行くといいです。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お腹すかせて行かないと試食の8割位しか食べれません。(;´Д`A ```

お腹一杯になるばかりか試供品まで貰え凄いです。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

来年も行くよ!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

美浜区民祭りの方は中国人が多いらしく、係のおじさんが"駄目だ言葉が通じない”とぼやいてました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日は半そでで良い位暑かった。了ツ─(+ω+;`暑)─ィ!

ミシンを通販で購入する事にしました。

大丈夫か不安

メーカー保証書付きだと思ったのに…ヤバいすか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧